鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦ふたりとも9月生まれなので、お互いの誕生日祝いでどこかに旅行しよう、ということになりました。<br />私はほぼ初めての宮城県旅行です(蔵王の御釜だけは行ったことあり)。<br />温泉マニアで美味しいものが大好きなので、初めてにしてはちょっと個性的な行程になったかもしれません。<br /><br />9/22(月) 車で自宅出発→福島県白河市で昼食→鎌先温泉湯主一條 泊 <br />9/23(祝) 塩竃観光&amp;寿司ランチ→松島観光|★→東鳴子温泉旅館大沼 泊 <br />9/24(水) ★仙台観光→帰宅<br /><br />※これは★の旅行記です。<br /><br />旅行2日目は東鳴子温泉の旅館大沼に宿泊。<br />源泉かけ流しの高すぎない小規模旅館、という条件で探したら東鳴子温泉というちょっとマニアックな温泉地になりました。<br />旅行3日目は「道の駅 路田里はなやま」と「あ・ら・伊達な道の駅」を巡ってから仙台へ。秋のご当地グルメのはらこ飯を食べた後、大崎八幡宮をお詣りし、エンドー餅店でずんだ餅の食べ比べをしてから「かまぼこの鐘崎」で無添加笹かまぼこのショッピングを楽しんでから帰路につくという食い倒れな一日となりました。<br />

宮城の温泉夫婦旅2泊3日(3) 秘湯を守る会 旅館大沼と仙台グルメ(はらこ飯&エンドー餅店ずんだ餅)

6いいね!

2025/09/22 - 2025/09/24

382位(同エリア525件中)

旅行記グループ 宮城の温泉 夫婦旅2泊3日

0

40

Lapin

Lapinさん

この旅行記のスケジュール

2025/09/24

この旅行記スケジュールを元に

夫婦ふたりとも9月生まれなので、お互いの誕生日祝いでどこかに旅行しよう、ということになりました。
私はほぼ初めての宮城県旅行です(蔵王の御釜だけは行ったことあり)。
温泉マニアで美味しいものが大好きなので、初めてにしてはちょっと個性的な行程になったかもしれません。

9/22(月) 車で自宅出発→福島県白河市で昼食→鎌先温泉湯主一條 泊 
9/23(祝) 塩竃観光&寿司ランチ→松島観光|★→東鳴子温泉旅館大沼 泊
9/24(水) ★仙台観光→帰宅

※これは★の旅行記です。

旅行2日目は東鳴子温泉の旅館大沼に宿泊。
源泉かけ流しの高すぎない小規模旅館、という条件で探したら東鳴子温泉というちょっとマニアックな温泉地になりました。
旅行3日目は「道の駅 路田里はなやま」と「あ・ら・伊達な道の駅」を巡ってから仙台へ。秋のご当地グルメのはらこ飯を食べた後、大崎八幡宮をお詣りし、エンドー餅店でずんだ餅の食べ比べをしてから「かまぼこの鐘崎」で無添加笹かまぼこのショッピングを楽しんでから帰路につくという食い倒れな一日となりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 松島のカフェを15時過ぎに出発して通り道にある「あ・ら・伊達な道の駅」に寄ってお風呂上りに飲む地ビールを調達して、東鳴子温泉の旅館大沼に17時過ぎに到着しました。日本秘湯を守る会の会員宿です。

    松島のカフェを15時過ぎに出発して通り道にある「あ・ら・伊達な道の駅」に寄ってお風呂上りに飲む地ビールを調達して、東鳴子温泉の旅館大沼に17時過ぎに到着しました。日本秘湯を守る会の会員宿です。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 中に入ってすぐのところにあるロビー。<br />宿の規模の割に結構広いし明るい雰囲気。<br />建物自体は相当古いはずですが、センス良く飾られているから古めかしい感じがしないです。<br />左の壁に掛かっているのは長嶋茂雄さんの書です。

    中に入ってすぐのところにあるロビー。
    宿の規模の割に結構広いし明るい雰囲気。
    建物自体は相当古いはずですが、センス良く飾られているから古めかしい感じがしないです。
    左の壁に掛かっているのは長嶋茂雄さんの書です。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • ソファの色も落ち着く感じで好き。

    ソファの色も落ち着く感じで好き。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 窓辺にはこけしたち。<br />鳴子といえばこけしですね。

    窓辺にはこけしたち。
    鳴子といえばこけしですね。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • お部屋は「本館トイレ付和室(9-15畳)」を予約しました。<br />細長いけど広い。<br />メンテが行き届いているし素敵な椅子が置いてあったりして客室も古めかしい感じはしないです。

    お部屋は「本館トイレ付和室(9-15畳)」を予約しました。
    細長いけど広い。
    メンテが行き届いているし素敵な椅子が置いてあったりして客室も古めかしい感じはしないです。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 小物がまとめられている棚。<br />ケトルもお洒落だし、ちょいちょいセンスが良い。

    小物がまとめられている棚。
    ケトルもお洒落だし、ちょいちょいセンスが良い。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 水回りはリニューアルされていて現代風で快適。<br /><br />宿のスタッフはとても感じのよい方で、話しやすい。<br />着衣のまま入る岩盤浴みたいな「ふかし風呂」が気になったので、「浴衣のまま入ったら汗で濡れちゃいますよね?」と聞いたら「替えの浴衣持ってきます!」とすぐに持ってきてくれました。(結局、ふかし風呂は人気過ぎてタイミングが合わず入ることができませんでしたが。残念。)

    水回りはリニューアルされていて現代風で快適。

    宿のスタッフはとても感じのよい方で、話しやすい。
    着衣のまま入る岩盤浴みたいな「ふかし風呂」が気になったので、「浴衣のまま入ったら汗で濡れちゃいますよね?」と聞いたら「替えの浴衣持ってきます!」とすぐに持ってきてくれました。(結局、ふかし風呂は人気過ぎてタイミングが合わず入ることができませんでしたが。残念。)

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 部屋でちょっとだけ落ち着いたら、夕食前にひとっ風呂浴びたいので早速温泉へ。時刻は17:30。<br />貸切風呂の陽の湯に行きました。このお風呂は純重曹泉です。<br />すぐに身体が温まってポカポカになりました。<br /><br />お部屋に戻って夕食前に湯上りビールを一杯(写真撮り忘れ)。幸せ。

    部屋でちょっとだけ落ち着いたら、夕食前にひとっ風呂浴びたいので早速温泉へ。時刻は17:30。
    貸切風呂の陽の湯に行きました。このお風呂は純重曹泉です。
    すぐに身体が温まってポカポカになりました。

    お部屋に戻って夕食前に湯上りビールを一杯(写真撮り忘れ)。幸せ。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 夕食は18:30から。<br />4種類あるコースの中から2番目に軽い『一汁七菜膳』にしてみました。<br />既にほとんどのものが並んでました。<br />真ん中にあるのは八寸で、「モロヘイヤとミズの実のお浸し」「無花果の甘露煮」「塩こうじ豆腐」です。<br />手前にあるのは胡麻豆腐の茶碗蒸し(←めっちゃ美味しかった)

    夕食は18:30から。
    4種類あるコースの中から2番目に軽い『一汁七菜膳』にしてみました。
    既にほとんどのものが並んでました。
    真ん中にあるのは八寸で、「モロヘイヤとミズの実のお浸し」「無花果の甘露煮」「塩こうじ豆腐」です。
    手前にあるのは胡麻豆腐の茶碗蒸し(←めっちゃ美味しかった)

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 米茄子の揚げ煮<br />寿司海老 玉蜀黍 獅子唐

    米茄子の揚げ煮
    寿司海老 玉蜀黍 獅子唐

    旅館大沼 宿・ホテル

  • お造り<br />鮪 甘海老 平目 蛸

    お造り
    鮪 甘海老 平目 蛸

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 自家製薬膳鍋の具です。<br />野菜たっぷりで嬉しい。

    自家製薬膳鍋の具です。
    野菜たっぷりで嬉しい。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • お鍋の方にはクコの実とか身体によさそうな何かがたくさん入ってる

    お鍋の方にはクコの実とか身体によさそうな何かがたくさん入ってる

    旅館大沼 宿・ホテル

  • お酒は純米吟醸音楽酒「天音」を頼みました。<br />「お酒の子守唄」を、エムズシステム社の波動スピーカーを使い4ヶ月間じっくり聴かせ、ゆっくり寝かせた極上の純米吟醸音楽酒、だそうですが、これが唸るくらい美味しい!<br />スタッフの方に「どこで買えますか?」と聞いたところ、「この宿の向かいの酒屋で売ってるよ、今ちょうど店主の方が配膳の手伝いに来ているよ」、と酒屋の店主の方を紹介してくれたので、明日の朝買いに行きます!と宣言しました。笑

    お酒は純米吟醸音楽酒「天音」を頼みました。
    「お酒の子守唄」を、エムズシステム社の波動スピーカーを使い4ヶ月間じっくり聴かせ、ゆっくり寝かせた極上の純米吟醸音楽酒、だそうですが、これが唸るくらい美味しい!
    スタッフの方に「どこで買えますか?」と聞いたところ、「この宿の向かいの酒屋で売ってるよ、今ちょうど店主の方が配膳の手伝いに来ているよ」、と酒屋の店主の方を紹介してくれたので、明日の朝買いに行きます!と宣言しました。笑

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 揚げたてが出てきた。<br />アスパラとズッキーニの春巻とオクラとエリンギの天婦羅

    揚げたてが出てきた。
    アスパラとズッキーニの春巻とオクラとエリンギの天婦羅

    旅館大沼 宿・ホテル

  • こちらも焼き立てが出てきました。<br />銀鱈の味醂焼き

    こちらも焼き立てが出てきました。
    銀鱈の味醂焼き

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 中鉢さんが育てた鳴子のお米<br />農家仕込みの味噌汁<br />季節の香の物

    中鉢さんが育てた鳴子のお米
    農家仕込みの味噌汁
    季節の香の物

    旅館大沼 宿・ホテル

  • デザートは地大豆豆乳プリン<br /><br />どれもこれも優しい味付けで美味しかった!<br />ヘルシーな感じのコースでしたが、アラフィフ夫婦にはちょうど良かったです。<br />私も夫も同世代同性と比べて食べる方ですが、お腹いっぱいになりました。

    デザートは地大豆豆乳プリン

    どれもこれも優しい味付けで美味しかった!
    ヘルシーな感じのコースでしたが、アラフィフ夫婦にはちょうど良かったです。
    私も夫も同世代同性と比べて食べる方ですが、お腹いっぱいになりました。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 下に敷いてあったこの紙のマットが可愛いかった。<br />スタッフの方に聞いたら、結構人気らしいです。

    下に敷いてあったこの紙のマットが可愛いかった。
    スタッフの方に聞いたら、結構人気らしいです。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 夕食のメニューです。ごちそうさまでした。

    夕食のメニューです。ごちそうさまでした。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 夕食が終わったら、私は大急ぎで混浴大浴場へ。<br />女性専用時間が18時~21時なので、ほぼ夕食時間と被ってましたが20:30過ぎになんとか間に合った!<br />このとおり貸切状態でした。<br />この「薬師千人風呂」は「含食塩―重曹泉・純重曹泉混合泉」です。<br />温泉満喫してお部屋に戻り、湯上りビールを飲んで就寝しました。<br />

    夕食が終わったら、私は大急ぎで混浴大浴場へ。
    女性専用時間が18時~21時なので、ほぼ夕食時間と被ってましたが20:30過ぎになんとか間に合った!
    このとおり貸切状態でした。
    この「薬師千人風呂」は「含食塩―重曹泉・純重曹泉混合泉」です。
    温泉満喫してお部屋に戻り、湯上りビールを飲んで就寝しました。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 9/24(水)<br />朝起きたらまずは朝風呂へ。<br />夫は混浴大浴場へ、私は女性専用の「天女風呂」へ行きました。<br />純重曹泉です。メタけい酸成分が270を越える究極の美肌湯で温泉旅行の仕上げにぴったり!?お肌すべすべになりました。

