道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お得な航空券で夫婦旅♪<br />高知で桂浜→カツオの藁焼き→龍河洞→霧の森で大福購入のあとは<br />道後温泉へ一直線。<br /><br />高知観光編はコチラ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11812708?lid=notice_vote_travelog<br /><br /><br />2月22日は私たち夫婦の結婚記念日♪<br />いつもよりちょっと贅沢して。お部屋で道後温泉を楽しめるお宿を予約し記念日ディナー( ^ω^ )<br /><br />一休から予約。<br />旅行支援復活の合間だったので割引はありませんが、小さなお宿で既に満室だったため取り直しはしませんでした。<br /><br />CHAHARU離れ 道後夢蔵<br />夕朝食付【冬旅】期間限定ポイント最大12倍! MODE~季節の食材と自然食で流行を感じる~<br />4F 月庵 【定員1~2名】<br /><br />大人  25,740円 ×  2人 = 51,480円<br />ポイント即時利用<br />-7,710円分<br />支払金額合計<br />43,770円<br /><br /><br />食べてばかりで体が重い…笑<br />そんな旅行記ですが、お読みいただれば幸いです!<br /><br />

ANA創立70周年記念企画☆国内線片道7,000円*高知in松山out*高知観光を終え道後温泉へ♪

2023/02/22 - 2023/02/23

旅行記グループ ANA創立70周年記念SALE

mamamamaさん

お得な航空券で夫婦旅♪
道後温泉へ一直線。

高知観光編はコチラ↓

2月22日は私たち夫婦の結婚記念日♪

一休から予約。

CHAHARU離れ 道後夢蔵
4F 月庵 【定員1~2名】

大人 25,740円 × 2人 = 51,480円
ポイント即時利用
-7,710円分
支払金額合計
43,770円

食べてばかりで体が重い…笑
そんな旅行記ですが、お読みいただれば幸いです!

17時過ぎに到着しました!
    車は本館の玄関でそのまま預けるバレーサービス。ホテル前の道路は一方通行で、その手前も路面電車の線路を渡らなければならずちょっと複雑な道でした。
    離れに案内していただきチェックイン♪

CHAHARU離れ 道後夢蔵 宿・ホテル

道後温泉本館の源泉をお部屋で!CHAHARU離れ 道後夢蔵 by mamamamaさん

エレベーター。
    5階が特別室となっていて、そちらも気になっていましたが。早い段階から予約が入っていたようです。

私たちのお部屋は4階の月庵。
    すべてのお部屋にコンセプトがあり、それぞれ魅力的で。最後まで3階の花庵と悩みましたが
    4階は最大収容人数が2人までで(広さはみんな同じ)子どもNGってことなので、せっかくの夫婦旅だからーと思ってこちらに決めました☆

ひろーい玄関から

右手に和洋室。畳にベッド、1番好きなタイプです♪
    マットレスが超低反発でトロける寝心地…
    しかも畳が床暖房!あったかくて最高!めちゃ気に入りましたっ(*^o^*)

月のモチーフ。
    テレビは小さいけれど半回転します。

• お部屋の最大の決め手となったのがこのお風呂です!!<br />きゃあ~~~可愛いっ(*^ω^*)!!!<br />この藍色のタイル、夜空の月明かりを描いた完全プライベートの素敵空間!ここで道後温泉本館からの源泉を引っ張ってきているんだから最高じゃないですか?!

お部屋の最大の決め手となったのがこのお風呂です!!
    きゃあ~~~可愛いっ(*^ω^*)!!!

洗い場も広く快適♪

洗面ボウルも月モチーフで可愛い(^ ^)
    歯ブラシが置き忘れられていたのはマイナスポイント。

風量大のドライヤーと綺麗な独立トイレも◎

4階の通路からの景色!
    ほんとに道後温泉本館の目の前です♪
    夕焼けの空がキレイ~^_^
    本館は今はがっつり入場制限中で、整理券が必要です。

