月山・朝日岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年恒例の冬の温泉旅。今年は山形の美食宿として有名な宿2軒に伺う事にしました。1軒目に選んだのは月山の麓西川町にある出羽屋さん。10数年前から行きたい宿としてリストに入れていた宿で山菜が美味しい宿として有名。なので春先に行きたかったのですが、結局行けずじまい。ようやく念願が叶い行く事ができました。<br /><br /> 東京駅で朝食後、山形新幹線で山形駅へ。昼食後、文翔館だけ観光し高速バスで西川バスストップへ。そこからは宿の送迎車で向かいました。チェックイン後、大浴場へ。温泉ではありませんが月山の自然水の沸し湯でさっぱり。<br /> お楽しみの夕食は18時から。山の恵みたっぷりの夕食は山菜、天然きのこ、ジビエと盛り沢山。どれも洗練された美味しさで驚嘆するものばかり。噂に違わぬ料理の数々に大満足でした。<br /><br />

冬の山形 山と海の美食宿へその1 山菜・天然きのこ・ジビエどれも極上!出羽屋宿泊編

2023/01/26 - 2023/01/27

クリント東木さん

2023/01/26

高速・路線バス 新幹線 徒歩

• yamayuri2001さん 2023/02/17 15:48:12
    食は 心を豊かにしますね。
    クリント高木さん、こんにちは。
    拝見して、とても引き込まれました。
    こんなに 食材を丁寧にお料理してくれる宿があるんですね。
    出羽屋というのは 初めて聞きました。
    こんなお料理が食べられるのでしたら、
    そのためだけに旅行するのも ありだなと思いました。
    私も 鶴岡のアルケッチャーノで
    一度食事をしてみたいと思っていたのですが、
    全く予約が取れず、
    東京のアンテナショップの二階にある
    アルケッチャーノの支店も、
    予約が取れず、
    いまだに食べたことがありませんが、
    山形駅に支店があるんですね。
    ここの食材も とても良質なものを使っているので、
    お料理がおいしかったことと思います。
    なんだか とても羨ましく感じました。
    豊かな食の旅行記、ありがとうございました。
    yamayuri2001

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2023/02/18 17:09:02
    確かにそう思います。
     yamayuri2001さんへ

こんにちは。いつも投票ありがとうございます。写真を撮るのもその料理の味をどう表現すれば伝わるかも下手くそなので、そんなお褒めの言葉を頂くとこそばゆい気がいたしますが、とにかくありがとうございます。

出羽屋は(すべてを調べたわけではありませんが)予約サイトなどには出してないようで、知る人ぞ知る宿なのかもしれません。所謂温泉旅館で出される料理とは全く違うものばかりで山菜やきのこなどがお好きであればバッチリ好みに合うと思いますよ。

アル・ケッチャーノは東京の支店でも予約が取れないほど人気なのですか。奥田シェフは有名ですがそこまでとは知りませんでした。今回は冬の平日ランチだったこともあり3週間前で予約できました。もちろん奥田シェフはいませんでしたが、パスタが流石に美味しかったです。機会があればメインまでガッツリ食べてみたいと思わせるものでした。

旅をする目的は人それぞれありますが、今回は美食宿がテーマ。その意味では出羽屋と2軒目に泊まった宿も十分満足できるものでしたので、いい旅が出来たと思います。出羽屋はその季節によって全く違った山の恵みを頂けるので、機会があれば是非!