その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月ドバイーリスボン経由で西アフリカのカーボベルデ(サンチャゴ島(プライア シダーデ・ヴェーリャ)フォゴ島(カノ火山とカルデラ 島一周)とギニアビサウ(ビサウ市内・近郊 ビジャゴ諸島)を13日間で回りました。(写真)フォゴ島の最高峰カノ山(2892m)<br />今日はフォゴ島(カーボベルデ)の1日観光をします。島の中心のピコ火山(カーボベルテの最高峰2829m)と外輪山を訪れ、カルデラ内を歩き、島を反時計回りに一周します。<br />ピコ火山は1995年と2014年の噴火による溶岩流跡やポルテラ村(2014年の噴火の跡とその後の人々の生活)とCHAワイナリーを見ます。島一周では果樹園 1951年の噴火で全滅した家々 モステイロスの町(昼食と小さなコーヒー博物館) 高台のコーヒー園 サリーナス(天然の湾と溶岩由来の黒い砂浜の入江)等、色々な見所を見ました。<br /> ④5月11日(木)朝食7:00-7:40を戴き、 H内散策します。<br />1)(フォゴ国立公園観光) 専用バス(8:30-18:20)で回ります。<br />2)直径25kmカルデラ9km幅で外縁は高さ100m山頂にカノ火山(2829m)1995年噴火ピコ・レケノ(クレーター) 溶岩滴丘2014年11月噴火した溶岩流の跡・巨大カルデラの風景(チヤ・ダス・カルデイラス)カノ火山を中心とするカルデラ内のポルテラ村を歩き、島を反時計回りに一周します。<br />パティン村の果樹園(8:50-9:15) AchadaFurma村のコショーの木(9:30:9:40) <br />3)カノ火山を身近にみる展望台(10:00-10:20) 新・旧道の分れ道(10:15-10:40)草花を見ます。 溶岩流跡の道を走り、<br />4)ポルテラ村散策(10:55-11:45)(2014年の溶岩流に埋もれた家々と復興した様子とワインの試飲)<br />5) 「CHA」ワイナリー(11:55-12:07)を見て、<br />6)高台より1951年の噴火で全滅した村(13:30-13:45)とピコ火山の風景を見て<br />7)モステイロスの昼食R「Cristina&Irmaos」(14:10-15:10) 近くのコーヒー博物館(15:25-15:45)を見学します。<br />8)Mosteiros地区のコーヒー園(15:50-16:20)とバナナの木を見て <br />9)Salinas(サリーナス)(17:10-17:45)(天然の湾と黒い砂浜 漁師小屋 塩 ラッパー 溶岩流跡 遊歩道をのんびりと散策します。) 18:20H着。<br />10)夕食HのR(19:30-20:40) (郷土料理の「カチュパ」等を戴きます。)  <br />                                           (泊)フォゴ島(Xaguate)ザグアテ<br />{旅程} <br />①5/8(月)関空23:45(EM317ー機中泊)5:15ドバイ<br />②5/9(火)ドバイ7:25(EM191)12:35リスボン(簡易観光)20:50(TP1543)23:10カーボベルデ(サンチャゴ島)泊<br />③5/10(水)シターデ・ヴェーリャ歴史地区(サンチャゴ島)13:35(飛)14:05フォゴ島観光泊<br />★④5/11(木)フォゴ島(カノ火山カルデラ散策 ワイナリー 島一周)泊<br />⑤5/12(金)フォゴ島(サン・フェリペ散策)16:20(飛)サン・チャゴ島16:50(プライア観光)1:40(AT591)4:25ギニアビサウ泊<br />⑥5/13(土)ギニアビサウ(午後ビサウ観光ー大統領府 カトリック大聖堂 アムラ砦 ビサウヴェーリョ)泊<br />⑦5/14(日)ビサウ近郊観光(アムニズムのベベル族村 信仰診療師 ラム・カシューナッツ)ビサウ泊<br />⑧5/15(月)ビサウ(船)ソガ島(フラミンゴ 村) ブバケ島(博物館) ルバネ島泊<br />⑨5/16(火)ビジャゴ諸島(オランゴ島ー村 墓)ブバケ島(土着ダンス))ルバネ島泊<br />⑩5/17(水)ルバネ島(船)ポラマ島(植民地の廃墟(船)ビサウ泊<br />⑪5/18(木)ビサウ(市場見学)13:10(TP1476)18:30リスボン泊<br />⑫5/19(金)リスボン観光(ベレム塔 発見のモニュメント 修道院)14:15(EK192)0:50ドバイ2:40(EK318機中泊)<br />⑬5/20(土)ドバイ2:40(EK318)17:35成田<br />

(48)2023年5月(3)カーボベルデ(フォゴ島(フォゴ国立公園 カノ火山・外輪山(カルデラ内のポルテラ村散策 ワイナリー) 島一周)

2023/05/11 - 2023/05/11

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

(泊)フォゴ島(Xaguate)ザグアテ
{旅程}
⑬5/20(土)ドバイ2:40(EK318)17:35成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

Hの部屋より眺め(海方向)

Hの部屋より眺め(山方向)

Hの庭の何らかの実

朝食(ビュッフェ形式)

朝食(ビュッフェ形式)バオバブとハイビスカスのジュース

Hの海水プールの安楽椅子(後ろは大西洋)

Hの海水プール

Bamboo Xaguate Hotel ホテル

H内の花

Hの対岸のサン・フェリペの町

Hで飼っている鳥(いつか、食べられるのでしょうか?)

(車窓風景)小学校

果樹園(パディン村)で降ります。
    マンゴの木

パティン村のブドーの苗

キャッサバ

グアバ

虫取りの桶(甘い蜜が入っています。)

アリ地獄

アリ地獄(掘り出してみました。)

巣穴(青い鳥)

ブドーの苗と後ろは貯水槽

洗濯場(週末に女性が洗濯 今も使用しています。)

プランテーションの人々が砂をとっています。(男性の仕事で女性は子供の世話などをします。女性も50kg以上のものを運びます。男性はバーでカード遊びをします。)

貯水槽(井戸で水を貯めます。)雨水も利用するが、足らないときに水道も使う。クレーターではバナナは水をあげない。水のない家にもあげ、水を飲むこともあります。

カワセミの一種です。

(車窓風景)一部はこのような舗装道路ですが大半は石畳の道を走ります。

(車窓風景)外輪山の方向に進み登ります。

(車窓風景)2014年の噴火後の仮設住宅(クレーターに戻った人が多い。)

コショーの木(Achada Furmaで降ります。)9:30-9:40

コショーの木

コショー

コショーの実

コショーの実(2ユーロ)黒いのは軽石

仮設住宅

(車窓風景)小学校(村々にあるます。通学バスは無料です。)

(車窓風景)舗装道路を進みます。

(車窓風景)黄色いナンバーは政府の車

ポルテラ村(クレーター)の入口(後ろは2892mのカノ山)

ポルテラ村(クレーター)の入口で下車します。

クレーター内の固有種

カノ山(2892m)フォゴ島の最高峰(登り3時間 下り1時間)

カノ山(2892m)フォゴ島の最高峰

外輪山

ポルテラ村(クレーター)の入口

強い日差しから長袖を着ます。

ブドーの木と下の村々

ブドーの木と溶岩

海の方を見ます。

火口の深さは150m 火口周囲は500m(火山跡)

左はカノ山 右は外輪山(カノ山の方が100m高い)

ザクロ

マルメロの木(ママレードになる。)

いわゆるカカシ

カノ山と溶岩流跡(各種年代が混ざっています。)

ギュータンエキーム(牛の舌)フォゴ島の固有種。葉が牛の舌のようである。クレーターの中のみで生息

小さな火口

2014年11月の噴火で3つの溶岩流が流れた。(火山灰の下は水分があり、水を保水します。特に9-10月)

旧道(2014年の噴火でこの先のポルテラ村に行けません。)溶岩で道が塞がれました。

カノ山

旧道(2014年の噴火でこの先のポルテラ村に行けません。)毒蛇はいない。野生猿はいます。

2014年の噴火でこの先のポルテラ村に行けません。噴火後、ポルトガル人の会社がう回路を造った。(途中にワイナリーもあります。)

溶岩流

白い花(マトブランコ)固有種(根が深い。)

• 花

カノ山と左は1995年の噴火の火口

右は1995年の噴火の火口 左は2014年の噴火の火口

1995年の溶岩流跡

1995年の溶岩流跡(その後、家を造り人が住んでいます。)

水が湧いている。水を守るための小屋。

10:55-11:45(新しいポルテラ村を散策します。)
    2014年の溶岩流跡の上に家などを建てています。
    小さなH(BBやペンションの屋根には黒いタンクがあります。)

