ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※自分の旅行記として作成していますが、普段からネットから情報を引き出していますので、皆様のお役に立つところがあれば幸いです。<br /><br />海外旅行が解禁ということで、今年はあまり有休をとっていなかったので無理やり長期休暇を取り、エジプトに行ってきました。ワルシャワの乗り継ぎが長いこともあり、ワルシャワも少し観光しました。主な旅程は以下の通りです。<br /><br />【旅程】<br />2/22     午前中は在宅勤務、午後のANA便で成田へ。深夜便でワルシャワへ。(機中泊)<br />2/23     早朝ワルシャワに到着。ワルシャワ観光し、夕方のフライトでカイロへ。(カイロ泊)<br />2/24  ギザ/博物館/オールドカイロ観光(カイロ泊)<br />2/25  航空機でアスワンへ移動し、アスワン観光(アスワン泊)<br />2/26  アブシンベル観光後、列車でルクソールへ(ルクソール泊)<br />2/27  気球ツアー/ルクソール観光後、飛行機でカイロへ(カイロ泊)<br />2/28  砂漠へ(キャンプ泊)<br />3/1    砂漠からカイロへ(カイロ泊)<br />3/2    カイロのイスラム地区を中心に観光。夜はナイル川クルーズでディナー&ベリーダンス鑑賞(カイロ泊)<br />3/3    昼はサッカーラ、メンフィス方面の観光。その後カイロ空港へ。<br />3/4        02:20にカイロ空港を出発し、ADD到着後はトランジットホテルでひたすら寝る(約15時間滞在)。22:45のフライトで日本へ出発。<br />3/5   成田に夜到着。(成田泊)<br />3/6         朝のJAL便で中部へ。帰宅後はひと休みしてから在宅勤務。<br />

202302 エジプト(1)~ポーランド編(1)~

2023/02/02 - 2023/03/06

旅行記グループ エジプト

どらみ

どらみさん

【旅程】
2/22 午前中は在宅勤務、午後のANA便で成田へ。深夜便でワルシャワへ。(機中泊)
2/23 早朝ワルシャワに到着。ワルシャワ観光し、夕方のフライトでカイロへ。(カイロ泊)
2/24  ギザ/博物館/オールドカイロ観光(カイロ泊)
2/28  砂漠へ(キャンプ泊)
3/1   砂漠からカイロへ(カイロ泊)
3/2   カイロのイスラム地区を中心に観光。夜はナイル川クルーズでディナー&ベリーダンス鑑賞(カイロ泊)
3/3   昼はサッカーラ、メンフィス方面の観光。その後カイロ空港へ。
3/4 02:20にカイロ空港を出発し、ADD到着後はトランジットホテルでひたすら寝る(約15時間滞在)。22:45のフライトで日本へ出発。
3/5   成田に夜到着。(成田泊)
3/6 朝のJAL便で中部へ。帰宅後はひと休みしてから在宅勤務。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エチオピア航空 LOTポーランド航空 エジプト航空 ANA

午後に中部国際空港へ。

まだ時間があるので、わらび餅の鎌倉へ。

いつものコーヒーミルクをいただきます。

忍者の格好をして何かイベントをやっています。人も結構たくさんいて、コロナも終息し日常が戻ってきたのを感じます。

保安検査を終え、ANA、JAL共同の禁断のラウンジへ。
    色々な空港に行ったことがありますが、ANAとJALが同じラウンジというのはいまだに見たことがありません。

成田行きの搭乗が開始となります。いつもの通りバスで移動です。

機材はQ400です。コロナ前は成田行きは毎日3便あったのですが、今はこの1便だけです。祝日前だからというのもあると思いますが満席で、なかなか来ない人がいて出発が遅れます。

寒波が来ており寒いですが、愛知県は快晴です。

アメリカ方面へ乗り継ぐ人は乗り継ぎ時間が短いうえに出発が遅れたので、スタッフの人が探しに来て誘導していました。

保安検査を終え、制限エリアへ。乗り継ぎ時間はたっぷりあるので、どうしようか悩ましいところではあります。

大型機がずらっと並んでいます。スターアライアンスユーザーとしてはアシアナ航空が大韓に吸収されると困るなあと思います。さらに中部国際空港の使い勝手が悪くなる。

前回メキシコに行ったとき、ANAのラウンジは座る場所すらないくらいの混雑だったので、ユナイテッド航空のラウンジへ。ANAのラウンジはプライオリティパスでも利用できるようになったようで、それが混雑の原因のようです。
    アメリカ便が集中する夕刻などは制限すればいいのにと思いますが、ANAの経営の問題などもあると思いますので、、、
    中部のスターアライアンスラウンジは祝日などはプライオリティパスでは使えなくなっているのですが。。。

それなりに混雑はしていますが、ラウンジ自体もANAラウンジほど座席が密集しておらず個人的にはくつろげて好きです。

ただし食べ物は充実していません。

酒のつまみが中心です。

日も沈み、アメリカ便の出発が完了したころにANAラウンジへ移動します。

ANAラウンジも空席が目立つようになってきており、シャワーの予約をして食事をいただきます。シャワーを浴びた後はダラダラしていましたが、なんとラウンジは20:35でクローズとのこと。まだポーランド航空の出発まで時間があるじゃないかと思いますが、仕方なくラウンジを出て搭乗ゲートへ。

出発までまだ2時間近くあります。LOTが最終便のようで、空港自体もうガラガラです。
    とりあえず搭乗ゲート付近に座って搭乗開始を待ちます。

いよいよ搭乗開始です。

今回はもともとエコノミーで予約しており、インド経由の航空券でした。しかしインドで12/24に経由も含めて出発72時間以内のPCR陰性証明が必要になり、直前に航空券を探すと、余っている席を特典として開放するエアラインも多いようで、ビジネスクラスで予約が取れました。(インドのコロナ規制は2月半ばに無くなりました。)
    ポーランドらしいかわいいデザインです。

座席も1列目です。海外のエアラインではスタアラゴールドは結構優遇されます。

搭乗すると食事が始まります。
    寝たかったのですが、ワルシャワ到着まで15時間半あることを考えると食事をしておいた方がいいかなと思い、食事をとることに。

メインはビーフにしましたが、あまりおいしくなかった。。。
    まあ機内食なんてそんなものですよね。

食事後は寝たり、旅行のガイドブックを読んだりして時間をつぶします。

到着前の食事です。アスパラガス入りのパスタのようなものですが、やはり味はいまいちでした。。。

飛行経路を見ると、ロシアを避けて中央アジア上空を飛んでいます。

ヨーロッパ付近の飛行経路。
    これだけ遠回りしていると時間がかかりますね。

ヨーロッパなので入国審査は問題なくすぐに終了し、ポーランドへ入国。
    今回は夏服、冬服両方に対応できる荷物を持ってきたので荷物が増え、手荷物も増えてしまい、まずは手荷物を預けに行きます。

ネットで調べたところによると、ワルシャワ空港に手荷物預かり所はなく、コインロッカーがあるとのこと。昔はコインでしか使えず、コインの準備が必要でしたが、最近はクレジットカードでも使えるようになったとのこと。しかしクレジットカードのシステムはよく故障していることがわかりました。
    そのため、両替の際に1000円をコインだけで両替しくれと頼み、コインを入手しました。

コインロッカーは電車、バスの矢印に向かって進み、途中で外に出た右側にあります。
    マクドナルドまで行くと行き過ぎです。

出口を出ると、右の方にコインロッカーがあります。写真だと右の白い車のところに見えます。

なんだか雑な感じのロッカーです。使用料は20Zです。(ポーランドの通貨単位「ズウォティ」は打つのも面倒なので以下、Zで省略します。旅行時、1Z=約30円でした。)

クレジットカードのシステムも故障していないようです。
    せっかくコインを準備したのでコインで荷物を預け、身軽になったところでワルシャワ旧市街へと向かいます。