ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十年振りに、長崎へ、<br />夜景を見に行こう!と思い立ち、予約。<br />しかしどうせなら、と<br />ハウステンボス、長崎ランタン祭り、<br />さらには主人が「軍艦島に行きたい!」<br /><br />盛り沢山の旅になりました。<br />時間的に余裕がなかったので、<br />優雅な旅には程遠いです( ´・_ゝ・)<br />が、頑張って美しい長崎を周りました。<br /><br />さつまおごじょさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11784819<br />ポテのお散歩さんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11797475<br />nomo1215さんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11667107<br />参考にさせて頂きましたm(._.)m<br />その他たくさんの4トラベラーさんの<br />旅行記、とても参考になりました。<br /><br />お時間許せば、是非ともご覧下さいませ(*^^*)<br /><br />

白銀の森と光の王国へ、 ハウステンボス

163いいね!

2023/01/21 - 2023/01/23

15位(同エリア1377件中)

31

110

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

数十年振りに、長崎へ、
夜景を見に行こう!と思い立ち、予約。
しかしどうせなら、と
ハウステンボス、長崎ランタン祭り、
さらには主人が「軍艦島に行きたい!」

盛り沢山の旅になりました。
時間的に余裕がなかったので、
優雅な旅には程遠いです( ´・_ゝ・)
が、頑張って美しい長崎を周りました。

さつまおごじょさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11784819
ポテのお散歩さんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11797475
nomo1215さんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11667107
参考にさせて頂きましたm(._.)m
その他たくさんの4トラベラーさんの
旅行記、とても参考になりました。

お時間許せば、是非ともご覧下さいませ(*^^*)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 長崎空港では、チャイナキッズと舞ちゃんから<br />熱烈歓迎(笑)<br />到着が14:20(MM353)だったので、<br />14:55発の佐世保バス(1,250円)に乗り込みました。<br />ランチは空港で軽く済ませました。

    長崎空港では、チャイナキッズと舞ちゃんから
    熱烈歓迎(笑)
    到着が14:20(MM353)だったので、
    14:55発の佐世保バス(1,250円)に乗り込みました。
    ランチは空港で軽く済ませました。

  • 約1時間で、ハウステンボスに到着!<br />20数年振りで、はしゃぐ下町夫婦p(^-^)q<br />入り口で荷物を預け入れ、ウォーターマークホテルに<br />届けて頂きます。(無料)

    約1時間で、ハウステンボスに到着!
    20数年振りで、はしゃぐ下町夫婦p(^-^)q
    入り口で荷物を預け入れ、ウォーターマークホテルに
    届けて頂きます。(無料)

    ハウステンボス テーマパーク

  • チューリーちゃん、ごきげんよう。<br />30周年か、、お互いいろいろありましたね、、

    チューリーちゃん、ごきげんよう。
    30周年か、、お互いいろいろありましたね、、

  • 良いお天気!風車も青空に映えます。

    良いお天気!風車も青空に映えます。

  • お花達はかわいいパンジーですね。<br />私は好きです。

    お花達はかわいいパンジーですね。
    私は好きです。

  • アトラクションタウンの<br />アンブレラスカイ、虹色です。

    アトラクションタウンの
    アンブレラスカイ、虹色です。

  • まずはこちら、ショコラ伯爵の館にお邪魔します。

    まずはこちら、ショコラ伯爵の館にお邪魔します。

  • 巨大なチョコレート!<br />が、溶けている~

    巨大なチョコレート!
    が、溶けている~

  • 優雅で、ちょっと妖しい雰囲気。

    優雅で、ちょっと妖しい雰囲気。

  • チョコレートの香りただよう館内。<br />チョコレート好きには、たまらないかも。

    チョコレートの香りただよう館内。
    チョコレート好きには、たまらないかも。

  • ハートのアーチをくぐり抜けて…

    ハートのアーチをくぐり抜けて…

  • 光のファンタジアシティへ。<br />こちらフラワーファンタジア。<br />

    光のファンタジアシティへ。
    こちらフラワーファンタジア。

  • 幻想的で、

    幻想的で、

  • アロマがたかれていました。<br />癒されます…

    アロマがたかれていました。
    癒されます…

  • 至るところにお花が映し出されて、

    至るところにお花が映し出されて、

  • 花の世界に、<br />迷い込んでしまいました。

    花の世界に、
    迷い込んでしまいました。

  • 歩くと、足元に種が蒔かれて、

    歩くと、足元に種が蒔かれて、

  • お花がいっぱい咲くのです。

    お花がいっぱい咲くのです。

  • 華々しく、感動。

    華々しく、感動。

  • アムステルダムシティの不思議なドーム!

    アムステルダムシティの不思議なドーム!

  • 中から撮ると、面白い写真(^o^)

    中から撮ると、面白い写真(^o^)

  • カラフルな街並み!

    カラフルな街並み!

