バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続30年の夫のチャージ休暇にあたり、1か月の休暇と手当が出ましたので思い切ってタイへ行ってきました。<br /><br />5年ぶりの海外旅行!!!<br />タイは2度目の訪問ですが、バンコク初訪問の妻、そして夫が学生時代から行きたかったタイ国鉄泰緬鉄道を利用してカンチャナブリ方面へのローカル旅。<br /><br />Google mapやgrab taxiなどが普及したおけがで、個人で海外へ旅行するのもひと昔前に比べると便利になりましたね。<br /><br />ワクチン3回接種証明とMY SOSというアプリを利用しながらも、コロナの規制が緩和され、タイは少しずつ観光客が戻りつつあります。<br /><br />ソーシャルディスタンスを保ちながら、思い切り満喫してきました。

5年ぶりの海外旅行は微笑みの国タイ!~バンコク&タイ国鉄泰緬鉄道に乗ってカンチャナブリと秘境のリゾート満喫旅10日間~出国から2日目まで

2022/10/22 - 2022/10/30

KUBOKUMA

KUBOKUMAさん

5年ぶりの海外旅行!!!

鉄道 タクシー

今回は住まいから行きやすいエアポートラインを利用。
    中部国際空港へ向けて出発です。

お天気がよく青空がとてもきれいです。

コロナ以降、本数を減らしているようですが、それでもがらがらな船内。
    少し寂しいですね。

約40分の乗船を終え、中部国際空港へ到着しました。

行きの航空会社はJAL。
    貯めていたマイレージポイントを利用しましたが、燃料サーチャージが原油価格高騰に比例して予想外に高額で痛い出費になりました。

チェックインカウンターでは目的地までの搭乗手続きもスムーズに終わり、空港内で一息。

成田国際空港へ向けて出発します。
    久しぶりの飛行機少し緊張しました。

成田国際空港に到着し、セキュリティチェック→出国審査を済ませました。
    出国審査は以前になかった顔認証ゲートが設置されており、空港内の設備も色々と変わったんだなぁと実感。
    出国スタンプが押してもらえないのは残念だけど、今の時代はこの方がいいのかな。スタンプを押してほしいひとは職員にいえば押してもらえるそうです。

バンコクまでは夜便なのでまだまだ時間があります。
    免税店を散策しつつ「サクララウンジ」へ。

ラウンジ内は結構混んでいました。

遅めの昼食に牛丼。
    すごくおいしかったです。

ラウンジでゆっくり過ごします。

私たちが乗った便はコードシェア便になっていて、乗り継ぎで入る便が遅れたせいか定刻から約3時間の遅延出発となりました。

さぁかなり遅れましたが、いよいよバンコクに向けて出国!!!

行きはプレミアムエコノミーシート。
    快適です。

離陸後ほどなくして夕食です。

写真は分かりにくいですが、ハンバーグとっても美味しかった!

約5時間のフライトを無事終え、スワンナプーム国際空港に無事到着しました。
    入国審査もあっけないくらいスムーズでした。

日本を定刻通り出発していたら、現地時間21時には到着していましたが、すでに深夜0時ごろ。予約しておいた送迎車でホテルへ向かいます。

無事にホテル到着!
    移動だけの1日でしたが、久しぶりの空港やラウンジや飛行機と楽しめました。
    (久しぶりすぎて懐かしささえ感じました‥)

既に深夜1時過ぎ。
    おやすみなさい。

翌朝です。
    部屋からの景色。

バンコクの中でも日本人が多いトンロー地区にある「ステイブリッジ」というコンドミニアムタイプのホテルです。

ベッドの脇にくつろぎスペースのソファー。

簡易キッチンと全自動の洗濯機もあって、少し長めの滞在にはもってこい。

無料の朝食と、高層階にはジム、プール、男女別の共同浴場もあり快適でした。

朝食を軽く済ませて、grabタクシーに乗り両替えを済ませてから、早速MRTに乗って観光へ出かけました。

目的地に行く前に寄り道。

絶対に行きたかったマンゴーの専門店「メイクミーマンゴー」へ♪

メイク ミー マンゴー スイーツ

店内は狭いですがオシャレな良い感じ

狭き階段を登るとフロア毎にカフェスペースがあります。

マンゴーデザート。

マンゴーはもちろんのこと、餅米をココナッツミルクで炊いてあるこのスイーツの美味しさに感激!
    カオニャオ マムアンっていうタイのデザートです。

マンゴーデザートで幸せいっぱいになったところで、ひとつめの目的地へ。

ワット・ポー(涅槃寺院)へやってきました。

ワットポー 寺院・教会

ワット・ポーは、王宮の南側にある涅槃仏とタイ古式マッサージで有名な王室寺院です。

せっかくだからとマッサージを受けました。
    ツボを押されるたびに悲鳴をあげる私にスタッフさんが笑ってました(恥)

値段もリーズナブルですごくよかったです。

敷地内はとても広く、やっとたどり着いた涅槃仏。

ラーマ3世によって造立された涅槃仏は、全長46m、高さ15mで、その大きさもさる ことながら、黄金に輝くお姿は神々しく感動しました。

大きすぎて上手に写真が撮れませんでしたが、世界中から人々が訪れるのが納得できました。

次に行ったのは夫の希望でファランボーン駅です。

ファランポーン駅 (国鉄 )

タイの首都バンコクの玄関口としてタイの人々や旅行客らに100年以上にわたって親しまれてきたバンコク最大かつ最古のターミナル駅。

2021年12月23日をもって全ての列車の運行を終了すると報道されていましたが、当面は近郊列車を中心に運行が継続しています。

新駅への機能移転に伴い廃止予定ですが、まだ稼働しているうちにどうしても行っておきたかった旅情感溢れる素晴らしい駅でした。

そして最後は私の大好きな乗り物ートゥクトゥクに乗ってチャイナタウン(ヤワラート)へ。

活気に溢れたバンコクの中華街です。

色々散策してから夕食を食べに。

フカヒレで有名な「和成豊(フアセンホン)」へやってきました!

他国に比べて安く頂けるので、バンコク中華街ではフカヒレ専門店がたくさんあってどこも大人気です。

和盛豊 (ヤワラート店) 中華

フカヒレも美味しかったけれど、個人的に北京ダック?のようなチャーシューが柔らかくて美味しかったです。

人気店なのか帰りはすごい行列ができていましたの、早めに入店してよかった。
    ご馳走様でした。

この日はこれにて終了。
    MRTに乗ってホテルまでもどりました。

• zunzunさん 2023/02/07 19:23:20
    バンコク♪
    KUBOKUMAさん、こんばんは~☆

ファランポーン駅へ行かれたのですね。
    あの空気感が良いですよね。
    以前よりキレイになったように思います。

我家、昨日タイから帰国したばかりなんです。

ファランポーン駅からヤワラートをてくてく歩いて花市場まで行きました。

途中ランチを和成豊を頂こうと思っていたのですが、飲茶のお店で食べてしまったのでした。チャーシューが美味しそうで、次回とか思っています。

続きも読ませていただきます^^

zunzun

KUBOKUMA

KUBOKUMAさん からの返信 2023/02/08 19:55:14
    Re: バンコク♪
    zun zunさん

こんばんは~
    コメントありがとうございます♪
    タイから帰国されたばかりとのことで羨ましいです。
    おかえりなさい!

バンコク初級者なので、何もかも新鮮でした。

ファランボーン駅からヤワラートまで歩いてみるのもいいですね。
    花市場ノーマークだったので、また行ってみたいです。

和成豊のチャーシューは柔らかくて本当に美味しかったです。

また是非よろしくおねがいします♪