柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸川88ヶ所(35)下総観音霊場(11)清瀧院(せいりゅういん)。如意輪観世音菩薩 真言宗豊山派所在地:名都借1024。アクセス:JR常磐線南柏駅徒歩28分。電話:04-7144-7904。戦国時代には53か寺を有した真言宗豊山派の寺院。寿老人(流山七福神)、流山100ヶ所(96)樹齢400年以上といわれる、大きなしだれ桜がある。境内のみ見学可。<br />流山100か所めぐり(96)・清瀧院。清瀧院は、関東花の百ヶ寺六十二番霊場札所となっており、境内の樹齢400年の「しだれ桜」が有名です。並んで染井吉野の古木もあり、桜の季節には、ライトアップされております。荒井山・清瀧院は、かつて五十三末寺を有し、「師弟道場」で知られていた江戸時代初期の名刹です。境内には、流山七福神の一つ「寿老神」が祀られています。寿老神は、人々の富財・与宝と安全・健康を守る長寿の神様です。また、「金剛力士像」および「絹本著色不動明王及二童子像」が市指定の有形文化財となっています。清瀧院は、戦国時代に53ケ所の末寺を有した真言宗宗豊派の寺院です。本尊は不動明王です。小金牧牧士頭を勤めた綿貫家の墓所として知られております。また、幹廻り1.5m、高さ約10m、樹齢約400年以上といわれる「しだれ桜」があります。しだれ桜は、日当りの良い境内に、そびえ立ちその姿は絵のような美しさを見せてくれます。桜は、流山市の文化財に指定されています。近隣にも類を見ない大きさであり、開花期にはライトアップされ幻想的ですばらしいです。清流院の庫裡・客殿は2018年に建て替え致しました。 葬儀・法事等仏事の他、催し事にもご利用いただけます。60人~80人の収容が可能となっております。

流山市の名都借・清瀧院・枝垂れ桜・日本庭園・2021年3月

2021/03/23 - 2021/03/23

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

流山免許センターの手前を東へ曲がります。

清瀧院の本堂前に2本の桜の古木があります。染井吉野。

枝垂れ桜。

連日の暖かさで満開に近く成りました。

弘法大師もお花見です。

染井吉野と枝垂れ桜が重なっています。

枝垂れ桜は目の前に下がってます。

両方同じ時期に咲くように技術が必要です。

枝垂れ桜は樹木名「江戸彼岸」と言います。伝承によると樹齢300年を超える。

枝垂れ桜、夜はライトアップされます。

• 是だけの古木に成ると支えが必要です。

是だけの古木に成ると支えが必要です。

枝垂れ桜が地面に着きそうです。

枝垂れ桜は東西南北どの方向から見ても綺麗です。

もう一つの見所、日本庭園があります。

枯山水です。草木(苔を除く)を使わないのが「石庭」 です。

松の木が綺麗です。

九曲橋。

池を表現してます。「枯山水」の意味は水を用いずに、石・砂などにより風景を表現する庭園様式のこと。

真中の島。

平安時代の《 作庭記 》では枯山水(こせんずい)と称し, 池 もなく遣水(やりみず)もない所に石を立てることとされていた。

中でも水を表現するのに重要な役目を果たしているのが白砂に描かれる砂紋。触っても冷たい水は無いけれど、この模様があるからこそ水を感じることができるのだ。

一番有名なのは京都の龍安寺の石亭です。イギリスのエリザベス女王が1975年に来日した時に龍安寺を訪れ石庭を絶賛しました。そのニュースを英国放送協会(BBC)が大々的に取り上げたことで「Rock Garden」として世界中にその名前が知れ渡りました。以来龍安寺は世界的に有名な庭園となり1994年には世界文化遺産に指定されました。

石の数は全部で15個なのですがどの角度から眺めても必ず1個の石は他の石に隠れて見えないように造られています。

江戸川88ヶ所霊場めぐり第35番札所。大師堂。

弘法大師座像。

弘法大師四国88ヶ所霊場巡拝記念碑。

新四国88ヶ所清瀧院の石碑。

御堂がありますが名前が付いていません。