2023/03/06 - 2023/03/13
787位(同エリア17054件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 339,147アクセス
- フォロワー85人
予定ではこの日はフォンテーヌブローへ行くつもりでした。
ところがストライキでフォンテーヌブローへ行くRERは5本中1本の運行。
5本中1本って...2本中1本とは全然違うよ。
ニュースでは駅のホームに人が溢れかえっていて、困ったわ~(フランス語なので多分)と言っている映像が繰り返し流されている。
フレデリックカッセルでお茶しようと思っていたのに~。
他にも行き方はあったと思うけど、もうそこまでして行かなくても良いか、となり急遽予定変更!
結果的にパリを存分に楽しめたので良しです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
最寄駅のセーブルバビロン、初日はストで閉鎖されていたけれど今日は使えます。
RATPのアプリからストの情報を見ることができるけれど、フランス語なので今一つ分からない、英語にするとストの情報は出てこなかった。 -
朝早めからオープンしているので今日はシャンゼリゼのモノプリへ。
-
以前は銀行だったようで、すごい金庫がそのままです。
-
サンジェルマンのお店より品数が多いかなと思って来てみた。
食料品は変わらないかな。 -
ピエールマリーというデザイナーが大好きで、彼がモノプリとコラボしていると知って色々買いたかったからわざわざ来たのに、エコバッグしか無いと言われた。
予備にと2つ買う。
エッフェル塔のエコバッグはサンジェルマン店にもあったが、圧倒的にシャンゼリゼ店の方が種類が多かった。
エコバッグ、以前はバッグを収納する袋が別だったからちょっと不便だったけど、これらは本体と収納袋が一体化して進化している。値上がりしたけど便利になった。 -
結局エコバッグだけ買って店をでる。
-
ルイヴィトンとディオールが並んでいて、上にあの方が!
-
近くで見るとすごい迫力。
あの部屋の人、日当たり悪くなっただろうな~と芸術より生活を心配する。 -
ラデュレでお茶しようと思ったら、カフェは改装中!
でもあとで良くみたら歩道に少しだけ席を作って営業していた、こういう時1人だと気が付く仲間がいなくて困る。 -
で、道路の向かいのBrioche Doréeに入ってカフェオレを頼んだのだけど、こんなホテルの洗面所と同じグラスに、人肌よりぬるくて香りのしないカフェオレがでてきた。
しょうがなく一人で飲んでいると私と同世代のイギリス人が相席してきた。
結局彼女と1時間くらいおしゃべりしたところによると、ロンドンからのユーロスターも予約便がキャンセルになり自分で北駅まで新しい便に振替に行かなければならなかったらしい。すごく怒っていたから『でもロンドンでも年末ストやっていたよね』と言ってみると何でも自分たちは統制のとれたストだから良いそうだ。こちらからしたらどっちもどっちだけど。 -
ちょっと買い物したので一旦荷物をおきにUberでホテルへ戻る。
11時頃、道は空いていて14.81ユーロ+2ユーロチップ。
ストライキ中だったけれど、配車して5分も待たなかったと思う。 -
またメトロでピガールまで。
30年くらい前は行ってはいけない地域だった気がする....。 -
ゴミの回収もストでゴミが溢れかえっている。
今日3月18日現在のニュースを見ると、まだ回収されていないようでもっとひどいことになっている。
私がいた頃はまだマシだった。 -
メリーゴーランドなんかあって町並みは悪くない
-
Cafe Marlette
ギャラリーラファイエットでパンケーキの粉とか売っていたブランドのカフェ。 -
座席数の少ない小さなカフェ
ここでも粉類が買える。 -
窓の外はゴミの山
-
カフェラテに小さなクッキーが付いてきて嬉しい!
-
これはかなり美味しかった、マッシュルームが苦手でなければ。
日本人の感覚からすると1回で食べるマッシュルームの限界を超えていたが、とても美味しかったので完食。
ここは又行こう。 -
カフェの前の道はちょっとした商店街で見ているだけで楽しかった、が目指すのは
-
セバスチャンゴダール、もれなくゴミが写り込む。
普通にチョコレートを買いにきたが、日本人スタッフがいて『ごめんなさい、今日は塩バターキャラメルチョコレートは入荷していません』と言う。
何ですか?それ、と聞くと一番人気のチョコレートで、生産量が限られている為毎日入荷するわけではないらしい。また朝1番だからあるわけでもない、という日本人が殺到しているチョコレートらしい。
それを聞いて、急に欲しくなった。時間があったら再チャレンジを誓う。 -
google mapを頼りに歩く、ここでも可愛い街並みにゴミが写り込む
-
次に目指したのはギュスターブ・モロー美術館
これが入り口?って通り過ぎてしまいそうなさりげない美術館だった。 -
日本語の説明もあるので読みながらじっくり鑑賞。
『目に見えないものだけを信じる』と内面の世界を描いています。 -
彼の描くユニコーン
-
素晴らしい螺旋階段もあります。
-
ここは元彼の邸宅で、亡くなる前からこの邸宅を自身の作品の展示場にしようと思っていたそう。
生前に大改装された自宅は世界初の国立美術館。 -
モロー自画像
-
寝室やリビングなど当時の暮らしを垣間見ることができる。
-
やはり浮世絵に影響されていたのですね、ちょっと嬉しい。
ここもミュージアムパスで鑑賞できます、着々とミュージムパスを使いこなしている。 -
またメトロに乗ってアベス駅へ。
乗れる時に少しでも乗る。 -
まずはジュテームの壁。
日本語が間違っているのが気になる。 -
Navigoが使えるので、ぜったいケーブルカー。
-
Navigo最強!
-
パリを見渡す。
とっても寒くて風がビュービューふいて、霧雨も降りゆっくりはできなかった。 -
サクレクール寺院
前回は日曜日に来てしまい、入るのに長蛇の列で諦めたところ。 -
座って少し心を落ち着けました。
-
テルトル広場でお土産屋さんをみたりプラプラして
-
可愛らしい路地を散歩し
-
有名なラメゾンローズ
空いていそうだったけれど、お腹がいっぱいだったので素通り。 -
ダリダ像
一人では触る勇気がでなかった。 -
壁抜け男を見たりして
-
ムーラン ド ラ ギャレット
歩いてみて感じたけれど、ルノワールやゴッホが住んでいた頃はかなり田舎だったのだろう、今でもパリの中心部とは随分違うのんびりとした雰囲気だった。
次回は中に入ってみよう。 -
そしてサンジェルマンデプレへ戻る。
ドゥマゴ、ホテルに近いのに中々行くチャンスが無い~。 -
道標に沿って
-
さりげなく街角にあるドラクロワ美術館
ここももとは彼の住居兼アトリエ。
サン・シュルピス教会の装飾画の仕事をしていた為、教会に近いこの場所に移り住んだそう。 -
ミュージアムパス大活躍!
気分が良い。 -
彼の自画像とか
-
天井画の予行練習(?)とか
-
ここで見た何枚かのスケッチの完成品が後日ルーブル美術館で見られたので、先に来ておいて良かった!
-
お庭も静かでサン=ジェルマンの喧騒から少し入っただけとは思えない。
-
そこからすぐ近くのLa Chambre aux Confituresへ
-
ここでは色々な味をテイスティングできた。
小さいサイズも揃っていたし、可愛いエッフェル塔の箱もあったのでお土産にも良さそう。 -
ホテルへ戻る途中の
A la Mere de Famille
1761年創業の老舗チョコレート店 -
最新のパティシエのお店も良いけれど、こういった伝統のあるお店の雰囲気が好き。
とりあえずタブレットだけ購入し、最後にまた行こうと思っていたのに結局行けなかった。
ここも次回の行きたいところリストへ。
1つテイスティングにチョコレートを頂いたらとっても美味しかった! -
『宣伝になるからお店の写真をどんどん使ってね!』
と言われた。 -
Poilane
定番のビスケットの他にアップルパイを買ったら、私の大好きな味。
滞在中朝食として2回食べた、日本に持ち帰ることができないのが残念。 -
甘すぎず、周りはカリッとして何とも言えない美味しさでした。
-
お花屋さんもパリだと思うとやけに可愛らしく見える。
-
夕飯はホテルの隣、Franprixで買ったスムージー。
冷蔵庫があって助かる。
ランチが重いと夕飯は無理、な今日この頃。
3日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- OASISさん 2023/03/19 14:54:08
- シマリスさん
- こんにちは!
時差ボケということはシマリスさんもどちらかへ行かれていたと言うことですね~!
次を予約しちゃったって昨年おっしゃっていたので、そろそろなのかな、と密かに思っていました。
エコバッグはお手軽に買える値段で可愛く、罪悪感も無し、使う度にパリを思い出す優れものだと思っています。ただ、日本で持っている人が多すぎて相当ばらまかれているな~と実感しています。
シマリスさんの旅行記も楽しみにしています!
私は物忘れがひどいので急いで書いています....。
-
- シマリスさん 2023/03/19 12:55:42
- めざせ、Navigo最大限活用!
- OASISさん
こんにちは。
時差ボケで眠れず、フォートラ開いたらOASISさんの旅行記がアップされていて楽しく読ませて頂きました。
> Navigoが使えるので、ぜったいケーブルカー。
お気持ち、よくわかります!!
私も同じ事を考えて行きはケーブルカーに乗りました~。笑
モノプリのエコバッグ、デザインが素敵で可愛いですね。
私もパリに行く度につい、購入してしまいます。
パリの旅行記、続きも楽しみにしていまーす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.3月 パリ一人旅 ばっちりストライキ やれやれの旅
2
60