妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月はなんか超忙しかった。<br />そのため月末ながら仕事がひと段落した1月31日に年休を取得しちゃいました。<br />自分へのご褒美とストレス発散のため、ソロスノボに行って来ました。<br />去年は長野県民割で長野県のスキー場は半額で滑れたのですが、今年は長野県は信州アクティビティ割というのを使って平日限定で25%引きまで。<br />ただお隣の新潟県はoni(お得新潟)割という割引があり、新潟県のスキー場は2000円引き。<br />今年はどこのスキー場も値上げラッシュなので、この割引を使わせてもらいました。<br />私の住む長野市からぎりぎり新潟県の妙高や赤倉温泉などは30キロ。下道で1時間弱で行けるので、妙高エリアでも一番好きな妙高杉ノ原スキー場に行こうと思い立ち行って来ました。<br />妙高杉ノ原は、日本百名山の妙高山の南斜面に広がる、日本一の標高差を持つ大きなスキー場。<br />中斜面メインのロング滑走が楽しめます。<br /><br /><br />自宅を朝8時半に出発。<br />県道37号線を通り飯綱町に入り、そこから国道18号を通り、妙高を目指します。<br />ただ朝雪が降っていたのと、極寒の気温のため、37号線の坂の途中で大規模な多重事故があり、少し時間をロス。<br /><br />かなりツルツルの坂道、湘南ナンバーの旧車のソアラはべっこりへこんでました。

標高差1100mを一気に滑る。妙高杉ノ原でスノーボード

15いいね!

2023/01/31 - 2023/01/31

97位(同エリア370件中)

わんこ

わんこさん

1月はなんか超忙しかった。
そのため月末ながら仕事がひと段落した1月31日に年休を取得しちゃいました。
自分へのご褒美とストレス発散のため、ソロスノボに行って来ました。
去年は長野県民割で長野県のスキー場は半額で滑れたのですが、今年は長野県は信州アクティビティ割というのを使って平日限定で25%引きまで。
ただお隣の新潟県はoni(お得新潟)割という割引があり、新潟県のスキー場は2000円引き。
今年はどこのスキー場も値上げラッシュなので、この割引を使わせてもらいました。
私の住む長野市からぎりぎり新潟県の妙高や赤倉温泉などは30キロ。下道で1時間弱で行けるので、妙高エリアでも一番好きな妙高杉ノ原スキー場に行こうと思い立ち行って来ました。
妙高杉ノ原は、日本百名山の妙高山の南斜面に広がる、日本一の標高差を持つ大きなスキー場。
中斜面メインのロング滑走が楽しめます。


自宅を朝8時半に出発。
県道37号線を通り飯綱町に入り、そこから国道18号を通り、妙高を目指します。
ただ朝雪が降っていたのと、極寒の気温のため、37号線の坂の途中で大規模な多重事故があり、少し時間をロス。

かなりツルツルの坂道、湘南ナンバーの旧車のソアラはべっこりへこんでました。

  • あんな事故を見たので、少し慎重に山道を抜けて、9時半に妙高杉ノ原スキー場に到着。<br />駐車場からネットでoni割のチケットを購入。

    あんな事故を見たので、少し慎重に山道を抜けて、9時半に妙高杉ノ原スキー場に到着。
    駐車場からネットでoni割のチケットを購入。

  • ゲレンデ到着。<br />山の上の方はなんかどんより。<br />午後から晴れる予報を信じてチケットを購入

    ゲレンデ到着。
    山の上の方はなんかどんより。
    午後から晴れる予報を信じてチケットを購入

  • 天気は小雪がちらつく感じです。<br /><br />妙高杉ノ原スキー場はタイトルどおり日本一の標高差を誇るスキー場。<br />そのため早速ゴンドラに乗ります。

    天気は小雪がちらつく感じです。

    妙高杉ノ原スキー場はタイトルどおり日本一の標高差を誇るスキー場。
    そのため早速ゴンドラに乗ります。

  • このゴンドラだけで3.5キロもあります。<br />超ロングコースがここの売りです。

    このゴンドラだけで3.5キロもあります。
    超ロングコースがここの売りです。

  • 一昨日栂池高原スキー場でバックカントリーやってたアメリカ人が雪崩に巻き込まれ死亡したニュースがありましたが<br />妙高も結構外国人増えてます。<br />そのためコース外で救助が発生したら結構費用がかかるよ、との案内がゴンドラに貼ってありました。<br />かつてはコース外に出れないようロープが張ってありましたが、外国人のクレームが多く<br />そのため苦肉の策でこういったことをやっているようです。<br />あと今長野駅は外国人だらけ、白馬行きや志賀高原行きのバスは8割以上外国人です。

    一昨日栂池高原スキー場でバックカントリーやってたアメリカ人が雪崩に巻き込まれ死亡したニュースがありましたが
    妙高も結構外国人増えてます。
    そのためコース外で救助が発生したら結構費用がかかるよ、との案内がゴンドラに貼ってありました。
    かつてはコース外に出れないようロープが張ってありましたが、外国人のクレームが多く
    そのため苦肉の策でこういったことをやっているようです。
    あと今長野駅は外国人だらけ、白馬行きや志賀高原行きのバスは8割以上外国人です。

  • この日1本目。<br />ゴンドラ沿いの杉ノ原エリアの超ロングコースを滑ります。<br />がらがらです。<br />杉ノ原はいついっても混んでたイメージがあったけど、平日はスカスカ。<br />ふかふかだしいい感じ。

    この日1本目。
    ゴンドラ沿いの杉ノ原エリアの超ロングコースを滑ります。
    がらがらです。
    杉ノ原はいついっても混んでたイメージがあったけど、平日はスカスカ。
    ふかふかだしいい感じ。

  • <br />これは杉ノ原のシンボルの木<br />晴れてると絵になるんだけどね


    これは杉ノ原のシンボルの木
    晴れてると絵になるんだけどね

  • このあたりは視界はいまいち。<br />

    このあたりは視界はいまいち。

  • 2本目は山頂を目指します。<br />少しガスが取れてきたかな。<br />ゴンドラ降り場から三田原エリアに移動します。

    2本目は山頂を目指します。
    少しガスが取れてきたかな。
    ゴンドラ降り場から三田原エリアに移動します。

  • 三田原エリア到着。<br />山頂へはフード付きクワッドリフトに乗ります。<br />このリフトも2キロほどのロングリフト。<br />杉ノ原は効率がいいのもいいですね。

    三田原エリア到着。
    山頂へはフード付きクワッドリフトに乗ります。
    このリフトも2キロほどのロングリフト。
    杉ノ原は効率がいいのもいいですね。

  • フードがあるので寒くない。

    フードがあるので寒くない。

  • 標高1800m<br />スキー場の山頂です。

    標高1800m
    スキー場の山頂です。

  • 少し視界が開けてきた。<br />雲の上に出たかな?

    少し視界が開けてきた。
    雲の上に出たかな?

  • 高妻山方面が見える。<br />山頂コースは斜度はいいが、やや狭め。<br />でも人がいないので問題ない。<br />

    高妻山方面が見える。
    山頂コースは斜度はいいが、やや狭め。
    でも人がいないので問題ない。

    高妻山 自然・景勝地

  • 山頂エリアは麓に比べて気温も低いので更にいい雪。<br />ここからボトルまで標高差1100m、8キロのロング滑走を楽しみました。

    山頂エリアは麓に比べて気温も低いので更にいい雪。
    ここからボトルまで標高差1100m、8キロのロング滑走を楽しみました。

  • ゴンドラ沿いをしばらく堪能し、お昼は駐車場に戻って、天ぷらそばをいただきます。<br />あとのせさくさくです。

    ゴンドラ沿いをしばらく堪能し、お昼は駐車場に戻って、天ぷらそばをいただきます。
    あとのせさくさくです。

  • 昼食後再び山頂を目指します。<br />山頂付近は快晴になりました。

    昼食後再び山頂を目指します。
    山頂付近は快晴になりました。

  • 山頂からは雲海が<br />

    山頂からは雲海が

    上信越高原国立公園 公園・植物園

  • こちらは山頂のリフトの駅<br />空が青過ぎます。

    こちらは山頂のリフトの駅
    空が青過ぎます。

  • <br />真っ白な妙高の山が綺麗です。


    真っ白な妙高の山が綺麗です。

  • 標高1800mの妙高高原の白樺ともみの木の森<br />このあたりは音楽も聞こえず静かです。

    標高1800mの妙高高原の白樺ともみの木の森
    このあたりは音楽も聞こえず静かです。

    妙高高原 紅葉

  • 白樺ともみの木のゲレンデが独占状態です。<br />仕事の疲れやストレスが吹っ飛びました。<br /><br />以前来た時は激混みだったのだが、平日はいいなぁ。

    白樺ともみの木のゲレンデが独占状態です。
    仕事の疲れやストレスが吹っ飛びました。

    以前来た時は激混みだったのだが、平日はいいなぁ。

    妙高杉ノ原スキー場 スキー場

  • 雲海に向かって滑るのは気持ちいい。<br />高妻山や戸隠山、黒姫山も見えてきました。

    雲海に向かって滑るのは気持ちいい。
    高妻山や戸隠山、黒姫山も見えてきました。

  • 続いて山頂コースの上級者コースを滑ります。

    続いて山頂コースの上級者コースを滑ります。

    妙高山 自然・景勝地

  • こちらは妙高杉ノ原で唯一の上級者コース。<br />そんなに急斜面ではないけど、無圧雪のコブ斜面。<br />ただこの日は新雪でふかふかコースになってます。<br /><br />午後は山頂コースや三田原エリアを中心に楽しみます。

    こちらは妙高杉ノ原で唯一の上級者コース。
    そんなに急斜面ではないけど、無圧雪のコブ斜面。
    ただこの日は新雪でふかふかコースになってます。

    午後は山頂コースや三田原エリアを中心に楽しみます。

  • しばらくして再び杉ノ原エリアに戻ってきました。<br />下界も晴れてきました。

    しばらくして再び杉ノ原エリアに戻ってきました。
    下界も晴れてきました。

  • 左奥に野尻湖。<br />その奥に斑尾山とタングラム

    左奥に野尻湖。
    その奥に斑尾山とタングラム

  • このまま3時くらいまでゴンドラ沿いの杉ノ原エリアを滑って帰りました。<br />帰る頃は下界も晴天。志賀高原や飯綱の山々も真っ白。<br />雪質いいからといって、調子に乗り過ぎてロング滑走を何本も滑って、翌日は足がパンパンです。<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。

    このまま3時くらいまでゴンドラ沿いの杉ノ原エリアを滑って帰りました。
    帰る頃は下界も晴天。志賀高原や飯綱の山々も真っ白。
    雪質いいからといって、調子に乗り過ぎてロング滑走を何本も滑って、翌日は足がパンパンです。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。

    野尻湖 自然・景勝地

  • 妙高杉ノ原遠景<br />道の駅しなのから

    妙高杉ノ原遠景
    道の駅しなのから

    道の駅しなの 道の駅

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マリオットさん 2023/02/06 09:34:31
    スキーに行きたくなります
    こんにちは、足跡から来ましたマリオットです。

    妙高は数年前に一度行ったことがあり、写真を見て懐かしく思い出しました。一言で妙高と言っても、とても広いゲレンデですね。温泉から杉之原まで、全部滑るのに三日かかりました。それも、一応各ゲレンデを一回ずつ滑ったかなと言う程度。

    旅行記を読んでいて、また妙高を滑って温泉に入りたくなりました。

    わんこ

    わんこさん からの返信 2023/02/06 22:03:44
    Re: スキーに行きたくなります
    マリオットさんコメントありがとうございます。
    今年は新潟のスキー場は結構お得なので行ってみてください。
    ちょっと外国人増えてきてますが、妙高はそれほどではないかもしれません。

わんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP