ハルシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのヨーロッパ。入国にPCR検査や待機期間がなくなり予防接種の証明で海外渡航がOKになりました。<br />ちょうどクリスマーケットのシーズン。この機会にドイツ、チェコ、オーストリアのクリスマスを楽しんできました。<br />ドイツでは中世を舞台にしたクリスマスマーケットや子供に優しいマーケット等、地域に根差した独特のマーケットを見ることができました。プラハ城のらせん階段は疲れたけど良い思い出です。ウイーンではオペラ鑑賞、ザルツブルクでは、郊外のハルシュタットへローカル電車の旅。ゆったりとした時間が流れました。

2022年クリスマスマーケット9 ハルシュタット(ドイツ・チェコ・オーストリア)

2022/11/23 - 2022/12/07

chisse

chisseさん

今日はハルシュタットへ電車での旅です。

ザルツブルク中央駅には構内にスーパーがあり、パンや飲み物、食品、雑貨などちょっとしたお土産なども購入できます。

時間的に早いのですが、確認の為、6.7番ホームへ上がってみます。

ウイーン行きに乗って途中アットナング・ブッフハイム駅で乗り換えます。

6番ホームから出るようです。

電車の配列を確認できます。
    食堂車の位置、1等・2等車の場所等。

ヨーロッパでは方向感がなくなって、電車の進行方向が分からなかったり、1等車や2等車の位置がわからない時があり、電車が到着してからワゴンNOを探すことも度々あったのでので、この表示はありがたいです。

遅れているようなので、一旦降りて待合で待つことにしました。

待合室では電車の情報が確認できます。

RJ549は10分遅れです。
    オンラインでチケットを購入していると、この遅延情報も1時間くらい前に届きました。
    (ただし、10~20分前の情報は届かないので注意が必要です)
    時刻前後はこの表示を確認するのが良いでしょう。
    急に左に○が付くこともあるので注意が必要です。

左側の○は到着済のようです。
    次はダイヤ通りの時間。
    3番目は到着予定時間。
    となります。

電車は10分遅れで発車し、今はフランケンマルクト近辺を走ります。

アルトミュンスターの窓外景色

アットナング・ブッフハイム駅で乗り換えです。

乗り換えが電車の遅れもあり数分しかないので、心配してましたが、さすが観光地への電車です。
    降りるとすぐに係員がいて、あちらのエレベーターに乗るようにと指示をしてくれました。
    気が付くと、電車に乗っていた感じです。

座席は空席も多く、ゆったりしています。

エーベンゼーの景色

バート・イシュルの景色

バート・ゴィーザーンの景色

ハルシュタットに着きました。
    渡し船との連携を心配してましたが、観光地あるあるで、船は電車が着く時間に合わせて運行されていました。

往復チケットを買って、船に乗り込みます。
    (小銭が必要です)

ハルシュタット湖を渡ります。

湖岸に集落が見え始めます。

どこかで見た気がする景色です。

そう!関西の伊根の海岸沿いの集落が同じような懐かしさと共に思い出されます。

白鳥がゆったりと泳いでいるのが見えます。

ハルシュタットの集落

岸に着き下船しました。

小さな集落で一回りするのもアッという間です。

帰りの船の時間を確認しておきます。

こちらも電車に連結した時刻になっているようです。
    最終18:15分の船に乗れば帰ることができそうです。

ハルシュタットでどれくらい時間をかけて観光するか分からなかったので、帰りの電車のチケットは買っていません。

船を降りて左に散策していくと、教会があります。
    中を少し見せていただきました。

そのまま進んでいくと、クリスマスの準備をしているところに遭遇しました。

通常はクリスマスの4週間前よりアドベントが始まりますが、今まで訪れた各所はそれより早く準備されていたので、?遅いなと感じたのですが、雨模様でできなかったようです。

今日はギリギリ晴れて良かった、私たちも快晴ではないですが、お天気に恵まれて良かったです。

ハルシュタットの町

教会の裏庭は小さな公園になっています。

船着き場が手前になります。
    好みの食事ができるかどうかわからなかったので、ザルツブルク中央駅で買い求めたサンドイッチと温かい飲み物(海外旅行にはポットを持っていきます)でランチです。
    この左側のベンチをお借りして頂きました。

白鳥は人なれしていて、他の方がスナックなどをあげていました。
    餌付けをして良いのか分からなかったので、私たちはそのまま見るだけの人です。

で、見てるだけの私たちは・・・白鳥さん・・・・無視です。

小さなお家の可愛い街並みです。(実際はそんなに小さくはないのですが可愛く見えます)

時間があるので、トイレ休憩もかねて船着き場近くの雰囲気のあるカフェに入りました。

実は、この地に来る前、ハルシュタットには世界最古といわれる2500年以上も前の岩塩坑があり、ケーブルで観光ができると聞いていました。

早い時間の電車の予約も帰りのチケットを買わなかったのも、この塩抗をじっくり回りたいと思っていたからです。

しかし、ザルツブルク到着の初日、観光案内所でケーブルが止まっている事を聞いたのです。
    その分、街並みをゆっくり散策できたのですが、、、残念です。

ハルシュタットの町を堪能して帰ります。

ケーブルが動かないと聞いていたので、真剣に探さなかった事もあり、塩抗につながるケーブルが何処にあるか分かりませんでした。

ハルシュタットの町並み。

ハルシュタットの町が小さくなっていきます。

10分ほどの短い時間でハルシュタット湖を渡ります。

町並みがとおくなり、湖岸の草木が目立ってきました。

ハルシュタット駅のある向こう岸に到着しました。

大きなスーツケースをもって観光に来た方もいたようです。

ハルシュタット駅は無人駅です。帰りの切符は自動販売機で買うことができます。
    この駅は次の駅ですが、雰囲気はこんな感じです。

私たちは写真を撮ったりしているうちに電車が来たので、車内で買うことにしました。

バート・ゴイーザーンの町。材木の町なのでしょう、材木置き場がところどころ見られました。

エーベンゼー

トラウンキルヒェン

トラウンキルヒェン(2時間弱の電車の旅が続きます)

アットナング・ブッフハイム

乗り換えのアットナング・ブッフハイム駅に着きました。

ヨーロッパでは普通の事ですが、犬が一緒に旅行を楽しんでいます。

ザルツブルク行に乗り換えました。

40~50分ほどで着きます。

ザルツブルク中央駅です。

オーストリア鉄道の電車。

駅を出ると右側にすぐ(徒歩1分)にホテル。
    便利は便利でした。
    スタッフの教育が良ければ。。

駅前左側にはバスターミナル。

明日の空港までのバスの時刻を確認して夕食です。

朝になりました。
    バスターミナルに行きます。(やはり、徒歩1分)(笑)

ザルツブルク空港行の表示がありました。
    ザルツブルクカードは初日に24時間のを購入したので、今日はターミナルの自販機で切符を購入します。現金でもクレジットカードでもOKです。

空港に着きました。

滑走路が地続きで見えるローカル空港ならではの景色です。

歩いて飛行機に乗り込みます。

立ち止まって撮影もできました。

日本では電車移動が多く、ローカル空港を見たことがなかったし、機会があっても多分のんびり撮影なんてできないであろう乗客の乗り込み風景も撮影できました。

飛行場の向こうになだらかな山並み。

ザルツブルク空港からフランクフルト空港へ。
    フランクフルトでは8時間ほど余裕があるので、知人宅に寄ってから帰ります。

成田に着きました。

今回、コロナ予防接種済の証明や税関申告がスマホで早くできると言う事で、このアプリを入れて準備してましたが、いざ税関に来ると長蛇の列、紙の方が早いので、記入してあちらへどうぞと言われてしまいました。
    なんの為のアプリなんでしょう。
    登録の時も、更新ができない事があり、しばらくしてアップデイトしたソフトで解消されたのですが、遅れてますね、日本のデジタル化と、それに伴う人的対応。

関空までの乗り継ぎに時間の余裕があり、空港内をぶらぶら。

人だかりができているので、聞いてみるとサッカーの日本代表が帰ってくるらしいです。

ミ―ハーですが、1時間近く待って、花束贈呈シーンの写真を撮らせてもらいました♪

行きは日本代表がドイツに勝った日にドイツ到着、帰りはサッカー代表の帰還と重なった日に帰国と、サッカーと縁がある今回の旅行でした。

急いで、国内便に乗り換え、関空に到着。
    今回の旅行も無事終える事ができました。

• World TraveRunnerさん 2023/03/31 23:26:35
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので
    早速、こちらの旅行記に飛んできました。

次の旅はクリスマスマーケットが候補なので、とても参考になりました。
    それに車や鉄道の移動…旅慣れたchisseさんらしい紹介で
    自分も一緒に旅しているように、雰囲気まで伝わってきますね。
    ホテルや観光スポット、乗り換え等参考にさせていただきます。

是非、最初から読み返したくて、フォローさせていただきました。
    これから展開するchisseさんのファインダー越しの世界も楽しみです。
    よろしくお願いします。

私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

chisse

chisseさん からの返信 2023/04/01 09:33:45
    Re: フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    World TraveRunner さん

ご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
    フォローありがとうございます。

色々な世界を旅されているご様子、引き込まれました。

私の旅日記は本当に観光だけを楽しむ旅行です。
    旅で出会ったほんの少しの出来事で良ろしければと、自分用の旅の備忘録を兼ねて発信しております。

皆さんのような貴重な情報発信はできませんが、ご覧いただければ幸いです。

World TraveRunner

World TraveRunnerさん からの返信 2023/04/01 20:28:10
    もっと早くchisseさんの旅行記に出会いたかったです!
    chisseさん

わざわざ返信ありがとうござます。
    「私の旅日記は本当に観光だけを楽しむ旅行です」とありますが…
    そんなことないですよ。
    写真の1枚1枚が、コメントの1つ1つが、とても参考になります。

私は昨年の7月にフィンランドを訪れましたが
    帰国時に、コロナ明けのヨーロッパの交通業界の大混乱で、多くの飛行機が欠航し帰国できなくなり
    ドイツ、オランダと放浪しながらブリュッセルからやっと帰国しました。
    ちょうどドイツで「乗り放題の9€切符」が発売されていたので金銭的には助かりましたが…

あの時に、chisseさんのこの旅行記に出会えていれば良かったな…と思います。きっと楽しいドイツ縦断鉄道旅ができていたかと思います。
    貴重な情報ありがとうござます。
    最近は海外で見かける日本人の若者が減ってしまいました。
    chisseさんの旅行記を見て、もっと世界を目指す若者が増えたら嬉しいですね。

これからも元気に世界の旅を楽しんで、chisseさん目線の世界を教えてください。
    ありがとうござます。