2023/02/15 - 2023/02/16
546位(同エリア2192件中)
あおしさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
八重山諸島めぐり。
黒島から西表島に渡りました。
20年ほど前にはスキューバ・ダイビングをするために何度も来ていた島です。
今日も天気は今一つなので、海ではなく、浦内川をクルーズ船で川登り、その後マリュドウの滝へ行きました。
西表島 浦内川クルーズからマリュドウの滝へ(4K)
https://www.youtube.com/watch?v=Zt0nP-Gemfg
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、民宿の送迎車で黒島港へ。
ここから直接西表島に渡ります。民宿 パーラーあーちゃん 宿・ホテル
-
黒島から西表に渡る船は安栄観光の船です。
さほど需要はないのか、小さな船です。
黒島から西表島への便は朝と夕方の1日2便のみ。小さな港です by あおしさん黒島港 乗り物
-
黒島から約30分で、西表島の大原港へ。
西表島には南部の大原と北部の上原の1つの港があり、メインの港はこの大原港です。
観光案内所なども大原港周辺にあります。冬季でも割合安定している港です by あおしさん大原港 (仲間港) 乗り物
-
浦内川は北部なので、この大原港からバスで移動します。
フリーきっぷが便利 by あおしさんバス (西表島交通) 乗り物
-
いったん途中の船浦というバス停で降りて、今日の宿泊先のいるもて荘へ。
いるもて荘はユースホステルも兼営していて、今から20年以上前は毎年このいりるて荘に来て、ダイビングに行ったものです。
当時様々なスポットに連れて行ってくれたオーナーは高齢で引退され、現在は奥様がオーナーをやっているそうです。
荷物を置いて再度バスで移動します。20年ぶりに利用しました by あおしさんいるもて荘 <西表島> 宿・ホテル
-
浦内川の河口のところでバスを降りて、浦内川クルーズ船に乗ります。
ここから約30分は浦内川を船で上ることができます。午前中の船便がおすすめです by あおしさん浦内川観光 乗り物
-
シーズン・オフ、今日は天気もいまいちということで乗客は10人ほど。
なかにはアメリカ人のような外国人ものっていました。現在は展望テラスも立ち入り禁止でした by あおしさん宇多良炭鉱跡 名所・史跡
-
クルーズ船で浦内川を上っていきいます。
浦内川は沖縄で一番大きな川だそうで、川幅もこの辺りはとても広い。
とても島の中の川とは思えません。ボートの時間に要注意 by あおしさん浦内川 自然・景勝地
-
西表島といえば、マンブローブ。
浦内川沿いもマンブローブが多く見られます。浦内川で見ました by あおしさん西表島マングローブ 自然・景勝地
-
クルーズ船で約30分、軍艦岩というところに到着。
船で来れるのはここまで。
ここからは遊歩道を歩いていきいます。 -
河口では大河だった浦内川もここから先は渓谷のようになっていました。
-
遊歩道と行ってもまるでジャングルの中の山道。
アメリカ人さんは植物に関心があるようで、珍しい植物をじっくり見ていました。
根が大きい木は「オキナワウラジロガシ」という植物です。 -
この木の広い根は私の身長より大きく、すごい迫力です。
「ギランイヌビワ」という植物です。 -
船着き場から約20分。
ギンコゥカーラの滝。 -
船着き場から約30分、マリュドウの滝展望台に到着です。
西表島が国立公園になったときの記念切手の図柄に使われたマリュドウの滝。
実は正面を見られるのは遠方の展望台のここだけです。遠くからしか見れません by あおしさんマリユドゥの滝 自然・景勝地
-
マリュドウの滝は高さ20m、2段の滝です。
現地の言葉では滝つぼを表現したと思われる「廻る淀み」の意味だそうです。 -
黒い鳥が枝に止まりました。
カラスかな、と思ったのですが、その割には小さい。
後で調べたら、「オオハシブトカラス」という国内最小のカラスでした。 -
展望台から約10分でマリュドウの滝の上のところに着きます。
滝の上から見たマリュドウの滝です。
なかなかの迫力です。 -
マリュドウの滝のすぐ上流にあるのがカンビレーの滝。
幅の広い緩やかな滝です。
観光客が来られるのはここまで。
ここから先は原生林のジャングル地帯で本格的な登山の装備が必要です。
ただ、昔の住んでいた人は大原方面にこの原生林の中を歩いて西表島の横断移動していたとか。観光客はここまで by あおしさんカンピレーの滝 自然・景勝地
-
船着き場に戻り、3時間後の船で河口へ戻ります。
通常は2時間ほど後の船で戻る人が多いようですが、2時間だとちょっとい忙しい感じです。
河口にある浦上川の道路の橋の上から。
見事なマングローブの林です。 -
まだ3時過ぎと時間はあったので、バスの終点の白浜まで行ってみました。
ちょうど中学生の下校時間なのでしょう、途中のバス停から10人ほど乗車、この白浜まで乗っていました。
白浜の集落があります。路線バスの終点です。ここから船浮集落へは船便が接続します by あおしさん白浜港 乗り物
-
この白浜の港からはさらに南に船浮という集落までの船が出ています。
驚いたことに道路ではいけない集落です。
船浮には小中学校もあり、住んでいる人はマイカーならぬマイシップを持っているとか。
今日は時間がないですが、いつか行ってみたいところです。船でしかいけない船浮集落 by あおしさん船浮海運 乗り物
-
白浜から折り返しのバスに乗って上原港で降ります。
いるもて荘は今は食事提供が無くなったそうなので、定食屋さんで夕食。
イノシシの肉の定食です。
西表島はイノシシが獲れるんですね。新八食堂 グルメ・レストラン
-
いるもて荘に戻りました。
翌日朝起きても、今日も天気が今一つ。
いるもて荘の庭から見た鳩間島。
本当なら鳩間島にもわたりたかったのですが、今日は天気がよくないので欠航。
もう3日も欠航で、鳩間島の人は大変でしょうね。20年ぶりに利用しました by あおしさんいるもて荘 <西表島> 宿・ホテル
-
バスでまず上原港へ。
西表島の北側の港、鳩間島へすぐの上原港は北風が吹くと海が荒れてしまい、欠航になることが多いです。欠航の多い港です by あおしさん上原港 名所・史跡
-
今日も鳩間島、石垣島への船便は欠航です。
上原港のターミナルビルも人気もなくガランとしていました。
上原港が欠航の日は西表島南部の港である大原港へバス移動になります。 -
大原へのバスへ多少時間があったので、再度白浜方面へ。
途中浦内川と白浜の間にある祖納という集落で降ります。
祖納はその名前から税金を集める役所があったようで、西表島の中心だったところです。子午線モニュメントの目の前にある建物です by あおしさん竹富町子午線ふれあい館 美術館・博物館
-
西表島小中学校。
学校名が集落の名前ではなく、「西表島」となっているのは、祖納が中心集落の名残だったからでしょう。
昨日も白浜行のバスに、祖納から下校の中学生が10人ほど乗ってきたのはこの中学校に通学している中学生だったのでしょう。祖納集落、西表小中学校の目の前にあります by あおしさん子午線モニュメント (祖納) 名所・史跡
-
西表島郵便局。
こちらも集落名ではなく、「西表島」を名乗っています。「西表島」郵便局です by あおしさん西表島郵便局 名所・史跡
-
祖納集落の中にある古民家・新盛家住宅。
沖縄伝統の民家がここで保存されていました。祖納集落にある沖縄の古民家。 by あおしさん新盛家住宅 名所・史跡
-
祖納から大原までバスで移動して、石垣島行の船で石垣島に戻ってきました。
午後の便で与那国島へ向かいます。冬季でも割合安定している港です by あおしさん大原港 (仲間港) 乗り物
-
石垣港から石垣空港への移動の際に寄り道した八重山博物館。
八重山地方の嫁入りの展示が良かった。
新郎側は2人だけなのに、お嫁側には20人以上付き添いがついて、まさに主役は花嫁だったようです。石垣市立八重山博物館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
民宿 パーラーあーちゃん
3.3 -
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
西表島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八重山諸島 島めぐり
0
32