  • ドムトールン。

    ドムトールン。

  • 威風堂々とした、シンボリックタワー!

    威風堂々とした、シンボリックタワー!

  • ハーバータウンに到着!<br />こちらでオーバーナイト(5p.m.~10a.m.)のレンタサイクルを利用します。(オフィシャルホテル宿泊者限定)@1,500円。

    ハーバータウンに到着!
    こちらでオーバーナイト(5p.m.~10a.m.)のレンタサイクルを利用します。(オフィシャルホテル宿泊者限定)@1,500円。

  • なんと電動自転車(さん)!<br />時間の少ない、私達の強い味方となりました。

    なんと電動自転車(さん)!
    時間の少ない、私達の強い味方となりました。

  • 一旦、本日のお宿、<br />ウォーターマークホテルにチェックインします。

    一旦、本日のお宿、
    ウォーターマークホテルにチェックインします。

    ホテルデンハーグ 宿・ホテル

  • 瀟洒なロビー。

    瀟洒なロビー。

  • 此方のメインダイニング、エクセルシオールで<br />ディナービュッフェ(@5,000円)を頂きます。

    此方のメインダイニング、エクセルシオールで
    ディナービュッフェ(@5,000円)を頂きます。

  • 海の見える最高のお席を頂きました。<br />

    海の見える最高のお席を頂きました。

  • 前菜が小皿に盛られてとりやすい。<br />鯖寿司や白子、お刺身やお野菜料理もたっぷり。

    前菜が小皿に盛られてとりやすい。
    鯖寿司や白子、お刺身やお野菜料理もたっぷり。

  • 五島うどんや、ハトシロール、<br />ボルシチも、美味しい!

    五島うどんや、ハトシロール、
    ボルシチも、美味しい!

  • 皿うどんや、

    皿うどんや、

  • 大村寿司や、角煮まんじゅう♪︎

    大村寿司や、角煮まんじゅう♪︎

  • 佐世保名物のレモンステーキも、<br />さっぱりしていて、柔らかく食べやすい!

    佐世保名物のレモンステーキも、
    さっぱりしていて、柔らかく食べやすい!

  • 焼きたての鯛や黒むつや、栄螺。<br />まるまる一匹なんて、豪快!

    焼きたての鯛や黒むつや、栄螺。
    まるまる一匹なんて、豪快!

  • デザートも、盛り沢山です~!<br />バスクチーズケーキとカシスシャーベットを頂きました。<br />スタッフの応対も、親切です。<br />お味も良くて大満足です、ご馳走様でした。

    デザートも、盛り沢山です~!
    バスクチーズケーキとカシスシャーベットを頂きました。
    スタッフの応対も、親切です。
    お味も良くて大満足です、ご馳走様でした。

  • 「美味しかったね~」と自転車漕ぎつつ、<br />あっという間に観覧車に到着。<br />並んでいましたが、回転が早く<br />10分ほどで乗れました。

    「美味しかったね~」と自転車漕ぎつつ、
    あっという間に観覧車に到着。
    並んでいましたが、回転が早く
    10分ほどで乗れました。

  • 観覧車から、見てみたかった、

    観覧車から、見てみたかった、

  • 美しい光のオーロラガーデン、<br />ドムトールン。

    イチオシ

    美しい光のオーロラガーデン、
    ドムトールン。

  • アートガーデンが真白な迷路のよう。

    アートガーデンが真白な迷路のよう。

  • 観覧車を降りて、今度は見上げる。

    観覧車を降りて、今度は見上げる。

  • チューリップの灯りに照らされながら、<br />

    チューリップの灯りに照らされながら、

  • 光のオーロラガーデンへ!<br />ちょうどショーが始まりました。

    光のオーロラガーデンへ!
    ちょうどショーが始まりました。

  • 白銀の世界がテーマ。<br />青と白が移り変わります。

    白銀の世界がテーマ。
    青と白が移り変わります。

  • 音楽と光が奏でる、

    イチオシ

    音楽と光が奏でる、

  • 光の洪水。<br />写真では、伝えきれない感動…

    光の洪水。
    写真では、伝えきれない感動…

  • 人影が景色に溶けこむ。

    人影が景色に溶けこむ。

  • 星降る夜に、

    星降る夜に、

  • ワインレッドのドムトールン。

    ワインレッドのドムトールン。

  • 足元に運河。

    足元に運河。

  • 眼鏡橋、ハウステンボスにも、あるんですね。

    眼鏡橋、ハウステンボスにも、あるんですね。

  • 光輝くカナルクルーザーが、<br />吸い込まれていく…

    光輝くカナルクルーザーが、
    吸い込まれていく…

  • やって来ました!<br />オープンしたてのスカイカルーセル。

    イチオシ

    やって来ました!
    オープンしたてのスカイカルーセル。

  • 世界最大級、日本初の3階建ての<br />天空メリーゴーランド!

