2023/03/06 - 2023/03/12
833位(同エリア17044件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 337,954アクセス
- フォロワー85人
今年に入ってから何だかパリはストライキばかり。
さすがに3月には落ち着いているかな~と思っていたらますます白熱し、滞在中ちょうど激しいストライキの真っ最中!
結果的にはフォンテーヌブローを諦めた事と、空港からロワシーバスをやめて送迎をお願いしたくらいで他は問題なく過ごせました。
2019年のパリ旅行もストライキにあたったのである程度予想はできましたが、ちょっぴり不安なまま出発!
- 旅行の満足度
- 4.5
-
エールフランスAF271で羽田空港23:30からシャルルドゴール空港までの直行便。
燃油サーチャージが高すぎて躊躇したけれど、一人分だし、えいっ!と購入。
KIOSKで荷物タグをだし、自分でスーツケースに付けて自分で預ける。 -
スカイチームのエリート会員ですがエコノミー搭乗者はこの時間に羽田で使えるラウンジがありません。
夕方までならデルタのラウンジが使えると思うのですが、もう閉まっていたのでクレジットカードのラウンジへ。 -
以前はもっと広かったと思うのだけど、半分は他のラウンジになってしまったようで座席数が少ない。
海外旅行者がもっと増えてきたら、満席になるのではないかな。 -
今回は直行便なのでロストバゲッジの心配はしていないけれど、前回せっかくAir Tagを買ったので今回もスーツケースに仕込んでおいた。
うん、ちゃんと乗りそうだ。 -
エリート会員なのでエグジットシートが無料で事前指定できます。
これだけで十分価値があると私は思う。 -
パンデミック中は ”又海外へ行けるようになったらビジネスに乗ろう!”
なんて夢は膨らんでいたけれど、結局航空券が高すぎてエコノミー。
でも座った状態でもこんなに広いので良しです。
あ~前回ロンドンへ行った時ビジネスにしなければもう一度マイレージで行けたのに~とクヨクヨする一般市民。 -
搭乗1時間後くらいに夕食。
日本時間の深夜01:00頃、とても食べられないけれどこれで体を無理にフランス時間にするのだろう。 -
深夜便なので寝ている間にあっという間、しかも予定より1時間も早く到着。
到着直前のお食事。
こちらの方がまだ美味しかった。 -
ストライキなのでロワシーバスが減便、RERに乗る選択肢は無いし(こちらも減便)多分道も渋滞しているだろうからと初めて日本人の方にお迎えをお願いしました。
ボヤージュアラカルトという会社、おすすめ。(ドライバーさんに掲載の許可いただいてます)
ホテルに着くまで色々教えて頂き、結局空港からホテルまで2時間かかったけれどお喋りしていたらあっという間だった。
あれ?私パリにいるんだっけ?友達とドライブしているのかと思った、ってくらい。 -
オリンピック会場建設中
-
デモに備えて県警(?教えてもらったのにすっかり忘れている)がどんどんパリへ向かっている。
-
今回お世話になっホテルはセーブルサンジェルマン。
ボンマルシェのすぐ前でまぁ色々な点で妥当なホテルだった、多分次回も泊まると思う。
朝10時でまだチェックインはできなかったので荷物だけ預けて本日は歩いて行ける所を中心に。 -
徒歩2分でボンマルシェ!