教会の屋根

新しい教会を建てています。

2014年の噴火では3回の溶岩流があったが、1、2回目は様子を見ていたが、3回目の噴火でこのようになった。毎分1mの流れが77日間、続いた。15-20m上に家を建てています。

ワインのタンク(1つは移動したが、他はそのままである。)

溶岩流に埋もれたままのワイナリー

1995年の噴火の2つのクレーター跡

1995年の噴火の2つのクレーター跡と溶岩が流れた跡

2つの溶岩が流れた跡

溶岩と家

埋もれた家

屋根の上に黒いタンクが見えます。(BBやペンションです。)

クレーター内の家々(100年前、クレーター内には人はいなかった。フランス人が来て、住み始めた。その後はその子孫が残っています。2014年前は、1500人が居住。その後は何人いるかわからない。ワインはフォゴ島のみ造っています。他の島ではラム酒などです。)

iの事務所

リッチンの葉(ヘアオイルに使う。)

2014年の噴火後に作られたペンション

ガイドさんのズレートさんの知り合いのバーでワインの試飲・購入をしました。
    (家の間を溶岩が流れ、奇跡的に残った。)

バーの店内

右よりグァパー(42%)透明)グロック(サトーキビのリキュール30%)
    「CHA」ローゼ(食前酒38%)固有種のハーブ使用 赤・白「CHA」
    でCHAは10ユーロです。

様々なワインが並んでいます。

左はグロック(サトーキビのリキュール30%)
    右はグァパー(42%)透明)

2種類、試飲しました。

ヴァイオリン(Djonzinho)

シャボテン

マネエールさんの奥さんの父

お店の猫

外輪山と溶岩跡

溶岩流の上の道を戻ります。

ピトン山(この辺りより見ると、1995年と2014年の噴火跡が一度に見られるそうです。)

クレーターの中のワイナリー「CHA」

ワイナリー「CHA」(96人のメンバーと6人のスタッフからなる協同組合で5万ー10万L(年間)生産しています。ブドウーマスカットとトウリガで赤・白・ローゼがあり、国内で消費され輸出はしていないそうです。ブドウの木は斜面に伸びて植えられています。路線バスが朝・夕1便ずつ運航しています。」

Hと後ろの外輪山

グラッパのタンク(42度の透明)

ワインのタンク

HとRのお店

「CHA」内のR

ワイン「CHA」

ブドーの実(クレーターの中は肥料のみで霧が多く、水は必要ない。)

お茶の葉(食欲増進)

外輪山

この専用バスで回ります。(後ろは外輪山)

(車窓風景)噴火口

(車窓風景)外輪山外の昔の噴火口

(車窓風景)山を下りて行きます。

(車窓風景)Achada Furnaの町の学生さん(午前・午後の2部制)

(車窓風景)アカシアの木

(車窓風景)道端のロバ

(車窓風景)乗合バス

(車窓風景)建設中のカトリック教会

(車窓風景)ゲェスティーバ(Gestiba)固有種で歯痛止めに使われる。(白い樹液です。)

(車窓風景)町に入ります。

(車窓風景)着色された家々(毎年12月に一か月かかって色を塗り替えます。理由は幸福を呼ぶためだそうです。移民に多い。ペイントカラーを買って自分で塗る人もいます。玄関だけの人もおります。)コンクリートはこれから塗ります。

Tortolho(赤いインクの塗料になる固有種)牛の皮をなめす時に使う。

ピトン山と1951年の噴火の時の溶岩(村があったが、全滅。しかし、その後、人が住む。溶岩の上にあったら、安全という。)

カノ山と1951年の噴火の時の溶岩

ベリーの実

海に流れた溶岩流

Matinb

Espigoの町

ピンテーラ(赤い実)

ピトン山(島の東側には外輪山は残っていません。)

チェスビーバ

サンタカタリーナよりモステイロスに入ります。

Relvaの村(ここにはワイナリーがあります。(3つのうちの1つで、クレーター内のブドーを持ってきます。)

石畳の道を進みます。

ガイドさんにこの辺でクジラを見ました。

この辺りは港を造る計画があったが、サンチャゴ島に近いため、中止。

昼食を戴いたもステイロスのR「Cristina & Irmaos」

R「Cristina & Irmaos」

R「Cristina & Irmaos」(Hも併設しています。)

地ビール(160ECV)

