奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UPしないままになってしまうとそのままになって<br />しまいそうでだいぶたっているけれどupします~<br /><br />その頃はそろそろコロナも落ち着いてなかったけれど<br />気をつけていくことには変わりはないしっと。<br />前から行きたいと思いつつなかなか行けなかった奈良へ行きました。<br /><br />gotoトラベルとはまた違う旅行支援を使いましょう。<br /><br />と思っていたら奈良は独自のサービスをやっていたし、<br />1泊目のホテルはなんと適用外であったw 残念。<br /><br />でも修学旅行ぶりの奈良はとってもとっても楽しかった~!<br />久しぶりに行きたいところへ行ったってこともあるし!<br /><br />奈良では仏像の魅力にハマってしまった…かもしれません。<br /><br />10/21<br />新幹線で京都<br />京都から近鉄<br />東大寺<br />興福寺<br /><br /><br />

2022.10 修学旅行ぶりのッ奈良へ行ってみようの巻 その1

2022/10/21 - 2022/10/23

いろは

いろはさん

UPしないままになってしまうとそのままになって
しまいそうでだいぶたっているけれどupします~

その頃はそろそろコロナも落ち着いてなかったけれど
気をつけていくことには変わりはないしっと。

gotoトラベルとはまた違う旅行支援を使いましょう。

と思っていたら奈良は独自のサービスをやっていたし、
1泊目のホテルはなんと適用外であったw 残念。

でも修学旅行ぶりの奈良はとってもとっても楽しかった~!
久しぶりに行きたいところへ行ったってこともあるし!

奈良では仏像の魅力にハマってしまった…かもしれません。

10/21
新幹線で京都
京都から近鉄
東大寺
興福寺

レンタカー 新幹線 私鉄

新幹線はお得にグリーン車をセレクト。
    ゆったり
    のびのび~
    京都駅まで

京都駅から近鉄駅へ乗り換えます
    近鉄ホームで三代目のたかのり(がんちゃん)のホットペッパーを発見し、写真に収めてみる。でも~荷物になるからもらっていかないよ~。

近鉄特急の伊勢志摩ライナー

近鉄なんて乗るのは何年ぶりでしょう。
    難波には行ったことはあるけれど京都から奈良っていうのは
    修学旅行ぶりかと。
    何てこと!

でチケットはネットで先に購入しました。
    近鉄システムなんてわからないから名鉄と違って特急料金がかかるのねって知ったり。

京都駅

いい時間のがたまたま伊勢志摩ライナーという車両だったのですけど
    これがまた普通の座席とは別にコパートメントちっくな~座席があるのですよ。
    せっかくなのでこの座席をチョイス!
    窓も大きくて見晴らしがとってもいいのです。

こちらは4人掛け席。

人数いないと選べないですけどね。料金払えばいいのかも?!

長時間乗るならいざしらず京都から奈良は乗車時間30分程度なのですぐ着いてしまいます

途中で見えるという話でしたから楽しみにしてました!
    平城宮跡地

ここから見ても大きいし近くに見えてけっこう歩かなきゃいけなさそう~。

あっという間に近鉄奈良駅到着

鹿さんとせんとくんがお出迎えです。

レンタカーを受け取ってとりあえず近くの駐車場へ行ってみようと向かってみたら奈良県庁の駐車場が目に入り、そこへ停める事にしました。
    1日¥1,000でしたから回るなら時間貸しのところよりこちらよりお得かなぁと。

でも県庁からだとまぁまあ距離ありましたけどね東大寺まで

実は靴が微妙だったのか、靴ずれしそうな雰囲気…
    近鉄京都駅ホームのコンビニ(ファミマ)で靴ずれ用のバンドエイド
    買っていたので、だめそうなら貼ろうと思いつつ歩いてみる。

近鉄奈良駅

横道から入ったので南大門は見れずまずはこちらから。

大仏殿入り口。

中に入りお金を払います。修学旅行生がいっぱいいるから懐かしくなっちゃたな。
    コロナで行けなかった時もあっただろうし来れてよかったねっなんて思った。

料金を払う前に見えた東大寺大仏殿。

久しぶりだったから大きさに圧倒されて!すごく感動してしまった。

ドラえもんのすごく昔の映画でパラレル西遊記ってのがあるのですけど、
    その映画に出てくる紫禁城みたいってなって。

正面から

東大寺 寺・神社・教会

灯籠も有名なんだよね。

修学旅行ぶりにお目にかかります~。

東大寺 寺・神社・教会

廬舎那仏さま~。

ほんと大きいですよね~。創建当時の部分は少ししか残ってないみたい
    だけどもロマンがあります。こんな大きいの作ろと思ったなんて。
    すごいよね~。
    家に帰った後 大仏の作り方検索した私w

仏像とかって写真ダメなのにここは大丈夫なんだね~とか思ったり

これだけ有名だものね。撮影禁止だったらちょっと悲しいよね

ありがたく写真に撮らせていただきます。

こんな大きさの大仏様を支えるのだから後ろも立派よ~。

天気がよくって大仏殿がよく映える。

大仏様の真正面の窓?が開いて見れる日があるらしい。
    ぜひその日来てみたいですね。

東大寺 寺・神社・教会

大仏様を見た後は名前は聞いたことあったから見たかった正倉院
    お写真真っ黒ですけども

ここまで工事されてたりして遠回りだったしけっこう遠くて。
    へとへと。朝は寒かったけど天気もよくて暑くて汗だく~。

靴ずれがやばそうな感じになってきたからここらでバンドエイド装着
    すごく楽になりました。
    やっぱり靴は大事。そして靴ずれ用のだから丈夫で全然剥がれないし
    少しパカパカしていた靴がフィットしてバンドエイド様様でした。

正倉院正倉 名所・史跡

後から東大寺

修学旅行では大仏殿しか見た記憶がないし、東大寺がこんなに広くてスケールがでかいだなんて知らなかった。いろいろ回るとけっこう時間かかる~。

四月堂(三昧堂)で御朱印をいただき、そこから二月堂を撮ってみる。

いざいざ奈良のポスターで鈴木亮平が二月堂で撮影していたので同じように撮ろうと思って撮ったら逆だった~残念~。

そのあとは法華堂(三月堂)を拝観
    ¥600で別料金。
    高い~ってその時は思ったけれど後で思えば貴重なものなのでね、仕方ない。
    御朱印もいただきました。不動堂にも寄り御朱印を。

鹿さんこんにちわなの

今回は襲われるのも怖いし、鹿せんべいは買ってないし
    とりあえずスルーだよ。

鏡池から東大寺を望む

昔の時代に~東大寺燃やしたやつまじ許さない

南大門

行きはこちらから入らなかったからね。

ランチは奈良名物の茶粥が食べられる漬物ビュッフェのお店で。

月日星さん

漬物とごはんはお替り自由

こんな感じで。

初めて茶粥なるものをいただきます♪

これはデザートのもなか

自分であんこを入れていただくよ。

私は茶漬けは好きだし漬物もまぁまあイケるから好きだったけど、
    ¥1,700(込)くらいするし満足度としてはどうかなぁ~。
    どのくらいこのお店がもつかなぁなんて心配してみたり笑

お次は興福寺へ~

もう貴重なものを見すぎで麻痺してくるよ~

こちらこれから修復作業に入るってことで10年は見られないかも!
    見れてよかった!

興福寺五重塔 寺・神社・教会

立派だわぁ

国宝館と東金堂の共通券を購入したんで、東金堂を先に拝観。

国宝館にて阿修羅くんと対面したのでした。

阿修羅くんは見た記憶があるのだけど、他にこれもあるよっていう行ったと本見て
    見たっけ…って記憶があいまいです。
    貴重なものがありすぎるんでキャパオーバーです
    写真撮れるなら記憶も蘇るかもだけどそうじゃないので私の頭では限界であります。

興福寺国宝館 美術館・博物館

中金堂

もっとも重要な建物のですが~こちらは2018年再建されたもの。

ですが中には入れなくなってました。

興福寺 中金堂 寺・神社・教会

南円堂も見て、御朱印いただき、そろそろ行こうか。

けっこう歩いてへとへとだ。

北円堂は次の日から特別拝観だった。残念。

道路の真ん中にいる鹿さん

気をつけてね~。

そういえば県庁近辺のトイレは鹿よけゲートがついてました。