-
本当はドゥマゴへ行ってショコラシューを飲もうという野望があったけれど、空港から2時間もかかって、もうへろへろでボンマルシェのカフェへ飛び込み駆けつけ一杯のショコラシュー。
がちで一気飲み。 -
カフェの隣には美味しそうなスイーツが並んでいたけれど、とりあえずショコラシューで元気がでたので早速街へ繰り出した。
-
不思議のメダイの聖母の聖堂
ボンマルシェのすぐ裏。小さいけれど厳かで美しい教会。
メダイやアクセサリーが3~5ユーロくらいで売られていました。 -
しばらく座っていると神父様のお話が始まってしまいました。
-
白と青をベースにした美しい教会でした。
-
次に行ったのはサン=シュルピス教会
-
ここはにはドラクロワの絵があります。
-
ダヴィンチコードででてきたローズライン。
これを探すのに一生懸命になりドラクロワの写真を撮り忘れるという失態。 -
見惚れるようなピエタ。
-
そこから少し歩いて次はサンジェルマン=デ=プレ教会へ。
-
ここはとても色鮮やかで
-
どこを切り取っても美しく
-
椅子に座ってしばらく心を鎮めていたら
-
柱の彫刻がピースしていてなんだか笑えた。
隣も立てているのは中指では無いけれど一瞬ギョッとする。何か意味があるのかな~ -
オルガンがの音色が聞きたいな、とか思いながら気がつけばお昼だ。
お腹が鳴る。 -
教会の前の可愛らしいカフェを曲がると
-
Le Relais de L’Entrecôte
開店前なのに2組もう待っている!
私も列に、その後あっという間に行列に!
でも満席になる感じではなかったから急がなくても大丈夫そう。 -
店内こんな感じ
-
私は窓際に座りたい星人なので窓際をお願いした。
でもカーテンがあってそれほど眺めは良くなかった。 -
メニューはステーキだけ、焼き方を聞かれるだけです。
テーブルクロスのペーパーに注文を書きつけていた。
まずサラダがきて -
メインのステーキ
これで3分の2くらいかな、食べ終わるとまた暖かいステーキとポテトを追加でいただけます。
このグリーンのソースが大好きで、バジルとバターかな? -
午後はサントシャペルとコンシェルジュリを予約済み。
空港へ迎えに来てくれたドライバーさんに『今日は地下鉄乗らない方が良いよ、サントシャペルまでなら歩けるし』と言われた。
その時は言わなかったけれど、Navigoの1週間を買っているから1日でも使いたいのだ。
で、忠告を聞かずストライキで減便中の地下鉄に乗った。
でも東京のラッシュに慣れていれば、これくらいの混雑は余裕だった。 -
以前はミュージアムパスを購入してからしか事前予約ができなかったはずだけど、今回はルーブル もこちらも予約ページに ”I already have a ticket" という選択肢があり、ミュージアムパスを購入前に予約できました。
で、こちらは1週間前に予約、それでも長蛇の列です。
多分ノートルダムが改装中なのでこちらに集中するのでしょう。 -
まずは1階、こちらでも十分美しいけれど
-
この狭い階段を登っていくと
-
日本語の説明書が置いてあった。
聖書の場面をステンドグラスに描いているので、海外の方は指差しながらじっくり見学していたけれど、聖書に馴染みがないと分かりづらいかも。
でも必見です。 -
隣のコンシェルジュリーへ。
ここは革命の時、マリーアントワネットが入れられた部屋、これが唯一撮った写真。
コンシェルジュリー自体が死を待つ人たちの気持ちが染みついているようで、とても写真を撮る気分にはなれなかった。
時代が違えば命を落とす必要も無かった人たち、裁判を待ってここにいる間どんな気持ちだったのだろう。今でも隣は複数の司法機関が置かれているようです。
マリーアントワネットの着ていた服なども展示されていました。 -
歩いてシェイクスピアアンドカンパニーへ。
映画『ビフォアサンセット』の舞台、イーサンホークを『今を生きる』の時から好きなので来てみたけれでど、長蛇の列で入店は諦めた。
トートバックを買うだけなら隣のカフェでも買えるのに、若い人、ビフォアサンセットの世代じゃないでしょ。私はトートバッグはいらないのだ、店内が見たかった。 -
次はメトロに乗ってシティファルマへ。
今回ホテル選びのポイントはこの近くだった、化粧品を買うと重くてホテルへ戻るしかないので。 -
ほぼフランス語なので買いたい商品を写真に撮って行かないと、見つけるのに苦労する。写真を店員さんに見せるとすぐに案内してくれます。
100ユーロ以上で免税手続きもしてもらえるので、なるべく1度にまとめ買いが良い。帰りに空港の免税店で確認したけど、シティファルマの方が安い。
(私は滞在中3回行った) -
大人買い。
NUXEのオイルは長年リピートしている、CAUDALIE のシリーズはハーバード大と共同開発って書いてあったから効きそう!と飛びついた。
(この写真の後も2回追加で色々購入) -
カフェドフロールで休憩しようと思ったら、混んでいて2階へ案内された。
どうみても周りの人も何も対応してもらっていない様子で、少し待っても誰も来なかったのでピエールエルメでケーキを買ってホテルで休憩することに。
KUSUMI TEAが隣にあって両方そろう。 -
さんざん悩んでモンブランをチョイス。
でも後で気がついた、モンブランはアンジェリーナで食べようと思っていたのだ。 -
前の人たちが皆マカロンを買っていたので、つられてマカロンも購入。
-
ホテルにチェックイン。
こちらはロビー -
一番狭いお部屋、一人には十分な広さ。
-
予めケトルを頼んでおいたらちゃんとありました。
お水も毎日一本もらえます。 -
コーヒーマシーンを使おうとしたら机の上のコンセント、電気が来ていない、フロントに電話したら『電気が来ているコンセントを使って』と言われ机の下でコーヒーをいれることに。
思わず笑っちゃった。 -
バスタブは無い、私は必要ないので問題なし。
-
安いホテルにしては珍しく冷蔵庫があった。
中の飲み物は有料だけど、冷蔵庫があるないは意外に大きい。 -
ピエールエルメのケーキで休憩。
おまけにチョコレートを1つもらえた! -
元気がでたのでボンマルシェへ繰り出す。
この時のディスプレイ、魚の群れが向かってきているみたいで凄かった。 -
どこへ行ってもスーパーとかデパ地下に心が躍る。
-
高級ヨーグルトが並んでいたので様子見に購入。
-
ランチが重かったので夕飯はヨーグルト
-
ストライキのニュースばかり。
やれやれ、1日では終わらないって、明日もスト。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023.3月 パリ一人旅 ばっちりストライキ やれやれの旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- まむーとさん 2023/03/15 22:17:08
- スト、大変でしたね。
- OASISさん、こんばんは!
また素敵なシリーズが始まり嬉しいです。
今日はOASISさんの事を考えてたんですよ~
「私もイギリスに行きたいな」と。「お初は緊張するなからパリで行きそびれたとこにしようか」とちょうどANAの特典を探し空想していました。
デリーを経由したら門前払いのヨーロッパへの窓口が広がりなんだか嬉しい1日でした。
サントシャペルもコンシェルジュリも予約が必要になったんですね。充分な下調べをしないと失敗しそうですね。
素敵なホテルだとWebで拝見したら、すごく高くて、セレブ様ですね!
化粧品もすごいです。
私はポケットティシュくらいしか買えませんでした。ボンマルシェも何を買ったらいいのかも分からずで、、
メダイだけは、当時なんだかすごく安かったのでいっぱい買いました。
またお礼参りに行きたいです。
続きを楽しみにしております!
- OASISさん からの返信 2023/03/16 08:59:00
- Re: スト、大変でしたね。
- まむーとさん
こんにちは!
海外に行けなかった日々があまりに長くてつらくて、調子に乗ってまた行ってしまいました、そして爆買いしてしまいました。
化粧品は息子がアトピー気味なので、(と言っても27歳の息子)息子用にも買い、いい年の子供に何やってんだです。
2日目にオランジェリーでまむーとさんに会い、私もパリでまむーとさんを思い出していましたよ!
ホテルはもっと安いホテルと2カ所予約し、ギリギリまで悩み立地でこちらを選びましたが、結果ストライキで立地が重要だったので良しとしました。
年齢とともに物忘れがひどいので、忘れないうちに旅行記をがんばって書いています!
いつか同じ時に同じ場所に行けたらランチとかしたいですね。
また昨日から徳を積む生活に入っています。
OASIS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.3月 パリ一人旅 ばっちりストライキ やれやれの旅
2
59