東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA創立70周年記念企画「国内線どこでも片道7,000円」にあやかって購入した航空券。昨年11月29日になった瞬間にPCと携帯端末2台の計3台でチケット争奪戦に参戦し2時間後にやっと6レグ分の航空券を購入できた。今回はそのうちの3レグ分で空の旅を楽しむことに。<br /><br />欠航連絡からの搭乗便前日振替で始まった迷走旅も最終日。さてどうやって仙台に帰りましょうか。以前は小松空港~仙台空港便があり航空機で結ばれていたが現在は飛んでいない。そもそもオリエンタルブリッジの小松便に乗りたくて小松まで来てしまったので....どんなルートで帰りましょうか。

ANA「国内線どこでも片道7,000円」3レグ迷走旅 Vol.4 常磐線特急で帰路へ

2023/02/10 - 2023/02/12

YS-11

YS-11さん

高速・路線バス JALグループ ANAグループ

旅の3日目。

早めに起床して朝風呂へ。昨晩はかなり込んでいたけど、朝は空いていてのんびりできた。

アパホテル<小松グランド> 宿・ホテル

欲張りさんの朝食です。バイキング方式の朝食ってついつい沢山取ってしまうんだよね。

ホテルをチェックアウトして小松駅前から空港へ移動。8時前に小松駅前でバスの到着を待つ。08時10分発の連絡バスがあり殆どの人が乗車して小松空港へ向かったが私はあえて乗らず1人バス停に残される。

その5分後にやってきたバスに乗車した。5分前に出発したバスと何が違うかというと途中にあるバス停をすべて通過してしまう速達便であること(でも先発便に追いつくこともなく、さらには所要時間は1分遅い)。そしてEVバスで運行される....のだが、整備中なのか一般のバスがやってきた(バス停にはその旨は掲示されていて、納得での乗車)。5分前に出発するバスに殆どの人たちが乗車したため1人だけの乗客となりゆったりと小松空港へ向かった。

小松駅

空港に到着。出発便(東京便、福岡便)が重なったのか空港内は混雑していたので、とりあえずはカードラウンジへ避難する。こちらでコーヒーをいただいてのんびりと。

スカイラウンジ白山 空港ラウンジ

その後は空港内を探検。昨夜泊まって貰った全国旅行支援のクーポン1,000円分を使ってお土産購入する。かえるさん狙いだったけど…ドラゴンさんが出てきた。以前、いつもの同行者もここでガチャしてドラゴンさんを出しているのでお揃いの箸置きになってしまう。ま、それも良しかと。

空の駅こまつ お土産屋・直売所・特産品

お土産を購入したあとは展望デッキへ。さすがに日曜日とあってお向かいさん(航空自衛隊 小松基地)は静かだった。

小松空港 展望デッキ 名所・史跡

• こちらは福岡からやってきて、折り返し福岡へ向かうDHC-8-Q400。機体番号を見ると昨夕乗ってきた機体だ!。気を付けて帰るんだよ~。

地図を見る

小松空港 展望デッキ 名所・史跡

さてそろそろ搭乗待合室へ行きましょう。小松空港にはANA LOUNGEがあるようなのでお邪魔する。利用客が多かったが狭い空間ながらゆったりと過ごすことができた。

小松空港ANAラウンジ(国内線) 空港ラウンジ

搭乗の時間となりゲートへ向かう。これから羽田まで飛ぶA321-200。

機内はほぼ満席とのこと。搭乗にも時間がかかる。ありがたいことに私の隣は空席だった。

足元は広い座席なのだが窓は無い。

機窓は楽しめないのでシートに付随しているモニタでフライト状況を楽しむことに。

羽田空港のスポット(駐機場)が混雑していたために滑走路に着陸してから降機まで時間がかかってしまった。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港でゆっくりすることもなく、すぐに京浜急行の電車に乗って移動し品川駅へ。

新しい東北の玄関口 by YS-11さん

品川駅からは常磐線特急の「ひたち」に乗車して一気に北上するぞ。

と、改札を抜けたところで駅弁やら燃料やらを買い込んで乗車準備完了!。

新しい東北の玄関口 by YS-11さん
  • ホームに向かうもあまり見かけないカラーの列車がとまっていた。

地図を見る

新しい東北の玄関口 by YS-11さん

これから乗車するのは常磐線特急「ひたち13号」。震災以降、常磐線が全線復旧してから「いつの日か全線乗車してみたい」と思っていた。ついに結願する。

ちなみに代行バスを利用してなどで常磐線自体は全線乗車は完了している。

常磐線に関する旅行記はこちら↓

常磐線全線再開通直前、代行バスで下る浜通り
    2020.03 短命に終わったジェットスター成田~庄内便を目的に旅へ

2022.08 夏旅「青春18きっぷ」の旅でハンガリーへ

• LEDによる列車名、行き先表示。途中の停車駅も表示されているが「偕楽園」の表示は今(春)だけのものだ。

出発時間が近づいたところでドアが開く。さっそく車内へ。品川駅から乗車した客はまばらだった。

東京の品川駅と仙台駅を結ぶ特急「ひたち」は10両編成で仙台方面を先頭に10号車、9号車....と連結されており私が指定した席は最後尾となる1号車になる。ちなみにグリーン車を含めてすべての座席は指定席だ。

品川駅を出てしばらくすると東京駅に到着。JR東日本の新幹線が見えた。

東京駅

上野駅を出発してからいよいよ常磐線特急というイメージが湧いてくる。やはり常磐線に限らず北を目指す特急列車は「上野発」でなければならないと勝手に思っていたりしているかも。

さて、そろそろ昼食をいただきましょう。

• 購入した駅弁は東京駅の定番中の定番「チキン弁当」。車窓を楽しみながらいただきました。

偕楽園駅に到着。そういえば偕楽園駅に停車する列車に乗ったのは初めてかも。

偕楽園駅は臨時の駅で梅まつりの期間中だけ営業しているそうだ。窓から見える偕楽園の木々はまだまだ冬の装いだが、わずかに梅が咲いている枝も見ることができた。

偕楽園駅

下り線にしかホームがない。それでも下車する人が多くて驚いたよ。

水戸駅に到着すると大半の乗客が下りていく。私の席の反対側にいた乗客も品川~水戸の利用客だったようだ。ちなみに私の1つ前に座っている乗客も品川駅から乗車している。さてどこまで乗車していくんだろう。

列車の揺れが心地よく、途中で寝落ちしてしまい勿体ない時間があった。

さて品川駅を出発して約2時間半でいわき駅に到着。ここで残りの乗客の大半が下車してしまった。

いわき駅から北は東日本大震災の被災地を走っていくことに。

常磐線は一部単線となっていて列車とのすれ違いもある。震災被害の復旧として複線から単線化した区間もあるそうだ。

途中の駅で品川駅行きの特急「ひたち26号」とすれ違う。終点の品川駅到着は20時52分....旅はまだ始まったばかり。

特急 ひたち 乗り物

4時間以上走ってきた車内。乗客も少ない。ただ私の前に座った乗客はビジネススタイルしていたにもかかわらず品川駅から仙台駅まで完乗するようだ。

そして私が座っている席の窓側もご覧の通り....飲みすぎだな。

列車は阿武隈川を渡りラストスパート。

とろで....昨朝私が予約した便を欠航させた大雪はいったいドコにあるんでしょうか?

(・・?

品川駅を出て4時間40分でゴールの仙台駅へ。東北新幹線「はやぶさ」であれば1時間半で行き来できるが、長距離在来特急の旅も捨てがたい楽しさがあった。

すっかり暗くなり始めた仙台駅に到着。

仙台駅 (JR)

誇らしげに表示されている「特急 ひたち 13号」そして「仙台」の文字。駅に到着してもすぐに「回送」にしないところが嬉しい。

ちなみにこのカラーリングは「フレッシュひたち」の復刻デザインだそうだ。だからか通過するホームや沿線には撮り鉄さんが沢山いたんだ。

ということで大雪欠航でスタートした3レグ迷走旅もこれにて終了。まだ表示が回送に変わっていなかったので記念写真を。373.9kmを走り切った栄光をそんな簡単に回送に変えてたまるもんかとプライドを感じてしまう。

さて次の旅ではどんなところへ行こうか、いやどんな乗り物に乗ろうか?。でもまずは今回の旅をゆっくりと振り返りたい。