奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春日大社に咲く藤を中心に<br />その前後に咲く春の花を見に行きました。<br />萬葉植物園の「藤の園」には様々な品種が咲き<br />訪れた日は満開には少し早かったですが、<br />とても艶やかでした。<br />

春色の奈良巡り   春日大社~萬葉植物園~唐招提寺

2023/03/08 - 2023/04/18

ポテのお散歩さん

春日大社に咲く藤を中心に
その前後に咲く春の花を見に行きました。
萬葉植物園の「藤の園」には様々な品種が咲き
訪れた日は満開には少し早かったですが、
とても艶やかでした。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

• 3月<br />浮御堂近くの片岡梅林へ。

3月
    浮御堂近くの片岡梅林へ。

開花には少し早いかと思ったのですが
    咲いていました♪

鹿さんも梅のお花見。

こんな風景を見ています。

良い香りです。

でも花より鹿煎餅!
    向こうの鹿さんも同じものを見つけたみたい。

眼が輝いて、この後 鹿煎餅を持っている人に向かって
    一目散に走って行きました(^^)

ポカポカ陽気でお花見日和です。

角が生えてきて痒いのか遊んでいるのか?

トイレに入ったら視線を感じる。。。
    入ってきちゃダメよ♪
    木の柵をしっかり閉じないと入って来るのです(^-^;

【奈良町 末廣堂 】さんで
    いちご大福を買って

下御門商店街【山の辺ファーム】さんで古都華を発見。
    2011年に品種登録された奈良県限定で栽培されているイチゴで、
    総生産量が少なく、市場にはほとんど出回らないので
    レモン果汁と一緒に購入。

この日は水曜日で、多くのお店が休業日だったのでランチ難民に。
    【&NARA】というガレットとクレープのお店が営業していたので
    ガレットの昼食。

三条通りの【中谷堂】さんで よもぎ餅を購入して帰宅。
    海外観光客にも人気でした。

• 4月<br />春日大社の『砂ずりの藤』はまだ葉が出てきたばかりだったので<br />春日大社神苑・萬葉植物園の藤を見ることに。

4月
    春日大社の『砂ずりの藤』はまだ葉が出てきたばかりだったので
    春日大社神苑・萬葉植物園の藤を見ることに。

昭和7年、昭和天皇より御下賜金された、約300種の萬葉植物を植栽する
    日本で最も古い萬葉植物園なのだそうです。
    ※御下賜金(ごかしきん)
    天皇誕生日に際し、社会福祉事業御奨励のため、事業運営が優 良な民間社会福祉施設・団体に対し、天皇陛下より金員が御下賜されること。

植物園の入口に、現在見頃の花が掲示されていて、
    この日は『御衣黄』という緑色の桜が案内されていました。

ウワミズザクラという花も満開。

とても大きなドウダンツツジの木も

白い花を咲かせています。

早咲きの山藤が咲き出した頃で、砂ずりの藤と同じく
    やっと葉が出てきたものがほとんどでした。
    ここで植栽されている植物は、萬葉集に詠まれた
    日本古来の植物ということで、春の奈良を彩る優しい色合いです。

植物園の入口横にある『春日荷茶屋』さんで昼食を取る事に。

月替わりのお粥は、今月は桜と黒米餅が入ったもので、
    ほんのり桜の香りと黒米のプチプチした食感のある優しいお味。
    草餅を追加♪
    草餅の中には何も入ってなくて、きな粉か小豆餡を選択して
    上にかけて出されます。

春日大社から南西方向に行きたかったのに、いつもと違う道を歩き
    道に迷い、たまたま前を通った水谷茶屋。
    新緑の中に茅葺吹きの風情ある建物が目を引きます。
    とても賑わっていたのですが、ほとんど外国人観光客でした(^^)

凄く大回りをして辿り着いた【吉野葛佐久良】さん。
    築160年以上の町家の中は、暗くて天井が低く祖父母の家を思い出します。 私が食べた部屋は居間で窓が無い部屋でしたが、グループの先客がいらした中庭に面した客間は、呉服店だった町家の空間がそのまま残る、細部の意匠が素敵な部屋だったようです。

葛切りをいただいたのですが、個人的に今まで食べた中で一番か二番に
    美味しかったです!(^^)!
    ブラタモリの番組でタモリさんが召し上がられている写真がありました。
    葛餅やかき氷も美味しいそうなので、しばらく通いたい♪

元興寺の前を通ると八重桜が満開でした。

たった数本ですが存在感があります!

商店街を出た三条通り角の中谷堂さんが、ちょうど高速餅つきを
    されていたので撮影をしようと、大混雑でした(@_@;)
    梅の時期から約一ヶ月間で増えたインバウンダーにもビックリ!

ちゃんとビデオに写っているか確認中(^^)

一週間後、春日大社へ。

葉が出たばかりだった砂ずりの藤は
    一週間後にはもう美しい房をつけていました。
    房はまだ伸びるそう。

藤は境内の至る所に古くから自生していたそうで

春日大社の社紋は『下り藤』

巫女さんの“かんざし”も藤の花が下がっていました。

続いて萬葉植物園へ。
    早咲きの藤が咲いているようです!

ツツジも咲き出しています。

万葉植物園の藤も房が一週間で伸び、成長の速さにビックリです!

早咲きの花が

• 一斉に咲き出し

一斉に咲き出し

とても華やかです。

9時開園から時間が経つ毎に

だんだん人が増えてきます。

係りの方は、あと三日ほど後の方が
    房も大きく長くなると言われていましたが

こんなに多くの藤を見たのは初めてだったので

とても満足でした♪

ランチを取った後、唐招提寺に咲く『瓊花けいか』の花を見に行きました。 山門前には「医薬園・瓊花満開」と掲示されていたので
    喜んだのですが

医薬園に行くと、確かに満開の瓊花が咲いていましたが、
    こんなに背の高い木だったなんて思わず、花がよく見えない。。。
    しかもこの一本だけでした。
    コンデジの望遠ではブレブレの花しか撮れず(T_T)

鑑真和上御廟にも瓊花が植えられていますが見つけられず、
    ちょうどお寺の方が来られたので聞いてみると
    御廟の前に二本あると教えて下さいました。

バスガイドさんが実地研修をされていて、
    趙紫陽閣下手植瓊花の碑について、勉強されていました。
    「瓊花」は鑑真和上の故郷である中国揚州に咲く
    株数もそれほど多くない貴重な花で、中国から特別に贈られたそうです。

いつもは拝観する事が出来ない「御影堂」の西に広がる庭園「供華園」に
    10株ほどの瓊花が植えられ、毎年開花日に合わせて鑑真和上像と瓊花が
    特別公開されますが、今年は鑑真和上来朝1270年にあたり
    6月に特別公開される事になっているのでした。
    残念でしたが数輪の花を遠目に見る事が出来ました。

唐招提寺の藤の花。

唐招提寺へ行く前に、ランチ難民にならないうちに
    席数が多い「中国料理 百楽奈良店」へ。
    開店時間に到着したのに最後のひとテーブルに滑り込み。
    お昼のサービスランチです。

前を通ると空いていたので
    ROKUMEI COFFEEへ。

クロワッサンのフレンチトーストとアイスコーヒーを
    いただいた後、唐招提寺へ向かいました。
    また瓊花が満開の頃、特別公開に行きたいと思います。

• アリスさん 2023/05/29 15:27:05
    藤の花に、うっとり
    ポテさん、こんにちは。

表紙のお写真、本当に美しいですね~
    私は、ことし藤を見に行く機会がなかったので、ポテさんのお写真に
    うっとりしています。
    萬葉植物園は、藤の名所なのですね。

萬葉植物園のお写真では、あまり知らない植物が見受けられました。
    みどりいろのさくらや、ウワミズザクラ・・・
    どうだんつつじの可愛らしい白い花。
    いま、朝ドラを見ているせいか、植物につい関心をよせてしまいます。
    春色の奈良めぐり、ステキですね~

ポテさんの、ランチやお茶も毎回、楽しみのひとつです^^
    ガレットやひとり中華や、くずきり~
    私は写真を撮りに出かけても、あまり食事をとらずに帰宅してしまうのですが、
    たまには、時間にゆとりをもって、お出かけして
    お茶を楽しむ時間を作ろうかな~と思いました^^

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/29 23:03:40
    Re: 藤の花に、うっとり
    アリスさん こんばんは。

私も萬葉植物園へは初めて行ったのですが、とても種類が多くて
    綺麗でした♪
    いつも小さな藤棚しか見た事が無かったので
    テンションが上がりました(^^)

緑色の桜は珍しいですよね。
    ウワミズザクラは、本当は白色なんですが 何故か私の
    コンデジで撮ると緑色っぽく写ってしまったのです(^-^;
    スマホで写したドウダンツツジの花は白く写っているので、
    スマホの方が綺麗に写る事が多いです。
    とても大きなドウダンツツジでしたよ♪

私はどちらかと言うと、ランチ目的の比重が大きいのです(^-^;
    必ず何か食べて帰ります( *´艸`)
    奈良は特に吉野葛の産地なので、和スイーツを食べるのが
    楽しみです。
    何故か かき氷も奈良県で押していて、夏も楽しみです♪

アリスさん、『注目のトラベラー』さんに上がっていますね。
    ヽ(^o^)丿オメデトー  ←これ、言いたかったのです♪
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

アリス

アリスさん からの返信 2023/05/30 13:10:06
    RE: Re: 藤の花に、うっとり
    ポテさん、こんにちは。

> アリスさん、『注目のトラベラー』さんに上がっていますね。
    > ヽ(^o^)丿オメデトー  ←これ、言いたかったのです♪
    > コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

今、見てみたら、ビックリ〜ホントですね〜^^;
    なんでだろう〜、なんでだろう〜^^;
    私なんて、マメに旅行記作成してないし・・・

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    &教えていただき、ありがとうございます。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/30 17:33:19
    RE: RE: Re: 藤の花に、うっとり
    アリスさん こんにちは。

私も最近まで あそこの場所など、見る事も無かったのです。
    あそこの もう少し右下に、『今週のお題』という欄があって
    そこをポチっとしたら ページがその国に展開して
    少し下にスクロールして『本日のポイントをゲット』をポチっとしたら
    またまた展開してポチったら4トラポイントが10ポイント もらえるのです。

トラベラーさんに教えて頂いて、毎日ポチっているんだけど
    そうすると 『注目のトラベラー』さんとか見えちゃうのです。
    それで 最近、気付く事が出来るようになったのです(*^-^*)

4トラポイント、地味だけど 毎日10ポイント頂けるので
    塵も積もれば。。。で、楽しんでます( *´艸`)

『注目のトラベラー』さんの欄、探したでしょ?
    もっと詳しく場所を言えたら良かったんだけど
    何とも説明しにくくて。。。
    見つけて頂いて、ホッとしました(*^-^*)

4トラの機能、使いこなしてないので 知らない事が多いですね♪

このコメントの返信は 不要ですよ♪

ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/05/20 09:32:06
    こんにちは
    こんにちは。

海外の方が沢山固まって携帯を上にしている写真。
    何事かと思ったら お餅つき。
    珍しい風景ですものね。
    それだけ海外の方が戻ってきているんですね。

桜と黒米餅のおかゆ。
    目で見て楽しめて季節を感じる食べ物も
    日本の思い出にしてほしいですね。
    それにしても鹿さんかわいいですね。
    トイレに行きたかったのかもね( *´艸`)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/20 23:34:43
    Re: こんにちは
    チーママさん こんばんは。

外人さん、高速餅つきが気に入ったようで
    凄い人でした。
    お店の前は一応メインロードで、通る車にも迷惑だし
    後ろを通る車に気付かずに そのうち事故が起こるかもと、
    お店の方が一人 かかりっきりで『危ないですよ~ 車と折りますよ~』
    って、英語で叫び続けてました(^-^;
    でもちゃんとガードマンさんを雇わないと いつか事故ると思います。
    そして日本人はお餅を買えなくなってしまいました(T_T)

鹿さん、トイレに入ったら紙を食べるそうなんです。
    紙が無くなっていたら困るけど、その前に鹿が居座って
    入れなくなるのも困ります(^-^;
    鹿と共存する稀有な街ならではですね。
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• たらよろさん 2023/05/17 20:56:22
    穏やかな春
    こんばんは、ポテのお散歩さん

美しい春の風景☆
    鹿さんのほのぼの~とした雰囲気とあいなって、
    とても素敵な時間に感じます。

ほんと、このような日本の春をこうしてまたインバウンドの方に見ていただけて嬉しいわー。
    餅つきは良い記念になるでしょうね。

クロワッサンのフレンチトースト!!
    めちゃめちゃ気になる~♪
    食べてみたいよー。

たらよろ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/17 22:28:25
    Re: 穏やかな春
    たらよろさん こんばんは。
    書き込みをありがとうございます。

奈良も凄く観光客が増えました!
    私が行った時は カレー屋さんとラーメン屋さんに
    インバウンダーが集中して行列を作ってました。

でも東大寺と春日大社・興福寺を外すと、
    観光客が減るので のんびり出来ました。

中谷堂さんの高速餅つきは 凄く人気でした(^^)
    クロワッサンのフレンチトースト、美味しかったです。
    甘いのが欲しかったので、メープルシロップもかけたので
    カロリーを考えると怖いです (゚Д゚)コワー
    ポテのお散歩は長いので、ポテと呼んで下さると嬉しいです(*^-^*)

• yokoさん 2023/05/17 14:02:35
    見直した奈良の藤の花♪
    ポテさん こんにちは(^^)

ポテさんは京都はもちろん、奈良にもよく行かれていますよね。京都からなら近いんですよね?滋賀もそうですが、羨ましいです!

3月には梅の花と鹿さん、意外な取り合わせですね。鹿さんは花より団子ならぬせんべいのようですね。こういう訪問はポテさんお一人で行かれるのかしら? いつも美味しそうなランチを召し上がってらっしゃいますよね。でも気を付けないとランチ難民になってしまう。”あるある” ですよね。特に火・水曜は要注意です(>_<) 古都華は甘くて美味しいですよね。私も今年、近くの青果を扱っているお店で見つけて思わず購入しました(*^^)v

4月に行かれた「萬葉植物園」は、一度行ってみたいと思いながらまだ行ったことがありません。「ウワミズザクラ」はサクラという名前がついているけれど、全然違うのが興味深いです。大きなドウダンツツジの木、あんなに大きいのは見たことがありません。ベルのような花が鈴なりで見ごたえがあります。

召し上がったお粥には桜の花が入っていて、優しくて春らしい香りがしそうです。葛切りはお店でそんな風に食べたことがないので、一度食べてみたいです。中谷堂さんはインバウンドにも人気で更に人が集まっているようですね。
    元興寺の八重桜も綺麗ですね。春日大社の「沙ずりの藤」は以前、染井吉野の時季に行って枝ぶりの素晴らしさに咲いているところを見てみたいと思っていたのでした。是非、萬葉植物園と一緒に行ってみたいです。池の上に咲く藤の花がとっても素敵です!!
    唐招提寺の「瓊花」は、”けいか”と読むのですね。初めて聞きました。ヤマジサイの一種でしょうか?白くて控えめで良いですね。

夏の暑さが襲ってきて、既に夏バテしそうな今日ですが、次はアジサイのシーズンですね。近場で見に行けたらと思います。私は梅宮大社と大原でアジサイを見たことがありますが、他におススメの所はありませんか?ご存じでしたら教えて下さいね(^^)

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/17 14:10:01
    RE: 見直した奈良の藤の花♪
    <追伸>

京都のアジサイは、「三室戸寺」と「善峯寺」「楊谷寺」にも行っていました(^^;)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/18 01:26:14
    Re: 見直した奈良の藤の花♪
    yokoさん こんばんは。
    コメントを下さって、ありがとうございます。

奈良には時々行くようになったのですが、近鉄電車で行ける奈良市内ばかりです(^-^;  こちらへは一人で行っています。
    夫はスイーツは嫌がるし、一人の方が気楽です。
    昨秋、明日香へも行こうとしたのですが そこから歩くのが億劫で
    結局行かずじまいでした。

滋賀県へは電車で行けるし、友達もいるので時々行きます。
    滋賀県も奈良と同じように奥が深くて、本当は不便な所ほど
    良い場所が多いんですよね♪

春日大社の『砂ずりの藤』は 藤棚が一つなのですが、やはり春日大社に咲くと艶やかで、地元の方にも親しまれている特別な藤ですね。
    他には山藤がたわわに花を付けていました。

「萬葉植物園」の『藤の園』は種類も多く豪華でした。
    普段は人が少ないですが、藤が咲く頃は賑やかになります。
    早咲き 中咲き 遅咲きと順に咲くそうで、その分長く楽しめると
    思います。
    日本古来の植物が咲いているので、目立つ色味の花よりも山野草の様に控え目な花が多く感じました。 子供の頃は、こんな花を見ていたなと懐かしくなりました。
    「ウワミズザクラ」は私のコンデジで撮ると、何故か黄色く写るのですが 実物はもっと白かったんです。 北海道から九州まで分布しているそうなのですが、私も初めて見た気がします。

唐招提寺の「瓊花」は、例年なら瓊花が咲く時期に合わせて鑑真和上像と瓊花の特別拝観があるのですが、今年は特別な行事があるので6月に変わったそうです。 ツバキくらいの大きさで、ガクアジサイに似た白い花でした。
    鑑真和上像のそばに咲く瓊花は、写真では人間の背丈くらいの高さで、目の高さに花が咲くので もっとよく見えるのですが、これは来年 再チャレンジです(*^-^*)

今日の気温は30度を超えて暑かったですね!
    そろそろ紫陽花の季節になるのですね。
    yokoさん、私より紫陽花の名所へ行かれていますね♪

善峯寺は紫陽花の季節に行った事がありません。
    楊谷寺はまだ未訪です(^^)

もし行かれていなければ『智積院』も紫陽花が綺麗です。
    私の旅行記には無いのですが、たらよろさんが旅行記で紹介されています。

あと、昨年 私は『三十三間堂』の紫陽花を観ました。
    でもとても小さな庭なんですが、智積院の近くなのです。

ランチも もしもの時に
    イタリアンの『イルパッパラルド』が智積院の近くにあります。
    京都女子大学への【女坂】沿いです。

智積院から離れますが、建仁寺の塔頭『霊源院』の甘茶も紫陽花に
    似ています。

ランチも京阪清水五条駅そばの半兵衛麩のお店『茶房 半兵衛』は
    “むしやしない”という 小腹を満たすくらいのお食事ですが
    麩料理が変わっていて 話のタネになるかもです。
    智積院から少し離れます。