    世界最大級、日本初の3階建ての
    天空メリーゴーランド!

  • 騎乗のイケメン王子。

    騎乗のイケメン王子。

  • 少し並びましたが、無事に乗れました!<br />1、2、3階で、並ぶ列が分かれています。<br />1階は並ぶ時間が短いです。私達は2階。<br /><br />大人でも楽しめるー\(^^)/

    少し並びましたが、無事に乗れました!
    1、2、3階で、並ぶ列が分かれています。
    1階は並ぶ時間が短いです。私達は2階。

    大人でも楽しめるー\(^^)/

  • 天井には美しいフレスコ画。

    天井には美しいフレスコ画。

  • かわいいお馬さん、出逢えて良かった。

    かわいいお馬さん、出逢えて良かった。

  • 自転車で、すーいすい~<br />スタッドハウスに到着です。<br />3Dプロジェクションマッピングに間に合った!

    自転車で、すーいすい~
    スタッドハウスに到着です。
    3Dプロジェクションマッピングに間に合った!

  • 立体的に映像が移り変わり、

    立体的に映像が移り変わり、

  • 美しい曲、色彩、

    美しい曲、色彩、

  • こんな場所が、他にあるだろうか?<br />私は知りません…

    イチオシ

    こんな場所が、他にあるだろうか?
    私は知りません…

  • 次に、フラワーガーデンの<br />ウォーターマジックショーへ。

    次に、フラワーガーデンの
    ウォーターマジックショーへ。

  • 日本最長の光の噴水ショー、

    日本最長の光の噴水ショー、

  • 水が、旋律を奏でる。

    水が、旋律を奏でる。

  • 「Time to say goodbye」と共に、<br />感動的なショーでした。

    「Time to say goodbye」と共に、
    感動的なショーでした。

  • アンブレラストリート!<br />こちらはノリノリの音楽♪︎

    アンブレラストリート!
    こちらはノリノリの音楽♪︎

  • 極彩色がキラキラ輝く!

    極彩色がキラキラ輝く!

  • こちらはホテルアムステルダム。

    こちらはホテルアムステルダム。

    ハウステンボス・ホテルアムステルダム 宿・ホテル

  • 白い灯りも、落ち着きある美しさ、

    白い灯りも、落ち着きある美しさ、

  • 王冠の広場から見上げる。

    王冠の広場から見上げる。

  • ドムトールンに昇ろう!

    ドムトールンに昇ろう!

  • 展望室からの眺め、<br />これが見たかったのです。

    展望室からの眺め、
    これが見たかったのです。

  • ホワイトイルミネーション。<br />派手さは無いものの、<br />洗練された、美しさ。

    ホワイトイルミネーション。
    派手さは無いものの、
    洗練された、美しさ。

  • 運河を見下ろす。ファンタジアシティ。

    運河を見下ろす。ファンタジアシティ。

  • アートガーデン、

    アートガーデン、

  • 観覧車が光輝いて綺麗。

    観覧車が光輝いて綺麗。

  • 運河を眺めながら、ホテルへ帰ろう。

    運河を眺めながら、ホテルへ帰ろう。

  • ドムトールンとホテルヨーロッパ。

    ドムトールンとホテルヨーロッパ。

  • ヨーロッパそのもの。

    ヨーロッパそのもの。

    ハウステンボス・ホテルヨーロッパ 宿・ホテル

  • ハーバータウンへ向かう。<br />窓にイルミが映る。

    ハーバータウンへ向かう。
    窓にイルミが映る。

  • パレスハウステンボス。ライトアップが優雅です。

    パレスハウステンボス。ライトアップが優雅です。

    パレスハウステンボス 名所・史跡

  • ウォーターマークホテル。こちらも綺麗。<br />海を臨むホテル。

    ウォーターマークホテル。こちらも綺麗。
    海を臨むホテル。

  • 5階のスーペリアルーム。<br />37㎡、十分な広さ。

    5階のスーペリアルーム。
    37㎡、十分な広さ。

  • マリンブルーをイメージしたベッドカバーかなぁ、<br />シンプルシック。

    マリンブルーをイメージしたベッドカバーかなぁ、
    シンプルシック。

  • バスルームも、広い。トイレと別。<br />アメニティも全部あります。<br />ハーブバスソルトや基礎化粧品もあります。<br />ミネラルウォーター、ワンピースのパジャマも。<br /><br />明日に備えて、お休みなさい…

    バスルームも、広い。トイレと別。
    アメニティも全部あります。
    ハーブバスソルトや基礎化粧品もあります。
    ミネラルウォーター、ワンピースのパジャマも。

