柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月26日おおぐろの森中学校施設見学会を開催しました。<br />流山市は、つくばエクスプレスの開通に伴い、流山おおたかの森駅周辺で土地区画整理事業を施工し、それに伴う大型マンションや、戸建て住宅の建設により、児童生徒数が増加しています。流山市立おおぐろの森中学校は、増加する児童生徒数に対応する為、隣接するおおぐろの森小学校のコンセプトを継承し、自然豊かな大畔地区の特性を生かし、整備を進めて来ました。<br />おおぐろの森小学校・中学校建設要綱<br />“ 高台の緑に溶け込む 森の中の木の学び舎、新たなシンボルとなる木質空間・木造校舎<br />・児童の学習・生活の場としてふさわしい豊かな環境を整備するため、温かみのある木材を活用した木質空間・木造校舎を計画します。<br />・千葉県産の木材を使用することで、県内の木材産業の活性化に貢献し、児童への社会学習の材料としての活用を目指します。<br />フレキシブルに対応可能な学び舎<br />・人口増に対応するため、工事を2期に分け、児童推計に合わせた無駄の少ない適切な規模の校舎とします。<br />・普通教室と多目的室を合わせてユニット化したプランニングとすることでクラス数の変動に対応しやすい校舎とします。<br />施設見学会資料より・写真撮影可。

流山市のおおぐろの森中学校・2022年4月開校・施設見学会

2022/03/26 - 2022/03/26

中国の風景

中国の風景さん

おおぐろの森小学校・中学校建設要綱
フレキシブルに対応可能な学び舎
施設見学会資料より・写真撮影可。

おおぐろの森に隣接して市立おおぐろの森小学校(2021年4月開校)、市立おおぐろの森中学校(2022年4月開校)、県立おおたかの森高校(2008年4月開校)と並んで居ます。おおたかの森駅より徒歩。

小学校の向に竣工した中学校。

中庭にバスケットコートがあります。

流山市立おおぐろの森中学校。

建物への入り口。

校庭。

下駄箱。

中庭。

廊下。

体育館。

体育館の天井。

道場。

手洗い場。

多目的教室。・普通教室と多目的室を合わせてユニット化したプランニングとすることでクラス数の変動に対応しやすい校舎とします。

教室。

音楽室。手前はピアノ。

広い廊下。

吹奏楽部室。

パソコン教室。

電源が準備されています。

グループ分けに便利な机と椅子。

おおぐろ地区を再開発した時に発掘された出土品。

図書室。

多目的教室。

多目的ホール。木組みの天井。

多目的ホール。古い言い方なら講堂でしょう。

多目的ホールの説明。生徒たちの発表や交流の場です。プロジェクターや音響設備も備えています。小学校側にもあり連動して活用出来ます。隣の調理室を使いランチルームにもなります。