2023/02/18 - 2023/02/19
500位(同エリア1145件中)
さおりさん
ずっと地獄谷野猿公苑の温泉に浸かる猿が見てみたかったというМさん。
奇遇やね、私も渋温泉とあわせて行こうと数年前に計画してたよ。
というわけで猿(見る)と人(入る)の温泉旅に出ました。
夜行バスでやってきて、地獄谷野猿公苑でお猿の入浴を見てきました。
渋温泉街に戻って、今度は人の入浴タイムです。
九湯めぐりをします。
翌日は奈良井宿へ寄り道。
-
旅館の入口前のバス停で下車。
いい感じの提灯の奥になにかいる。 -
夜になったらライトアップされるのかな。
とりあえず宿に行きましょう。 -
本日の宿は大丸屋旅館さん。
お部屋は超昭和。
お宿の方がほんとにゆるくて親切で田舎の親戚の家に来たような気分。 -
お部屋にトイレ・バスはついていませんが、洗面台あり。
温泉といえばこの謎のくつろぎスペース。 -
今朝ご飯食べたお店(ラーメン徳味)ビュー。
-
お腹へったね。お昼食べに行こう。
こちらは薄暗い廊下で鉢合わせた能面。 -
下駄が用意されてた。
外湯行くときはお借りしよう。 -
お宿の方に近くでおすすめのお店を聞く。
すぐ近くのお店を教えてもらった。
海鮮和食金新さん。
小石屋旅館さん併設のカフェや今朝のラーメン味徳さんもおすすめらしい。 -
ミックスフライ定食にしました。
ホタテがぷりぷり。 -
メニューを見て気になりまくってたこちらの餃子。
至高の逸品だって。
めっちゃ推してるし美味しそう。。
お腹にまだ余裕あるね? -
というわけで、しめじ味噌餃子です。
このあたりで作られているお味噌としめじがイン。
味は付いてるのでタレはつけずにどうぞー、と。
期待して口へ運ぶ。
おいしーーーー
さっきのミックスフライ吹っ飛ぶほど美味しかった!
これで餃子定食でもいいのに! -
お腹いっぱいになって旅館へ戻る。
女性客には浴衣を選ばせてもらえるサービス。
こちらの浴衣にしてみました♪
絞り柄の浴衣借りれるなんて珍しくない?
そして、これから九湯巡りをするにあたって巡浴祈願の手ぬぐいをフロントで購入。
この手ぬぐいに入った九湯のスタンプ押していくー♪ -
フロント前にはまだスタンプの押されてない手ぬぐいが貼られていました。
渋温泉には地元の人が毎日利用する共同浴場が9つ。
そのお風呂を渋温泉に宿泊するお客さんに開放してくれているのです。
源泉や効能が異なる外湯を祈願手ぬぐいにスタンプを押しながらめぐります。
最後に渋高薬師へ参詣して印受すれば満願成就といった流れ。
九(苦)労を流し、厄除け、安産育児、不老長寿のご利益があるそうです。
外湯めぐりは渋温泉の宿泊者のみ利用可。6:00~22:00まで。
泊まりじゃない方は9番の大湯だけ入れるそうです。 -
ひとつに15分かかるとして、9つ回ろうとしたら2時間近くかかるね。
フロントで外湯の入口の鍵を借りて出発!
中はほぼ一緒なのでダイジェストでお送りします。
まずは三番湯 綿の湯。
効能:切り傷、おでき、子宝 -
二番湯 笹の湯。
効能:湿疹 -
一番湯 初湯。
効能:胃腸 -
八番湯 神明滝の湯。
効能:婦人病 -
七番湯 七操の湯。
効能:外傷性緒障害 -
六番湯 目洗いの湯。
効能:眼病 -
五番湯 松の湯。
効能:脊椎病 -
四番湯 竹の湯。
効能:痛風 -
どういうわけか、他の人にはほとんど会わず。
どこだったか忘れたけど1枚だけ。
どのお湯もビジュアルは基本同じ。
カギを開けて入るとすぐ脱衣所。
鍵付きロッカーなんてないので貴重品は持ってこない方がよし。
このお湯が激熱でね。
水道の蛇口からお水を足して温度を下げるらしいんだけど、下がるまで待ってられない。(寒い&時間ない) -
どこで撮ったか忘れたけど、手湯らしきものもありました。
-
そしてこちらが九番湯 渋大湯。
効能:子宝、リュウマチ、神経痛
日帰り客OKなお風呂なだけあって、一番大きいし中もしっかりしてた。
ここは下駄箱も鍵付き。 -
ぐるりと川柳が飾られてあった。
みなさん、うまい。
お湯もちょうどいい湯加減で、ようやくゆっくりお風呂に浸かれました。 -
そうそう、こんな感じで入口にスタンプが置かれてある。
-
9つのお湯巡りは終わった。
最後は渋高薬師へ。
・・・
この階段登るんかぁ。。。
って思ったら今は臨時朱印所でハンコもらえるみたい。 -
というわけでコンプリートです♪
これで厄が落ちてたらいいんだけど・・・
えーっとおかしいな、なんか首が激痛なんやけど。。。 -
目的は達成したし、温泉街プラプラしよう。
射的のお店、電気付いてるから入ってみよう。 -
Mさん「ここのおばあちゃんがなかなかクセ強いって口コミやで」
この店内見たらなんとなく分かるよね。
すみませーん!と声をかけたら奥からおばあちゃん出てきた。 -
ざっくり説明してもらっていざ!
1人5発。
私は一発も当たりませんでした。
МさんはチョロQゲット。 -
おばあちゃんに褒められるМさん。
私はなかなか露骨に「下手」って言われました。 -
疲れたのでいったん宿に戻って休憩。
このお宿では「どうしても」という場合除いて、食事の用意は無し。
外に食べに行きましょう。 -
こちら、泊まってる大丸屋旅館の正面入口。
温泉街に面した入口は裏口。 -
渋温泉提灯にもあかりが灯りました。
-
温泉街って雰囲気ステキだけど、夜の石畳とライトアップでステキ指数3割増。
-
旅行支援のクーポンが使えるお店を検索。
悩んだ挙げ句、お蕎麦に決めた。
近くにあるのは2件。
片方は内容読む間でもなく口コミ評価悪いね。
もう一個の方にしよう。(この時ちゃんと内容読めばよかった)
見るからに個性の強い店構えでしたが・・・
店内には観光客らしきカップルと外国人カップル。
やけに暗い雰囲気。
なるほど。私達含め、ひたすら理不尽に怒鳴られている・・・。
もう二度と来ないからさっさと食べて帰ろうと無心でお蕎麦を食べる。
クーポンの使えるお店に登録されてたからきたのだけど。
「支払いはクーポンでお願いできますか」
「使えません!」(食い気味)
「え、でも使えるお店に(スマホ画面見せながら)・・・「使えません!!」
よっぽど観光客嫌いなんだなという印象だったのでお店の名前は伏せておきます。 -
モヤモヤと腹ごなしに卓球を。
スッキリしたところで金具屋さんのライトアップ見ときましょう。 -
昼間はひっきりなしに車が到着してた。
この時間はひっそり。
みんな外に出たくなくなるくらい素敵温泉なのでしょうか。 -
九湯めぐりしてた時は売り切れてた温泉玉子ができあがってる!
お蕎麦食べたとこだけど買っちゃおう。
部屋に戻ってから食べよー。 -
温泉も飲み放題・・・?
-
路地歩きが楽しすぎてまだウロウロしてる。
すごく静かです。
温泉まんぢう
その明かりに吸い寄せられちゃっかり購入。
玉子も買ったのにね。 -
足湯を見つけました。
が、タオル持ってきてないので見るだけ。 -
お宿に戻ってお風呂。
他にもお客さんはいたはずだけど、私達だけだった。
せっかくなので、貸切露天にも入ってみる。Mさんはもう部屋に戻って寝ると。
(受付前にある鍵があれば空いている)
広くって気持ちよかったです。
この温泉まんぢうは明日にしよう。 -
おはようございます。
昨夜寝る前に夢現状態で「奈良井宿行こう」って決まった気がするよ。
ちゃんと早起きのアラームセットしてた。
昨日は駅から歩いてきたけど、宿の目の前にバス停があるので乗りましょう。 -
ちょっとだけ名残惜しく積もった雪を眺めていました。
-
電車の時間まで少しあるので、駅前の喫茶店でモーニングでも食べましょか。
ティーサロン都さん。
いい味出てるぅ。 -
天然レトロな喫茶店。
同じく電車待ちらしき外国人グループが数組。 -
サイフォンで入れてくれるコーヒーがとても美味しそう。
どうもお母さん一人でやってるっぽい。
めちゃくちゃ忙しそうでなかなか注文も言いづらい。
外国人グループがカツ丼や蕎麦を頼んでテンテンコマイになってるのを見て、飲み物だけ注文することにした。 -
それでも提供にはまぁまぁ時間がかかっており。
お母さんにめちゃめちゃ謝られる。
朝からガッツリご飯の注文が大量に入るなんて思わないですもんねー。
温かい店内で時間潰せたので大満足です。
お会計から退店までずっと気にされており・・・また来るとこがあったら今度はご飯メニューいただきますね。 -
さて、この店内にいる外国人たちはきっと同じ電車に乗るのだろう。
ちょっと早めに駅に行って並ぼう。
あら!もう電車来てるやん!
急いで座席確保して、昨日買った温泉まんじゅうで空腹を満たすことにします。
長野駅で朝ごはんやねー。 -
車窓には果物畑らしきもの。
温泉まんじゅう食べたら寝てた。 -
長野駅に到着。
こんな戦隊ヒーローみたいなかっちょいい電車で来たよ。 -
長野駅で朝ご飯にする予定だったけど、まだお店も開いてないし時間もない。
売店でお寿司買って塩尻行きの特急に乗ります。
塩尻駅では乗り継ぎに時間あるからそこでちゃんとご飯食べよう。 -
塩尻駅といえばホームのぶどう園。
冬しかしたことないから、この状態しか見たことない。 -
こちらも、塩尻駅といえばの狭すぎるお蕎麦屋さん。
改札出たらちゃんと広いスペース。
お出汁のいい匂い。
Мさんにアピールするも、Мさんのお蕎麦スイッチは入らなかった。 -
一人で18切符使って来た時に店員さんの人間関係絶対悪い喫茶店でキムタクご飯食べたな~って話をしたら、Mさんも食べてみたいと。
そのお店を探したけど、どうもなくなったみたいで新しくおしゃれなカフェができてた。 -
塩尻駅といえば穂高岳の見える駅。
ガスってるだろうな、と思いつつ見に行って予想通りガスを眺めておく。 -
あの向こうに私は穂高岳を見たことがあるのじゃ。
-
空腹を忘れるため寝てやり過ごす。
奈良井駅に到着です。 -
このちょっと汚れてる感じがいいよね。
-
18きっぷで来て車内から写真撮るだけだった奈良井駅に初めて降り立つ!
-
この辺りはまだできてからそんなに経ってないのかな。
綺麗なトイレがありました。
この木曽の大橋をわたったところには道の駅もあり。 -
こういう笠、通気性もよさそうだし登山で使おうと思ってた。
そしたらモンベルさんが現代風笠発売したり、普通うに被ってる人と出会ったり。。
最近また見なくなったけど。 -
わーー
江戸時代みたいーー
手打そばが気になってしかたないけど、先に奥まで行ってしまいましょう。 -
籠!
こんなシンプルなのもあるんやね。 -
これは宿だったかな。
まだ宿泊施設として現役だなんてすごいなぁ。
泊まったら異常なほどノスタルジック感じられそう。 -
全体的に外国人が多い。
-
ジャパン100%の街かとおもいきや、こんな洋風建物もあった。
-
鎮神社に着きました。
とりあえずお参り済ませたら、カフェ探そう。
寒いしお腹へった。 -
振り返ると♪
-
飲めるのかわからないけど、あちこちに水場がある。
-
こちら、鍵の手。
敵が攻めてきた時に見通しが悪いように道を曲げてあるらしい。 -
これがそうでしょうか。
すぐ旅行記書かないとこんなにも何の写真を撮ったのか忘れてしまうのだね。。
(どんどん端折られる写真たち) -
こんなところにも道祖神が☆
-
ジョン・レノン本当に来たの?
-
道が広いよねぇ。
建物が低いからよけいに広く見える。
昔は砂地だったんやろなぁ。
さすがに観光地化するには残せなかったんかね。 -
奈良井宿では毎年アイスキャンドル祭りをやってるのは知ってるのだよ。
その溶け残り。
古い町並み×アイスキャンドル、間違いない組み合わせ。 -
ここから先に大宝寺というお寺があります。
そこにはマリア地蔵がいらっしゃいます。
写真を撮ってないのは衝撃的だったから。
頭がないのです。首には十字架をかけて赤ちゃんを抱いて。
隠れキリシタンへの弾圧の強さが伝わってくる。 -
そしてずっと休憩できるお茶スポットを探している。
けど、メニューがピンとこなかったり混んでたり・・・。
最後の最後に松屋茶房さんというお店に入った。
コーヒーが苦手なので紅茶を頼もうとすると
「え!コーヒー頼まないの!?滅多に飲めないやつだよ!?」
と店主のおじいちゃんに凄まれる。
(めんどくさい店に入っちゃった・・・)って思ってたけど。
私達と入れ違いに出ていった男子グループは「コーヒーにして良かったでしょ!」と言われながらも満足そうな感じで出ていった。
写真なんて撮ったらまたどやされそう、と写真は撮ってない。
しばらくして運ばれてきたコーヒー(素直に注文した)。
お砂糖とミルクもつけてくれたけど、「ブラックで飲みなさいよ」ってうるさいな。
(やはり素直に)ブラックで飲んでみる。
なんじゃこれ!こんなコーヒーあるんや!
「おいしいです!!こんなコーヒー初めて飲んだ!」って言ったらおじいちゃん嬉しそう。
忘れてしまったけど、希少な豆を仕入れてるらしい。
それから、奈良井宿の最近の様子や世間話やらでMさんが盛り上がり始めた。
しばらくすると奥さんとワンちゃんも戻ってきた。
第一印象と違って、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。 -
そろそろ帰らなきゃいけない時間。
奈良井駅で切符を買おうとすると、「こっちの切符のほうがお得ですよ」と駅員さんが出してくれたのは”青空フリーパス”。
きみ、まだいたのか!
思いもよらず手に入ったフリーきっぷに寄り道欲が出てきてしまったのだけど、大人しく帰ります。 -
だってね、この旅の途中から強くなってきていた首の痛み。
帰る頃には激痛で首が回せない状況に・・・。
おっかしいなー、九湯のスタンプコンプリートしたのに。
後日病院に行くと「ストレス」と。心当たりありすぎて(仕事)。
1ヶ月半でなんとか治った。
そんな感じで旅行記が溜まりまくって年内消化できそうにないけど、ぼちぼち復活できれば。(そしてまた消えるパターン)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82