恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
mangonaokoさんのワークショップ参加です。<br />今回で3回目。<br />前回までは、水彩画を習っていた母の道具を借りていたんだけど、今回は本気出してえんぴつ・水筆・パレットを買いそろえましたよー。<br /><br />ワークショップの場所は恵比寿、、ちょうど近くで香港トラム写真展をやっていたので、終わってから行ってみました。<br />写真もステキだけど、作者の松田さんのお話が面白かったですー。

恵比寿の休日♪ 水彩画ワークショップと香港トラム写真展

48いいね!

2018/05/19 - 2018/05/19

96位(同エリア518件中)

6

17

たま

たまさん

mangonaokoさんのワークショップ参加です。
今回で3回目。
前回までは、水彩画を習っていた母の道具を借りていたんだけど、今回は本気出してえんぴつ・水筆・パレットを買いそろえましたよー。

ワークショップの場所は恵比寿、、ちょうど近くで香港トラム写真展をやっていたので、終わってから行ってみました。
写真もステキだけど、作者の松田さんのお話が面白かったですー。

PR

  • うはー、今日のお題は尖沙咀のクロックタワーです。<br />まずは倒れないように描かないと・・・と<br />すみません、紙の端っこを定規代わりに使って線を描いたのは私です・・(;&#39;∀&#39;)

    うはー、今日のお題は尖沙咀のクロックタワーです。
    まずは倒れないように描かないと・・・と
    すみません、紙の端っこを定規代わりに使って線を描いたのは私です・・(;'∀')

  • 描いている間になおこさんがいろいろお話をしてくださるんだけど、<br />その話が面白くて、本当は集中して聞きたいわ(笑)<br /><br />なおこさん、HSBCのお獅子、手に入ったら見せてくださいねー^^

    描いている間になおこさんがいろいろお話をしてくださるんだけど、
    その話が面白くて、本当は集中して聞きたいわ(笑)

    なおこさん、HSBCのお獅子、手に入ったら見せてくださいねー^^

  • わりと早めに色も入れ始められました。<br /><br />香港のこの、スコーンとした青空を描いてみたかったんだけど、<br />そんな技術がありましぇん(^^ゞ

    わりと早めに色も入れ始められました。

    香港のこの、スコーンとした青空を描いてみたかったんだけど、
    そんな技術がありましぇん(^^ゞ

  • 実は、絵が左に寄りすぎてて、右側に絵を足したいんだけど、参考写真には写っていない・・<br />ネットで画像をかなり探したけど、見つからなかったーー。<br />全体の構図を最初に考えるとか、そういう基本がダメなのね。

    実は、絵が左に寄りすぎてて、右側に絵を足したいんだけど、参考写真には写っていない・・
    ネットで画像をかなり探したけど、見つからなかったーー。
    全体の構図を最初に考えるとか、そういう基本がダメなのね。

  • なんだかみなさん早めにおわっちゃいました。<br /><br />なおこさんからこのクッキーをお土産にいただきました♪<br />手荷物で運んできてくださったそうです。ありがとうございます!<br /><br />次回も参加できるといいな。

    なんだかみなさん早めにおわっちゃいました。

    なおこさんからこのクッキーをお土産にいただきました♪
    手荷物で運んできてくださったそうです。ありがとうございます!

    次回も参加できるといいな。

  • さてと次は、ワークショップのカフェを出て、坂を上って、<br />アメリカ橋ギャラリーで行われている写真展に行ってみよう!<br />アメリカ橋の通りから階段降りるとき、さっきなおこさんのところに来られてた方とすれ違い、軽く挨拶してみたけど<br />「だれ?」って感じだったー、あはは

    さてと次は、ワークショップのカフェを出て、坂を上って、
    アメリカ橋ギャラリーで行われている写真展に行ってみよう!
    アメリカ橋の通りから階段降りるとき、さっきなおこさんのところに来られてた方とすれ違い、軽く挨拶してみたけど
    「だれ?」って感じだったー、あはは

  • michiyoさんが以前、広島まで見に行った、松田浩一さんの写真展です。<br />その時と、展示の仕方が変わってますね!<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11250644<br />

    michiyoさんが以前、広島まで見に行った、松田浩一さんの写真展です。
    その時と、展示の仕方が変わってますね!

    https://4travel.jp/travelogue/11250644

  • 入ってすぐの部屋の奥に小さな小部屋。<br />この正面に、全部の写真を集めた「香港トラム曼荼羅」が飾られています。

    入ってすぐの部屋の奥に小さな小部屋。
    この正面に、全部の写真を集めた「香港トラム曼荼羅」が飾られています。

  • 全部違う柄だそうです。<br /><br />松田さんご本人が、お話をしてくださるんですが、これがまた面白くて!<br />新しく入ってくる方が新しく質問して、お話が終わりませんw<br />けっこうひっきりなしに人が入ってくるのですが、みなさんが香港好き、<br />香港行ったばかり、香港に住んでいた・・などなど、なので、松田さんのお話にも<br />うんうん、あそこね、ふむふむ、とツーカーなのでそれも楽しい!

    全部違う柄だそうです。

    松田さんご本人が、お話をしてくださるんですが、これがまた面白くて!
    新しく入ってくる方が新しく質問して、お話が終わりませんw
    けっこうひっきりなしに人が入ってくるのですが、みなさんが香港好き、
    香港行ったばかり、香港に住んでいた・・などなど、なので、松田さんのお話にも
    うんうん、あそこね、ふむふむ、とツーカーなのでそれも楽しい!

  • テーマ別に9枚で構成されています。<br />真ん中の1枚には必ず人が映り込んでる。

    テーマ別に9枚で構成されています。
    真ん中の1枚には必ず人が映り込んでる。

  • 人にもこだわりがあって、たとえばこのおじさんの頭とトラム柄がコラボ状態だったりする、って・・・<br />面白すぎる!

    人にもこだわりがあって、たとえばこのおじさんの頭とトラム柄がコラボ状態だったりする、って・・・
    面白すぎる!

  • これらはすべて、シャウケイワンのトラム終点地点で撮られています。<br />ここだと車に邪魔されないのと、誰も乗っていない(!)のと、後ろの建物がカーブしていて(ステキステキ♪)トラムが立体的に見える、等々好条件がそろっているんだそうです。<br />うーむ、納得。

    これらはすべて、シャウケイワンのトラム終点地点で撮られています。
    ここだと車に邪魔されないのと、誰も乗っていない(!)のと、後ろの建物がカーブしていて(ステキステキ♪)トラムが立体的に見える、等々好条件がそろっているんだそうです。
    うーむ、納得。

  • ステキ・・

    ステキ・・

  • これらの広告は、意外にも2,3か月でガラッと変わるそうです。<br />で、政治的な宣伝文句のものは皆無だとか。

    これらの広告は、意外にも2,3か月でガラッと変わるそうです。
    で、政治的な宣伝文句のものは皆無だとか。

  • いますよね、たまにこの無地の人!<br /><br />トラムの広告は、経済が低迷すると減るらしく(相撲の懸賞みたいなもんだな)<br />これについて、香港の人が<br />「SARSのころはこの無地のが多かった」と言っていたとか。<br />松田さんが通い始めたのが3年前くらいなので、そのころのことはボクは知らないんですけど・・と言っていたけど、<br />あの真っ最中に香港にどっぷりだった私は一人であのころを思い出してうるっときてました^^;<br /><br />あー、面白かった!<br />本当は今日初日の映画「29歳問題」も観られたらよかったんだけど(@恵比寿ガーデンシネマ)3つはさすがに無理!<br />なのでそれは来週にします。<br /><br />

    いますよね、たまにこの無地の人!

    トラムの広告は、経済が低迷すると減るらしく(相撲の懸賞みたいなもんだな)
    これについて、香港の人が
    「SARSのころはこの無地のが多かった」と言っていたとか。
    松田さんが通い始めたのが3年前くらいなので、そのころのことはボクは知らないんですけど・・と言っていたけど、
    あの真っ最中に香港にどっぷりだった私は一人であのころを思い出してうるっときてました^^;

    あー、面白かった!
    本当は今日初日の映画「29歳問題」も観られたらよかったんだけど(@恵比寿ガーデンシネマ)3つはさすがに無理!
    なのでそれは来週にします。

  • 次回のワークショップは10月なのに・・<br />今日、絵の具まで買ってきちゃった!

    次回のワークショップは10月なのに・・
    今日、絵の具まで買ってきちゃった!

  • お忙しいなおこさんに、足りていないところを聞いて、仕上げてみました。<br />違い、わかるかしら?ww<br /><br />ちなみに、前を歩いているのは、おかあさんと子供、<br />ゆっくり歩くおじいちゃんをささえる若い女性(香港ぽい風景、だと思う)<br />それと、ここにいるのはあり得ないんだけど、ねこにゃー、です。<br /><br />楽しかった週末終わりー!

    お忙しいなおこさんに、足りていないところを聞いて、仕上げてみました。
    違い、わかるかしら?ww

    ちなみに、前を歩いているのは、おかあさんと子供、
    ゆっくり歩くおじいちゃんをささえる若い女性(香港ぽい風景、だと思う)
    それと、ここにいるのはあり得ないんだけど、ねこにゃー、です。

    楽しかった週末終わりー!

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こえださん 2018/05/25 20:49:14
    迷の集い、ですね。
    香港映画の上映・迷の集い・写真展・ミニチュア展・相次ぐ店の進出……挙げればきりがないし、挙げれば挙げるほど 地方の定めを実感するしかなく…花の東京が羨ましいです。
    鴛鴦茶會もね。描けるかい?と自分に問えば描けないんだけど、會での集いは きっとそういう事じゃないので、混ざってみたいんですけどね。(…4年半ほど前に1回だけ太子のカフェの中に居ながら 鴛鴦茶會をじーっと見てたことがありますが、参加はしていない…という:笑)
    香港を想う人ばかりが顔を合わせられる + 其々の香港を持ち寄って創作できる だなんて、他じゃ無いことですもんね。會のたびに再会し合う楽しみもあるのでしょうし。たまさん、いいねぇ。…時計台とその下を一緒に歩く家族、素敵です。こういう場面を描くのも、たまさんらしくて。…日常の中で、ふと構図を考えるようにもなるんですね?楽しんでらっしゃるからこそ。「あ、ここ、撮っておきたい」と少しだけ似た感じでしょうか?
    写真展、其々の真ん中に1枚だけ人を…っての、面白いですね。

    たま

    たまさん からの返信 2018/05/26 21:50:07
    RE: 迷の集い、ですね。
    こえださん♪

    今日は先週と同じ恵比寿に行ってきましたよ。
    香港映画「29歳問題」を観るためです。
    ツイッターを見ると、みなさん泣いた泣いた、とつぶやいているので、タオル持っていきました。
    はい、めちゃくちゃ泣いたんですが、私の場合は、まだ誰も泣いていない場面でタオルの出番!
    主人公が夜、的士で家に帰る、その車からの景色ですよ!皇后大道西のあのカーブから、仏具屋さんを通って、豆ちゃんちの前・・・
    おおおぉって、なりました(笑)

    あ、水彩画ワークショップは、初めて行ったとき緊張したんですが、別に自己紹介をするわけでもなく始まるので、いまのところ、お隣になった方と少しお話する程度で、お友達もできてないです(笑)
    それもまた、いいな、って思ってます、はい。

    9枚の写真の真ん中だけに人がいる、、という展示
    写真の師匠に、「トラムだけを撮ると、ただの記録にしかならない」と言われて、
    最初はじゃまが入った失敗作としていた、人が映り込んだ写真も入れるようにしたそうです。とてもおもしろいですよね!

  • たらよろさん 2018/05/22 22:42:19
    明日1日だけ、、、
    こんばんは、たまさん

    時計塔、とてもお上手♪
    全然倒れないですよー
    構図、たしかに難しいでしょうね。
    私は絵心ないから、全然無理だと思う。
    トラム展とかあるんですねー
    明日、1日だけトランジットで香港なんです。
    トラムに乗るので、見ているとワクワクして来ましたー♪

    たらよろ

    たま

    たまさん からの返信 2018/05/22 22:49:53
    RE: 明日1日だけ、、、
    たらよろさん♪

    わっ、香港経由でどこか行かれるんですか?
    いいないいなーー。
    1日だけでもめいっぱい、美味しいもの食べて、
    トラムも乗って、楽しんでください!
    そして、その後行く場所も楽しんでくださいねー。

    うむうむ、
    どこに行くんだろうー、気になるーww

    気を付けていってきてくださいね!^^
  • はすのはなさん 2018/05/22 21:28:08
    素敵~(*^ω^*)
    たまさん

    こんばんは( ^ω^ )
    またまた、たまさんにコメント書いちゃうストーカーです…( ´ ▽ ` )

    たまさん、お上手♡

    時計台にゆっくり歩くおじいちゃんをサポートする若い女性…
    若い女性だけでもなく、深水ポー辺りなら老若男女問わず手を出す姿って、あったかいなってホントに感じます。

    広東語がポップな感じでヒヨりますが、基本人懐こくて、世話好きな香港の人々(*^ω^*)

    猫のお世話も好きだし~~。


    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2018/05/22 22:45:20
    RE: 素敵?(*^ω^*)
    はすのはなさん♪
    連日のメッセージ、励みになります!^^

    香港を歩いていて、お年寄りに寄りそう若者とか、手をつなぐお年寄りのカップルとか、
    ほっこりする場面を見ることって多いのですが、それを写真に残そうって気持ちはあんまりなくて・・人間より動物が好きだから(笑)
    なので今回は、絵で表現してみましたよ(なーんてね)

    台湾人のわかりやすい親切もいいのですが、香港人の
    「あれ?もしかして今、親切にされた?」ぐらいの感じも、好きなんですw

    香港旅行記、3日目の写真がバカみたいに多くて途方に暮れてます^^



たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP