柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出没!アド街ック天国 ~千葉 流山~ 10月16日(土) 夜9:00~9:54今回は「千葉 流山」に出没。開発ラッシュでお洒落スポットが続々誕生。「千葉のニコタマ!?」と子育て世代を狙い撃ち!4年連続人口増加率1位を誇る人気タウンなのです。流山の中で1位になったのが「森」です。駅名にもなった「おおたかの森」を始め多くの自然を残し都市と自然の融和を図っています。市野谷の森は千葉県流山市の中央に位置する広さ約25haの雑木林です。つくばエクスプレスの流山おおたかの森駅から徒歩約10分の距離で、周辺では宅地開発が急激に進んでいます。この森も元々は約50haの広さがありましたが、つくばエクスプレスの沿線開発のため3haを残して宅地開発される予定でした。しかしながら、幅広い市民の署名運動や「NPOさとやま」の前身団体である「流山自然観察の森を実現させる会」の行政との粘り強い交渉の結果、半分の25haを千葉県の自然観察公園として残すことになりました。駅名にもなっているオオタカは、ときどき森の上空をゆったりと滑空している姿が見られます。NPOさとやまでは、毎月第1日曜日にこの市野谷の森で野鳥、野草、チョウ、などのテーマを決めて自然観察会を行っています。一般公開はしていません。NPOさとやまの紹介より http://www.nposatoyama.com/mori.html<br />

流山市の市野谷・市野谷の森・公園予定地非公開

2021/10/23 - 2021/10/23

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

おおたかの森駅周辺に森や公園が多くあります。

市野谷の森(おおたかの森)予定地。

「市野谷の森」の整備について、あえて手を付けずに出来るだけ自然のままを残すようです。

公園予定地 市野谷の森公園案内板。立入りは御遠慮ください。

大きな森を残しています。森の外周を見て見ました。

大きな森を残しています。

そのまま残しています。遊歩道があります。遊歩道以外立ち入り禁止。

そのまま残しています。遊歩道があります。

そのまま残しています。

そのまま残しています。踏み跡が無く元に戻るのに苦労しました。

私有地につき関係者以外立ち入り禁止。

自然林そのまま。

五十嵐柿園の柿。

柿の直売所、五十嵐柿園。

流山市立おおたかの森小学校・中学校。

配置図、

おおたかの森小学校

シラカシ(推定樹齢100年超)

わくわくの森、ボーイスカウト流山第5団野営場。

ボーイスカウト流山第5団野営場。

一本桜広場。

一本桜。

柿の木が二本。

子供達が遊んでいます。