昼食(ビュッフェ形式)ビーフ チキン カマズサワラ 手作りトマトソース 野菜 フライポテト等

沢山、戴きました。

サンタカタリーナ市役所

カーボベルデの国旗(10個の黄色い星は10の島 星が作る円は国の統一 青は空と広大な大西洋 赤は独立のために流された血と犠牲を表しています。

警察署

中心の公園

郵便局

教会

コーヒー博物館(元は病院だった。)

コーヒー博物館(古いコーヒーの焙煎機等)

コーヒー博物館(伝統的な皮取機)

コーヒー博物館(粉にします。)

コーヒー博物館(

コーヒー博物館(館内)

コーヒー博物館(色々な豆)

コーヒー博物館(中央のポストカードを戴きました。)

黄色いナンバープレートは政府関係

高台よりモステイロスの町を見ます。
    右は公舎 左は中学校

聖アナ教会

モステイロスの町

昼食を戴いたR

上を見ます。(コーヒーベルトとその下のバナナ)

ショスターバ?

ラベンダー

プルゲーラ(石鹸や蠟燭を作る。)

タマリンド

コーヒー農園に登ってきました。

コーヒー農園(豆は収穫後です。)

豆が残っていました。

木の下に落ちていた豆を取りに来ました。(Last コーヒー)家で飲みます。

コーヒー豆(アラビカコーヒーで北側で日光に当たらない方が良い。)オランダに輸出します。賃金は何kg収穫したで決まる。日雇いです。)

急坂を降りてきたロバと人

バナナの巨木の木(一本のバナナの木で年4-5回取れます。6-7年は同じ木で収穫できます。)

バナナの実(青いバナナはもぎ取った後、塩水につけ日向に2,3日置くと熟します。)小さなバナナは自然のままです。

バナナの花(黄色)

バナナの最後の実(切って薬として使います。鼻・セキ・のどの薬)

キャッサバ(6か月で実がなる。)

学校帰りの子

昼食を戴いたR

学校

古い地層(溶岩跡)

滑走路跡

山側の地層

鉄橋(ドイツ人が造ったが、途中で中止になった。)

このような舗装が続きます。(独立後、ドイツ人が手を差し伸べて造った。25-30年前に作った。)この辺は2月に1か月間」お祭りをします。(Campanao)
    H(特に移民の家族が多い。)は1か月間、お祭りの人に食事を提供します。移民の家族が1年、交代で行う。(聖ヨハネの祭り)

Salinas(サリーナス)(「塩「という意味)天然の湾と溶岩由来の黒い砂浜でがある入江です。昨日、見学したモンテプレートから流れた溶岩が海に達した場所です。泳いでいる人がいます。

地元の家族の人々

溶岩が流れた山々

沖合で飛び込んでくれました。

沖合で泳いでいます。

漁師小屋(行政が設置したものでモーターや網などがしまっておく。)

• 舟

漁師小屋と漁船

昨日、通過した村々と山

昨日、見学したモンテプレートは靄でよく、見えません。

フグのウロコ?

沢山のウニ

ウニ

フジツボ

ラッパー(小さな貝の仲間)ガイドのズレートさんがガイド業がない時に内職をして取っています。

魚がいました。

天然の穴と飛び込み台

上の高台より飛び込んでくれました。

小さな天然の湾が分かります。(飛び込んでくれた所)

5月17ー18日の祭りの準備の柱

海中でつながっており、海水を噴き上げます。

湾の一部

湾と小屋と後ろの山々

アオサ?

漁師小屋と溶岩と山々

塩(ミネラルが多い。)

アメリカからの移民の車

(車窓風景)夕暮れ(「モルナ」島特有の情熱的な音楽で世界中で人気があります。)

(車窓風景)ホワイトハウス?(歴代の大統領の名前を付けるとアメリカのビザが取りやすいと信じられている。)

(車窓風景)バラクオバマ家(歴代の大統領の名前を付けるとアメリカのビザが取りやすいと信じられている。)オバマはカーボベルデのサル島に来たことがある。

Hに戻り、少し、休んで夕食を戴きます。
    手前は「カチュパ」地元のソウルフード(豆やトウモロコシや豚肉などの煮込み料理です。」ほかに地元料理はチョリソーだそうです。地元の人は小魚を食べるそうです。

Bamboo Xaguate Hotel ホテル

地ビール「STRELA」

「カチュパ」地元のソウルフード(郷土料理)(豆やトウモロコシや豚肉などの煮込み料理です。」ほかに地元料理はチョリソーだそうです。地元の人は小魚を食べるそうです。

「カチュパ」を美味しく戴きました。