道後温泉本館 温泉

お部屋散策を終え。
    夕食までまだ時間があるので少し周辺の散策に出かけます♪

お宿の外観。
    奥のてっぺんが赤い建物が本館です。

CHAHARU離れ 道後夢蔵 宿・ホテル

ディナーの候補地のひとつだった道後麦酒館。
    歩いてスグのところ。

道後麦酒館 グルメ・レストラン

その並びにもキレイなお店が立ち並び。
    飲食には困らない立地。

蜷川実花さんの作品が一面に広がる飛鳥乃湯泉へ!
    うーん、人が多くて撮りにくい…早々に退散(^^;)

飛鳥乃湯泉 温泉

チェックイン時に指定した時間(18時)になったので、2階のレストランへ♪
    ここは離れの宿泊者のみが利用できるレストランなので、全て個室(多分…)の落ち着いた雰囲気です^_^

道後夢蔵 夢かたり グルメ・レストラン

本日のお品書き。
    若くて可愛い女の子ちゃんがお世話してくれました。

ウーロンハイやレモンチューハイが好きな夫。
    オシャレなワインリストを前にあからさまにテンションを下げるのやめてくれぃ。苦笑
    まぁ結婚記念日だし…と、とりあえずスパークリングワインをグラスで頼み乾杯。
    オシャレアミューズ、カリフラワーのブランマンジェ
    ビーツの赤いコンソメジュレ。

個室から見える道後温泉本館。
    今日のぶんの整理券は終了したみたいです。

左上:鮮魚の香草マリネ 瀬戸内レモンと冬野菜のグレック
    左下:北海道産ホタテのクルスティアン セロリラブのクーリとリ・ソバージュ
    右下:地採れ牛蒡のポタージュ トリュフのエッセンス
    右上:おかわり自由のパン各種

鮮魚は生の鰆!普段なかなか食べられないから嬉しい♪

お魚料理は2種類あったので1つずつ…
    真鯛のグリエと、もうひとつは海老の何かだったような…
    もう大分時間経っちゃってるので、うろ覚えですみません(;ω;)
    添えられた菜の花がシャキッと苦くて美味しかったなぁ。
    お口直しは確か黒糖のソルベ。

メインは3種類の中から。
    和牛の赤ワイン煮込みと、プラスでいくらが払って伊勢海老のグリルをいただきました!

庶民的な我が家は大衆的な居酒屋のが好みではあるんですが(^^;;
    たまにはこんなのもいいよね、と。

デザートはチョコのムース♪
    結婚記念日のお祝いメッセージ付き^_^

手書きのメッセージカードもいただきほっこり。
    ありがとうございました(o^^o)

食後、部屋飲み用の品を調達にコンビニへ。
    アーケード内にローソンありました!観光客いっぱいで混んでた~
    結構寒いけど浴衣姿見で散策してる人多数。

CHAHARU離れ 道後夢蔵 宿・ホテル

そのまま少しお散歩。ここがあの道後温泉駅ですねー!
    駅構内にオシャレなスタバが入ってます^_^

道後温泉駅

駅のすぐ脇に坊ちゃん列車!
    土日祝日しか運行されていないそうで、今回の旅では走っている姿を見ることはできませんでした。

坊ちゃん列車 乗り物

ちょうどもうすぐ20時になるので、からくり時計前までやってきました!
    2日くらい前にマツコの知らない世界で「からくり時計の世界」が特集され、ここももれなく紹介されていました♪
    周辺にはたくさんのギャラリーが今か今かと待ち受けています。

始まった始まった!!
    横だけでなく縦にも広がり想像以上に盛り沢山でダイナミックな仕掛け!

• 2、3分程度だったかと思いますが、あっという間に終わってしまった感じでした。<br />8:00~22:00までの1時間ごと(繁忙期は30分ごと)に動くらしいです。<br /><br />すぐそばに無料の足湯もあり、足湯に浸かりながら時計を眺めている人もいらっしゃいました♪

若者たちがこの外壁をバックにエモめな写真を撮っていたので、真似してみるもののなーんかイマイチ(・・?)

