釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い時は駅<br />      阿寒国際つるセンター    ラビスタ釧路川 泊<br /><br />2日目: SL冬の湿原号撮影&乗車<br />    幣舞橋にて夕日鑑賞     ラビスタ釧路川 泊 <br /><br />3日目:釧路川早朝カヌー<br />     釧路湿原細岡展望台、摩周湖、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ<br />     釧路空港(18:30)→ 羽田(20:20) <br />

冬の釧路はおもしろい (1) タンチョウと北のグルメ

45いいね!

2023/01/28 - 2023/01/30

204位(同エリア1372件中)

クッシー

クッシーさん

この旅行記スケジュールを元に

寒い時は駅
    阿寒国際つるセンター    ラビスタ釧路川 泊

2日目: SL冬の湿原号撮影&乗車
    幣舞橋にて夕日鑑賞     ラビスタ釧路川 泊 

3日目:釧路川早朝カヌー
    釧路湿原細岡展望台、摩周湖、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
    釧路空港(18:30)→ 羽田(20:20) 

  • 2023年、最初の月イチ旅行<br />今回の旅先は釧路です。これまで出発の時は「雨の羽田」が多かったのですが、この日の羽田は晴天、幸先の良いスタートです。

    2023年、最初の月イチ旅行
    今回の旅先は釧路です。これまで出発の時は「雨の羽田」が多かったのですが、この日の羽田は晴天、幸先の良いスタートです。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 離陸すると窓の外には東京の高層ビル群とレインボーブリッジ<br />

    離陸すると窓の外には東京の高層ビル群とレインボーブリッジ

  • しばらく雲の上を飛び

    しばらく雲の上を飛び

  • 釧路が近くなると眼下には「白い世界」が広がっていました。<br />「到着地の天気は晴れ。気温はマイナス4℃」と機内アナウンス

    釧路が近くなると眼下には「白い世界」が広がっていました。
    「到着地の天気は晴れ。気温はマイナス4℃」と機内アナウンス

  • 寒いけれど青空が広がる釧路空港に到着

    寒いけれど青空が広がる釧路空港に到着

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • この日は半日しかないのでお昼は機内で簡単に済ませ、レンタカーを借りたら即、阿寒国際つるセンターへ直行。<br /><br />1996年に設立された阿寒国際ツルセンターでは、専門の研究員がタンチョウの生態や行動などを研究し、それを発信するとともにタンチョウの保護に役立てていく、国内唯一のタンチョウのための施設です。センターにはツルの生活や習性、からだのしくみなどを分かりやすく解説した展示コーナーや、いきいきとしたツルの姿を伝える映像コーナー、ツルに関する文献や映像資料を集めたライブラリーコーナーがあります。また野外飼育場では、自然に近い状態で飼育されているタンチョウが一年を通して観察することができます。<br />※ 阿寒国際ツルセンターHPより<br />https://aiccgrus.wixsite.com/aiccgrus/center<br />

    この日は半日しかないのでお昼は機内で簡単に済ませ、レンタカーを借りたら即、阿寒国際つるセンターへ直行。

    1996年に設立された阿寒国際ツルセンターでは、専門の研究員がタンチョウの生態や行動などを研究し、それを発信するとともにタンチョウの保護に役立てていく、国内唯一のタンチョウのための施設です。センターにはツルの生活や習性、からだのしくみなどを分かりやすく解説した展示コーナーや、いきいきとしたツルの姿を伝える映像コーナー、ツルに関する文献や映像資料を集めたライブラリーコーナーがあります。また野外飼育場では、自然に近い状態で飼育されているタンチョウが一年を通して観察することができます。
    ※ 阿寒国際ツルセンターHPより
    https://aiccgrus.wixsite.com/aiccgrus/center

    阿寒国際ツルセンター 公園・植物園

  • ということで、さっそく野外飼育場へ行ってみると、いたいた!<br />真っ白な雪原の中に見えたタンチョウの姿と鳴き声にテンションアップ♪

    ということで、さっそく野外飼育場へ行ってみると、いたいた!
    真っ白な雪原の中に見えたタンチョウの姿と鳴き声にテンションアップ♪

  • ズームでのぞくとこんな感じ

    ズームでのぞくとこんな感じ

  • アップにするとタンチョウの赤い頭がよくわかります。<br />センターの展示コーナーの解説によると、頭頂部の赤い部分は毛がなく皮膚がむき出しになっているんですって!しかもボコボコしていて、皮下血管内の血液が透けて見えるので赤いって・・・ちょっとビックリ!

    アップにするとタンチョウの赤い頭がよくわかります。
    センターの展示コーナーの解説によると、頭頂部の赤い部分は毛がなく皮膚がむき出しになっているんですって!しかもボコボコしていて、皮下血管内の血液が透けて見えるので赤いって・・・ちょっとビックリ!

  • さらにアップで。<br />お食事中みたいですね。タンチョウは雑食で虫や小魚、植物も食べるそうですが、小石を食べることもあるとか。消化を助けるため小石を胃袋に溜めておく習性があるとのこと! 胆石症で時々襲ってくる発作に悩まされているクッシーからすると信じがたい話です(^^;)<br /><br />このタンチョウの生態については『北海道ファンマガジン』のサイトの中におもしろい紹介記事がありました。ボコボコの赤い頭の写真も載っていたので、ご興味がある方はアクセスしてみてくださいね。<br />※ https://hokkaidofan.com/tancyo/

    さらにアップで。
    お食事中みたいですね。タンチョウは雑食で虫や小魚、植物も食べるそうですが、小石を食べることもあるとか。消化を助けるため小石を胃袋に溜めておく習性があるとのこと! 胆石症で時々襲ってくる発作に悩まされているクッシーからすると信じがたい話です(^^;)

    このタンチョウの生態については『北海道ファンマガジン』のサイトの中におもしろい紹介記事がありました。ボコボコの赤い頭の写真も載っていたので、ご興味がある方はアクセスしてみてくださいね。
    https://hokkaidofan.com/tancyo/

  • 食事中のタンチョウを観察していたら、飛び立つタンチョウたちが視界の端に入り、慌ててレンズを向けました。飛んでいる姿も美しい☆彡

    食事中のタンチョウを観察していたら、飛び立つタンチョウたちが視界の端に入り、慌ててレンズを向けました。飛んでいる姿も美しい☆彡

  • こちらは2羽で仲良くランデブー

    こちらは2羽で仲良くランデブー

  • 息ぴったり<br />

    息ぴったり

  • ん??? 

    ん??? 

  • なんか違うな~と思ったらハクチョウでした。<br />時々、ここを横断していく姿を目撃しました。

    なんか違うな~と思ったらハクチョウでした。
    時々、ここを横断していく姿を目撃しました。

  • 野外飼育場ならでは<br />タンチョウ以外の動物もやってくるようです。

    野外飼育場ならでは
    タンチョウ以外の動物もやってくるようです。

  • 首をすぼめて丸くなった愛嬌ある姿

    首をすぼめて丸くなった愛嬌ある姿

  • こちらは羽を広げていますが、求愛ではなく飛来してランディングしたところ

    こちらは羽を広げていますが、求愛ではなく飛来してランディングしたところ

  • こっちは愛を叫んでる?

    こっちは愛を叫んでる?

  • 集団の中で叫ぶ2羽

    集団の中で叫ぶ2羽

  • もしかして本物の求愛ダンス?

    イチオシ

    もしかして本物の求愛ダンス?

  • アイヌの踊りにもこういうシーンがあったような・・・

    イチオシ

    アイヌの踊りにもこういうシーンがあったような・・・

  • 飛行部隊のロケットスタート<br />

    飛行部隊のロケットスタート

  • こんな低空を飛ぶのね

    こんな低空を飛ぶのね

  • スピードをあげ

    スピードをあげ

  • 高度をあげて

    高度をあげて

  • 舞い上がっていきました。

    舞い上がっていきました。

  • 上空を旋回

    上空を旋回

  • 月とタンチョウ<br />優雅な飛行姿です。

    イチオシ

    月とタンチョウ
    優雅な飛行姿です。

  • 数日前、関東も大寒波で雪が降りましたが、我が家の周りはちらついた程度。積もった雪を見るのは久しぶり♪ 以前はお正月を美瑛で迎えたこともあったけれど、もう何年「冬の美瑛」に行っていないだろう?

    数日前、関東も大寒波で雪が降りましたが、我が家の周りはちらついた程度。積もった雪を見るのは久しぶり♪ 以前はお正月を美瑛で迎えたこともあったけれど、もう何年「冬の美瑛」に行っていないだろう?

  • 再びタンチョウの撮影<br />カップルに注目してみます。こちらはほとんど動きませんね~

    再びタンチョウの撮影
    カップルに注目してみます。こちらはほとんど動きませんね~

  • おっと、飛び立つ2羽を発見

    おっと、飛び立つ2羽を発見

  • 追跡開始!

    追跡開始!

  • 少し距離があいてしまいました。

    少し距離があいてしまいました。

  • こちらの2羽は見事に並んで

    イチオシ

    こちらの2羽は見事に並んで

  • 舞っているようです。

    舞っているようです。

  • 上空にカメラを向けたり、雪原を写したり、上に下にとシャッターが止まりません。<br />でも、ここにタンチョウを撮りにきている人たちはちゃんと三脚を立てて超望遠で撮影している本格的な人が多い。この日は10数名ほどと出会いましたが、8割が中国系の方々。めちゃ高価なバズーカ砲のようなレンズで連写しまくってました。

    上空にカメラを向けたり、雪原を写したり、上に下にとシャッターが止まりません。
    でも、ここにタンチョウを撮りにきている人たちはちゃんと三脚を立てて超望遠で撮影している本格的な人が多い。この日は10数名ほどと出会いましたが、8割が中国系の方々。めちゃ高価なバズーカ砲のようなレンズで連写しまくってました。

  • かたやクッシーたち<br />

    かたやクッシーたち

  • カメラを三脚に固定しちゃうと機動性が悪くなるので、手持ちでがんばりました。<br />

    カメラを三脚に固定しちゃうと機動性が悪くなるので、手持ちでがんばりました。

  • まぁ、超望遠レンズではないからできたことなんですけど 笑

    まぁ、超望遠レンズではないからできたことなんですけど 笑

  • 1時間ほど野外で撮影したでしょうか。<br />そろそろ体も冷えてきたので、センターに戻ります。

    1時間ほど野外で撮影したでしょうか。
    そろそろ体も冷えてきたので、センターに戻ります。

  • センター内に設けられた観察窓<br />これなら暖かい部屋からタンチョウを見ることができますね。

    センター内に設けられた観察窓
    これなら暖かい部屋からタンチョウを見ることができますね。

  • センターに飾られた大きな写真は雪の中のタンチョウ<br />こういう姿も見てみたいけれど、このタイミングを雪の中じ~っと待つって・・・ やっぱり本格的に鳥や動物を撮る人の忍耐力ってすごい!

    センターに飾られた大きな写真は雪の中のタンチョウ
    こういう姿も見てみたいけれど、このタイミングを雪の中じ~っと待つって・・・ やっぱり本格的に鳥や動物を撮る人の忍耐力ってすごい!

  • センター内を見学し15時半過ぎに撤収

    センター内を見学し15時半過ぎに撤収

  • 夫も久しぶりの雪道運転なので明るいうちに宿泊先を目指します。<br />釧路は美しい夕日が見られることで知られていますが、今日はちょっと雲が多そう

    夫も久しぶりの雪道運転なので明るいうちに宿泊先を目指します。
    釧路は美しい夕日が見られることで知られていますが、今日はちょっと雲が多そう

  • それでもピンクに染まった雲がキレイでした。

    それでもピンクに染まった雲がキレイでした。

  • 夕陽のビューポイント、幣舞橋とその脇にある「ぬさまい広場」

    夕陽のビューポイント、幣舞橋とその脇にある「ぬさまい広場」

    幣舞橋 名所・史跡

  • 宿泊するラビスタ釧路川は橋のすぐそばです。

    宿泊するラビスタ釧路川は橋のすぐそばです。

    天然温泉幣舞の湯 ドーミーインPREMIUM釧路 宿・ホテル

  • ロビーに貼ってあった『SL冬の湿原号』のポスター<br />明日はこれに乗りに行くよ~♪

    ロビーに貼ってあった『SL冬の湿原号』のポスター
    明日はこれに乗りに行くよ~♪

  • 8階の部屋からはブルーモーメントの景色が見えました。<br />釧路川とEGG、その奥は釧路フィッシャーマンズワーフMOO<br /><br />

    8階の部屋からはブルーモーメントの景色が見えました。
    釧路川とEGG、その奥は釧路フィッシャーマンズワーフMOO

  • 夕食は楽しみにしていた炉端焼き☆彡<br />

    夕食は楽しみにしていた炉端焼き☆彡

    くし炉 番小屋 グルメ・レストラン

  • クチコミを見て「くし炉 番小屋」さんを予約しましたが、大正解!<br />

    クチコミを見て「くし炉 番小屋」さんを予約しましたが、大正解!

  • カウンター席の前には旬の食材がずらり<br />中のおでん鍋も魅力的です!<br />

    カウンター席の前には旬の食材がずらり
    中のおでん鍋も魅力的です!

  • 釧路にきたらやっぱり「つぶ貝」

    釧路にきたらやっぱり「つぶ貝」

  • カキとホタテを焼いてもらい、くじらベーコン、角煮、タコザンギが次々に胃袋に収まっていきます。

    カキとホタテを焼いてもらい、くじらベーコン、角煮、タコザンギが次々に胃袋に収まっていきます。

  • せっかく炉端焼のお店にきたのだから何か魚を焼いてもらうつもりだったのに、けっこうお腹がいっぱいになり、少しだけ胃に余裕をもたせて第1ラウンド終了

    せっかく炉端焼のお店にきたのだから何か魚を焼いてもらうつもりだったのに、けっこうお腹がいっぱいになり、少しだけ胃に余裕をもたせて第1ラウンド終了

  • 第1ラウンドということは第2ラウンドがあるんです ^^<br />2件目の「つぶ焼きかど屋」さん、番小屋さんの斜め向かいにあり、夫は最初からはしごする気満々だったようです。

    第1ラウンドということは第2ラウンドがあるんです ^^
    2件目の「つぶ焼きかど屋」さん、番小屋さんの斜め向かいにあり、夫は最初からはしごする気満々だったようです。

    つぶ焼 かど屋 グルメ・レストラン

  • 屋号のとおり「つぶ焼き」のお店

    屋号のとおり「つぶ焼き」のお店

  • フードメニューはつぶ焼きとラーメンのみという潔さに惹かれます。つぶの食べ方、汁の飲み方もちゃんと教えてくれる親切さもステキ(笑)

    フードメニューはつぶ焼きとラーメンのみという潔さに惹かれます。つぶの食べ方、汁の飲み方もちゃんと教えてくれる親切さもステキ(笑)

  • ラーメンは1杯しか頼まなかったら、ちゃんと小分け用のお椀もくれました。<br /><br />もともとはつぶ焼きオンリーだったところ、お客さんに何か温かいものがほしいと言われ、始めたのがラーメンだったそう。見た目は味が濃そうに見えるラーメンですが、あっさりとしたスープで〆の一杯にもってこい。つぶ焼きもラーメンも美味しくいただきました。<br />

    ラーメンは1杯しか頼まなかったら、ちゃんと小分け用のお椀もくれました。

    もともとはつぶ焼きオンリーだったところ、お客さんに何か温かいものがほしいと言われ、始めたのがラーメンだったそう。見た目は味が濃そうに見えるラーメンですが、あっさりとしたスープで〆の一杯にもってこい。つぶ焼きもラーメンも美味しくいただきました。

  • ホテルまでは歩いて5分ちょっと。<br />美味しいもでお腹いっぱいになり幸せな気分で帰ります。<br /><br />ラビスタではゆっくり温泉につかり極楽気分<br />名物の「湯上りアイスキャンディー」を4本も食べたことは内緒です(^^)

    ホテルまでは歩いて5分ちょっと。
    美味しいもでお腹いっぱいになり幸せな気分で帰ります。

    ラビスタではゆっくり温泉につかり極楽気分
    名物の「湯上りアイスキャンディー」を4本も食べたことは内緒です(^^)

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • くわさん 2023/08/08 22:03:21
    とっておきの話し
    クッシーさん、こんにちは。

    私もつい先日、この阿寒のツルセンターを訪れました。夏はゲージにいるいるだけで、他にお客さんはおらず、スタッフの方から詳しくツルの話が聞けました。その中で、とっておきの話を。。

    「ツル」は昔は「首長鳥」と呼ばれていたんだそうです。
    ある日、老人がとある海岸にたたずんでいると、オスの首長鳥がモロコシの方角から「ツー」と飛んできて、松の木に「ル」と留まる、そのあとメスの・・・あれ? もう一回スタッフの方に聞いてきます・・・

    聞いてきました。そうそう。

    ツルは昔は首長鳥と呼ばれていました。ある日、老人が海岸でたたずんでいると、オスの首長鳥が「ツルー」と飛んできて松の木に留まり、そのあとメスの首長鳥が・・・あれれ、もう一回聞いてきます・・・

    聞いてきました。こんどこそ。

    ところでツルをなんでツルと呼ぶようになったかというと・・・昔、ツルは「首長鳥」と呼ばれていました。ある日老人がとある海岸にたたずんでいるともろこしの方角からオスの首長鳥が「ツー」と飛んできて松の木に「ル」と留まり、そのあとメスの首長鳥が・・・・

    黙って留まりよったんや。

    クッシー

    クッシーさん からの返信 2023/08/09 23:33:52
    Re: とっておきの話し
    くわさん、こんばんは。

    とっておきの話、おすそ分けありがとうございます(笑)
    私もツルセンターのスタッフさんとお話し、したかった~

    いつもくわさんと奥様の仲良し旅行記
    楽しませていただいています。

    八方は今、行きたい旅先のひとつ。
    キャンプの経験はないのですが、あの絶景は是非とも見てみたいです。

    クッシー

クッシーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP