2023/02/27 - 2023/02/27
224位(同エリア405件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,239,054アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
2023/02/27
この旅行記スケジュールを元に
毎回書きますが、世界的に落ち着いてきたコロナウィルス感染症ですが、いざ海外旅行に行った際に現地で罹患した際の事を考えると、どうしても踏み切れない。そんなことで、国内(しかも近場)でお茶を濁す毎日です。
一方、スポーツの大会やコンサートなどのイベント類はほぼコロナ以前の規模に戻りつつあります。
企業の工場見学もほぼコロナ前に戻ってきたようです。
そのような折り、先日の「崎陽軒横浜工場」に続き、今回は森永製菓の横浜鶴見工場である「MORIUM&鶴見工場」に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鶴見川沿いにある森永製菓の横浜鶴見工場。
天気の良いときなど、私の通勤経路になることもある道です。
希に、工場から甘~い香りがするときがあって、何を作ってるんだろうと思ったことも。東京都町田市を源流として、横浜市鶴見区から東京湾に注ぐ約42キロの河川です by entetsuさん鶴見川 自然・景勝地
-
やって来ました、「MORIUM&鶴見工場」。
自宅からは、何と自転車で5分ほど。森永製菓創業120周年を記念して出来た見学施設です by entetsuさん森永エンゼルミュージアム MORIUM 美術館・博物館
-
実はこちらの鶴見工場ですが、何年か見学を中止して施設を新設していました。(森永製菓創業120周年を記念して、当初2020年春をオープン予定としていました)。ところが、新型コロナウイルスの影響にで約1年半の延期を経て2022年1月12日(水)にオープンしました。
その後も、コロナの再流行を受けて予約を受付けない期間があったりした時期を経て、最近では無事に見学が出来ているようです。 -
見学は平日の10:00からと13:00の回の1日2回で、ネットから完全事前予約制です。人気の工場見学ですのですぐに埋まってしまいます。
今回は、2月27日13:00の回を何とか予約できました。
手指をアルコール消毒、館内に入り検温して受付です。 -
時間まで待合室で待機です。
-
約50人が2グループに分かれて見学です。
我々はハイチュウのグループ。
この後、見学は「シアタールーム」からスタートです。
1899年創業の森永製菓の「はじまり」と「いま」を大きなパノラマ映像で見ることができましたが、撮影は禁止です。 -
続いて「おいしさのひみつ」エリアを見学。こちらは撮影が可能です。
森永製菓が手がけるinゼリー、ハイチュウ、チョコレート、アイス、ビスケットの5つの展示をめぐり、おなじみのブランド・商品のこだわりを学ぶことができます。
最初に案内されたのは、ビスケットの展示です。 -
懐かしい「マリー」「チョイス」「ムーンライト」など。
-
特に、丸い形の「マリー」は、今年100周年を迎える大ロングセラー商品だとか。マリーのおいしさの理由や、模様に隠されたトリビアを教えてくれました。
-
お菓子製造の技術を使ったという森永製菓のアイス。
特に「チョコモナカジャンボ」は、1972年に誕生して以来森永製菓を代表する大人気商品です。
チョコもモナカもパリパリ。なぜ、あんなにもパリッとおいしいのかの説明がありましたよ。 -
アイスの展示は、大きな冷蔵庫の形をしていて、「アイスボックス」「チョコモナカジャンボ」「板チョコアイス」など、森永製菓が手がけるアイスが下から上まで詰め込まれています。
-
続いては「inゼリー」の展示です。
-
1994年(平成6年)2月1日に発売されました。
2018年3月までは、米国ウイダー (Weider) 社の「ウイダー」ブランドを使用した「ウイダーinゼリー」という名称でした。
今では、飲むコンディショニングアイテムとして生まれ変わり、エネルギーを中心としたカロリー別ラインナップでしっかり栄養を摂取できます。種類も覚えきれないほど豊富です。 -
日本で初めて、カカオ豆からの一貫製造でチョコレートを作ったのも森永製菓です。
-
ここではチョコレートに関するクイズも楽しみながら、カカオ豆からチョコレートになるまでの製造過程を学べました。
-
「ダース」「チョコボール」「小枝」など、100年に渡っておいしいチョコレートを作り続けています。
-
人気のチョコレート菓子「ダース」。
-
最後はハイチュウの展示。
ハイチュウは1975年に誕生。時代とともにパッケージや形が変化し、現在では「ハイチュウプレミアム」「ハイチュウミニ」などさまざまなラインナップとなっています。
これは、初代のパッケージや1980~90年代に使われていたパッケージ。
懐かしい! -
ハイチュウはこれまでに500種類以上作られてきました。
「沖縄限定シークヮーサー」「抹茶八ツ橋」「ドリアン」「MINT」など、見たことのないような味もありました。 -
1899年(明治32年)創業された森永製菓の歴史を振り返るコーナー。
-
歴代CMや宣伝ポスター、それに歴代の「チョコボール」キャラクターのキョロちゃん(笑)。
「チョコボール」といえば、「くちばし」側面に「金のエンゼル」と「銀のエンゼル」。金は1枚、銀は5枚で「おもちゃのカンヅメ」と交換できますね。 -
この後、鶴見工場の製造ラインの見学です。
こちらでは「小枝」「ハイチュウプレミアム」などが製造されていて、製造・包装ラインの一部を窓越しに見学できました。
残念ながら撮影は禁止です。
長い1本の「小枝」をカットされている工程が見られたりして興味深かった。
音を聞いて時に香りも感じながら、細かい製造工程は映像を通して紹介されていました。 -
工場見学を終えて「MORIUM」に戻りました。
撮影スポットが幾つかあります。
そういえば「おっとっと」も森永のお菓子。 -
「チョコモナカジャンボ」前でも撮影が可能です。
-
2023.2.27記念写真のスポットですが、無人で・・・。
-
お土産です。
「inゼリー」と「ハイチュウプレミアム」を一人一個ずつ。
有り難い! -
直売コーナーで、懐かしい「マリー」「チョイス」「ムーンライト」のビスケット類と「小枝」を購入しました。
-
これは工場見学のアンケートの謝礼でいただいた壁紙。
住んでいる横浜市鶴見区の工場。親近感がなお増しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
博物館・美術館
-
前の旅行記
「崎陽軒横浜工場」の見学と、川崎の昼飲みの聖地「丸大ホール本店」。
2023/02/14~
港北・長津田・青葉
-
次の旅行記
「キリンビール横浜工場」、コロナ禍以来久々に見学してきました。
2023/03/30~
鶴見
-
千葉県佐倉市の「国立歴史民俗博物館」観賞と、武家屋敷見学。
2014/10/26~
佐倉・四街道
-
年に一度の「迎賓館赤坂離宮」前庭公開に行ってきました!
2015/11/03~
四ツ谷
-
内閣府HPに応募して当選!「迎賓館赤坂離宮」の本館・主庭を観賞して来ました!
2016/04/23~
赤坂
-
東京国立博物館に日韓の国宝がやって来た「ほほえみの御仏-二つの半跏思惟像-」展を鑑賞しました!
2016/07/02~
浅草・上野・東京スカイツリー
-
六本木の「国立新美術館」でルノワール展を鑑賞。その後は、赤坂に回って「やさい村大地」でサムギョプサル!!
2016/07/15~
六本木
-
「日銀本店」見学して来ました!
2017/01/10~
日本橋
-
国立新美術館開館10周年「草間彌生 わが永遠の魂」展に行って来ました!
2017/02/26~
六本木
-
「上野の森美術館」で開催中の「フェルメール展」に行ってきました。
2018/10/08~
上野・御徒町
-
新装なった虎の門病院へ通院のあと、文部科学省の情報ひろばを見学!
2019/07/05~
三田・田町・芝浦
-
京橋の「榮一」焼き鳥丼ランチと、千駄ヶ谷の「オリンピックミュージアム」観賞。
2021/12/09~
信濃町・千駄ヶ谷
-
「崎陽軒横浜工場」の見学と、川崎の昼飲みの聖地「丸大ホール本店」。
2023/02/14~
港北・長津田・青葉
-
森永製菓の「MORIUM&鶴見工場」見学してきました!
2023/02/27~
鶴見
-
「キリンビール横浜工場」、コロナ禍以来久々に見学してきました。
2023/03/30~
鶴見
-
7年ぶりにJALの整備工場見学(JAL SKY MUSEUM)に行ってきました!
2025/03/10~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鶴見(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 博物館・美術館
0
28