まとめてアドレスを貼っておきますね。
    たらよろさんの旅行記も 了解を得たので貼らせて頂きます♪

★ 智積院 https://chisan.or.jp/worship/
      ※私は昨年 紫陽花を観に行ったのですが、何かの行事があって
       建物の中に入れませんでした。行かれる前には要チェックです。
      ※長谷川等伯の障壁画『桜楓図』があります。
      ※金堂の後ろに紫陽花園があります。

★ たらよろさんの旅行記

*******************************

★ 三十三間堂  https://www.sanjusangendo.jp/

★ 私の旅行記は まだ出していません(^-^;

★ イル・パッパラルド  http://www.ilpappalardo.com/
      ※私は平成初期以来 お店に行っていません(^-^;
      ※たらよろさんが昨年 行かれています。
      ※たらよろさんが行かれた頃から、最近、シェフが変わられた
       そうですが、ピザ職人さんは以前のままだそうなので
       ピザの味は同じだと思います。
      ※イル・ギオットーネの笹島シェフがイル・パッパラルドの
       シェフをされていた時代もあり、昔から美味しいお店で人気が
       ありました。 私自身が最近食べに行っていないので
       恐縮ですが たらよろさんも行かれるお店なので
       シェフが変わっても美味しいと思います。
      ※予約が取り辛いお店です。

★ たらよろさんの旅行記

智積院から離れて。。。

★ 霊源院  http://www.reigenin.jp/

★ 私の旅行記  https://4travel.jp/travelogue/11696260

★ 半兵衛麩 https://www.hanbey.co.jp/aboutshop/#section3

※料理  https://www.hanbey.co.jp/abouthanbey/sabo/

※予約

※予約不要のカフェも有り

yokoさんなら既にご存知かも知れないので
    もし そうなら、すいません(^-^;

ほとんど たらよろさんの旅行記を貼らせて頂いたのに、言うのも何なんですが、 いつか 何かのお役に立てたら、嬉しいです。

一応 三十三間堂の旅行記を、次回 投稿しますね。

yoko

yokoさん からの返信 2023/05/18 06:45:39
    大感謝!!!
    ポテさん おはようございます(^^)

今朝見てびっくり!
    京都にお詳しいポテさんなので、何か思いついた場所を名前だけでも挙げてもらえれば。。と思っていたのです。こんなに丁寧に教えて頂いて、ただただ恐縮です。ありがとうございますm(__)m
    「智積院」は紫陽花は見ていませんが、障壁画はとても華やかだったので覚えています。三十三間堂には行ったことがないので興味があります。旅行記を楽しみにしています♪

• 旅猫さん 2023/05/16 06:55:36
    奈良の花
    ポテさん、こんにちは。

奈良に梅と言うのは、正直、今まで考えもしませんでした。
    でも、古から、花見と言えば梅なので、古都奈良にあるのは当たり前ですね。
    とは言え、鹿には鹿煎餅の方が魅力的なようで。
    『古都華』と言うイチゴの品種があるのですね。
    かなり実が大きそうですが、食感や味はどんな感じなのでしょう。
    ウワミズザクラ、何だか尻尾みたいでもふもふですね。
    名前がウスズミザクラと間違えそうです。
    ちなみに、桜の仲間なのですか。
    『吉野葛佐久良』さんの葛切り、美味しそうですね。
    飾り気のない感じが、その拘りと自信を感じさせます。
    そして、奈良と言えば、やはり藤の花。
    以前、一度だけ観たことがあるのですが、まだ咲き初めでした。
    いつかまた、満開の藤の花を観に奈良を訪れたいものです。
    でも、外国人が多いので、ちょっと躊躇ってしまう。。。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 13:26:48
    Re: 奈良の花
    旅猫さん こんばんは。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます。

片岡梅林は、梅林と言ってもいいの? と思うくらい小さいですが、
    そこは鹿さんがいる事でカバーしてくれています(^^)
    地図では平坦なのですが、浮見堂の北側の階段を上がった
    一段高い場所なんです。
    東大寺や春日大社の参道から外れているので、時々浮御堂へ行く
    ツアー客が通り過ぎますが、比較的穏やかに梅の花を楽しめます。

今回、初めて萬葉植物園に入ったのですが
    子供の頃に見た植物も多く、とても懐かしかったです。
    逆に今目にしている花の多くが海外から入って来たものだと
    改めてその多さに気付きました。

思わず、自分の服に外来の花の種が付着していないか
    心配になりました。
    日本古来の草花は 穏やかで優しい色が多いですね。
    お米の国の花らしく、田畑に咲いたり 山野草の様に小さくて
    鮮やかな外来の花の中では目立たない植物が多かったです。

藤が開花する時期以外はとても静かで、観光客の多さに辟易したら
    時々逃げ込もうと思いました(^-^;
    一瞬で古の日本の風情を感じられるので、奈良らしい植物園です。

ウワミズザクラ(上溝桜)はバラ科ウワミズザクラ属だそうです。
    私のコンデジで撮ると何故か黄色く写るのですが、真っ白で
    葉は桜の葉に似ています。
    白いものが白く写らないのでスマホで撮る方が多くなりました(*^-^*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 15:52:00
    Re: 奈良の花
    追伸
    古都華は他のイチゴよりしっかりした果肉に感じました。
    なので持ち運びで崩れる心配が少なく、少し日持ちもしそうです。
    もちろん当日に食べてしまいました。

お店の方が『糖度が12~13度』と言われていて、
    甘くて美味しかったです。
    確かに粒が大きかったので、半分に切って食べたと思います。
    『あすかルビー』と よりブランド化のために開発された『古都華』は
    お薦めです!(^^)!