お部屋に戻ってきました。
    冷蔵庫に冷凍機能があるかわからなかったので、アイスはフロントで預かってもらっちゃいました(⌒-⌒; )

早速お湯を溜めますよ~♪
    満タンになるまで10分ちょっと。適温に冷めるまで20~30分程と言われましたが、外が寒いせいかそこまで待たずに入れました。
    うわぁー最高!!極楽極楽!!
    大浴場も広くて気持ちいいけど、好きな時間好きなだけ自由に入れる部屋風呂も大好き( ^∀^)

サッパリしてから二次会スタート♪
    ポンジュース使用の贅沢搾りGood d(^_^o)

申し訳ないと思いつつも、先ほど預かっていただいたシャーベットと貸出の充電器を持ってきてもらっちゃいました(^_^;)
    ありがとうございます!
    シャーベットというか、ゼリーをそのまま凍らせたような。さっぱりシャリシャリ美味しい♪

大満足でおやすみなさい☆

翌朝。おはようございます♪
    1人で本館の大浴場へ行ってみます。
    夫は大浴場に興味ないうえにまだ爆睡中なので置いていきますw

本館のエレベーターで10階へ。

浴場内は写真撮影NG。
    広くて開放感はあるけれど、お部屋のお風呂が極楽過ぎたのでわざわざコッチまで来なくてもいいかなーというとこ。

湯上がり処的なスペース。
    冷たいお水が置いてありました!

10階から見下ろす道後温泉本館。
    工事は令和6年12月に終了予定だそう♪

1階ロビー。小さな売店でちょっとしたお土産購入できます。

ゆっくり支度して、朝食へ。
    朝食は本館の2階で提供されるとのこと。よくよく見ると離れの人と本館の人では浴衣は同じでも羽織の柄が違ったみたい。
    ここのスタッフさんからもご結婚記念日おめでとうございますとお声がけいただきました♪

洋食膳か和食膳かを選ぶカタチ。
    更に追加で単品メニューを好きなだけオーダーできるという嬉しいシステムでした(^ ^)
    ドリンクと、ジャムや海苔などの主食のお供はセルフサービスでご自由にー♪

案内されたお席は窓側で嬉しいのだけど、2人がけなのでちょっと狭いです(^_^;)
    窓側じゃなければ広いお席もたくさんありました。
    あぁー雨降ってるー(^^;;

今日は2人とも和食膳をチョイス♪
    疲れた胃にも優しいメニュー(私たちは疲れてないけどw)

単品メニューから。
    納豆、温泉卵、明太子。夫はご飯とお味噌汁のおかわりもらって。
    私はデザートにリンゴソースのフレンチトーストもいただき大満足◎ごちそうさまでした!

2人で浴衣って珍しいので1枚パチリ☆
    この後もお部屋のお風呂を最後まで堪能しました(^ ^)

荷物をまとめてチェックアウト。少しこの辺りをプラプラしたいので、荷物と車はそのまま預かっていただきます。

あめ上がったぁ♪
    歩いて行ける観光地…ということで、近くの伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)をお詣りすることに。
    階段……キッツ!!∑(゚Д゚)

伊佐爾波神社 寺・神社・教会

• 国の重要文化財にも指定されている、八幡造りの立派な社殿!<br />実はこの裏に駐車場があり。そこからなら急な階段を上る必要ないそう。

国の重要文化財にも指定されている、八幡造りの立派な社殿!

伊佐爾波神社 寺・神社・教会

創建の詳細については不明。
    別名、「湯月八幡」・「道後八幡」とも呼ばれるそう。

回廊が御本殿を取り囲んでいて、ぐるりと社殿を見てまわることができます( ^ω^ )
    心願成就のほか縁結びのパワースポットでもあり、神前結婚式も執り行われるんだとか♪

上りがあるということは、下りもあるということ…苦笑
    上りの時は気づかなかったけど、手すりがないΣ(・□・;)
    ヤダ、めちゃくちゃコワイ!
    可愛いく夫に手をつないでとお願いしてみましたが、何でも合理的な夫は「落ちても引っ張りあげられるように」と、上から吊り上げられてるカタチに…か、かっこ悪い…けど、致し方なし( ;∀;)

無類のミカン好き、母と祖母から頼まれたミッション。
    せとかを箱買いして送ってくれとのこと♪
    母が以前に利用したという、道後駅すぐ左手にあるJAショップでお買い物。
    せとか10kgを10,000円で購入。母宅に直送します。送料は1,200円でした。
    後日母宅で一緒にいただきましたが、やっぱり普通のミカンとは糖度が格段に高くめっちゃ美味しいー!!
    計算すると1個200円くらいの高級品でしたが、近所のスーパーで買うよりはちょっと安いかなーってところ。

ひなた グルメ・レストラン

明るい時間帯の坊ちゃん列車♪

以下、松山市公式観光サイトから引用
    ------------
    文豪、夏目漱石が自身の体験をもとに、松山の中学校を舞台に描いた小説「坊っちゃん」。その中に登場する蒸気機関車は1888年から67年間、実際に市内を走っており、小説の影響から「坊っちゃん列車」と呼ばれていた。現在市内を走っている列車は2001年にディーゼル機関車で復元したもので、レトロ感漂う車両が観光客に人気。乗務員の制服も昔の制服を復元している。

坊ちゃん列車 乗り物

坊ちゃん列車のある位置から真っ直ぐ。先ほどの神社が見えます。
    少し裏手に入ると一気にピンク街でビックリ。笑
    業務スーパーにもせとか売ってたので食べ比べのため購入。

全然関係ないけど、私がよく行く激安マッサージ店がここにも♪今度来た時はお世話になっちゃおうかしら(^ ^)

写真にはないけれど、今治タオルを扱うお店でタオルを購入し、無料で名前の刺繍をしてもらいました♪来月誕生日の祖母へプレゼントです。

お宿に戻り、荷物と車を引き上げます。
    お世話になりました( ^ω^ )

そのまま松山城を目指しましたが、周辺のパーキングはどこも満車で行ったり来たりウロウロ。ほっそい路地の小さなコインパーキングになんとか停めることができました( ;∀;)

CHAHARU離れ 道後夢蔵 宿・ホテル

お城まではリフトorロープウェイで。
    お値段は同じで(往復520円)、ロープウェイは10分間隔の運行で所要時間は、約3分。リフトは常に動いているので待ち時間なし、所要時間は約束6分。
    高いところが好きではないけれど、待つのが嫌いな夫はリフトで良いと。
    私は寒いの嫌だなーと思ったのですが、スタッフさんいわくロープウェイも窓全開なので同じくらい寒いですよ!とのこと( ;∀;)

リフト降りたらすぐお城かと思いきや。
    降りた場所は長者ヶ平という広場で、ここから天守入口まではさらに徒歩10分ほど歩いたところ。

桜の木がたくさんあったので、来月の今頃はきっと綺麗なんだろうなーと思いながらトコトコ歩きます♪
    マスコットキャラクターのよしあきくん!

せっかくなので城内も見学。
    天守観覧券520円也。

松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な加藤嘉明が築いたお城です。

階段が…階段がとにかく多い…
    最近めっきり運動不足の私にはツラい(^◇^;)

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ。さほど歴史に興味のない私でも、城内は楽しく見学できました!

クイズラリーみたいなパンフレットを持ってる人が多数いて。どうやら長者ヶ平で配布していたよう。あーもらっておけば良かったー。

帰りもリフトで。
    何気にリフト下の防護ネットには格言的なお言葉があり。

ここから空港までは車で20分ちょっと。早めにレンタカーを返却し、空港内でグルメを楽しみたいと思います♪

• 15時過ぎに松山空港到着☆<br />そうそう、このみかんジュースタワー!皆様の旅行記でお見かけしてました( ^ω^ )

15時過ぎに松山空港到着☆

松山空港 空港

レストランフロアへ行き…まずはこちらの「かどや」さんへ。ちょい飲みセットをオーダー。

鰤の藁焼きも追加。
    メニューも良いしお味も美味しいのだけど、フロアスタッフの子たちがみんな新人さんなのかとにかく話が通じない…( ;∀;)

別に怒ってるわけではないけれど、決して居心地は良くないのでさっと2杯飲んで早々に退散(^_^;)

すぐお向かいのフードコートへ。
    16時からイブニングタイムスタート。それより前はアイドルタイムでアルコールなしの軽食のみだったのでタイミングばっちり。

焼酎水割りと梅酒のソーダ割り。
    瀬戸内おつまみセットと、ご当地B級グルメの今治焼豚卵飯をオーダー。B級グルメ…想像通りの味過ぎて、家で作れるねって話になりました。苦笑

更にもう1軒!
    1階の立ち食いうどんで締めました!
    あーー苦しいーーー完全に食べ過ぎました( ;∀;)

ちょっと遅延して17時30分の離陸。
    帰りはリムジンバスで楽チン帰宅。あっという間の2日間でした(o^^o)

やはり私の記憶力を考慮すると、旅行記は日を置かずすぐに書くべきだなーと痛感しました(^^;;
    詳細が全然思い出せず…
    こんな文章でも最後までご覧いただきありがとうございました!

お次は旅行支援を使って、地元横浜のインターコンチネンタルグランドでクラブフロアステイです♪

• りぽちゃんさん 2023/04/04 14:21:09
    おめでとうございます♪
    mamamamaさま、こんにちは~。

今回はご結婚記念日でのご旅行だったんですね!
    おめでとうございますヽ(´∀`。)ノ

お宿の温泉付き客室、とってもステキ~☆.。.:*・゜
    あれはテンション上がりますね!!
    最後まで迷われた花庵も気になりますが、
    お写真を拝見する限り月庵もとっても良さそうでした♪

道後温泉って蜷川実花さんとコラボしてるんですよね!
    気になってはいるんですけど、なかなか行けず・・・
    旅行記のお写真で雰囲気を感じられてよかったです(*´ω`*)

旅行記は日を置かずに・・・
    これ、めっちゃわかります~!!(笑)
    すごく感動したはずなのに、あれ??ってなること多々。。。
    でもまだまだ溜まってる旅行記もたくさんあって、
    順番に書きたいし~とか思ってしまったり。
    そんなこんなでこの間ようやく1月末の旅行記をアップしました。
    次は2月の東京&ちょこっと横浜旅行記予定。
    mamamamaさまに中華のオススメお聞きしておきながら、
    結局行けなかった時のものです・・・
    あ、もし差し支えなければお名前出してもいいですか・・・?

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/04/05 23:26:30
    りぽちゃんさま

コンバンハ(*^o^*)
    コメント、そしてお祝いのお言葉をありがとうございます♪

初めての道後温泉楽しかったです(^ ^)
    夫は大浴場とか温泉とかにあまり興味がないので、思い切って温泉付き客室にして正解でした◎

2~3月は結構旅に出たので書きたい旅行記が溜まってしまって…もう自分の記憶力のなさが嫌になっちゃいます~苦笑
    りぽちゃんさまのちょこっと横浜旅行記、楽しみにしてますね!お名前使っていただけるなんて光栄ですー!バンバン出しちゃってくださいっ( ^ω^ )

*今日は初めての島根県に来ています♪
    この旅行記もいつになることやらー笑

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2023/04/06 00:06:25
    Re: おめでとうございます♪
    mamamamaさま、こんばんは~☆

お名前記載の件、ありがとうございます!
    今頑張って作成中ですので、
    また出来上がったら見てもらえると嬉しいです♪

おお、島根!!
    出雲大社かしら?
    一度だけ行ったことがありますが、
    島根も素敵なところですよね~*:.。☆..。.(´∀`人)
    旅行記、楽しみにしてますねっ!!
    (と、プレッシャーをかけるww)

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/04/07 08:36:39
    Re: おめでとうございます♪
    プレッシャーwww
    ふふっ頑張りますっ( ´ ▽ ` )ノ

はい!出雲大社に行って参りました!
    到着日の夕方、参拝終了前と
    翌日の早朝に行ったので人が少なくてとっても良かったですー
    特に早朝は風で木々の揺れる音と鳥の囀りしか聞こえず、本当に神聖な空気を感じられて。

長女が中学校に入学し、この先の予定がまったくわからず明日以降旅行の予定が1つもない状態です。
    しばらくは新生活にカラダを慣らしつつ、皆様の旅行記を読み漁る日々が続きそうですw
    りぽちゃんさまのところにも度々お邪魔すると思いますが、よろしくです( ^ω^ )