ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのヨーロッパ。入国にPCR検査や待機期間がなくなり予防接種の証明で海外渡航がOKになりました。<br />ちょうどクリスマーケットのシーズン。この機会にドイツ、チェコ、オーストリアのクリスマスを楽しんできました。<br />ドイツでは中世を舞台にしたクリスマスマーケットや子供に優しいマーケット等、地域に根差した独特のマーケットを見ることができました。プラハ城のらせん階段は疲れたけれど良い思い出です。ウイーンではオペラ鑑賞、ザルツブルクでは、郊外のハルシュタットへローカル電車の旅。ゆったりとした時間が流れました。

2022年クリスマスマーケット5 ドレスデン(ドイツ・チェコ・オーストリア)

2022/11/23 - 2022/12/07

chisse

chisseさん

今日から鉄道の旅です。

チケットの購入アプリです。
    ヨーロッパを旅行するときにはこれらのアプリを使ってチケットの購入をしています。
    左から主に①ドイツ鉄道、地下鉄、路面電車、バス②ヨーロッパの鉄道、バス、飛行機③スイス鉄道④ヨローッパ鉄道④オーストリア鉄道で使用しました。

予約日やアプリによって価格が違うときがあるので使い分けています。

前回まではユーレイルパスは紙のチケットでしたが、今回からオンライン版が出来たようで便利になっています。
    使用日数や連続日数によって購入します。
    ただ、直前までスケジュールが決まっていなかったので、今回はその都度、各アプリでチケットを購入することにしました。

今回エアフルトからドレスデンまでのチケットはOmioオンラインで購入しました。

午前中、エアフルトをゆっくり散策し、駅前のカフェで昼食後、ドレスデンへと向かいます。

ドレスデンの駅に着きました。

ホテルはNHコレクション ドレスデン アルトマルク

大きなスーツケースを持ち歩くのが嫌なので、いつもは駅前のホテルを予約しますが、今回はクリスマスマーケット(夜)を楽しみたいので、マルクト広場すぐ横のホテルにしています。

夜遅くまでマーケットを楽しんでも、すぐにホテルに戻れるように予約しました。

ドレスデン中央駅よりトラムで10分ほどでホテルにチェックイン。
    少しやすんで、ホテルから出るとそこはクリスマスマーケットです!!

シュトリーツェルマルクトはドレスデン最大のマーケットです。

入り口に見えるキャンドルアーチが目を引きます。

クリスマスピラミッドが存在感を増してます。
    世界最大15メートル近くの大きさです。

シュトリーツェルマルクトのクリスマスマーケット。

子供が喜びそうなぬいぐるみのお店。

クリスマスプラミッドに負けないくらいのクリスマスツリー。

自然木を素材にしたおもちゃ、色んな形や組み合わせ式の知育おもちゃが並んでいます。

シュトリーツェルマルクトのクリスマスマーケット。

ところどころにスタンドテーブルがあり、そこでホットワインを飲みながら談笑している姿が印象的でした。

シュトリーツェルマルクトのクリスマスマーケットから
    聖母教会の方へ移動します。

聖母教会のあるノイマルクト広場にやってきました。

こちらは星形のイルミネーションで飾られた、ちょっと大人の雰囲気のあるマーケットです。

聖母教会です。

ミュンツガッセをドレスデン城に向かって歩きます。

エルベ川向こうに観覧車が綺麗に見えます。

ドレスデンの旧市街にある城壁です。
    「君主の行列」が、マイセンの陶器のプレートで描かれています。
    馬が前足を跳ね、後ろ足で薔薇を踏みつけているのが印象的です。

ドレスデン城とカトリック旧宮廷教会(右)

カトリック旧宮廷教会

ドレスデン城

ドレスデン城の一角にある馬小屋で開催されているシュタルホーフのクリスマスマーケット。

入り口のようです。

シュタルホーフのクリスマスマーケット。

樽からサーブするビールの国、ドイツらしい。

ステージもありました。
    シュタルホーフのクリスマスマーケット。

ノイマルクトを経て、ホテルへ帰ります。

シュトリーツェルマルクトに着きました。

トラム側からのシュトリーツェルマルクト。

ホテルへ帰ります。

翌朝、まだ始まっていないクリスマーケットを散策しました。

白雪姫と7人の小人??

ストーリーになっているようですが、こちらはわかりませんでした。

朝のクリスマスピラミッド。

ノイマルクト広場の像。
    ルターかなと思って撮ったのですが、、、、。
    違うかも。。。

聖母教会。

聖母教会広場にあった大砲。

エルベ川の方へ歩いて行きます。

川岸に上がれそうな階段を見つけました。

上がるとそこはエルベ川です。

アーチ型の橋をトラムが渡っていました。

朝のドレスデン城とカトリック旧宮廷教会(右)

ドレスデン城と城壁。

ドレスデン城に沿って帰ります。

オペラハウスと広場に立つヨハンの像。

ツヴィンガー宮殿。

ツヴィンガー近辺の景色が美しい。

朝のドレスデン城壁。

旧市街のクリスマスマーケット。
    夜には見つけられなかったお店や展示が珍しいです。
    本物のヤギ?です。

さて、ホテルに戻ってトラムでドレスデンの駅へ。

ドレスデン中央駅駅までトラムで向かいます。

ドレスデン中央駅に着きました。
    少し時間があるので、昼食を取りに駅前のクリスマスマーケットを散策しました。

プラガー通りのクリスマスマーケットです。
    お昼間に来たせいでしょうか、そんなにワクワク感もなくお店が並んでいる感じです。

ドレスデンのクリスマスに来るなら、シュトリーツェルマルクトやドレスデン城近くがお勧めです。

では、午後からプラハに向かいます。