• rokoさん 2023/05/16 06:54:57
    春の奈良。。。
    おはようございます

春の奈良
    素敵ですね!
    私の行ってみたいところばかりです
    藤が咲く春日大社や万葉植物園
    瓊花は知りませんでした
    ガクアジサイに似てますね

大好きな風景にグルメのご紹介
    ありがとうございます!

roko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 12:45:42
    Re: 春の奈良。。。
    rokoさん こんにちは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

昨年の夏から何度か奈良へ行っているのですが
    秋も綺麗でしたが 桜から藤が咲く頃は何とも言えず
    華やかで美しかったです(^^)

特に藤は日本的な風情を感じながらも 桜の時期ほど人が集まる
    事も無く、最近増えている外国人観光客の姿も少なくて
    ゆっくり観賞する事が出来ました。

藤の季節を外せば、萬葉植物園は空いているし 子供の頃に見た
    懐かしい花が咲いていて、奈良らしい風情が素敵です。

鑑真和上像が安置されている「御影堂」近くの瓊花は
    写真で見ると 人の背丈くらいの高さで株も多い為
    花を目の高さで観る事が出来るのですが
    今年は特別な法要もあるようで、下から見上げる花しか
    見られず残念でした(^-^;

例年は、瓊花が咲く時期に合わせて鑑真和上像の特別公開を
    されるので、唐招提寺にとっても特別な花だと思います。
    ツバキの花くらいの大きさで 真っ白で ガクアジサイに
    似ていました♪
    来年 再チャレンジで瓊花を観に行きたいです(*^-^*)

• 前日光さん 2023/05/15 23:32:55
    万葉植物園の藤!
    私も4月22日に見てきましたよ!
    まさに満開でした!(^^)!
    残念ながら春日大社に行く時間はなくて、砂擦りの藤はまたいつの日かのお預けです( ノД`)シクシク…

それにしても、万葉植物園の藤には驚きました。
    あんなにいろんな種類の藤があるとは。。。
    私が以前にあそこに行ったときは、花があまり咲いてなくて、ちょっと寂しい感じがしたのです。
    ですから今回の見事な藤のオンパレードには感動しました!
    まだ旅行記のアップができていませんが、そのうちにね(^_-)-☆

鹿煎餅を持っている人に敏感な鹿さんの表情には、笑わせられました( *´艸`)
    あそこの鹿さんは、何かくれそうと見るや否や、お辞儀をしますよね?
    何も持っていないときには、罪の意識が(^▽^;)
    今回は無事、何頭かの鹿さんに煎餅をやることができました!
    興福寺の五重塔は、奈良公園からの帰りにバスの窓から見ることはできましたが、写真は撮れませんでした。
    長い修復作業に入るのですね。

「瓊花」は、実は栃木県の「下野薬師寺」にも株を分けていただいたとのことで、大事に保存されています。今年は咲いたのかしら?
    でもあんな背の高い木にならないと開花しないのかな?
    あと何年かかるやら。
    来年は機会を見つけて、行ってみたいと思います。
    2021年の私の旅行記に、「瓊花」のことは載せておきました。

今日は一日中雨で、とても寒かったですが、明日は真夏日になるかもなんていう予報です。
    ポテさんも天候の急変で、体調を崩さないでくださいね。
    ではでは(^.^)/~~~

前日光

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 12:11:41
    Re: 万葉植物園の藤!
    前日光さん おはようございます。
    コメントを下さって、ありがとうございます。

前日光さんが奈良へ行かれた時、当初の天気予報は雨でしたが
    天気になったので良かった~と思っていましたが
    暑かったですね(^_^;)

万葉植物園に行かれたのですね♪
    藤の成長は早いので、私が行った時よりさらに豪華に
    咲いていたでしょうね!
    その分 人も多いですが、まだ海外の方には知られていなくて
    日本人率が高くてマナーも良かったです。
    これから外人軍団に辟易したら植物園に逃げ込みます!
    藤の季節以外はとても静かで、古来からの日本の花が観られる
    良い所ですね。
    「東塔落慶法要」の様子と共に藤の成長も拝見出来るかもと
    前日光さんの次回旅行記を焦らず 楽しみにしています(*^-^*)

「下野薬師寺」の瓊花を拝見しました。
    周囲に柵が設けられて 菰も巻かれて、大切に育てられていますね。
    関東のトラベラーさんにも「下野薬師寺」の瓊花の事を教えて頂き
    今年初めて花が咲いたそうです)^o^(
    鑑真和上の偉業と共に、貴重な瓊花が各地に広がればいいですね。

鹿さんにお煎餅をあげて、大きな雄鹿に
    しつこくねだられませんでしたか? (^^)
    奈良をよくご存じのトラベラーさんが旅行記で、野生の鹿なのに
    お辞儀をする芸を覚えて悲しい。。。と書かれていました。
    私も先日 初めてその芸を見ました。
    宮島の鹿は鹿煎餅すら無く、芸もしなかったですが
    奈良の鹿は生活の場を人間社会に飲み込まれているので
    生きる為の知恵ですね♪
    今は鹿の出産ラッシュだそうです(^^)

今日はお天気で、何と 最高気温が30度まで上がるそうです。
    前日光さんも 日頃のお疲れが出ないよう、ご自愛下さいね(*^-^*)

ポテ
  • taroトラベルさん 2023/05/15 23:29:39
    素敵な景色と素敵な時間
    ポテさん、こんばんは!
    お久しぶりです。

奈良の旅行記、美しい写真で堪能させていただきました。
    奈良は近い内に再訪したいと思っている場所の一つです。
    春の奈良は美しいですね。
    桜や藤の花の見事なこと!
    春日大社の植物園、今年は無理ですが、来年あたりの藤のシーズンに訪れてみたいです。

あと、ポテさんの奈良グルメが参考になります。
    お粥は月替わりなんですね!
    葛切りも美味しそう!

それから、お手洗いに入ってきそうな鹿君が可愛かったです。

taroトラベル

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 08:17:21
    Re: 素敵な景色と素敵な時間
    taroちゃん おはようございます。
    コメントを寄せて頂き、ありがとうございます。

昨年の夏頃から時々奈良へ行っているんだけど
    秋も綺麗だったけど桜から藤が咲く季節が一番奈良らしくて
    素敵だなって思いました(^^)

特に藤が咲く頃は、桜の時期より人が少なくて
    それでいて奈良らしい日本的な美しさがありました。
    インバウンダーは多いけど桜ほど有名ではないので
    萬葉植物園に入って来る外国人は少なかったです。
    是非是非 藤の季節にも一度訪れてみて下さいね♪

鹿さんがおトイレの中を覗いていた時はビックリでした(・∀・)アハ
    鹿さんがトイレに入ったら紙を食べるらしく、
    お腹をこわすので柵がしてあるの。
    でも鹿が入って紙を食べてて、私達が使えないのもねぇ(´艸`*)

インバウンダーが多くなって、カレー屋さんやラーメン屋さんに
    行列が出来るし、人気のお店は予約が必要だし
    適当なお店に開店と同時に入らないと待つ事になるの。
    観光していると予約を入れたら時間を拘束されるので難しいです(^-^;

taroちゃんが来てくれたら、私の気付かない奈良を紹介してくれるので
    気を長~くして待ってますね(*^-^*)

• ちーちゃんさん 2023/05/15 22:18:15
    いちご食べてみたいです(*゚▽゚*)!
    こんばんは♪ポテさん!

私の大好きな奈良の春を見せて下さって、
    ありがとうございます♪

萬葉植物園は、日本古来の植物が沢山植えられているんですね。
    奈良にあってこその植物園!
    なんて素敵なんでしょう(≧∀≦)

そして、唐招提寺に咲く可憐な花、瓊花。
    初めて聞く名前なので、調べてみたところ、
    本当に貴重な花なんですね。
    色々調べると、こんなに貴重な花なのに、
    お隣の栃木県に、唐招提寺から贈られた苗木が一本ある様ですが、
    ただ本当に小さくて、4年前に譲り受けてから初めて今年咲いたそうです。
    もう花は終わりの様なので、
    やはりいつか機会があれば、
    その花と一緒に鑑真和上の像と一緒に見るために、奈良へ足を運びたいです。
    貴重なお話をありがとうございました(*^_^*)

砂ずりの藤は、長い房が雅な雰囲気ですね♪
    お雛様と一緒に飾っていた藤娘を思い出しました。
    藤って、本当に日本的な趣がありますね。

でも…
    いちごが気になって、気になって(笑)
    果物の中で1番好きないちごに、目がないんです。
    もうすぐいちごの季節が終わってしまうので、
    ちょっとブルーな気持ちです。
    奈良の楽しみの中に、いちごも大きな存在になりました(^-^)v

また、ステキ奈良を見せて下さい!
    ありがとうございました!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 03:08:27
    Re: いちご食べてみたいです(*゚▽゚*)!
    ちーちゃん こんばんは。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます。

萬葉植物園、藤を観たさに あまり調べもせずに初めて入ったので
    奈良にあるから「萬葉」と名付けてると思ってたのです。
    そしたら万葉集に歌われている日本古来の植物だけ育てていて
    春日大社の神苑というのも知って、「奈良にあってこその植物園」と
    私も思いました♪

子供の頃にはよく見ていたレンゲや菜の花などの花も咲いていて
    最近見る機会が少なくなったので、懐かしくて嬉しくなりました。
    万葉集と言う言葉は知っていても、詠まれた歌や意味を知らなくて
    もっと古典の勉強をしておけば良かった~と思っても遅かりし(^-^;

ちーちゃん、瓊花を調べてくれたのですね♪
    写真を見ると、「供華園」には人間の背丈ほどの高さで、
    花を身近に見られるようなのです。
    今年は特別な年だと知らなくて、高い木に咲く花しか見られず
    下から見た花で残念でした(^-^;

でも、瓊花が咲く時期に合わせて鑑真和上像が特別公開されるなんて
    唐招提寺にとっても大切にされている花なんだと感動しました。
    是非ちーちゃんに、瓊花と鑑真和上にお会いして欲しいです♪
    その時には、春日大社の「砂ずりの藤」と萬葉植物園の藤も
    見て下さいね~。
    栃木にも株分けされた瓊花が育っているのですね!
    鑑真和上が日本に残して下さった偉業と共に、瓊花の花が
    各地で伝わってくれたら嬉しいですね(*´▽`*)

奈良はイチゴの産地でもあって、「あすかルビー」と「古都華」という
    品種があるのです(^0_0^)←鼻 膨らましたドヤ顔
    まだ奈良以外のスーパーには時々しか見ない、生産量も少ないけど
    奈良市内のスーパーには売ってあるので、鑑真和上に会いに
    来られた時に食べてみて下さいね(*^-^*)

そうそう、ちーちゃんが青森で入った『大福丸』さん。
    全く関係ないユーチューブを見ていて、偶然出てきました。
    も~、どれも美味しそうで たまりません!(^^)!

• Decoさん 2023/05/15 21:20:58
    梅に鹿、藤に鯉
    ポテさん、こんばんは。

今回も豪華な内容の旅行記。
    花に動物、グルメも純和風からクロワッサンのフレンチトースト(もし自分が食べるならカロリーがちと気になりますが…)。
    私は動物も好きなので、特に梅と鹿の写真が心に残りました。
    …でも、トイレまで来ちゃうんですね(^^ゞ
    藤に鯉は、日本画の構図のようで、あの構図を写真におさめたポテさんの観察眼とセンスに脱帽です。
    奈良は古都のイメージ、鹿のイメージですが、一つの都市でこんなに多様で美しい花が見られて、花の町でもあったのですね。
    今年は花の見頃が難しかったと思いますが、これだけの花の見頃を写真に残したポテさん、凄い!(^^)!
                                  Deco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 02:12:24
    Re: 梅に鹿、藤に鯉
    Decoさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

トイレの中で感じた視線が鹿さんだと気付いた時、ビックリしました!
    たまたま、あのトイレの横に鹿の溜まり場があって
    まさか付いて来ていたとは。。。(^-^;

鹿がトイレに入って来ると、紙を食べるらしいのです。
    鹿が紙を食べるのは良くないので、それを避ける為に柵を
    設置してあるそうで、人間の為ではなく鹿の為。
    鹿ファーストです(^-^;

春日大社の藤棚は一つですが、とても優美でした。
    萬葉植物園には色んな種類の藤があって、感動しました♪
    染井吉野の桜が咲く頃には奈良へ行けなかったのですが
    元興寺の八重桜を観れて嬉しかったです。
    奈良へは初めて春に行ったのですが、とても華やかで美しかったです♪

奈良は葛の産地でもあるので、葛のスイーツは欠かせません。
    でも、自分でもよく食べたな~とチョット反省です(*^-^*)

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/05/15 20:47:14
    下り藤…
    こんばんは!!ポテさん!

春日大社、
    古来から、境内に藤が自生していたんですね、
    社紋が「下り藤」なんて、
    全然きづきませんでした、知りませんでした!

なんか、藤の季節に
    奈良に伺いたくなりました。
    萬葉植物園の藤の花も、しっとりして
    風情があります。

我が家からは遠いので、
    タイミング合わせるのが大変かもだけど、
    行きたいです(*^^*)!!

鹿ちゃん達のキュルン♡とした、
    瞳、表情がかわいらしい…
    ポテさん、いつも至近距離で、
    鹿ちゃん達を撮影してませんか?
    怖くない?頭突きされない?
    なんか、少しドキドキします、、

くずきり、美味しそう、
    これもあわせて体験したい、奈良の景色でした!
    ありがとうございました!!

コトラマダム

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 01:33:23
    Re: 下り藤…
    マダム、こんばんは。
    早々にコメントを下さって、ありがとうございます。

春日大社や万葉植物園の藤が見事だと、以前から聞いていて
    いつか行きたいと思っていたので、満開には少し早かったけれど
    満足しました(^^)

昨年から何度か奈良へ行ったのですが、桜と藤が咲く春が一番
    綺麗だなと思いました。
    春日大社の「砂ずりの藤」は藤棚が一つで“こじんまり”ですが
    とても優美でした♪
    大木の様になっている山藤も咲いていたのですが有料区画で
    望遠で撮ってもブレていました(^-^;

萬葉植物園の「藤の園」は色んな種類の藤が咲いて、感動でした♪
    早咲きが咲いていたので、来年は中咲きから遅咲きを観たいです。
    興福寺の五重塔が7月から修理に入るので、8年間見られなくなります。
    染井吉野が咲く頃に、奈良へ行けなかったので諦めていたら
    私が行った時は八重桜が満開だったそうで。。。
    8年間 五重塔と桜の写真を写せないと聞き、大ショック(*_*;
    見れなくなると聞けば見たくなる。。。のでした(^-^;

鹿さん、遠くを見る時は人間と同じで 目を細めるのですね~。
    あの鹿さんは、横から勝手に画像の中に入って来てくれたのです。
    と言うより、鹿煎餅に夢中で私の存在は目に入ってなかった!
    のです(;^ω^)

そろそろ雄鹿に角が生えて、大人の雄鹿は近寄ってきたら怖いです~。
    見るからに可愛くないオッサン鹿がいるのです。
    アレは あかん。。。
    ありがとうございました(*^-^*)

• ma-yuさん 2023/05/15 19:56:59
    片岡梅林や萬葉植物園!!
    ポテさん

こんにちは(^^)

奈良公園は何回か行きましたが片岡梅林は知りませんでした。梅の時期に行っていないので気が付かなかったのかな(汗
    赤と白の梅が綺麗ですね。3月初旬ぐらいですか?
    ポテさんは鹿さんに好かれていますね。トイレまでついてこられて、でも可愛いですよ(笑

また4月に行かれた萬葉植物園のドウダンツツジやウワミズザクラ等の萬葉集に詠まれた花々も綺麗で春を感じます。
    ランチも萬葉集に合わせて桜と黒米餅が入ったお粥で上品な味で美味しそう。お似合いですよ(^^♪

春日大社の藤も例年より開花が早いようですね。
    また藤の白やピンクと、多様な色彩や面積の広さも驚きです。
    私も奈良公園に行った際には東大寺や若草山、正倉院に行きますが片岡梅林や萬葉植物園等の花に絞って見学するのもいいですね。
    大変参考になりました。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 00:56:46
    Re: 片岡梅林や萬葉植物園!!
    ma-yuさん こんばんは。
    コメントを下さって、ありがとうございます。
    宵っ張りなので いつも夜中にPCを空ける事が多く
    返事が遅くなり すいません(^-^;

片岡梅林は浮見堂の近くにあります♪
    地図では平坦なのですが、浮見堂の北側の階段を上がった
    一段高い場所なんです。
    とても小さな梅林なのですが、鹿さんがいるので楽しいです。
    3月8日に行ったのですが、今年はどの花も早く咲いたので
    例年はもう少し後に咲くかも知れないですね。

トイレの柵は必要ですね!
    ちょうど入ったトイレの横が鹿さんの溜まり場になっていて、
    その中の一頭がついて来たようです。
    鹿煎餅を持っていたら臭いで 数頭付いてくるかも(´艸`*)
    トイレに入ると紙を食べるらしく、鹿にとっても良くないので
    柵をしているようです。

萬葉植物園は藤の季節以外は人も少なく、子供の頃に見た花が
    懐かしかったです。
    レンゲの花も久しぶりに見ました♪
    春日荷茶屋さんのお粥は月替わりなので、いつか12種類制覇を
    目指したいです!(^^)!

ma-yuさんは正倉院展へ行かれた事があるのですね。
    人気があるようですが、一度行ってみたいです。
    ありがとうございました(*^-^*)

ポテ
  • HAPPINさん 2023/05/15 19:13:01
    春の奈良の風物詩
    こんにちは、ポテさん。

1カ月にわたる奈良のお花の定点観測。
    鹿と、元興寺と、春日大社と。それぞれ時期ごとに美しいお花たちですね。

そしてならの町の風物詩たち。

特に茅葺き屋根のお茶屋さんは素敵です。

優しそうなお粥。日頃胃腸を酷使しているのでたまにはこんな優しいものを食べてみたいな。

優しい気持ちになれる素敵な旅行記、ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/16 00:30:08
    Re: 春の奈良の風物詩
    HAPPINさん こんばんは。
    いつも早々にコメントをありがとうございます。

染井吉野が咲く頃には奈良へ行けなかったのですが、
    元興寺の八重桜が満開で、嬉しい誤算でした(^^)

奈良と言っても、近鉄電車直通で行きやすい鹿さんエリアばかり
    歩いているのですが、梅や藤が咲いて とても華やかな季節だと
    気付きました♪

茅葺き屋根のお茶屋さん、入ってみたかったのですが
    インバウンダーばかりで すごすごと立ち去りました(^_^;)

春日荷茶屋さんのお粥は月替わりなので、そのうち12種類制覇
    を目指します!(^^)!

• たまスケさん 2023/05/15 10:45:35
    春色奈良散歩♪
    ポテさん こんにちは(^ ^)

春の奈良へ行かれたのですね~♪
    片岡梅林の梅を愛でる鹿さんの表情にキュン♡となったのちに鹿せんべいをロックオンした、あの目の輝きには…なるほどポテさん、リアル花より団子を目の当たりにしたのですね(笑)
    でもあの鹿さんの期待のこもった目の輝き☆
    本能のままなのがまたかわいいですね。

春日大社神苑・萬葉植物園では万葉集でも詠まれている日本古来の花々の写真の中に「れんげ」を見つけて、子供の頃は春になったら当たり前に見ていた花なのに最近見かけないなぁと懐かしく思いました。
    下から撮られた藤の花、青い空ととても素敵なお写真だと思いました(^ ^)
    瓊花を初めて知りましたが紫陽花のような花なのですね。

先日、橿原市へ行って来ましてその時に「あすかル・ビー」というイチゴを買いましたが、「古都華」というイチゴもあるのですね(^ ^)それも食べてみたいと思いました♪

でもでも一番気になったのは「吉野葛佐久良」の葛切りです!!
    これは絶対食べてみたいと思います(^○^)
    私も鹿さんと一緒でまだまだ花より団子です(笑)

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/15 23:08:38
    Re: 春色奈良散歩♪
    たまスケさん こんばんは。
    いつも早々にコメントを頂いて、ありがとうございます。

鹿さん、草ばかり食べているけど ちゃんと遠くからでも
    鹿煎餅を持っていそうな人をチェックしているんですね!
    わかりやすい鹿さんでした( *´艸`)

萬葉植物園で咲いていた花は、子供の頃に咲いていた花が多くて
    当時と比べたら珍しい外国の花が多くなった事に気付きました。
    「れんげ」を見ると、私も嬉しくなって必ず撮ってしまいます♪

瓊花も絶対に見たいと思っていたのですが、今年は残念でした。
    わりと小さな花なので、高い所で咲いていると気付かないのです。
    「供華園」に咲く瓊花は人間の背丈ほどに こんもりと咲いて
    紫陽花のように沢山花をつけているようなので、またリベンジです!

「あすかル・ビー」もありますね)^o^(
    奈良へイチゴスイーツを食べに行くのもアリですね♪
    そして奈良は葛の産地なので、葛の和菓子ははずせません(*^-^*)

• マダムKさん 2023/05/15 10:34:33
    春を楽しみました(^^♪
    ポテさん

おはようございます。

梅から始まって次々と春のお花を楽しませて頂きました。
    萬葉集に詠まれた最古の植物は初めて見たかもしれません。
    八重桜、藤は圧巻。

鹿さんの表情もいいですね。
    やっぱり鹿せんべいのほうが魅力がありますね。

美味しそうなランチやスイーツと共にご紹介いただき嬉しいです。
    すぐにでも食べに行きたくなっちゃいます( ´艸`)。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/15 22:45:22
    Re: 春を楽しみました(^^♪
    マダムKさん こんばんは。
    いつも早々にコメントを下さって、ありがとうございます。

萬葉植物園、穴場です!
    藤の園が有名なので、満開の時期だけ賑わうのですが
    他の季節はほとんど人がいません(^_^;)

花の横に、かつての人々がその花について詠まれた歌が書いてあって
    もっと古典の勉強をしていたら良かった…と思っても遅かりし(・∀・)
    たまには日本に昔から咲いていた花を見るのも良いなぁと
    感じました♪
    春日大社と萬葉植物園の藤は以前から綺麗だと聞いていたので
    やっと観る事が出来て満足しました(^^)

染井吉野が咲いている時は奈良へ行けなかったので諦めていたら
    元興寺の八重桜が満開でラッキーでした。

鹿さんは、勝手に横から画像の中に入って来てくれたのですが
    鹿煎餅に夢中で私の事など眼中になかったのです(^-^;
    遠くを見る時に目を細めるのも人間と同じで面白かったです(*^-^*)

ポテ
  • norisaさん 2023/05/15 06:12:56
    春の花々
    ポテ様

おはようございます。
    春の花々の美しいことーー。

さて、春日大社は久しくお邪魔していないのですが、やはり優雅ですね。
    まず笑ってしまったのは鹿さんの表情。
    花より鹿せんべいにもです(笑)
    トイレにも鹿さんが来るのは好奇心が高いのですね。

梅の季節が終わったと思ったら次の花々が控えていましたか!
    特に藤の開花の早さにはビックリします。
    桜も良いのですが、藤の落ち着いた色合いも春の楽しみですね。

そしていつもの優雅なカフェやランチ。
    ポテ様の心の余裕、カフェ巡りからでしょうか?(苦笑)

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/05/15 22:24:54
    Re: 春の花々
    norisaさん こんばんは。
    いつも早々に書き込み下さって、ありがとうございます。

春日大社の藤が見事だと以前から聞いていて、
    やっと観る事が出来ました。
    萬葉植物園の藤も咲き出していましたが、説明書きには「地面に付くほど長くなる」と書かれていた種類もありました。
    花を観賞している方々から「地面に付いていないよね」と
    不満の声を聞いた係りの方が「あと三日もすると 地面に付きますよ」
    と説明されていました。
    確かに成長が早いので納得しました。

鹿さんも、遠くを見る時 目を細める事を発見しました♪
    勝手に横からカメラの画像に入って来てくれてたのですが
    鹿煎餅に夢中で私の存在など眼中になかったようです(^-^;

鹿はトイレの中に入ると紙を食べるそうです。
    人間を守る為ではなく、鹿が変な物を食べないように
    鹿を守るための柵で、鹿ファーストです(´艸`*)

奈良は葛の産地なので和菓子が美味しくて、はずせません(*^-^*)