桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に東京で会議と親睦会が執り行われた際、諸事情で参加できなかった人がいたので・・<br />12月上旬に仕切り直しで~女性ばかりで集まらないかと、職場からありがたい提案がありました。<br />そこで東京組と合流しやすい場所ということで、名古屋で1泊してきたのです。<br />後編は会合に参加した翌日、同じメンバーで名古屋観光をした模様と・・<br />何と!その次の日も愛知県の西隣に位置する三重県桑名市を訪れたので、併せて1冊にまとめてみました。

女ばかり名古屋で集結♪後編【中部電力ミライタワー・名古屋城・本丸御殿】+三重*桑名【七里の渡し】

2022/12/09 - 2022/12/10

その他
新幹線 自家用車

12月平日の朝、宿泊したホテルをチェックアウトし・・
    お天気がいいので、地下鉄2駅弱~歩くことにしました。

地下鉄・伏見駅の近くに、下園公園があったので・・

下園公園 公園・植物園

下園公園
    ・・少し、休憩時間をとりました(^_-)-☆

下園公園の傍らに、尾張柳生家屋敷跡という看板が・・
    尾張柳生家は尾張徳川家・初代義直公の剣術指南役として、招かれたのが始まりといわれているそうです。

再びJR名古屋駅を目指して、歩いて行くと・・
    程なくして集合場所に着き、メンバーが揃うまで暫し待ちました。

さて集まった後~地下鉄に乗り、中部電力ミライタワーへ・・

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

中部電力ミライタワー
    水盤から、ミストが出ていました・・

• 中部電力ミライタワー<br />LEDによる夜景も美しく、2013年に日本夜景遺産に選定されているようです。

中部電力ミライタワー
    @1,300円支払って、地上90mに位置する展望台「スカイデッキ」へ・・

• 中部電力ミライタワー<br />360度見渡せる展望台から、久屋大通公園も見えました(^^♪

久屋大通公園 公園・植物園

中部電力ミライタワー
    あららっ( ;∀;)、こっ恋人の聖地ですって・・

• 中部電力ミライタワー<br />キャラクターは「ウエミーヤ」⇒速やかにいつも上向き・前向きは気持ちで、タワーの魅力を発信しているそうです。

中部電力ミライタワー
    3階に降りると、グッズショップやカフェがありました。

中部電力ミライタワーを出て、地下鉄の方へ行く途中・・
    オアシス21があったので、少し寄ってみました・・

オアシス21 公園・植物園

オアシス21
    こちらの最上階から、先程~登ったミライタワーが見えました。

• オアシス21<br />12月というのに、屋外でも暖かく・・<br />しばらく皆で歓談して、過ごしました(^_-)-☆

12月というのに、屋外でも暖かく・・
    しばらく皆で歓談して、過ごしました(^_-)-☆

そして多数決で、名古屋城に行くことに・・

金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン

久しぶりに訪れた名古屋城の界隈は、以前より更に整備されているように感じ・・
    おいしい名古屋の水道水を知ってもらおうと、マイボトル対応の冷水機が無料で設置されていました。

