パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーを使わず70歳代の母とのパリ旅行!<br />朝と夜のみ一緒にご飯を食べ、日中はそれぞれ好きなところを気楽に一人旅。でも2人だから夜ご飯も楽しめるそんな旅です。旅行中の円換算:1€=145円<br /><br /><br />3日目<br />シティファルマ<br />パンテオン<br />サマリテーヌ<br />LVDREAM<br />POLENE<br />エッフェル塔

母と行くパリ散歩 2023 3日目

2023/01/20 - 2023/01/27

旅行記グループ 母と行くパリ散歩2023

麻子

麻子さん

ツアーを使わず70歳代の母とのパリ旅行!

3日目
シティファルマ
パンテオン
サマリテーヌ
LVDREAM
POLENE
エッフェル塔

3日目。時刻は8時半。前日と30分の差で少し明るく!
    朝から筋肉痛で、2日目にそんなに歩いたのか、と実感。
    滞在中はずっとずーっと筋肉痛。
    腰痛くなるかも、と思ってロキソニンの湿布を持っていったけど、腰に張らずに毎日両脚に貼ってました。

【次回旅への備忘録4】
    ロキソニンの湿布を持参すること。
    脚の痛み若干マシ。(若干ね)

ホテルから歩いて10分弱。
    向かったところはパリのマツキヨことシティファルマ。
    ここは8時半からオープンしているので、朝イチ来店がオススメです。観光客は少ない時期かもしれないけど、朝イチだとレジに並ばないので時間の節約になります。

ここは毎回来る度に買っているアンプリオリスとMARVISの歯磨き粉が目的です。日本で買うより断然安い。
    写真は日本未発売のDARPHINコーナー。

今回はそんなに買わなかった。
    残念だったのは、かれこれ20年近く使っているアンプリオリスの保湿クリームがなんとなんとシティファルマで扱っていないと!信じられないけど、見つからないし、店員さん2人に聞いたけど無いって言われたし…..いつもパリで3分の1の価格で買えてたのに(涙)
    3年前の投稿と比べると、物価あがってるのがよく分かります。

・MARVIS歯磨き粉(大) 6.79€
    ・ELMEX歯磨き粉 4.49€
    ・NUXE プロデジューオイル 15.89€
    ・URIAGE リップ(2本) 5.78€
    ・DARPHIN化粧水 21.89€
    ・ビオデルマクレンジングオイル 3.48€

ダルファンの化粧水。お試しに。
    香りは強め(甘めの香りで好みは分かれそう)だけどベタつかず、刺激もありません。もともと肌は強めです。

ダルファンコーナーを眺めてたら、白衣を着た薬剤師さん?店員さん?が、『あなたにはコチラよ』と勧めてくれたもの。オルラーヌ、初めて知りました。
    右側のクリームは朝晩お手入れの最後に。
    左側は朝にオススメとのこと。
    よく分からなかったけどとりあえず使ってみるか、と購入してみた。

面白かったのは70代の母には『あなたには要らない』って言ったこと笑 日本の店員さんだったら絶対そんな事言わない笑

(左)concentre vitamine C 34.90€
    (右)ANAGENSE Pure defense 36.90€
    公式HPで買うよりも、ふたつ合わせて約8000円は安い!

サンジェルマンデプレ教会。ここもいい教会です。
    今回入りませんでしたが。

サンジェルマンデプレ教会すぐ近くのスーパー、モノプリ。滞在中は1日目からモノプリがあれば入り、エコバッグを探します。
    ここは衣類、日用品も置いていて大きめのモノプリ。

好きな数が買えるようになってます。
    袋に入れて計りに置くと値札シールが作成されます。

バナナも量り売り。これいいなー!

日本のスーパーでは見ないアーティチョーク。

葉脈くっきり!

リンゴ!甘そう!

1匹そのまま売ってるのもなんか凄い

お野菜も量り売り。

リンゴが美味しそうで2個ゲット。
    日本のSサイズくらいの大きさで2個で1.36€(196円)
    荷物を置きに1度ホテルへ戻り、体制整えて再出発です。

向かった先はパンテオン。
    次の予定が迫っており、中に入らず外から眺めるだけ。
    母からは『また来たい』と思うように、予定を全てを達成するのじゃなくて、少し残して帰りなさい、と言葉をいただきました。本当にその通りだ!
    思いを残して次に向かいます。

【次回旅への備忘録5】
    パンテオンの内部観覧

左側の建物はなんだろう?図書館かな?

パンテオンからメトロで向かった先はポンヌフ駅

メトロの駅によってはこのような飾りがある駅もあり、降りる楽しみあり!

時刻表なんてものは無いけど、次何分後に来るかはこの表示を見れば分かります。
    この写真だと、3分後と5分後にくる、ということです。

続いて向かった先はサマリテーヌ。
    コロナ禍中に再オープンしたので、初めてです!
    次までの時間つぶしとトイレ休憩に。
    サマリテーヌは高級すぎて私には買うもの(買えるもの)がないっ!笑
    もう次に訪れることは多分無いかな。

駅降りてすぐあるのはいいですね。

最上階。

階段部分。

記念にオーガンジーのエコバッグを購入(25€)。
    きつと何も入れずに飾ってだけで終わると思う。

続いて訪れたのは、サマリテーヌのお向かいで11月15日までやっているルイヴィトンのエキシビジョン、LV DREAMへ。
    こちらは要予約(でも入場無料!)。母も一緒に!
    14時予約で。

(インターネットより抜粋)
    「LV DREAM」で体験できるのは、数多くのインタラクティブな仕掛けを備えた9つの展示室を巡る没入型の旅。この旅ではメゾンとアーティストたちとの絶え間ない対話から生まれた独創的な解釈の歴史を辿る。

ウィンドウ・ディスプレイや香水瓶といったごく初期のアーティスティックな試み、特注トランク、著名なアーティストによって再解釈されたアイコニックなモノグラム。そしてプレタポルテのさまざまなコラボレーション、アーティストたちがバッグ「カプシーヌ」に斬新な新解釈を加えた「アーティーカプシーヌ コレクション」……

これらを含む最初の3チャプターによって、絶え間なく続くクリエイティブなダイナミズムの全容が明かされる。

創設者のルイ・ヴィトンさん

なかなか斬新。

そういえばこういうのあったなー!

スカーフもこのように飾るともはやアート。

「シュヴァル・ブラン パリ」のスターシェフパティシエであるマキシム・フレデリックが監修するカフェ。

訪れた時は全く並んでいなかったけれど、出る頃には並んでました。めちゃくちゃいいタイミングで行けた!

トロピカルな植物に囲まれたカフェで、広く、騒然としていない。そして店員さんがみんな綺麗。母と2人で店員さんのレベルが高すぎる!と話題に。いや、本当に綺麗だったの皆さま。

モノグラム柄のケーキ!18€(2,610円)。
    日本だとこの値段で絶対食べないけど、ここはパリマジック。

カフェクレームを頼んだらなんとなんとここにもラテアートが!カフェクレームはそこまで高くないです。
    9€(1,305円)…物価と為替…
    日本が飲食安すぎるんだよ。

こちらはモノグラム柄!

お美しい…

2人で半分こ。切り分ける大きさ間違った。でも母娘なので喧嘩にはならない。お味はとても上品で、この空間を楽しめると思ったらそんなに高いと思わなかった!!
    母とゆっくり話もしていい空間でした。

併設されているショコラトリーのギフトショップへ。

お土産購入。もう高級感しかない。
    これがチョコレートだなんて、貰った人は驚くのでは?

帰国し、早速父に渡して一緒に試食。

ラズベリーやシトロンのジャムが中に入っていてビックリするくらい美味しい!
    THE VUITTONっていう柄で箱も高級感があり、ショッパーもいただき…
    高いけど大切な人に渡すにはいいと思います!
    高いって言ってもチョコレートなのでしれてます!
    これで38€(5,510円)。小さい箱は12€(1745円)

自転車もルイヴィトン。

あるいていると日本食のお店にちらほら出会います。

こちらはおむすび権兵衛さん。

サマリテーヌから電車と徒歩で移動

3年前とお店の場所が変わっているけど、大人気のPOLENEへ。日本でもオンラインで買えるけれど、どうしてもショップにきたくて、母にも付き合ってもらいました。

買うことは決めてたけど、色をどうするか悩んだ!

購入したのはコチラ。
    ふたつ買うと思ってたけど持って帰るの大変でした笑

カヌレの大きいの!

これは使いやすいやつ!

荷物が多いので初めてUberをここで利用しました。
    16€くらい。白タクより安いので、タクシー乗り場が近くにない場合はUber使った方がいいですね。
    依頼して3分でお店の前まで来てくれたので、よかった!
    ただ、この時間に右岸から左岸への移動は渋滞しているので時間かかります。
    Uberは行きたいところも先に住所を入れて依頼するので、特段フランス語が話せなくても問題ないです。
    予め、拠点となるホテルとかは登録しておくと便利です。
    決済は登録しているクレカで決済されるので、わざわざカードを出す必要はありません。

荷物を置いて、ボンマルシェへ夕飯を買いに。なんせ歩いて7分くらいなので苦ではない。
    この日はレストランではなく、ホテルの部屋で食べようか、と。惣菜購入後、私はトロカデロへ向かい、母はボンマルシェを8時までうろつくとのこと。

12番線と6番線を乗り継ぎトロカデロへ!
    6番線はメトロだけど途中から地上を走るのでエッフェル塔が目の前にみえます。

到着が19時55分頃で、シャンパンフラッシュのタイミングとバッチリでした。
    トロカデロ駅から広場に向かい建物からエッフェル塔が見えた瞬間、パリに来たんだな、といつも感じます。
    昼のエッフェル塔に感動はしないけど、夜のエッフェル塔はとても感動するので、夜に行くことをオススメします

帰りはトロカデロからホテルの最寄りまでバスで帰宅。
    この63番のバス、凄いです!
    ぜひ右側の座席に乗車してください。
    エッフェル塔、アンヴァリッド、アレクサンドル3世橋のライトアップが車窓から見れます。ライトアップツアー行かなくてもいいやん、十分やん、って思ってました。
    今度から帰りはバスを使います。

毎回使うか使わないか分からないけど、いつも紙皿、割り箸、プラスチックの使い捨てコップ、フォーク、デザート用スプーン、うつってないけどキッチンペーパーも数枚は持参してます。

ボンマルシェでお惣菜とチーズを購入。
    キッシュ、テリーヌ、お野菜。ビールは冷えているものが売っていなくて、モノプリで購入。1664はフランスのビールで、レモンビールみたいなさっぱりしたお味。

購入したリンゴを丸かじり。甘かったー!
    PINK LADYという品種。またパリに来たら食べると思う。

バック通りにあるアンジェリーナで2人分のガレット・デ・ロワを購入しました。

デザートにボルディエのヨーグルト。
    パリに来たら毎日ボルディエヨーグルト食べてます。瓶に入っていて高級ヨーグルトですが、これは食べるべきヨーグルト!!

• ローラン・ペリエさん 2023/01/30 20:30:46
    とても素敵なパリ旅行
    LVのケーキに❤️💙でございます。
    パリは10年以上行っていないのでまた行きたいです。エミレーツの機内食イマイチでしたか…AFはおしゃれで美味しそうですよね。ものすごいパリに行きたくなりました★

麻子

麻子さん からの返信 2023/02/05 22:13:23
    Re: とても素敵なパリ旅行
    コメントありがとうございます♪
    LVは日本でもなかなか体験できないのでよい機会でした。旅行記拝見すると、いろいろな場所に行かれているんですね!羨ましいです。
    パリは好きな人は好きになる場所です。ぜひ!