エアフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのヨーロッパ。入国にPCR検査や待機期間がなくなり予防接種の証明で海外渡航がOKになりました。<br />ちょうどクリスマーケットのシーズン。この機会にドイツ、チェコ、オーストリアのクリスマスを楽しんできました。<br />ドイツでは中世を舞台にしたクリスマスマーケットや子供に優しいマーケット等、地域に根差した独特のマーケットを見ることができました。プラハ城のらせん階段は疲れたけど良い思い出です。ウイーンではオペラ鑑賞、ザルツブルクでは郊外のハルシュタットへローカル電車の旅。ゆったりとした時間が流れました。

2022年クリスマスマーケット4 エアフルト(ドイツ・チェコ・オーストリア)

2022/11/23 - 2022/12/07

chisse

chisseさん

今日も車でニュルンベルグからエアフルトに向かいます。

ニュルンベルグからエアフルトまでの道程です。

途中、バイロイトの町に寄りました。

ドイツバイエルン州のバイロイトは、ワーグナーのバイロイト音楽祭で有名な街です。

バイロイト辺境伯歌劇場
    入口で入場料を払います(8ユーロ?)

舞台に案内人の方が上がり、この劇場の説明をしてくれます。
    ただし英語のみ、オーディオサービスはありません。

バイロイト辺境伯歌劇場

18世紀にドイツ・バイエルン州の都市バイロイトに建てられたバロック様式の歌劇場で世界遺産です。 現存するヨーロッパ最古の歌劇場で内装も含めて建築当時のままの姿で保存状態よく残されているそうです。

ヨーロッパで最も美しいバロック劇場のひとつといわれているだけあり
    美しい天井画、階段の建築の美しさに目を奪われます。

バンベルクのリンカー・レグニッツァルムにやって来ました。
    バイロイトより西に1時間ほどの町です。

リンカー レグニッツァルム川岸のカラフルな家並みが有名です。

リンカー レグニッツァルム川を渡る橋

バンベルクの町

リンカー レグニッツァルム川岸の建物

リンカー レグニッツァルム川に架かる橋を渡ります。

ヨーロッパではコロナは終息?
    橋のたもとは観光客でにぎわっています。

美しいリンカー レグニッツァルム川にかかるアーチ型の橋。

夜になってエアフルトの町に着きました。

クリスマスマーケットへLEDが案内してくれます。

トラム沿いに歩きます。

歩いて行くと、ヨーロッパの魅力的な小道も。

歩道のすぐそばをトラムが通ります。

エアフルトクリスマスマーケットに来ました。

お決まりのクリスマスピラミッドが出迎えてくれます。

2大遊戯乗り物が見えました。

定番のメリーゴーランド。

広場の背景に見えるのがエアフルトの市のシンボル【大聖堂】(中央)と【セヴェリ教会】(右)です。

エアフルトクリスマスマーケット

• エアフルトクリスマスマーケット<br /><br />虹色に輝くメリーゴーランド

虹色に輝くメリーゴーランド

ライトアップされた大聖堂とセヴェリ教会が美しいです。

エアフルトのシンボルなのでしょうか。
    ちょっと怖めのモニュメント像

ボールを投げて的に当てるゲーム

アヒルをつるゲーム

大聖堂の入り口付近にはステージがあります。

大聖堂とセヴェリ教会をバックにした撮影ポイント。
    私たちもこのベンチに座って記念撮影しました。

大階段を上がります。

大聖堂とセヴェリ教会へとつづく大階段を上がり頂上から撮影

子供達の遊戯施設車もイルミネーションで照らされて盛り上がります。

翌朝、エアフルトの町を散策しました。

「クレーマー橋」は、橋の両側に小さな家が並ぶエアフルトの有名な名所です。

クリスマスには小さな小屋が建ち。
    小屋の中ではクリスマスならではの物語が演出されています。

橋の長さは約120m。このタイプの橋としてはヨーロッパで一番の長さだそうです。かつてはここで商人が暮らし、活発な交易を営んだ場所です。
    今でもエアフルトの活気あふれるスポットです。

翌朝のマーケット入口。

昨夜は暗くてライトアップばかりに見とれていましたが、今朝は大聖堂とセヴェリ教会、そしてそこへ上がる大階段がしっかり見えました。

クリスマスタワーも大聖堂とセヴェリ教会の前に存在感を増しています。

大聖堂とセヴェリ教会をバックに定番の撮影をしました

一旦ホテルへ帰ります。
    昨夜、知人と別れたので、荷物の整理です。

何処を切り取ってもドイツらしい美しい背景です。

トラムに乗って駅まで向かいます。

エアフルトの駅に着きました。

さて、ここからは車ではなく、鉄道の旅となります。

エアフルトから、ドレスデンへ向かいます。