夜になると、こちらもクリスマスイルミネーションがキレイでしょうね・・
    ・・金箔ソフトクリームにも、目が留まりました。

東南隅櫓から、一旦~名古屋城の敷地内を横切って・・

混まないうちに、昼食をとることにしました。

金シャチ横丁、義直ゾーンで・・

金シャチ横丁 (正門エリア 義直ゾーン) グルメ・レストラン

名古屋グルメの味噌煮込みうどんを、頂くことにしました。

山本屋総本家 金シャチ横丁店 グルメ・レストラン

山本屋総本家
    肉玉子みそ煮込みうどん
    窓際の席だったので青っぽく写りましたが、美味しかったです(^^♪

名古屋城の入場料(@500円)も土産屋さんも、いいじゃんあいち旅クーポンが使えました。

名古屋城 天守閣は修復工事中で、入場できなかったので・・

名古屋城 名所・史跡

名古屋城 本丸御殿に、靴を脱いで入りました。

名古屋城 本丸御殿
    徳川家康公の命で尾張藩主の住居かつ藩の政庁として、1615年に建てられました。

• 名古屋城 本丸御殿<br />昭和20年の空襲により全てが焼失しましたが、平成21年から復元工事が始まり~平成30年に完成,公開を迎えたようです。

名古屋城 本丸御殿
    以前訪れた時より、更に観覧できる空間が広がっているように感じました。

• 名古屋城 本丸御殿<br />ボランティアガイドさんから、「是非座ってご覧ください」と言われ・・

名古屋城 本丸御殿
    正座して見たら、なるほど格別な趣を感じました(^_-)-☆

• 名古屋城 本丸御殿<br />正式な謁見(対面儀礼)に用いられた、御殿内で一番広大な表書院から・・

名古屋城 本丸御殿
    ・・対面所など、順序よく観て廻ることが出来ました。

• 名古屋城 本丸御殿<br />武家風書院造の様式美と現代の職人による匠の技にご注目を~とパンフレットに書かれていますが、本当に優美な装飾に感じました。

名古屋城 本丸御殿
    1634年三代将軍・家光公の上洛に合わせて増築された、上洛殿で見納めて・・

名古屋城を、後にすることにしました・・

・・と言っても、名古屋城の敷地も広大で・・
    西南隅櫓の方まで、かなり歩いた気がします・・

西南隅櫓
    1921(大正10)年に災害により倒壊しましたが、1923年に宮内省により修復されたそうです。

晴天に恵まれたのもあって、すっかり満足し~JR名古屋駅へ・・

JR名古屋駅構内で各々お土産を購入し、最後にダフネ珈琲館へ・・
    アイスコーヒーに豆菓子が付いてきたので、すかさず一斉に~スマホ撮影しました(笑)

ダフネ珈琲館 エスカ店 グルメ・レストラン

16:24 名古屋駅を出発して、無事~帰阪しました。
    ・・とココで、旅行記を一旦終えるつもりだったのですが・・

名古屋駅

翌日は土曜日⇒お休みという事で、急遽同じ方向へドライブに出かけることになりました。

EXPASA御在所 上り 道の駅

朝ゆっくりめに家を出たので、早速お昼ご飯を・・
    四日市トンテキ定食@1,200円を、美味しくいただきました。

和洋ダイニング 味蔵 グルメ・レストラン

まず三重県桑名市にある、箱根の茶店へ・・
    ・・マンホールカードを、GETしました(^^♪
    この界隈は東海道42番目の宿場町として、大賑わいを見せていたようです。

すぐ近くに七里の渡跡があるというので、行ってみることに・・
    熱田・宮の渡しから海上七里を船で渡り、桑名の渡しに着いたことから「七里の渡し」と呼ばれているそうです。
    表紙の写真は、この辺りの前に撮りました。

七里の渡跡 名所・史跡

蟠龍櫓
    住吉浦の水上を見守る櫓には、蟠龍の瓦がありました。
    蟠龍(=ばんりゅう)とは、天に昇る前のうずくまった状態の龍のことだそうです。

住吉浦 名所・史跡

1591年豊臣秀吉公の家臣・一柳右近氏が桑名に入り、城を築いたようです。
    現在の建物は2003(平成15)年に水門の管理棟として建てられ、2階は展示室として無料公開されています。

三重県桑名市の甲斐川沿いに、歴史ある建物や神社仏閣もあるみたいでしたが・・
    次の鈴鹿観光案内所へ、マンホールカードを頂きに行きました。

それから以前訪れたことのある、関宿へ・・

関宿 名所・史跡

この日は桑名市・鈴鹿市・亀山市の3種類のカードが、手に入りました。

翌日は日曜日!少々遅くなったものの~日帰り温泉=アクアイグニスで、マッタリと過ごして帰りました。
    ちょっと備忘録も加えましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

AQUA×IGNIS (アクアイグニス) 宿・ホテル

• MEGさん 2023/02/05 09:16:10
    名古屋の女子会
    ふわっくまさん、こんにちは!

名古屋の女子会いいですねー!
    楽しそう♪

私事ながら、オットが名古屋近郊に仕事に行く事が多くて、私も時々行っているのですが、観光をした事がありません。

ふわっくまさんの旅行記を拝見し、名古屋観光したくなりました。
    ミライタワーか、、いいですね
    味噌煮込みうどん美味しそうです。

名古屋城も行ったことなくて。
    キラキラで重厚な襖や石垣を見たい
    となりました。
    いつか行こうと思います。

また立ち寄りさせていただきますねー^_^

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/06 07:06:19
    RE: 名古屋の女子会
    MEGさん、おはようございます!
    名古屋で集まった女子会というか老若女女の親睦会(笑)、楽しく過ごしてきました(^^♪

MEGさんの旦那様も、名古屋近郊に仕事で行かれることが多いのですねー
    時間の関係でなかなか観光まで都合がつかないこともあるかと思いますが、名古屋グルメも兼ねてミライタワーなど如何でしょうか・・

名古屋城も旅行記にも書きましたが敷地が広いので、結構な散策コースになっているというか・・
    こちらも金シャチ横丁が出来て、味噌煮込みうどん等が食べられました(^_-)-☆
    本丸御殿も見応えがあり、訪れて良かったと思います。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yumikenさん 2023/02/03 12:22:32
    女子会♪
    こんにちわ~ふわっくさん♪

とっても粋な計らいで女子会が出来るなんて素敵です☆彡
    10月に参加できなかった方達も、皆さんと会えてとっても喜ばれましたよね(*^^*)
    そうそう・・関東からと関西からの集合って名古屋になりますよね~
    うちの相方も仕事の会合で、大阪や神戸の方達と関東の方達が集まる場所は
    いつも名古屋でした(^▽^;)
    私は愛知県は未だ降り立った事が無くて。。
    他のトラベラーさんの旅行記で拝見したのだけれど、中部電力のミライタワーは、
    札幌の大通り公園&札幌テレビ塔に凄く雰囲気が似ていてビックリでした!!
    ふわっくまさんのミライタワーから眺めた景色も札幌テレビ塔から見た景色にと
    同じに見えちゃいます(笑)フフ
    名古屋は美味しい物がたっくさんあるから今年は必ず行かなきゃです(*^^)v

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/03 12:52:34
    RE: 女子会♪
    yumikenさん、こんにちは♪
    ほんと粋な計らいをしていただき、女子会?女性会(笑)に参加してきました。
    もう滅多に、このような機会はないのではーと思っています。

yumikenさんの旦那様も、関東と関西の集まりだと名古屋に行かれるそうで・・
    ・・私も今回、ちょうどいい距離感に思いました。

そして中部電力ミライタワーは、やっぱり札幌のテレビ塔に似ていますね(^_-)-☆
    芝生の細長い公園があるのも、ソックリで・・
    周辺に美味しいものがあるところも、共通しているかもしれません・・

実は今yumikenさんの旅行記を拝見して、グルメに目が留まり・・
    ・・堪らなくお腹が空いて、昼食をとったところです(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/02/01 14:35:46

こんにちは。
    このタワーそれほど背が高くないのでしょうが、それでも登る価値ありですね。
    名古屋に行ったらマストスポットですね。

さて、名古屋城 本丸御殿はさすがに豪華絢爛です。
    昔入ったような入らなかったようなと記憶が曖昧ですからーー。
    リベンジ訪問したいです。

女性だけで集結した今回の催し、たびたび企画されているのでしょうか?
    そうだとすると旦那様方が困っていることでしょう。
    いや、喜んでいるのかな(苦笑)
    いずれにしろ羨ましいご企画でした!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/02 07:23:59
    RE: 名古屋城 本丸御殿
    norisaさん、おはようございます。
    皆揃ってまず訪れたミライタワーは、おっしゃる通りそう背が高くなかったように思います。
    それでも立地的に遮ることなく360度見渡せて、ほんとマストスポット的な存在でした(^_-)-☆

それから名古屋城へ、多数決で行きまして・・
    旅行記にも書いたこともあるし・・と思っていたのですが、本丸御殿がパワーアップして結果良かったと思いました(^^♪
    2ヶ所ある金シャチ横丁で名古屋グルメもいただけて、満喫してきました。

今回の女性だけで、集まる企画は珍しく・・
    たぶん最初で最後になるかも・・と、思っています。
    随分と前はお金を出し合って、計画したこともあると聞いたのですが・・
    まぁご時世というより、ドライになっている傾向もあるのかもしれませんね。
    実は名古屋在住の人だけ、家の用事もされていたようです( ;∀;)

• fuzzさん 2023/02/01 13:33:19
    女性だけの☆
    ふわっくまさん、こんにちは。

職場の上司仕切りで名古屋に一泊女子会ですか。
    素敵ですねー。
    私も数十年前に働いてた時を思い出します。
    上司仕切りなんて恵まれてはいませんでしたが。

同じ職場で働く同士で、しかも女性だけってのがイイですね♪
    私は今となっては毎日家でひとりぼっち。それは自分が好んでしている事ですが。
    働くって大変だけど、毎日行くところがあるという充実感。忘れてました。

名古屋城の本丸、私も行った事があります。入場までに結構並びました。
    贅を尽くしたと言いますか、今の時代では考えられない造りですよね。

名古屋と言えば、コメダ珈琲もそういえばコーヒーにお豆がついてきますね。
    それって名古屋の食文化なのでしょうかね(*^^*)ちょっと嬉しいオマケですよね。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/02 07:13:12
    RE: 女性だけの☆
    fuzzさん、おはようございます。
    職場の上司の提案で、今回名古屋に一泊してきました。
    fuzzさんも働いていらっしゃった頃のことを少し思い出して下さって、嬉しく思っています(^^♪

さてfuzzさんも、名古屋城に行かれて・・
    入場まで、結構並ばれたのですね。
    当日はやっぱりご時世からか、ほとんどスッと入ることができ・・
    天守閣は修復工事中でしたが、本丸御殿は本当に豪華絢爛でしたね。

〆に名古屋駅構内で、珈琲をいただいたのですが・・
    お豆が添えられた途端、一斉にスマホを向けました(笑)
    fuzzさんがおられる所は、コメダ珈琲だとお豆が付くのでしょうか・・
    東京も大阪もコメダであっても付かないよーって言ったら、逆に名古屋在住の人からビックリされました(笑)

ところで昨日初めて、掲示板10件までに引っかかりました( ;∀;)
    楽しくやり取りしていると、アッという間ですね・・
    さすが!fuzzさん、お若いけれどフォートラでは先輩だなぁーと思いましたよー

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/02/01 12:46:48
    会社の経費で懇親会♪
    こんにちは 後半の方へ遊びに来ました♪

ウエミーヤ(^_-)-☆
    なんともネーミングセンスのある名前(笑)
    夏に遊びに行ったのに気づきませんでした。
    ゴージャスな本丸御殿ご覧になったのですね。
    あんなに金ぴかで落ち着くのかしら?
    あはは。
    庶民のひがみも半分あって。ふふふ。
    それでも素敵なので私も写真撮りまくっていました。

旅行記を拝見して、
    あ、味噌煮込みうどん食べていないわと気づいた私。
    あの時は暑すぎてそんな気にならなかったのですね。
    きっと。
    今なら とびつきたくなります。
    会社の経費で女子懇親会なんて。
    羨ましい限りです。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/02 06:57:31
    RE: 会社の経費で懇親会♪
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    名古屋ミライタワーのウエミーヤ、ほんと愛嬌があるネーミングですね(^_-)-☆
    ・・上昇志向を、感じるというか・・

そこから味噌煮込みうどんを食べた後、名古屋城・本丸御殿で煌びやかな装飾を楽しんできました(^^♪

さて今回の名古屋旅は、会社関係で集まりましたが・・
    全て経費という訳ではなく良識の範疇で、自腹の出費もありました。
    最後の珈琲店も、名古屋在住の人がまとめて払って下さったり・・
    まぁお天気に恵まれ、満喫出来て良かったと思っています。

• エヌエヌさん 2023/02/01 11:59:26
    ミライナタワー

こんにちは!
    テレビ塔が名称変更したのですね。
    昔はテレビ塔だった気がします。
    それほど高さがないのに中々のお値段^_^

散々名古屋に行ったけど、味噌煮込みうどんは一度も食べたことがありません(T . T)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/02 06:49:18
    RE: ミライナタワー
    エヌエヌさん、おはようございます!
    名古屋のテレビ塔、名称が変更したようですね(^_-)-☆

何だかシースルーのエレベーターなど、工夫されていたようでした。
    なので中々のお値段、致し方ないかも・・とも思います( ;∀;)

私もずいぶん前に名古屋に行った時、時間切れで味噌煮込みうどんが食べられなかったことがありました。
    団体行動なので、秘かに昼食に!と思っていたのですが(笑)リベンジ出来て良かったです。

• エヌエヌさん 2023/02/01 11:59:25
    ミライナタワー

こんにちは!
    テレビ塔が名称変更したのですね。
    昔はテレビ塔だった気がします。
    それほど高さがないのに中々のお値段^_^

• たまスケさん 2023/02/01 11:23:49
    名古屋に集結!
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

前回に続いての女子だけの名古屋集結!の後編、中部電力ミライタワーや名古屋城に行かれて和やかで楽しそう♪

何年か前に名古屋城に行きましたが、ふわっくまさんがおっしゃるように本丸御殿は、観覧出来る部分が広がっている気がしました。
    単に私が覚えていないだけなのか?いやいやこれは見てないと思うとか思いながら見させていただきました
    絢爛豪華な空間が次々とさすがですね~名古屋城☆

山本屋総本家 肉玉子みそ煮込みうどんの名古屋グルメと翌日のトンテキの三重グルメは甲乙つけ難いほど両方美味しそう!
    あー、どっちも食べたいなぁ(o^^o)

そのまた翌日のアクアイグニスでの日帰り温泉ととっても充実したおでかけでしたね♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/01 12:15:44
    RE: 名古屋に集結!
    たまスケさん、こんにちは。
    女子というか女性(笑)が集まっての名古屋集結、後編を仕上げました。
    まず中部電力ミライタワーへ行き、名古屋城へ足を運びまして・・
    本丸御殿は、ほんとパワーアップしているように感じました(^_-)-☆
    比較的ゆっくりと過ごせて、良かったと思います。

そこで食べた山本屋総本家の肉玉子みそ煮込みうどんも、翌日のトンテキ定食も美味しく・・
    ほんと、甲乙つけがたいですね(^^♪

アクアイグニスでマッタリ過ごして、締めくくりました。

• ムロろ~んさん 2023/02/01 11:06:24
    みそ煮込みうどん(´艸`*)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    名古屋へ行かれた旅行記を拝見しました。

山本屋総本家の味噌煮込みうどん、あそこの漬物が美味しくてお代わりを何度もいただいた思い出があります。
    給仕さんが丁寧じゃないですか(´艸`*)。
    遠慮なく?アハ(笑)。
    みそ煮込みうどんですが、自分、名古屋コーチンだの入れたので金額が高いものになったんです(;^ω^)。
    シンプルなものにすればよかったと今でも後悔してます(;´Д`)。
    全部味噌の味で分からなくなっちゃうし(笑)。

マンホールカードゲット、良かったです(^_-)-☆。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/01 12:09:32
    RE: みそ煮込みうどん(´艸`*)
    ムロろーんさん、こんにちは。
    名古屋へ行った後編と、ちょこっと三重県の旅行記を仕上げました。

山本屋総本家の味噌煮込みうどん、確かにお漬物おいしかったですね(^^♪
    お替わりが出来るなんて、初耳でした(笑)
    ちょっと暑い日だったので、汗をかきながら食べたのですが・・
    お腹に余裕があれば、白ご飯も追加しても良さげに思います。

そして名古屋コーチン入りは、確かに興味がそそられますね(^_-)-☆
    海老天入りのものもあって、それを注文する人もいました。

翌日は、マンホールカードをGETしに三重県桑名市などへ・・
    お天気に恵まれた3日間で、良かったと思います。

• みちるさん 2023/02/01 10:05:53
    ようこそ名古屋へ♪
    ふわっくまさん、おはようございます

名古屋にいらしたのね。
    興味深く拝見しましたよ。
    まず、下園公園へと。
    ここは有名な公園ではないですが、私は前働いていた会社のOB会があるときに、柳橋に向かう途中ここを通ります。
    テレビ塔下のミストは、素敵なシーンですよね。
    定番ですが、名古屋城の桜の時期も素晴らしく、また機会があったらお越しくださいね。
    味噌煮込み、麺が固くなかったですか^^
    コーヒーに、豆のおつまみは珍しいですか^^
    こちらでは、大体どこのお店でもついてきますよ♪

EXPASA御在所は、好きなパーキングエリアです。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/01 11:58:54
    RE: ようこそ名古屋へ♪
    みちるさん、こんにちは。
    昨年12月に、名古屋にお邪魔しました(^_-)-☆
    朝のうち訪れた下園公園は、みちるさんが以前働いていらっしゃった会社のOB会で通られるのですねー
    オフィスビルが多かったので、なるほどーと思いました。

それから桜の季節の名古屋城も、良さそうですね。
    味噌煮込みうどんは麺が硬く感じず、美味しくいただいてきました(^^♪
    暖かい日だったので、汗はかきましたけれど・・(笑)

名古屋で最後に、アイスコーヒーにお豆さんが・・
    珍しかったし東京や大阪のコメダ珈琲店に豆は付いてこないと言ったら、逆に名古屋在住の人から驚かれました(笑)

翌日のEXPASA御在所は、みちるさんも好きなパーキングエリアなのですね。
  • ぴろろんさん 2023/02/01 09:47:00
    名古屋タワー
    おはようございます、ふわっくまさん

後半ですね。
    天気も良くて、ついつい歩いてしまうの、わかります。
    見たことのない風景は飽きませんね。

名古屋タワー、確か、ホテルになっているのですよね。途中の出っ張った所がホテルらしい。当然、眺めが良いらしいし、タワーに泊まる、っていうレア感がいいのかな。
    でも、階段移動が多いらしく、口コミはさほど良くなかったような、、、、

名古屋城、中に入ったことはありません。
    凄く煌びやかですね。まさしく豪華絢爛。
    写真で伝わってきましたー

で、また翌日からの三重県。
    マンホールカードもゲットできて、トンテキも美味しそうだし、充実した中部旅行でしたね。あ、仕事もあったか。ご苦労様でした。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/02/01 11:49:43
    RE: 名古屋タワー
    ぴろろんさん、こんにちは。
    名古屋旅の後半を、仕上げました(^_-)-☆

ほんと天気が良かったので、地下鉄2駅弱を歩いてみて・・
    こんな機会はそうないと思ったので、いい思い出に残りました。

そして女性メンバーでまず訪れた名古屋タワーは、ホテルになっているのですねー
    ・・初耳で眺望良好だとは思いますが、階段移動が多いという口コミのようで・・
    あまり泊まる気が、湧かないかと( ;∀;)
    シースルーのエレベーターも旅行記に書かなかったものの、高所恐怖症の人には大変だったようです。

そちらから名古屋城へと、足を運びました。
    本丸御殿は豪華絢爛かつ煌びやかで、訪れて良かったと思いました。

翌日の三重行きも、併せてご覧いただき・・
    早速のメッセージ、ありがとうございました。
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