    9/24(水)
    朝起きたらまずは朝風呂へ。
    夫は混浴大浴場へ、私は女性専用の「天女風呂」へ行きました。
    純重曹泉です。メタけい酸成分が270を越える究極の美肌湯で温泉旅行の仕上げにぴったり!?お肌すべすべになりました。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • 8:00から朝食です。<br />夕食と同じように朝食も素朴でヘルシー。<br />美味しくいただきました。

    8:00から朝食です。
    夕食と同じように朝食も素朴でヘルシー。
    美味しくいただきました。

    旅館大沼 宿・ホテル

  • ホテルをチェックアウトしたら、まずは道の駅 路田里はなやま「自然薯の館」 へ。<br />夫は国盗り合戦ゲームの宮城の主が捕獲できる、私はポケモンGOのポケふたをゲットできるという利害関係が一致したので足を延ばして行ってみました笑<br />お店をのぞくと山ぶどう原液が売っていたのでポリフェノール好きの父へのお土産に購入。<br /><br />ゲームの目的を果たし、さくっと買い物したら今度はあ・ら・伊達な道の駅へ。この道の駅は規模も大きくめっちゃ充実しているのでたくさんお土産を買いました。ナチュラルな原材料のお団子とかもいろいろ売っていて、「いつ食べるの?」とは思いましたが、魅力に抗えず、購入!太る心配がなければお団子たくさん食べたい派です。<br />お買い物を終えたら今度は仙台に向かいます。

    ホテルをチェックアウトしたら、まずは道の駅 路田里はなやま「自然薯の館」 へ。
    夫は国盗り合戦ゲームの宮城の主が捕獲できる、私はポケモンGOのポケふたをゲットできるという利害関係が一致したので足を延ばして行ってみました笑
    お店をのぞくと山ぶどう原液が売っていたのでポリフェノール好きの父へのお土産に購入。

    ゲームの目的を果たし、さくっと買い物したら今度はあ・ら・伊達な道の駅へ。この道の駅は規模も大きくめっちゃ充実しているのでたくさんお土産を買いました。ナチュラルな原材料のお団子とかもいろいろ売っていて、「いつ食べるの?」とは思いましたが、魅力に抗えず、購入!太る心配がなければお団子たくさん食べたい派です。
    お買い物を終えたら今度は仙台に向かいます。

    自然薯の館 道の駅

  • 1時間ほどのドライブで仙台に到着。<br />仙台でのお昼ご飯は何にしようかな?と悩みまくりましたが、秋限定の「はらこ飯」を食べることにしました。<br />お店もリサーチして、ここは美味しそう!と思って決めたのが「海鮮居酒屋 どん亭」です。お店に到着すると店頭で既にはらこ飯を猛アピールしてました。<br />「自家製の特製醤油だれで煮た鮭に鮭の出汁の効いた炊き込みご飯 いくらをたっぷり使った宮城の郷土飯 一度食べたらやみつきです!」ですって。楽しみ!<br />

    1時間ほどのドライブで仙台に到着。
    仙台でのお昼ご飯は何にしようかな?と悩みまくりましたが、秋限定の「はらこ飯」を食べることにしました。
    お店もリサーチして、ここは美味しそう!と思って決めたのが「海鮮居酒屋 どん亭」です。お店に到着すると店頭で既にはらこ飯を猛アピールしてました。
    「自家製の特製醤油だれで煮た鮭に鮭の出汁の効いた炊き込みご飯 いくらをたっぷり使った宮城の郷土飯 一度食べたらやみつきです!」ですって。楽しみ!

    どん亭 グルメ・レストラン

  • 時刻は12:30すぎ。お店の中は会社員っぽい雰囲気の人で賑わってました。<br />そうだ、今日は平日だった。<br />はらこ飯を食べに来たので二人ともはらこ飯にしましたが、他にも魅力的なメニューがたくさんありました。しかも天婦羅とお刺身がついた定食が1050円とか安い。ここの近所の会社員の方がうらやましい。<br /><br />そしてお待ちかねのはらこ飯が運ばれてきました。<br />おー美味しそう!

    時刻は12:30すぎ。お店の中は会社員っぽい雰囲気の人で賑わってました。
    そうだ、今日は平日だった。
    はらこ飯を食べに来たので二人ともはらこ飯にしましたが、他にも魅力的なメニューがたくさんありました。しかも天婦羅とお刺身がついた定食が1050円とか安い。ここの近所の会社員の方がうらやましい。

    そしてお待ちかねのはらこ飯が運ばれてきました。
    おー美味しそう!

    どん亭 グルメ・レストラン

  • いざ実食。<br />これは・・・美味しいです!<br />火を通した鮭がパサパサしてないか心配でしたが全くの杞憂でした。<br />イクラが美味しいのはもちろんのこと、この鮭美味しすぎる。<br />そして出汁で炊いた炊き込みご飯!!<br />美味しすぎてあっという間に食べてしまった。<br />はらこ飯にしてよかったー!

    いざ実食。
    これは・・・美味しいです!
    火を通した鮭がパサパサしてないか心配でしたが全くの杞憂でした。
    イクラが美味しいのはもちろんのこと、この鮭美味しすぎる。
    そして出汁で炊いた炊き込みご飯!!
    美味しすぎてあっという間に食べてしまった。
    はらこ飯にしてよかったー!

    どん亭 グルメ・レストラン

  • ふと壁を見ると「おみやげに 鯖バッテラ 親方イチオシ! 780円」と書いてあるのが目に留まりました。<br />はらこ飯美味しかったし、鯖バッテラ好きだし、安いし、ということで、お土産に購入。これが大正解で超美味しかった!<br />京都駅で売っている某高級店の鯖寿司より私はこちらの方が美味しいと思う。<br />と思ってAIに聞いたら、某高級店は保存性を重視して昔ながらの強い酢締めなんですって。なるほど。<br />こちらのバッテラはちょうどよい締め具合で脂が乗っててめっちゃ美味しかったです。

    ふと壁を見ると「おみやげに 鯖バッテラ 親方イチオシ! 780円」と書いてあるのが目に留まりました。
    はらこ飯美味しかったし、鯖バッテラ好きだし、安いし、ということで、お土産に購入。これが大正解で超美味しかった!
    京都駅で売っている某高級店の鯖寿司より私はこちらの方が美味しいと思う。
    と思ってAIに聞いたら、某高級店は保存性を重視して昔ながらの強い酢締めなんですって。なるほど。
    こちらのバッテラはちょうどよい締め具合で脂が乗っててめっちゃ美味しかったです。

    どん亭 グルメ・レストラン

  • 昼食を終えたら、仙台でどこか一か所観光しよう、ということになり、伊達政宗が建てた国宝の大崎八幡宮に行くことにしました。

    昼食を終えたら、仙台でどこか一か所観光しよう、ということになり、伊達政宗が建てた国宝の大崎八幡宮に行くことにしました。

  • 三の鳥居をくぐります

    三の鳥居をくぐります

  • 重要文化財の長床が見えてきました。ここをくぐり抜けて国宝の社殿に行きます。

    重要文化財の長床が見えてきました。ここをくぐり抜けて国宝の社殿に行きます。

  • 国宝の社殿です。<br />渋い佇まいですが

    国宝の社殿です。
    渋い佇まいですが

    大崎八幡宮例大祭 祭り・イベント

  • 近くで見ると派手<br />さすが国宝<br />屋根は杮葺(こけらぶき)だそうです

    近くで見ると派手
    さすが国宝
    屋根は杮葺(こけらぶき)だそうです

  • あ、にわとり!かわいー。<br />と思って写真を撮りましたが、大崎八幡宮の「神の使い」として境内で大切に放し飼いにされている神聖な鳥なんですって。ありがたや。<br /><br />大崎八幡宮のお詣りを終え、ランチで満腹になったお腹もちょっと落ち着いたので次は本場のずんだ餅を食べに行きます。

    あ、にわとり!かわいー。
    と思って写真を撮りましたが、大崎八幡宮の「神の使い」として境内で大切に放し飼いにされている神聖な鳥なんですって。ありがたや。

    大崎八幡宮のお詣りを終え、ランチで満腹になったお腹もちょっと落ち着いたので次は本場のずんだ餅を食べに行きます。

  • 車で10分ちょっとのエンドー餅店。<br />駐車場がないので近くのコインパーキングに停めてお店へ。<br />時刻は14:15。<br />平日だからか他にお客さんは誰もいません。

    車で10分ちょっとのエンドー餅店。
    駐車場がないので近くのコインパーキングに停めてお店へ。
    時刻は14:15。
    平日だからか他にお客さんは誰もいません。

    エンドー餅店 グルメ・レストラン

  • イートインコーナーでこれをいただきます!<br />づんだ餅食べ比べセットです☆

    イートインコーナーでこれをいただきます!
    づんだ餅食べ比べセットです☆

    エンドー餅店 グルメ・レストラン

  • 普通のづんだと極みづんだの食べ比べです。<br />づんだは枝豆、極みづんだは秘伝豆という甘み、香り、味わいが強い種類の枝豆を使っているそう。<br />どちらも枝豆の風味が濃厚で美味!<br />極みの方が甘みが強くて普通のづんだの方があっさりした感じ?<br />どちらが美味しいと思うかは、完全に好みですってお店の人も言っていたけど正にそんな感じでどちらも美味しいです。<br />本物のづんだ餅最高でした。

    普通のづんだと極みづんだの食べ比べです。
    づんだは枝豆、極みづんだは秘伝豆という甘み、香り、味わいが強い種類の枝豆を使っているそう。
    どちらも枝豆の風味が濃厚で美味!
    極みの方が甘みが強くて普通のづんだの方があっさりした感じ?
    どちらが美味しいと思うかは、完全に好みですってお店の人も言っていたけど正にそんな感じでどちらも美味しいです。
    本物のづんだ餅最高でした。

    エンドー餅店 グルメ・レストラン

  • づんだ餅を堪能したら今度は美味しい笹かまを求めて 鐘崎総本店 笹かま館 へ。<br />ナチュラルな原材料の笹かまはないかな?と探して見つけたお店です。<br />どれもこれも美味しそうなものばかり。色々買いこみます。<br />

    づんだ餅を堪能したら今度は美味しい笹かまを求めて 鐘崎総本店 笹かま館 へ。
    ナチュラルな原材料の笹かまはないかな?と探して見つけたお店です。
    どれもこれも美味しそうなものばかり。色々買いこみます。

    鐘崎総本店 笹かま館 名所・史跡

  • こちらの店舗はショールームみたいな感じで笹かま手作り体験教室とかも開催しているみたい。広い店内を見学して2階から写真を撮ってみた。

    こちらの店舗はショールームみたいな感じで笹かま手作り体験教室とかも開催しているみたい。広い店内を見学して2階から写真を撮ってみた。

    鐘崎総本店 笹かま館 名所・史跡

  • せっかくだから何か食べて行こう、と店内にあるカフェコーナーでとうもろこし入りの笹かまを頂きました。美味しかった!<br /><br />満腹になり、仙台を出発しました。<br />宮城県は食べ物もお酒も美味しい素敵なところでした。また来よう(*‘∀‘)<br />

    せっかくだから何か食べて行こう、と店内にあるカフェコーナーでとうもろこし入りの笹かまを頂きました。美味しかった!

    満腹になり、仙台を出発しました。
    宮城県は食べ物もお酒も美味しい素敵なところでした。また来よう(*‘∀‘)

    鐘崎総本店 笹かま館 名所・史跡

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP