西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目:離島ツアーのつづき <br />由布島での様子を綴ります。

ひとり旅~石垣島④3島周遊離島ツアーⅡ〈はなふる楽園 由布島〉水牛車にゆられて~ランチ~マンタの浜~

16いいね!

2025/12/08 - 2025/12/12

739位(同エリア2205件中)

旅行記グループ 石垣島2025年12月8日~12日

0

103

pmichel

pmichelさん

この旅行記のスケジュール

2025/12/10

この旅行記スケジュールを元に

3日目:離島ツアーのつづき 
由布島での様子を綴ります。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 仲間川マングローブクルーズからバスに乗り、10時半前に到着。

    仲間川マングローブクルーズからバスに乗り、10時半前に到着。

  • 目の前に水牛車と行く先の景色が広がって見え、一気にテンションが上がります!

    目の前に水牛車と行く先の景色が広がって見え、一気にテンションが上がります!

  • 牛さんとそのスッタフの人たちが準備しているのを眺めながらワクワク♪

    牛さんとそのスッタフの人たちが準備しているのを眺めながらワクワク♪

  • どれに乗るのかな~

    どれに乗るのかな~

  • 近くで撮りたい

    近くで撮りたい

  • こっち向いて~

    こっち向いて~

  • スタッフさんから順番に乗る水牛車の番号を伝えられます。

    スタッフさんから順番に乗る水牛車の番号を伝えられます。

  • 22番だったのかな?乗り込みました。

    22番だったのかな?乗り込みました。

  • あやめちゃんに由布島に連れて行ってもらいます。笑顔が素敵なスタッフさんが三線と歌で盛りあげてくれます。

    あやめちゃんに由布島に連れて行ってもらいます。笑顔が素敵なスタッフさんが三線と歌で盛りあげてくれます。

  • お隣さんの水牛車

    お隣さんの水牛車

  • あやめちゃん、スイスイ速いです!

    あやめちゃん、スイスイ速いです!

  • 曇ってるけど雰囲気はバツグンにいいです!!

    曇ってるけど雰囲気はバツグンにいいです!!

  • とても明るいスタッフさん。お話聞くのも楽しいです。

    とても明るいスタッフさん。お話聞くのも楽しいです。

  • 牛さんは水のある場所で排泄するため乗ってる最中にもありました。今回は問題ありませんでしたが、満潮時など海の水が車に入ってくる時には大惨事になるらしい(笑)

    牛さんは水のある場所で排泄するため乗ってる最中にもありました。今回は問題ありませんでしたが、満潮時など海の水が車に入ってくる時には大惨事になるらしい(笑)

  • すごい力ですよね~牛さん、ありがとう~

    すごい力ですよね~牛さん、ありがとう~

  • ホントに乗れたんだな~と書きながら改めて実感!とってもいい思い出になりました♪

    ホントに乗れたんだな~と書きながら改めて実感!とってもいい思い出になりました♪

  • そろそろ由布島に到着です。10:39<br />ありがとう~あやめちゃん&おねえさん

    そろそろ由布島に到着です。10:39
    ありがとう~あやめちゃん&おねえさん

    由布島水牛車 名所・史跡

  • 園内入口。ここから中へ。

    園内入口。ここから中へ。

    亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

  • 帰りの時間をチェック。私はR-2赤いマーク。昼食11:00~11:40。集合時間は12:20。5分前には水牛車乗り場へ。

    帰りの時間をチェック。私はR-2赤いマーク。昼食11:00~11:40。集合時間は12:20。5分前には水牛車乗り場へ。

  • さて、レッツゴー~

    さて、レッツゴー~

  • 牛さんの慰霊碑

    牛さんの慰霊碑

  • レストラン目指していきます。

    レストラン目指していきます。

  • 進んで行くと花をつけた牛さんがいました。スマホでの写真がなかったのですが、ここで牛さんと写真撮影&触ることもできるという体験ができる場所がありました。水牛とふれあい体験。なんだろう、テンション高かったのかな?いつもなら、こういうの素通りだったのに体験してみました。2,800円支払って記念撮影し牛さんの背中やあごの下を触らせていただきました。1番目に体験して誰もいなかったのに、写真もらって終わる頃には列ができていました。なのでスマホで写真撮る暇がなかった。

    進んで行くと花をつけた牛さんがいました。スマホでの写真がなかったのですが、ここで牛さんと写真撮影&触ることもできるという体験ができる場所がありました。水牛とふれあい体験。なんだろう、テンション高かったのかな?いつもなら、こういうの素通りだったのに体験してみました。2,800円支払って記念撮影し牛さんの背中やあごの下を触らせていただきました。1番目に体験して誰もいなかったのに、写真もらって終わる頃には列ができていました。なのでスマホで写真撮る暇がなかった。

  • あんずちゃん。餌やり体験ができるみたい。写真だけで餌やりはしなかったのですが、牛さんは気軽に触ってはいけなくて、口蹄疫予防にためにも消毒してから体験しました。一緒に写真撮影したRUIくんのふれあい体験は最初触る時、急に動いたり反応しないか怖かったのですが全く問題なく、とってもおとなしくていい子でした。あごの下を勧めてきたリーダーっぽいスタッフの方が見た目というか視線がこわかった(笑)

    あんずちゃん。餌やり体験ができるみたい。写真だけで餌やりはしなかったのですが、牛さんは気軽に触ってはいけなくて、口蹄疫予防にためにも消毒してから体験しました。一緒に写真撮影したRUIくんのふれあい体験は最初触る時、急に動いたり反応しないか怖かったのですが全く問題なく、とってもおとなしくていい子でした。あごの下を勧めてきたリーダーっぽいスタッフの方が見た目というか視線がこわかった(笑)

  • レストランに着きました。ここでランチです。ツアーに入ってます。

    レストランに着きました。ここでランチです。ツアーに入ってます。

    由布島レストラン グルメ・レストラン

  • 旅行前、いろんな旅行記やブログではお弁当のような感じでテーブルにセッティングされているのが多かったのですが、バイキング形式になってました。

    旅行前、いろんな旅行記やブログではお弁当のような感じでテーブルにセッティングされているのが多かったのですが、バイキング形式になってました。

  • バイキング場所のスタッフにチケットを渡し列に並びました。席は自由です。

    バイキング場所のスタッフにチケットを渡し列に並びました。席は自由です。

  • 一皿に盛り付けるのが難しかったけど何とかできたかな。色んなお総菜があってほぼ盛り付けました。お蕎麦は後からドリンクコーナー近くの子供用のお皿に別に取りに行きました。

    一皿に盛り付けるのが難しかったけど何とかできたかな。色んなお総菜があってほぼ盛り付けました。お蕎麦は後からドリンクコーナー近くの子供用のお皿に別に取りに行きました。

  • スープもありました。好きなだけ食べれるのでいいですね。

    スープもありました。好きなだけ食べれるのでいいですね。

  • 地元の食材を使ったお総菜が一品一品がホントに美味しかったです。赤キャベツの酢漬けは酢がよく効いてました。中でも角煮が美味しかったな~普段食べなれてないパパイヤの総菜はうれしかったです。急いで食べて観光へ行きました。食べ終えたのが11:26

    地元の食材を使ったお総菜が一品一品がホントに美味しかったです。赤キャベツの酢漬けは酢がよく効いてました。中でも角煮が美味しかったな~普段食べなれてないパパイヤの総菜はうれしかったです。急いで食べて観光へ行きました。食べ終えたのが11:26

  • マンタの浜目指して奥へ進みます。

    マンタの浜目指して奥へ進みます。

  • 昔はこの島にも住人がいて学校もあったんですね。

    昔はこの島にも住人がいて学校もあったんですね。

  • もうすぐかな~

    もうすぐかな~

  • 海が見えてきました。

    海が見えてきました。

  • 気仙沼からたどり着いた杭。

    気仙沼からたどり着いた杭。

  • マンタの浜に出てみました。

    マンタの浜に出てみました。

  • 反対側の景色

    反対側の景色

  • パンプレットから「対岸の小浜島が一望できるビーチの間には、ヨナラ水道と呼ばれる海峡があります。ダイバーからは、”マンタ・ウェイ”と呼ばれ、マンタの回遊する人気のダイビング・スポットらしいです」

    パンプレットから「対岸の小浜島が一望できるビーチの間には、ヨナラ水道と呼ばれる海峡があります。ダイバーからは、”マンタ・ウェイ”と呼ばれ、マンタの回遊する人気のダイビング・スポットらしいです」

  • 振り返った景色。石像のマンタの背中が見えます。

    振り返った景色。石像のマンタの背中が見えます。

  • マンタが笑ってる?(笑)

    マンタが笑ってる?(笑)

  • カフェがあります。ここのジェラートが人気のようです。

    カフェがあります。ここのジェラートが人気のようです。

    由布島茶屋 グルメ・レストラン

  • 時間に余裕があればコーヒーやスイーツで休憩してもよかったけど写真だけで。

    時間に余裕があればコーヒーやスイーツで休憩してもよかったけど写真だけで。

  • 黒糖や泡盛、塩、島バナナなど石垣など島の食材を使ったスイーツで体にもやさしいですね。

    黒糖や泡盛、塩、島バナナなど石垣など島の食材を使ったスイーツで体にもやさしいですね。

  • メニュー。ケーキやコーヒーなどもありますね。

    メニュー。ケーキやコーヒーなどもありますね。

  • 奥にテーブルと椅子があります。カフェで買ったお客さん専用のようです。さて、次へ行きましょう~

    奥にテーブルと椅子があります。カフェで買ったお客さん専用のようです。さて、次へ行きましょう~

  • 大きなガジュマルの木が目に飛び込んできました。

    大きなガジュマルの木が目に飛び込んできました。

  • こんなに大きくなるんですね!家には小さいのがあります。

    こんなに大きくなるんですね!家には小さいのがあります。

  • 根っこが独特。

    根っこが独特。

  • なんて植物かな~面白い。ぶら下がってて風鈴とかみたい。

    なんて植物かな~面白い。ぶら下がってて風鈴とかみたい。

  • ブーゲンビリアガーデンにきました。

    ブーゲンビリアガーデンにきました。

  • きれいな色。南国感ありますね。

    きれいな色。南国感ありますね。

  • ピンクも色んなのがありますね。

    ピンクも色んなのがありますね。

  • たくさん植えてありますね~

    たくさん植えてありますね~

  • これもきれい!

    これもきれい!

  • こんなお庭が家にもあったらいいな~

    こんなお庭が家にもあったらいいな~

  • 集合時間が気になるし、人がいないから焦る・・・

    集合時間が気になるし、人がいないから焦る・・・

  • こっちでいいかな、と進んで行きます。

    こっちでいいかな、と進んで行きます。

  • 看板があった。蝶々はあんまり・・・なのでパス。

    看板があった。蝶々はあんまり・・・なのでパス。

  • これまたおもしろい植物。

    これまたおもしろい植物。

  • マダガスカル島にしかないバオバブの木が思い浮かびました。

    マダガスカル島にしかないバオバブの木が思い浮かびました。

  • ランチしたレストランまで戻ってきて安心。近くのオアシスという建物にも入ってみました。

    ランチしたレストランまで戻ってきて安心。近くのオアシスという建物にも入ってみました。

  • ヤシガニ?目に留まりました。

    ヤシガニ?目に留まりました。

  • 他にも生物?昆虫?がありましたが、あんまり好きでないので写真は撮らず・・・大きなカニがいました。

    他にも生物?昆虫?がありましたが、あんまり好きでないので写真は撮らず・・・大きなカニがいました。

  • ハーバリウム、おしゃれなコーナーがありました。

    ハーバリウム、おしゃれなコーナーがありました。

  • オオシャコガイ。大きい!!

    オオシャコガイ。大きい!!

  • 水牛ふれあい体験まで戻ってきました。気になってたけどRUIくんと写真撮影して撮り忘れていたので帰りに撮りました。じっーと見るあのスタッフ やっぱり視線がこわい・・・目つきって人柄が出ますよね・・・

    水牛ふれあい体験まで戻ってきました。気になってたけどRUIくんと写真撮影して撮り忘れていたので帰りに撮りました。じっーと見るあのスタッフ やっぱり視線がこわい・・・目つきって人柄が出ますよね・・・

  • ん?鶏冠・・・どれだろう~?

    ん?鶏冠・・・どれだろう~?

  • ハイビスカス園で南国の花を撮影していきます。

    ハイビスカス園で南国の花を撮影していきます。

  • 戻ってきました。11:50

    戻ってきました。11:50

  • 立派な角。大きいですね。

    立派な角。大きいですね。

  • 慰霊碑にもあった由布島水牛の先祖 大五郎と花子から始まった家系図

    慰霊碑にもあった由布島水牛の先祖 大五郎と花子から始まった家系図

  • けっこう時間に余裕がありました。少しお土産など見てみようかな

    けっこう時間に余裕がありました。少しお土産など見てみようかな

  • イスが牛さん!カワイイ<br />模様がよかったので記念に蚊帳ふきんを買いました。そして、はたと思い出し急いで外へ出ました。

    イスが牛さん!カワイイ
    模様がよかったので記念に蚊帳ふきんを買いました。そして、はたと思い出し急いで外へ出ました。

  • 水牛の池!まだ見てなかった!思い出して見に行きます。

    水牛の池!まだ見てなかった!思い出して見に行きます。

  • いた~牛さんいっぱい!

    いた~牛さんいっぱい!

  • 池に入ってるのはごくわずかですね。水牛は汗腺が少ないため体温調節のために水に入ったり出たりするそうです。暑い季節は大変ですね。

    池に入ってるのはごくわずかですね。水牛は汗腺が少ないため体温調節のために水に入ったり出たりするそうです。暑い季節は大変ですね。

  • 温泉に浸かってるみたい(笑)

    温泉に浸かってるみたい(笑)

  • 子牛がきました♪

    子牛がきました♪

  • 角がまだ小さいですね。

    角がまだ小さいですね。

  • 反対側からも子牛がきました♪

    反対側からも子牛がきました♪

  • 少し早いけど集合場所の水牛車乗り場にきました。

    少し早いけど集合場所の水牛車乗り場にきました。

  • まだ時間に余裕があったので海の方のマングローブを見に来ました。

    まだ時間に余裕があったので海の方のマングローブを見に来ました。

  • 近くでマングローブの根っこを見てみました。

    近くでマングローブの根っこを見てみました。

  • 水牛車でどんどん観光客がやってきます。折り返しであれに乗るのかな

    水牛車でどんどん観光客がやってきます。折り返しであれに乗るのかな

  • 木の電柱と電線が見えます。子供の頃を思い出します。

    木の電柱と電線が見えます。子供の頃を思い出します。

  • 集合場所へ戻ってきました。

    集合場所へ戻ってきました。

  • きれいに水牛車が整列してました。映えますね!

    きれいに水牛車が整列してました。映えますね!

    由布島水牛車 名所・史跡

  • 一番前に乗れなかった・・・

    一番前に乗れなかった・・・

  • 順番に案内され乗り込んでいきます。

    順番に案内され乗り込んでいきます。

  • 帰りは みらい君です!

    帰りは みらい君です!

  • 振り返るとまだ出発していない水牛車もあります。

    振り返るとまだ出発していない水牛車もあります。

  • みらい君の歩く水の音とその姿から、一歩一歩前に進んでいくんだって元気をもらいました。

    みらい君の歩く水の音とその姿から、一歩一歩前に進んでいくんだって元気をもらいました。

  • 後ろ振り返ったところ

    後ろ振り返ったところ

  • 帰りも、おじさんが三線と歌で盛りあげてくれます。1曲目はわからなかったけど、2曲目は「涙そうそう」

    帰りも、おじさんが三線と歌で盛りあげてくれます。1曲目はわからなかったけど、2曲目は「涙そうそう」

  • 後ろはまだ少しかかりそう。

    後ろはまだ少しかかりそう。

  • 先に到着しました。

    先に到着しました。

  • ゆっくりした時間を感じました。ああ~いい場所でした~♪<br />来たときと同じバスで大原港へ向かいます。12時半過ぎ。

    ゆっくりした時間を感じました。ああ~いい場所でした~♪
    来たときと同じバスで大原港へ向かいます。12時半過ぎ。

  • 車窓から海の景色。13:11

    車窓から海の景色。13:11

  • 大原港に到着しました。

    大原港に到着しました。

  • みなとのやおや。気になって見てるとお客さんが「飲んだことあるけど美味しかったよ」と少しお話ししました。

    みなとのやおや。気になって見てるとお客さんが「飲んだことあるけど美味しかったよ」と少しお話ししました。

  • 珍しいみたいなので買ってみることにしました。島バナナも見つけてバリ島で食べたバナナがめちゃくちゃ美味しかったのを思い出し、南国のバナナは絶対おいしいと、購入。

    珍しいみたいなので買ってみることにしました。島バナナも見つけてバリ島で食べたバナナがめちゃくちゃ美味しかったのを思い出し、南国のバナナは絶対おいしいと、購入。

  • d払い使えました。普段見慣れない食材はうれしいですね。

    d払い使えました。普段見慣れない食材はうれしいですね。

  • トイレも買い物も終えフェリーへ。13:11<br />お次は竹富島です。つづきは別投稿します。

    トイレも買い物も終えフェリーへ。13:11
    お次は竹富島です。つづきは別投稿します。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

石垣島2025年12月8日~12日

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP