北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年3月21日から22日にかけて北海度へ行ってきました。<br /> 2023年3月のダイヤ改正で日高本線浜田浦駅が廃止され、鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で再乗車が必要となってきました。<br /> さすがに北海道への日帰り旅は厳しいので、1泊2日で出かけてきました。<br /> 苫小牧駅から今回の旅の第一目的の日高本線に乗ります。

2023年3月北海道鉄道旅行2(日高線再訪)

11いいね!

2023/03/21 - 2023/03/21

27887位(同エリア54896件中)

旅行記グループ 2023年3月北海道鉄道旅行

0

49

koreanrailfanさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2023年3月21日から22日にかけて北海度へ行ってきました。
 2023年3月のダイヤ改正で日高本線浜田浦駅が廃止され、鉄道情報サイト「レイルラボ」の乗りつぶし「鉄レコ」で再乗車が必要となってきました。
 さすがに北海道への日帰り旅は厳しいので、1泊2日で出かけてきました。
 苫小牧駅から今回の旅の第一目的の日高本線に乗ります。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  苫小牧駅から日高本線鵡川行きに乗り換えます。<br /><br /> 苫小牧17:02 → 鵡川17:31 (2231D)

     苫小牧駅から日高本線鵡川行きに乗り換えます。

     苫小牧17:02 → 鵡川17:31 (2231D)

    苫小牧駅

  •  キハ40 1785の単行運転でした。<br /> 実は、この列車には2022年11月にも乗りました。この時は浜田浦駅で下車して折り返しました。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11793974

     キハ40 1785の単行運転でした。
     実は、この列車には2022年11月にも乗りました。この時は浜田浦駅で下車して折り返しました。

     https://4travel.jp/travelogue/11793974

  •  隣のホームに「すずらん8号」到着、日高線列車に接続しています。

     隣のホームに「すずらん8号」到着、日高線列車に接続しています。

  •  789系

     789系

  •  クハ789-1004

     クハ789-1004

  •  鵡川行き出発です。<br /> 最後尾に乗ります。 

     鵡川行き出発です。
     最後尾に乗ります。 

  •  室蘭本線としばらく並行に走り、

     室蘭本線としばらく並行に走り、

  •  右に折れていきます。

     右に折れていきます。

  •  勇払駅停車

     勇払駅停車

    勇払駅

  •  かつては島式ホーム列車交換可能駅だったようです。<br /> 反対側ホーム跡には鳥居が立っています。

     かつては島式ホーム列車交換可能駅だったようです。
     反対側ホーム跡には鳥居が立っています。

  •  勇払駅停車

     勇払駅停車

  •  駅舎

     駅舎

  •  勇払駅を後にします。

     勇払駅を後にします。

  •  勇払原野が広がります。

     勇払原野が広がります。

  •  安平川を渡ります。

     安平川を渡ります。

  •  このあたりには野生のシカがいっぱいです。

     このあたりには野生のシカがいっぱいです。

  •  放し飼いしているみたい

     放し飼いしているみたい

  •  ずっと立ち止まってこっち見ています。

     ずっと立ち止まってこっち見ています。

  •  一度だけ徐行運転となりました。

     一度だけ徐行運転となりました。

  •  夕陽を浴びています。

     夕陽を浴びています。

  •  民家はほとんどありません。

     民家はほとんどありません。

  •  苫東厚真発電所です。<br /> 2018年の地震で発電所が停止となり大停電となりました。

     苫東厚真発電所です。
     2018年の地震で発電所が停止となり大停電となりました。

  •  発電所の横を通ります。

     発電所の横を通ります。

  •  苫小牧東港には大きなフェリーが停まっています。<br /> 19:30発の秋田経由新潟行きの新日本海フェリーのようです。

     苫小牧東港には大きなフェリーが停まっています。
     19:30発の秋田経由新潟行きの新日本海フェリーのようです。

  •  浜厚真駅停車

     浜厚真駅停車

  •  浜厚真駅停車

     浜厚真駅停車

  •  浜厚真駅停車、フェリーターミナルまでは2キロメートル弱なので徒歩アクセスは可能なようですが。<br /> 次の駅は「むかわ」と貼ってあります。

     浜厚真駅停車、フェリーターミナルまでは2キロメートル弱なので徒歩アクセスは可能なようですが。
     次の駅は「むかわ」と貼ってあります。

    浜厚真駅

  •  浜厚真駅を後にします。

     浜厚真駅を後にします。

  •  次は終点 鵡川駅です。<br /> 日高本線ですが、苫小牧駅から終点 鵡川駅までに間に2駅しかありません。

     次は終点 鵡川駅です。
     日高本線ですが、苫小牧駅から終点 鵡川駅までに間に2駅しかありません。

  •  ここから前方へ移動します。

     ここから前方へ移動します。

  •  2023年3月のダイヤ改正で廃止された浜田浦駅跡を通過します。

     2023年3月のダイヤ改正で廃止された浜田浦駅跡を通過します。

  •  浜田浦駅跡通過、ホームこんなに短かったのかな?

     浜田浦駅跡通過、ホームこんなに短かったのかな?

    浜田浦駅

  •  待合室は残っています。

     待合室は残っています。

  •  次は終点 鵡川駅です。

     次は終点 鵡川駅です。

  •  鵡川駅に到着、ちょうど日が沈むころでした。

     鵡川駅に到着、ちょうど日が沈むころでした。

  •  鵡川駅の駅名標、隣駅は「はまあつま」

     鵡川駅の駅名標、隣駅は「はまあつま」

    鵡川駅

  •  この先、線路はありません。<br /> 日高本線、鉄道で乗り通したのは1988年12月が最後でした。

     この先、線路はありません。
     日高本線、鉄道で乗り通したのは1988年12月が最後でした。

  •  折り返し苫小牧行きとなります。

     折り返し苫小牧行きとなります。

  •  駅舎

     駅舎

  •  モニュメント

     モニュメント

  •  駅舎内、バス時刻表はほとんど消されていて、厚真行きが2本あるだけです。

     駅舎内、バス時刻表はほとんど消されていて、厚真行きが2本あるだけです。

  •  苫小牧行き列車は9本、でも苫小牧からやってくる列車は8本です。

     苫小牧行き列車は9本、でも苫小牧からやってくる列車は8本です。

  •  列車に戻りましょう。

     列車に戻りましょう。

  •  前方から<br /> <br /> 鵡川17:50 → 苫小牧18:19 (2232D)

     前方から
     
     鵡川17:50 → 苫小牧18:19 (2232D)

  •  整理券を取って乗車します。

     整理券を取って乗車します。

  •  鵡川駅を後にします。

     鵡川駅を後にします。

  •  再び浜田浦駅跡通過

     再び浜田浦駅跡通過

  •  浜田浦駅跡を後にします。

     浜田浦駅跡を後にします。

    浜田浦駅

  •  新潟行きフェリー、のんびりフェリーに乗るのもいいかなあ。

     新潟行きフェリー、のんびりフェリーに乗るのもいいかなあ。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP