斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UPしないままになってしまうとそのままになって<br />しまいそうでだいぶたっているけれどupします~<br /><br />その頃はそろそろコロナも落ち着いてなかったけれど<br />気をつけていくことには変わりはないしっと。<br />前から行きたいと思いつつなかなか行けなかった奈良へ行きました。<br /><br />gotoトラベルとはまた違う旅行支援を使いましょう。<br /><br />と思っていたら奈良は独自のサービスをやっていたし、<br />1泊目のホテルはなんと適用外であったw 残念。<br /><br />でも修学旅行ぶりの奈良はとってもとっても楽しかった~!<br />久しぶりに行きたいところへ行ったってこともあるし!<br /><br />奈良では仏像の魅力にハマってしまった…かもしれません。<br /><br />10/21<br />新幹線で京都<br />京都から近鉄<br />東大寺<br />興福寺<br /><br />ホテル<br />10/22 <br />法隆寺<br />法起寺<br />法輪寺<br />あをによし 京都へ ←ここまで<br />

修学旅行ぶりのッ奈良へ行ってみようの巻 その2 斑鳩・法隆寺・法輪寺・法起寺・あおによし

2022/10/21 - 2022/10/23

いろは

いろはさん

UPしないままになってしまうとそのままになって
しまいそうでだいぶたっているけれどupします~

その頃はそろそろコロナも落ち着いてなかったけれど
気をつけていくことには変わりはないしっと。

gotoトラベルとはまた違う旅行支援を使いましょう。

と思っていたら奈良は独自のサービスをやっていたし、
1泊目のホテルはなんと適用外であったw 残念。

でも修学旅行ぶりの奈良はとってもとっても楽しかった~!
久しぶりに行きたいところへ行ったってこともあるし!

奈良では仏像の魅力にハマってしまった…かもしれません。

10/21

法隆寺
法起寺
法輪寺
あをによし 京都へ ←ここまで

レンタカー JR特急

今回の宿泊場所はこちら。門前宿・和空法隆寺さん。
    法隆寺のすぐそばにあるお宿です。 法隆寺って勝手に田園風景の中にあるイメージだったんだけど、もちろん周りは普通の街で逆にびっくりしたというか。まぁそりゃそうなんだけど。
    でも斑鳩っていう名前が古代っぽくて惹かれる~。
    ここの系列、他のところの寺近くにも宿泊ホテル何か所かあるるらしい~。

奈良に行くにあたって一度違う宿を予約したのだけど、結局こちらのがいいかなって思い直して予約しなおしたのです~。でも旅行支援対象宿ではなかった~笑
    知ったあと残念だったけどしょうがない~。最初に予約したところは対象だったのに!w

門前宿 和空法隆寺 宿・ホテル

そんな対象外の宿があるなんて知らなかったもの。
    gotoトラベルの時のこと思えば実際はクーポン使えるとこは少ないし
    微妙だし、扱いにくいのよな
    割引はありがたいことだけど、さっさと終わってくれればいいし、
    なくてもいいなくらいに思っていたよ。

お部屋は西方館と東方館を分かれてますが

東方館のデラックスルームをチョイス

お風呂がセパレートタイプだったのも決め手。

でもこの部屋すぐ下が入り口の自動ドア近くなので音がちょっとだけ聞こえるからうっとしいかなあというレベル。
    寝転んでるとね

ホテルでは語り部が語る勉強会的なのとか、次の日の法隆寺の案内などいろいろサービスがありましたが、話を聞く元気はないし、自分たちのペースで回りたかったのでスルー。でも話聞いて回れたらまた違うだろうなぁと思います。
    これ目当てに泊まる人もいそうだし。

洗面所

化粧水の類はMIKIMOTOでした。

お風呂♪

歩き疲れたし今日はゆったり浸かろう~

冊子を読んでいたらちょうど明日から夢殿の秘仏が公開されるらしい~。

なんかかわいい鹿ちゃんドリップコーヒー

鹿だから奈良感じるよね!

興福寺で購入した阿修羅くんのTシャツ。

でも着るには恐れ多いわ~w

ちょうど終わりそうだったから購入した東大寺の御朱印帳。

私のはまだ建仁寺のやつが残ってるのでまだまだ。

お楽しみの夕食。
    食事処で。

せっかくだったので松茸三昧のコース

土瓶蒸し

一番好きかも!

天ぷらもよいね

焼松茸

まあ松茸っていっても香りがいいだけで食感などはエリンギですよね~
    でも秋を楽しんだ感じで楽しめてよかったです。

デザート

頼んだビール忘れられてたし、松茸ごはんお替りできますいうから頼んだら終わってて。それはちょっとないんじゃないのぉ!?って思ったし。
    あるか確認してからにしてほしかった~。

まぁ値段的にこんな感じの雰囲気と料理だよなって感じだったけどおいしくいただけたので良かったと思います。

東方館へ。

こちらは西方館から道挟んで行けるんだけど人いないし、誰でも入ってきそう~。
    カメラはあるんだろうけど。

ラウンジスペース

こちらで歴史や文化を学べるトークショーをするみたい。

仏像のお人形がたくさん置いてあるんです~

買わないけれど見るだけで楽しかったです。

7:00~

朝食

茶粥もある

チェックアウト前に朝イチ法隆寺へ

お宿から歩いてすぐです。

法隆寺
    日本で初めて世界遺産に登録された寺院
    修学旅行ぶり。再建されてから1300年以上経つんだそうですよ。
    それだけでもやばいのがわかりますね

拝観料¥1,500

高いなと思ったけど
    ・西院伽藍内
    ・大宝蔵院
    ・東院伽藍

入れます。個々でも入れるのかなぁ、とりあえずここから入ったから共通券購入でした。

そのまま同じ敷地だと思っていたんだけど違ったようです

日本最古の五重塔

立派だなぁ
    こんなのがよく倒壊もせず今の時代まで立派に建っているもんだなぁ…
    それ考えただけでもすごい。

• 回廊<br /><br />この中にトイレはなくて~。<br /><br />

回廊

この中にトイレはなくて~。

大宝蔵院で貴重な品を見て。(でもあまり覚えていないのだな)
    その後は夢殿があるところへ

特別拝観の夢殿の秘仏(’救世観世音菩薩)も見たけれどこちらもあまり記憶なし。
    貴重なものを見すぎて麻痺しすぎ。
    夢殿は写真撮ってないし仏像は見れても写真には撮れないから、見たかどうか記憶があいまいになってくるし…悲しいかな記憶力。

帰ってきて調べててこれ見たっけ…悲しみってなってた。
    でも確実に見たの。でも写真は撮らず。

東大門

韓国での呼び名でしか読めないw
    どうしてもドンデンモンって言っちゃって日本語でなんて言うんだっけってふと悩んだり。普通にとうだいもんだよね!?

古都って感じするわ~。
    ここからの眺めとっても好きだわ。

昔 東武ワールドスクウェア行った時に法隆寺の模型って見たことあるはず?
    なんで見るとそれ思い出すのよね。今でもあるのかしら。

ここも空襲でやられなくてよかったよね。こんな貴重なものなんですもの。

西円堂へ

御朱印いただきました

旅行記作成している時点で聖徳太子こと厩戸皇子の漫画「日出処の天子」
    を読んでいて楽しんでいます。

この法隆寺に関わりのありそうな人の頃が出てきたり。とても面白いです。
    ぜひこの時代を大河ドラマにしてほしいのだけどなぁ~。

ホテルへ戻ってチェックアウトしお次は法輪寺

法輪寺 寺・神社・教会

三重塔

法輪寺三重塔 名所・史跡

続いて法起寺

こちらは世界遺産

法隆寺と同じ管轄らしい。

こちらにも三重塔がありまして。現存する最古の三重塔なのだとか!
    飛鳥時代のもので国宝

写真だけ見ると法起寺だか法輪寺だかどっちがどっちだかわからなくなってしまうんですよね~。

近鉄奈良駅に向かっていく途中に薬師寺と唐招提寺どちらか寄れそうだなと
    思ったけど鑑真和上が見れると思った唐招提寺へ。
    駐車場も有料で拝観料は¥1,000

ここから見た唐招提寺が教科書とかで見る資料っぽくてすごく感動してしまった。

その前に御朱印を預けてから見学。
    あまり時間もないのでさくっと行きます~。
    (思ったより広かった~)

鑑真和上の像はレプリカは見れるようですがこれは見忘れ…、本物は1年の間に決められ日だけだそうでちょっとショックを受けた私。(リサーチ不足です笑)

そりゃ貴重なものなんだからそうだわなぁと思ったけどまたいつか見れる時に訪れたいなぁと思いましたね。

鑑真和上の墓所です

そういえばこの後「天平の甍」という鑑真さんを迎えにいく人たちの小説を読んだであった。失明してまで日本を訪れてくれたなんてすごいお人ですよね。

駅に戻る時に見えたよ~平城宮跡地

イベントやっててにぎやか~

ここ最初は行くつもりでいたけどスルーしてしまう。見るのに時間いりそうだし。

平城宮跡 名所・史跡

お昼になにか食べたかったけども微妙に時間もないし、食べたいものもないし。カフェで時間つぶし

ハスカップの。

奈良から京都へ戻る近鉄特急は

こちら「あをによし」をチョイス

乗車時間短いんですけどね!

待ってる間タバコ臭いな思ったらホームでタバコ吸ってる変な男おるし!
    私は吸ってるところ見てないけど臭いとは思った。まじ怒

電車が入線してきてお掃除タイム

そして乗車時間になっても自分たちが座る座席、ぎりぎりまで
    お掃除係の人が何かしている…

入ったらば 濡れてるから座らないでって紙あり

でどうしろと?

1座席吸われないから車掌さんがきて別の車両案内されたけど、座りたい方の座席でなくて。でもそこ座って。

どーしようもないからとりあえず売店でプリン購入
    まほろば大仏プリン

次の駅に着いたら座席クッションが用意できたらしく交換してもらって元の席へ。

そしてプリンを食す~。

記念乗車証も売店にあっていただいてきたのでそれと一緒に。

しっかし変な男といい座席トラブル疲れるわ~。
    汚したり濡らしたりしたら速やかに言いましょうねそしたら
    間に合うかもしれないので。たぶん前の人はそのままにしていて
    掃除のおじさんは一人はいける思ったっぽいけどもう一人の方は
    最後まで気にしてらしたからこういう処置でした。

京都駅までは本当にアッという間ですからね~。

京都駅でのあをによしでした