柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸川88ヶ所(35)下総観音霊場(11)清瀧院(せいりゅういん)。如意輪観世音菩薩 真言宗豊山。派所在地:名都借1024。アクセス:JR常磐線南柏駅徒歩28分。柏駅西口より免許センター行きバスあり、徒歩5分。電話:04-7144-7904。戦国時代には53か寺を有した真言宗豊山派の寺院。寿老人(流山七福神)、流山100ヶ所(96)樹齢400年以上といわれる、大きなしだれ桜がある。境内のみ見学可。清瀧院は、戦国時代に53ケ所の末寺を有した真言宗宗豊派の寺院です。本尊は不動明王です。小金牧牧士頭を勤めた綿貫家の墓所として知られております。また、幹廻り1.5m、高さ約10m、樹齢約400年以上といわれる「しだれ桜」があります。しだれ桜は、日当りの良い境内に、そびえ立ちその姿は絵のような美しさを見せてくれます。桜は、流山市の文化財に指定されています。近隣にも類を見ない大きさであり、開花期にはライトアップされ幻想的ですばらしいです。清流院の庫裡・客殿は2018年に建て替え致しました。 葬儀・法事等仏事の他、催し事にもご利用いただけます。60人~80人の収容が可能となっております。

流山市の名都借・清瀧院・枝垂れ桜・染井吉野・2023年3月

2023/03/22 - 2023/03/22

中国の風景

中国の風景さん

お寺の前には駐車場があります。柏駅西口より免許センター行きバスあり、徒歩5分。

下総観音霊場の観音堂。

寿老人(流山七福神)とカンヒザクラ。

染井吉野が見頃になりました。

染井吉野が見頃になりました。弘法大師さまもお花見です。

右が枝垂れ桜、左が染井吉野。

前が染井吉野、後が枝垂れ桜。

枝垂れ桜が見頃になりました。

墓地の隣にある石庭。

限定100枚の桜の御朱印をいただきました。

御朱印と共に頂いた絵葉書。東国花の寺百ヶ寺ー開創20周年記念ー千葉1番 清瀧院 画・休日画人 澤田 茂。

東国花の寺百ヶ寺御朱印帳。東国花の寺六十二番 荒井山 清瀧院樹齢200年といわれているシダレザクラとイチョウの大木。ソメイヨシノも2本あって美を競う光景が印象的です

流山七福神の色紙、成顕寺、福性寺、西栄寺、流山寺、長流寺、春山寺、清瀧院。