2023/03/06 - 2023/03/13
1682位(同エリア17021件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 334,060アクセス
- フォロワー85人
ルーブル美術館の事前予約が以前は先にミュージアムパスを購入してその番号をいれないと予約できなかったと思うのですが、私が行った時点ではミュージアムパス購入前でも無料で事前予約できました。
"Paris Museum Pass holders"を選択すると、無料で事前予約できます,
とっても簡単。
当日はミュージアムパスと予約表の両方をピッとしました。
ルーブル美術館は広いので中で人はそれなりに散らばるけれど、人気のエリアはやはり混む。
どうしても朝1番で行きたい場所なのですが、2週間くらい前には朝の時間帯は売り切れになっていた。
私は3週間前に朝9時を無事予約!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルーブル美術館のホームページの”ticket"を押してこの ”Paris Museum Pass holders" を選ぶとカレンダーが出てきます。
ミュージアムパス購入前でも無料で予約できるので早めがおすすめ。
空いていれば変更もできます。 -
ルーブル朝9時の予約。せっかくだからピラミッドから入場しようかな~と思っていたら20分前にこの行列!
カルーセルから入ろうかなと心をよぎったけれど、まぁいいや、と並んだら雨が横殴り、皆さん傘がおちょこになり傘もさせず強風で凍えながら20分地獄の待機。
もはや修行。
天気の悪い日はカルーセルに限る。 -
一応抑えておくか、と上から目線でモナリザへ。
ドゥノン翼へ入って階段脇のエレベーターで2階へ行くとモナリザの裏側にすぐ行けるという裏技があるのだけど、降りたら一方通行のマークがでていてモナリザの部屋に入れない!
でもみんな無視して突進していくので、みんなに紛れて一番最初に辿り着いた。
見る度に違う印象を受けるのは、年で目が悪くなっただけなのか....。 -
ドラローシュ『殉教した若い娘』
初めてこれを観た時、ミレーの『オフィーリア』に似ているなと思ったけれど、やはり影響されていると言われているらしい。
どちらも大好きな絵です。 -
『カナの婚礼』
ルーブルで一番大きな絵。
色々勉強して行ったのに、その場につくとほどんど忘れていて誰が誰だか....。 -
『聖アンナと聖母子』
昨日娘からのLINEに冷たい返信をしたので、これを観て反省した。 -
朝一番はこんなに空いているのでゆっくり鑑賞できます。
-
ラファエロ
イタリアルネッサンスは大好きです。 -
この絵の少年がレミゼラブルのガブローシュのモデルと言われている。
-
『グランド オダリスク』
後にピカソやマチスに大きな影響を与えた絵。
女性の体が長すぎますよね。 -
数々の名画を実際に観ることができて、この上ない幸せ。
-
アポロンのギャラリーに見惚れて、シュリー翼へ
-
ちょっと迷ったら意外に良い場所に辿り着いた。
-
観たいものが多すぎて、やっぱり1回では回りきれない。
-
一旦リシュリー翼のカフェ アンジェリーナで休憩することに。
-
窓際座りたい星人、望み通り窓際だけれどアンジェリーナでまさかのモンブランではないケーキを注文。
上のマロングラッセが尋常じゃなく美味しかった。
さっぱりとしたムースの上に濃厚なマロングラッセ、これはこれでモンブランはちょっと重いな、という時にぴったり。
ガラスのピラミッドを見ながらあ~パリに来ることができたのだな~と感慨深いものがある。 -
レンブラントの部屋
フェルメールはやっぱりオランダへ行っているようで無かった。 -
ルーベンスとかこの辺りはバロック
広すぎて、あ、あの絵観てないと思い探しに戻ったりしているから結構疲れる。
一人だから気兼ねしないけれど、妥協もしないのであっという間に時間が過ぎる。 -
まだまだ彫刻とか色々見学したので写真はあるけれど、キリがないのでこの辺でルーブルは終了。
絵画が好きなのでそちらを中心に見ていると、結局いつも同じものしか観ないで終わる。 -
帰りはカルーセルから出る。
ここから出ると途中にミュージアムショップが並んでいる。 -
出たところのお店。
可愛らしいグッズがたくさんあって -
私の好きなお店なので、どうしても自分のお土産に何か買いたくて
-
ミラーとエコバッグを購入。
どんだけエコバッグ -
ランチはルーブルのすぐ横、こちらで。
若い人並みにインスタで見つけました。 -
こういうシンプルでリーズナブルなケーキで良いのだよね~と思ったけれど、さっきアンジェリーナで食べたので後の祭り。
-
すごーく大きいチーズケーキが3.9ユーロとか。
ちなみにピエールエルメで買ったケーキは10ユーロだった。 -
ベーグルサーモンサンドイッチ。
この他に明日の朝食用のパンも購入、全部美味しかったしリーズナブルだった。
このベーグルは顔くらい大きくて、途中であごが疲れた。 -
とっても混んでいる。
私は一人だったからカウンターに座れたけれど、ランチタイムすぎでもすごい人だった。 -
そこからすぐのサマリテーヌ
-
ヨーロッパのデパートって何でこんなに美しいのでしょう。
階段のデコレーションが面白い、夜ニュースで職人さんがこれを作った時の特集をしていた。昼間実際に見ていたから特集も面白かった、フランス語分からないけど。 -
ボンマルシェと同じく高級品ばかりだけれど、オリジナルのお土産が可愛かった。
この絵は本当に買わなくて後悔している物の1つ。
次回は絶対買う。
やはり旅先でしか手に入らないものは、迷ってはだめ。 -
サマリテーヌ前の素敵なお店。
この辺りは雰囲気が良い。 -
そしてここにも巨大なあの方が!
他にもアンドロイドのように動いている草間さんもいて、目があってちょっと怖かった。 -
LV DREAMへ。
ルイヴィトン、別に好きじゃないけれど何だか話題になっていたし無料だから来てみた。
もちろん事前予約が必要です。 -
こんな感じに過去の作品が並んでいる。
でも私にとってはついこの間売っていたよね、って感覚のものが多かった。 -
スカーフが絵画のように展示してあったり
-
好きな人には楽しいかも。
-
あ~なるほどね。
-
チョコレートも売ってます。
-
カフェのご用意もございます。
ルイヴィトン がお好きな方には良い場所でしょう、最後は商品販売もございます。 -
あまりに強烈で撮らずにはいられない。
-
またメトロに乗ってポンピドゥーセンターへ。
減便しているだけで、ほぼ普通にメトロは使えた。
ただし、ぎゅうぎゅう詰めの時もあったからスリには要注意、怪しいくらい目をぎらつかせてバッグを抱えてメトロに乗った。 -
国立近代美術館の入り口。ここもミュージアムパスで入れる。
ミュージアムパスの公式サイトに、事前予約必須の施設は掲載されている。ここはとかオルセーは記載されていないし、実際全然大丈夫だった。 -
遠くにエッフェル塔、エスカレーターを上がりながら景観も楽しめる。
ギャラリーラファイエットの屋上に行きたかったけれど、タイミングでやめたのでここから少し景色を楽しもう。 -
シャガール
-
ピカソ
-
マティスなどの他にもっと近代作家の作品も数多くある。
ここも以前あったと思う絵が見つからなくて、貸し出し中なのか...。 -
シャガールの『イカルスの墜落』
同じ題材でも画家によって全然ちがうから本当に面白い。 -
1階の本屋さんへ行ったけれど、芸術に関するコアな本が多かった。
ヨーロッパへ行くと子供向けの芸術の絵本が充実しているのにいつも感心する。
私が子供の頃は学校で日本の美術についてそれほど勉強した記憶がない、自分がその頃興味がなかっただけなのかな。 -
果たして本当にそれが正解か分からないが、結局google 先輩の言うとうりのルートでホテルへ戻る。
-
ホテルの近くのチーズ屋さん。
何でもパリだと可愛く見える。 -
夕飯はヨーグルト。
ボルディエよりベイユヴェールの方がさっぱりしていてミルクの味がするので私はバターもヨーグルトもベイユヴェールが好き。 -
毎日ボンマルシェに寄ってから帰る。
ポワラーヌのクッキーはタイミングによっては無い時も。お店が近いからそちらの方が安心。
私は1つは店舗で買って、もう1つはボンマルシェで買いました。
MEERTのゴーフルもギリギリに買いたかったけれど、そんなことばかり言っているとパッキングできないので本日購入。
ゴーフルの賞味期限は10日くらいしか無かった、やれやれ、帰国して全部食べ切れるかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023.3月 パリ一人旅 ばっちりストライキ やれやれの旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.3月 パリ一人旅 ばっちりストライキ やれやれの旅
0
53