リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西アフリカのカーボベルデ(サンチャゴ島(プライア市内 シターデ・ヴェーリャ歴史地区) フォゴ島(サンフェリペ地区 カノ火山カルデラ内散策 島一周)と<br />ギニアビサウ(ビサウ市内・近郊(診療信仰師とアムニズム) ビジャブ諸島(ソガ島(村散策フラミンゴ)ブバケ島(博物館 土着ダンス)オランゴ島(村と墓)ルバネ島(リゾートH)ボラマ島(植民地時代の廃墟))と途中のリスボン(簡易観光)を回る西遊旅行社のツア-に参加しました。<br />(写真)リスボンのポンバル侯爵広場(遠くにテージョ川が見渡せます。)<br />①2023年5月8日 (月)<br />三宮20:00(リムジンバス2000円ーリンクータウンを通り)21:05関空T1(空港内を散策します。)T1大阪23:45(10:30EK317)5:15ドバイT3に着きます。<br /> (泊)機中泊<br />②5月9日(火) 時差ドバイ(-5H) リスボン(-8H) <br />5:15T1ドバイ7:25(8:10EK191)12:35リスボンに向かいます。<br />(リスボン簡易観光)<br />リスボン空港-H(14:20発)ー空港駅14:36(地下鉄赤Viva Viagem カード購入。10ユーロチャージします。)14:57サン・セバスティアン乗換15:04(地下鉄青)15:15パルケ駅で降り歩きます。<br />エドゥアルド7世公園(カルロス・ロペス・パヴィリオン 植物園 テージョ川等を見渡します。)ポンバル侯爵広場 リベルダーデ通り(日本大使館を通り)を歩き、 アヴェニーダ駅15:55(地下鉄青)11:59バイシャ・シアード16:01(地下鉄緑)16:15アラメダ16:21(地下鉄赤)16:36空港駅に戻ります。H-空港に行き、<br />リスボン20:50(4:20TP1543)23:10サンチャゴ島に向かいます。<br />                                      (泊)サンチャゴ島(Oasis Praiamar)<br /><br />{旅程}<br />★①5/8(月)関空23:45(EM317ー機中泊)5:15ドバイ<br />★②5/9(火)ドバイ7:25(EM191)12:35リスボン(簡易観光)20:50(TP1543)23:10カーボベルデ(サンチャゴ島)泊<br />③5/10(水)シターデ・ヴェーリャ歴史地区(サンチャゴ島)13:35(飛)14:05フォゴ島観光泊<br />④5/11(木)フォゴ島(カノ火山カルデラ散策 ワイナリー 島一周)泊<br />⑤5/12(金)フォゴ島(サン・フェリペ散策)16:20(飛)サン・チャゴ島16:50(プライア観光)1:40(AT591)4:25ギニアビサウ泊<br />⑥5/13(土)ギニアビサウ(午後ビサウ観光ー大統領府 カトリック大聖堂 アムラ砦 ビサウヴェーリョ)泊<br />⑦5/14(日)ビサウ近郊観光(アムニズムのベベル族村 信仰診療師 ラム・カシューナッツ)ビサウ泊<br />⑧5/15(月)ビサウ(船)ソガ島(フラミンゴ 村) ブバケ島(博物館) ルバネ島泊<br />⑨5/16(火)ビジャゴ諸島(オランゴ島ー村 墓)ブバケ島(土着ダンス))ルバネ島泊<br />⑩5/17(水)ルバネ島(船)ポラマ島(植民地の廃墟(船)ビサウ泊<br />⑪5/18(木)ビサウ(市場見学)13:10(TP1476)18:30リスボン泊<br />⑫5/19(金)リスボン観光(ベレム塔 発見のモニュメント 修道院)14:15(EK192)0:50ドバイ2:40(EK318機中泊)<br />⑬5/20(土)ドバイ2:40(EK318)17:35成田

(48)2023年5月(1)西アフリカ(カーボベルデ ギニアビサウ)13日間(関空ードバイーリスボン簡易観光ーカーボベルデ)長い空の旅

2023/05/08 - 2023/05/20

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

①2023年5月8日 (月)
(泊)機中泊
②5月9日(火) 時差ドバイ(-5H) リスボン(-8H)
(リスボン簡易観光)
(泊)サンチャゴ島(Oasis Praiamar)

{旅程}
⑬5/20(土)ドバイ2:40(EK318)17:35成田

鉄道 徒歩
エミレーツ航空 TAPポルトガル航空
ツアー(添乗員同行あり)

今回、出発は関西空港から 帰国は成田空港となります。
    三宮駅前よりリムジンバスに乗ります。(2000円)

(車窓風景)りんくうタウンとりんくうの星(大観覧車)

(車窓風景)りんくうの星(大観覧車)

関西空港T1で降りました。(関空から乗るのは初めてなので空港内を少し、探索します。)

関西空港駅(JRと南海空港線の切符売り場)

関西空港駅(左はJR 右は南海空港線)

駅ターミナルよりエアロプラザとH群を見ます。

エアロプラザ入口の「水の広場」

T1の1F北にある神戸空港へのベイシャトル乗り場で約1時間おきに出発します。一度、乗ってみたいものです。

T1出発ロビー

T1(1F-4F)

エレベーター

T1の出発階(4F)より1Fを見ます。

ラウンジ(PP使用可)は閉鎖中で、もう1つのラウンジに行きました。

もう1つのラウンジ(PP)はPM10:00まででした。

ドバイに向かいます。

B777(成田からはA380です。)

機内食第1回目

機内食第2回目

手荷物検査を急いで終わり、ドバイの出発階に行きます。

コンコースの移動です。(大きなエレベーター)

出発階は真夜中でも賑わっています。(ドバイ)

ドバイ空港内

Marhaba Lounge(PP使用)で休みます。

Marhaba Lounge内

Marhaba Loungeより出発階を見ます。

EK191(A320)でリスボンに向かいます。

スナック

機内食

リスボン空港

リスボン空港(到着階)

空港近くのHにシャトルバスで移動します。

空港より見たH Star Inn

(車内風景)リスボン空港(赤は地下鉄乗り場)

ポルテラ空港 (LIS) 空港

H Star Innで少し休み、リスボン市内に出かけます。(帰りは宿泊します。)

ホテル スター イン リスボン アエロポルト ホテル

H Star Inn(フロント)

H Star Inn(部屋)

Hよりリスボン空港に戻り、地下鉄に乗ります。

地下鉄「空港駅」入口

地下鉄の自動券売機です。(約0.5ユーロでViva Viagem Cardを購入し、10ユーロをチャージしました。(CCが使えます。)帰りにも使用予定です。)

空港駅の改札口

空港より地下鉄で市内に出られます。

地下鉄「空港駅」

赤の「サン・セバスティアン行」に乗ります。

地下鉄車内

短時間、地上部分を走ります。(谷とリスボン近郊の鉄道(シントラ方面に行きます。)

乗り継ぎの「アラメダ駅」

緑の「カイス・ド・ソドレ行」に乗ります。

「パルケ駅」で降ります。

「パルケ駅」

カルロス・ロペス・パヴィリオン

カルロス・ロペス・パヴィリオン(装飾タイルの「アズレージョ」)

エドゥアルド7世公園内の植物園

エドゥアルド7世公園(5月末に本のフェスティバルの準備をしています。)

エドゥアルド7世公園(1902年、イギリスのエドゥアルド7世がリスボンを訪問したのを記念して作られたフランス式庭園)

エドゥアルド7世公園 広場・公園

エドゥアルド7世公園(中央にポンバル侯爵広場 遠くにテージョ川が見渡せます・)

エドゥアルド7世公園よりのシーアド地区

ポンバル侯爵広場のポンバル侯爵(ジョセ1世の宰相を務めた政治家で近代ポルトガルの祖を築いた。)

ポンバル侯爵広場のバス

ポンバル侯爵広場(ポルトガルの政治家で近代ポルトガルの祖を造った。)

ポンバル侯爵広場(40数年前、リスボンのYHに宿泊し、ここを歩いていますが、全く、記憶にありません。)

ポンバル侯爵広場 広場・公園

ポンバル侯爵(ポルトガルの政治家で近代ポルトガルの祖を造った。)

ジャカランダの花が見所です。

赤い花

ポンバル侯爵広場と奥はエドゥアルド7世公園(40数年前、リスボンのYHに宿泊し、ここを歩いていますが、全く、記憶にありません。)

リベルダーデ通り(ポルトガルのシャンゼリゼ通りです。)

リベルダーデ通りの日本大使館

リベルダーデ通り(1775年の大地震の後に造られた幅90m 長さ1500mの大通り)「アヴェニーダ駅」より空港駅に戻ります。

「アヴェニーダ駅」より地下鉄に乗ります。

空港駅に戻ります。

地下鉄を乗り換えます。(中心のバイシャ・シアード駅)

賑わっているバイシャ・シアード駅

地下鉄

地下鉄「空港駅」で降り、Hに戻ります。

Hより、リスボン空港に向かい、カーボベルデに向かいます。

リスボン空港(出発階)

ポルテラ空港 (LIS) 空港

ANAラウンジで休みます。(PP使用)

ANAラウンジ(内部)

TP1543(ポルトガル航空)でカーボベルデ(プライア)に向かいます。