    明日に備えて、お休みなさい…

  • 明くる朝のハーバー。

    明くる朝のハーバー。

  • 桟橋の先に小さな灯台があります。

    イチオシ

    桟橋の先に小さな灯台があります。

  • 朝日に照らされるハーバータウン。<br />左にウォーターマークホテル。

    朝日に照らされるハーバータウン。
    左にウォーターマークホテル。

  • しばし見とれます。

    しばし見とれます。

  • 朝方のホテルヨーロッパ。

    朝方のホテルヨーロッパ。

  • オープン一時間前から散策開始します。

    オープン一時間前から散策開始します。

  • スタッドハウス。<br />足元に花時計があります。

    スタッドハウス。
    足元に花時計があります。

  • かわいらしい演出。

    かわいらしい演出。

  • 跳ね橋と、タワーゲート。

    跳ね橋と、タワーゲート。

  • カナルクルーザーで、パーク内を一周します。

    カナルクルーザーで、パーク内を一周します。

    カナルクルーザー 乗り物

  • 朝方は空いていますね。

    朝方は空いていますね。

  • 街並みをカナルから眺めます。

    街並みをカナルから眺めます。

  • フラワーパサージュ、<br />白銀バージョン。

    フラワーパサージュ、
    白銀バージョン。

  • 白い胡蝶蘭がたくさん!<br />なんて、贅沢…

    白い胡蝶蘭がたくさん!
    なんて、贅沢…

  • 蘭の香りに包まれます。

    蘭の香りに包まれます。

  • 優雅な展示も。

    優雅な展示も。

  • ミッフィーのカフェ、かわいい!

    ミッフィーのカフェ、かわいい!

  • パレスハウステンボスに入場します。

    パレスハウステンボスに入場します。

  • 古代エジプト展が開催中です。<br />ツタンカーメンのレプリカなど多数。

    古代エジプト展が開催中です。
    ツタンカーメンのレプリカなど多数。

  • 宮殿内、

    宮殿内、

  • チャペルも公開中です。

    チャペルも公開中です。

  • 往時を再現していますね。<br />素晴らしい宮殿でした。

    往時を再現していますね。
    素晴らしい宮殿でした。

  • なんとか、お天気にめぐまれて、<br />ハウステンボス、駆け足ながらも、<br />美しい景色、建物、イルミネーションに出逢えて、<br />私達はとても満足しました。<br />テディベアのトピアリーに見送られて、、<br /><br />ハウステンボス(11:30発)から長崎駅まで<br />高速バス(予約制@1,450円)で向かいます。<br /><br />ランタンに彩られた長崎の街を<br />巡ります。<br />次回もぜひ、ご覧下さいませ。<br /><br />ここまでお読み下さいまして、ありがとうございました!!

    なんとか、お天気にめぐまれて、
    ハウステンボス、駆け足ながらも、
    美しい景色、建物、イルミネーションに出逢えて、
    私達はとても満足しました。
    テディベアのトピアリーに見送られて、、

    ハウステンボス(11:30発)から長崎駅まで
    高速バス(予約制@1,450円)で向かいます。

    ランタンに彩られた長崎の街を
    巡ります。
    次回もぜひ、ご覧下さいませ。

    ここまでお読み下さいまして、ありがとうございました!!

163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/01/29 16:20:27
    イルミネーションが素敵!
    コトラさん、こんにちは。
    ハウステンボスのイルミネーションは、すごく素敵なんですね!
    大寒波の来る前に行けて、良かったですね。
    私が行ったのは、だいぶ昔なので
    噴水ショーも ちょっと変わったのかなと思いました。

    ハウステンボスはhisからさらに売られてしまい
    存続が危ぶまれていましたが、残って欲しいテーマパークですよね!
    ここ絶対に ずっといられそうな気がします!
    イルミネーションは 自分の目で見ると
    感激がさらに深まると思うので、また行かなくては!
    と思いました。
    広いから、チャリでさくっと回られるのは、
    賢い選択ですね。
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/29 21:16:36
    Re: イルミネーションが素敵!
    こんばんは!!yamayuri2001さん!!

    もちろん、
    yamayuri2001さんも、
    訪れていらっしゃいますよね、
    私達は20数年振り、新米パパママ時代に
    子供達連れて行ったきり。

    覚えているような、いないような…?
    懐かしさ噛みしめつつ、
    進化にも驚きながら回りました!
    VRとかプロジェクションマッピングなんか、
    無かったですし(*;゚;艸;゚;)

    間近に見るイルミネーションの美しさ、
    感動しますよね、

    時間が足りないから
    今回(テレビ番組で情報ゲットし)
    電動自転車さんを、使いました。
    もう、本当に助かりました…

    経営が代わろうとも、美しさや、
    ホスピタリティーはそのままに、
    ずーっと頑張って欲しいテーマパークです。
    日本にある、ヨーロッパなんですもの。

    次回は長崎ランタンフェスティバル編、
    また是非ともご覧下さいね♪
    ありがとうございました!!

    コトラ

  • たらよろさん 2023/01/29 15:44:36
    盛りだくさんだぁ~
    こんにちは、コトラさん

    ハウステンボスにランタン祭り…
    だけでも忙しいのに、
    さらには軍艦島にも!
    そりゃあ、優雅な旅には程遠いですねv笑

    ハウステンボス夜景☆
    やっぱり綺麗だな。
    長崎は見どころも多いし、お料理も美味しいし。
    私もまた久しぶりにハウステンボスに行きたいなぁーって思っています。
    以前行った時は、まだイルミネーションが今ほどじゃ無かったので、
    こんなふうに壮大なイルミネーション☆
    見たいわー。

    たらよろ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/29 21:03:46
    Re: 盛りだくさんだぁ~
    こんばんは!!たらよろさん!!

    ねー、
    本当に欲張り過ぎの行程ですよねえ、
    のんびり出来るのは、
    移動中の交通機関とホテルのみw
    江戸っ子は、せっかちなんでィ!(←人による)

    現在のハウステンボスは、
    楽しみ方が、多様化していて、
    時代の波に乗っている印象です。

    ホテルライフ、グルメ、街並み、お花、
    アドベンチャー系、VR、
    インスタレーション、イルミネーション
    プロジェクションマッピング\(^^)/
    時間が足りないわー、

    今回はドタバタ回りましたが
    また(余裕を持って)行きたいなあ、

    次回はさらにドサ回り、長崎編。
    どうぞ、刮目してお待ちくださいませ♡

    ありがとうございました!!

    コトラ

  • バレエさん 2023/01/29 14:48:12
    ハウステンボスの魅力がぎゅぎゅっと♫
    コトラさん、こんにちは!

    ハウステンボス、いつか行きたいと思いながらも行けていない場所…
    今CMで「白銀の世界、一生ものの思い出」と流れているのを見るたび、やっぱり行きたい場所です。
    コトラさんの旅行記、ハウステンボスの魅力がギュッと詰まってますね~(*^^*)

    朝日のハーバーの写真も素敵だし、コトラさんに撮られたイルミネーションの写真たちはもはやアートだわ~☆彡
    「光の洪水」と表現されるのわかります。
    アンブレラスカイ、ショコラ伯爵の館、フラワーファンタジア、ドムトールン、観覧車、スカイカルーセル、エジプト展、プロジェクションマッピング…挙げきれないほど見どころたくさんなんですね~(*´∀`*).☆.。.:*・゚ウットリ)

    ハウステンボス熱がダダ上がりになっていますが、まずは牛嶋神社のライトアップに行くぞ~と画策中♫
    ただ最近寒すぎてなかなか日の入後に外にいられない(;´д`)トホホ…

    長崎は何十年も前に、社員旅行で行ったきり。
    続きも楽しみにしてます~!

    バレエより

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/29 20:50:27
    Re: ハウステンボスの魅力がぎゅぎゅっと♫
    こんばんは!!バレエさん!!

    そう、
    ちょうど今CMやっていますよね!
    マジか?と思うくらい美しく、
    壮大なイルミネーション!
    実際も、本当に綺麗なんですが、
    やはり(私の)写真では伝わりません。
    が、アートだなんて…
    たくさんお褒め頂いてうれしいです、
    恐縮ですm(。≧Д≦。)m

    広大なので、
    ほんの一部しか、ご紹介出来て
    おりません、本当に時間が足りない。
    でも、行きたいポイントを、おさえ
    限られた時間内に回れると
    何だか達成感があります(ФωФ)ムフフ

    私達はVRやアクティビティ系は
    苦手なので、、
    人各々、違った楽しみ方が出来るのも
    ハウステンボスの良さですよね。

    まずは、大江戸の牛嶋神社イルミネーション!
    からのミズマチ!
    からのスカイツリー!このコースも
    おすすめですよd=(^o^)=b
    とはいえ、
    寒い日が続いてますから、無理は
    禁物ですよね。マイペース大事です。

    次回は長崎ランタンフェスティバル
    また遊びに来て下さいね\(^^)/
    ありがとうございました!!

    コトラ


  • エヌエヌさん 2023/01/28 11:06:56
    九州は・・・
    コトラさん

    九州は少しは暖かいのかな
    いやあっちも雪降るし・・・
    今日は寒くて手袋はめてキーボードうってます。
    なんかもどかしい。(#^^#)

    いつか行きたいテンボス
    軍艦島もランタンも見たい。
    ちゃんぽんも皿うどんも食べたい。!

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/28 20:37:10
    Re: 九州は・・・
    こんばんは!!エヌエヌさん!

    九州でも、
    雪が降るんですよね、
    気温も、東京とあんまり変わらないと
    感じましたよ、
    なんか、今までの常識がどんどん
    覆されますよね、気候変動、
    身近に感じて、怖さもあります。
    キーボード打つ手も震えますよね、

    でも、エヌエヌさんは、
    極寒の北海道、悠々楽しめる
    ポテンシャルありますから、
    コミュニケーション能力も最高だし、
    世界中、どこ行ったって、大丈夫と
    私は、思っていますよ(⌒‐⌒)

    ハウステンボス、奥様と
    ロマンチックに過ごせそう…
    軍艦島も皿うどんもチャンポンも
    手をこまねいて、щ(゚д゚щ)カモーン
    お待ちしていますよ~!
    次回、長崎夜景の穴場編、ご期待下さい(?)
    ありがとうございました!!

    コトラ

  • yumikenさん 2023/01/28 08:49:15
    メチャ参考にしま~す(^O^)/
    おっは~マダムさん♪

    すご~い☆彡
    行く前にマダムさんの旅行記を見られて本当に良かったわぁ~(*^^)v
    ドムトールンて誰でも登れるのかしら。。とっても素敵なので私も登りたい!
    観覧車はもぉ~相方に絶対に乗るから我慢してって言ってあるの(笑)フフ
    想像以上にイルミが素敵そうでマダムさんの旅行記見たらテンション爆上げです!!
    やっぱり1日半でも全部巡れなさそうですね。。。
    お花もパンジーが咲いていたのね~♪チューリップはまだ早いのかしら・・
    昼も夜も楽しみです(´▽`*)朝のお散歩も気持ち良さそう~
    また出発前に何度かお邪魔します('◇')ゞ
    あぁ~もぉ早く行きた~い!!

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/28 17:50:48
    Re: メチャ参考にしま~す(^O^)/
    こんばんは!!yumikenさん!!

    わー、
    間に合って良かったわ!
    いつから行かれるのかしら、
    長崎ランタンフェスティバル、軍艦島も
    行く予定かな?

    ドムトールン、観覧車、
    そしてオープンしたてのスカイカルーセル!
    (これが一番人気)
    やはりライトアップ始まると
    混みはじめるので、、
    ある程度作戦は、必要よね。

    プロジェクションマッピングや
    ショーの時間帯を明るいうちに調べておくと
    よろしいかと。

    とはいえ、日によっては22時まで
    ライトアップしてるから、
    多少並んでも、行きたいよね。
    ご夫妻なら、(ラッキーだから)
    制覇できますよ!
    ま、うちらみたいに電動自転車も、
    一つの選択肢( *´艸)ムフフ

    2月半ば過ぎなら
    チューリップも見られかもしれないし、
    私達よりお時間たっぷりあるから
    満喫出来ますよ\(^^)/

    次回はランタンフェスティバルと
    夜景&変面ショー(笑)
    遊びに来て下さいね♪
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/29 08:03:32
    Re: メチャ参考にしま~す(^O^)/
    おはよマダムさん♪

    情報ありがとう~(^^)
    色々と計画練ってます(笑)
    長崎の変面ショー私達も行く予定なの!!
    相方がどぉしても実際に見てみたいって行ってて(^^;
    またまたマダムさんを追いかけるわよぉ~(´∀`)

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/29 13:31:31
    Re: メチャ参考にしま~す(^O^)/
    あー♡さすが!
    変面ショー、私はとても気に入りました!
    o(^o^)o
    また見たいくらいです。
    楽しみがてんこ盛りですねえ、
    返信ありがとーございました!!

    コトラマダム
  • ポテのお散歩さん 2023/01/27 06:37:54
    別世界のようです~☆彡
    マダム、おはようございます。

    昨日 お邪魔出来なかったので、今朝 眠気眼で旅行記を拝見したのですが
    何と素敵なシーンの数々♪
    眠気が吹っ飛びましたよ)^o^(

    そうか♪ あの夜景はドムトールンから撮れば綺麗だったのか~
    とか、こんな風に撮れば素敵に撮れたのか~とか、
    やっぱりマダムのお写真は一味違う(・∀・)
    ガラス越しに夜景を撮っても ガラスに変な映り込みが無かったり、
    反射光が無かったり、とっても綺麗に撮れてますね♪

    そしてスカイカルーセル!!
    迫力ありますね(^o^) 私も乗りたい~また行かなくちゃ☆彡

    HNも出して頂き、ありがとうございます(^^)
    ランタンフェスティバルへも行かれたのですね♪
    マダムのファインダーに映るランタンの灯り、楽しみ~。
    それに軍艦島へも。 ここは行った事が無いのです。
    マダムの旅行記を拝見したら、行きたくなるんだろうな(*´▽`*)
    次回を楽しみにしています(*^-^*)
      
      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/27 23:14:53
    Re: 別世界のようです~☆彡
    こんばんは!!ポテさん!!

    まずは、
    HNとURLをお貸し頂き、
    ありがとうございました!!

    ポテさんは、クリスマスの華やかな
    イルミネーション、
    かわいいサンタさん達がたくさんの、
    素敵なシーゾナルデコレーションでした
    よね、( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    私はお花が少なく、
    白銀のイルミネーション中心
    でしたが、とても美しいと、
    感動しながら、一枚一枚撮りました。

    ドムトールン、観覧車からの
    写真は、スマホが中心です。
    一部コンデジを使いましたが、
    いつも、
    ガラスにピタッとくっ付けてとるように
    していますよ、

    スカイカルーセル!
    わりと高い位置なんで、眺めもまあまあ
    楽しめますよ!
    日本発の三階建てといわれると、
    やっぱり、乗って良かったo(^o^)o

    長崎は、雨にみまわれましたが、
    なんとか頑張って観光しましたよ。
    またご覧下さいませね!

    ありがとうございました!!

    コトラマダム

  • さつまおごじょさん 2023/01/27 00:11:42
    キラキラ☆彡
    イルミ撮影職人マダム様、こんばんは(^_-)-☆
    ひょっこりはんと申します( ̄ー ̄)ニヤリ

    何の有益な情報も無い(参考にもならなかったはずの)私の旅行記の紹介をしていただき恐縮です(^^ゞ
    マダムのそんなさり気ない気遣いをされるところ、いつも尊敬しております。

    さて、やはり職人マダムの撮影されたイルミの夜景は想像以上でした(*^_^*)
    そして、私が行った時には人が多すぎて入れなかったチョコレートの館も光のファンタジアも見せていただきありがとうございます。
    電動自転車(さん)にまたがり効率よく回られたのですね。
    レンタル電動自転車(さん)があること、知りませんでしたわ(^^ゞ

    長崎市と佐世保は遠い昔に暮らした事があります。
    続きも楽しみにしとるばい(^。^)y-.。o○

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/27 07:55:44
    Re: キラキラ☆彡
    おはようございます!!
    ひょっこりおごじょ様、

    久しぶりの掲示板でのご登場、
    首を長く長くして、待っておりましたわよ!
    感涙( 。゚Д゚。)

    クララ様はじめ、
    大人気トラベラーさんのURLのかさを着て
    いっそうアクセス数がふえると
    目論む私(←いやらしい奴だ)(ФωФ)オホホ

    クララ様のように
    夢の世界のように、撮れはしないですが
    どこを見渡しても、綺麗で、
    高い入場料に納得した下町夫婦でしたよ。

    ファンタジア、たくさんあるのに、
    一つしか行けませんでした、
    やはり時間が足りないともったいない
    パークですわね…
    電動自転車さん、大活躍でしたよ!

    いろんな街にお住まいで、うらやましいなぁ、
    長崎夜景、稲佐山じゃないのよ!
    どーこだ?当ててみて( *´艸)ムフフ
    乞うご期待!
    ありがとうございました!!




  • ちーちゃんさん 2023/01/26 22:57:04
    光の花♪( ´▽`)
    こんばんは(*^◯^*)

    なんてステキな景色なんでしょう!
    夢の国♪光の国☆遠い異国♪
    昼のパンジーも可愛いけど、
    光の種を蒔いた後の花
    華々しく感動!私の心も感動の嵐(//∇//)

    そして、夜のイルミネーション☆
    こんなステキな時間を過ごせて、
    羨ましいなあ(*´∀`)♪

    朝日の上がる景色は、
    泊まった人だけのご褒美の様な景色ね。
    私もあんなに静かな中を散歩してみたいなあ。

    それにしても、電動自転車で寒さの中を爆走!
    (*゚▽゚*)若い~!
    ただ、日にちを見てビックリ!
    あの寒さの中凄すぎる(・・;)

    見どころいっぱいな長崎の旅。
    次も楽しみ~♪( ´▽`)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 23:20:13
    Re: 光の花♪( ´▽`)
    こんばんは!!ちーちゃん!!

    そう、
    魅力が尽きない、ハウステンボス!
    花の少ない季節に、あえて
    ホワイトイルミネーションにしているあたり
    演出が心にくい( *´艸`)

    フラワーファンタジー、
    歩くと種が蒔かれて、パーっと爆ぜるように
    花が咲くの、感動したよ!

    イルミネーションはもちろん
    ハーバータウンでは、ロマンチックな
    サンライズが見えて、嬉しかったよ;-)

    電動自転車さん、本当におすすめ。
    降りて、散策も出来ますし。
    何しろ広いから、移動が大変だし~

    関東以東は、大寒波の日だよね、
    でも長崎は、東京より暖かい日和
    だったの。1日ズレてたら、大雪!
    なんとか助かったf(^ー^;
    ちーちゃんの街は大丈夫だったかな?

    次回はランタンフェスティバルと夜景
    見てきたよ!また遊びに来て下さいね♪
    ありがとうございました!!

  • マダムKさん 2023/01/26 20:06:05
    イルミネーションがとっても綺麗♪
    フォートラベルユーザーさま

    こんばんは

    とても素敵なイルミネーションですね。
    写真がとっても綺麗です☆
    キラキラは心躍ります(^_^)

    私も皆様の旅行記を見てハウステンボスに行きたくなり、3月に予約を入れています(^O^)
    情報を教えて頂きありがとうございます♪
    見てみたいところがいろいろあります。
    方向音痴の私でもちゃんと回れるかどうか心配ですけれど(⌒-⌒; )

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 22:14:01
    Re: イルミネーションがとっても綺麗♪
    こんばんは!!マダムKさん!!

    わー、いいなあ、
    絶対、3月の方が綺麗ですよー
    お花も色彩りで、
    デコレーションも、華やかでしょうね、、

    私も、皆さんの旅行記見て、
    思いきって行こう!となりました。
    ハードスケジュールでしたが、
    行って良かったと思います( =^ω^)

    キラキラ輝くハウステンボス、
    絶対、優雅で素敵な旅になることと、
    存じます!

    マダムKさんの旅行記も楽しみ楽しみ!
    ありがとうございました!!

    よろしければ、
    短く、コトラ、とでも、お呼びください。

    コトラ(フォートラベルユーザー)

  • 電動自転車さん 2023/01/26 19:53:48
    光の王国
    寒い今だからこそ、光のキラキラ輝く様子がより一層感じました。
    キレイですね。
    私もお供させて頂きました。
    電動自転車で笑

    ハウステンボス。
    実は行った事あります。
    かなり大昔です。
    その頃と比べたら同じ場所か?と疑いたくなる美しさです。
    30周年ですか。その間色々な事がありましたね。でもこれだけの施設。大切に残して欲しいです。

    でもね、いつも大好きなのは日の出の風景。
    寝坊助の私は冬とは言え日の出を見るなんてナイナイ。凪いだ海が優しい鏡のようです。

    長崎弁が通じるオランダ。
    行きたくなりました。

    桃太郎の豚まん食べたい
    電動自転車


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 21:58:16
    Re: 光の王国
    こんばんは!!

    確かに、寒い季節、
    空気が澄みわたり、いっそう
    綺麗に感じるかも!と、おも




    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 22:05:29
    Re: 光の王国
    すみません、手元が狂いました。
    笑って下さい'`,、('∀`) '`,、

    寒い季節で、お花や、色が
    少ないのですが、
    やっぱりイルミネーションは
    すごいなぁ!と思いました。昔こんなの
    なかったと思いますよ、

    VRとか、アドベンチャー!とか、
    やらなくても、十分楽しめます♪︎
    さらに、電動自転車さんが、あれば
    もう最高\(^^)/すーいすい!

    長崎は日の出が遅いですから、
    ワンチャンあるかもですよ(←無責任)

    あー、空港に売っていました
    桃太郎肉マン。
    悩んだ挙げ句、岩崎本舗の角煮まんじゅう
    買っちゃった、この旅、一番の反省点です。
    懲りずにまた、長崎編、遊びに来て下さいね、
    ありがとうございました!!

    コトラ


  • b_bさん 2023/01/26 17:37:55
    憧れのハウステンボス。
    コトラさん、こんにちは(^^♪

    まだ記憶に新しい長崎空港からのスタート、ワクワクと読み始めました(^^♪
    皆様の旅行記で拝見していたハウステンボス、ここにはいつか母を連れていきたいとずっと思っている場所でして、憧憬の思いが強い場所です。綺麗ですねー♡
    寒い時期ですが、日が少し長くなってきた今の方が長い時間楽しめるのかなーとも思いました。朝日に照らされるハーバーも思わず見惚れる美しさでした。

    電動自転車にクルーザーと更にスピードアップできるツールを使って、更に楽しまれましたね(*‘∀‘)

    続きも楽しみにしています!               b_b

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 21:13:28
    Re: 憧れのハウステンボス。
    こんばんは!!b_bさん!!

    そうですよ。長崎空港、
    小さいけれど、綺麗で
    かわいい空港ですよね~

    ハウステンボス、
    お母様と行ったら、とても楽しいと思いますよ!(*^^*)ゼヒ
    園内バスや、カナルクルーザー、
    予約制の送迎もありますし、
    のんびりゆっくり散策出来ますし♪︎

    ハーバー、
    ドムトールン、観覧車、カルーセル
    アートガーデン等々
    ビュースポットが、多い光の王国、
    親子で巡れるなんて、幸せいっぱいですよ!

    次回はランタンフェスティバルと夜景鑑賞。
    また遊びに来て下さいね!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム


  • Decoさん 2023/01/26 16:02:39
    ハウステンボス!
    マダム、こんにちは。

    ハウステンボス旅行記、お待ちしてました!
    広いハウステンボス、イルミネーションも壮大ですね。
    私的にはアンブレラを使ったイルミが新鮮でした。
    いろいろ見どころもあって、ハウステンボスの中だけで数日楽しめそう!

    今回も素晴らしい写真が満載の旅行記ですが、私は「桟橋の先に小さな灯台があります。」の写真にいたく感銘を受けました。一般的には快晴が撮影には良いと思いますが、こちらは太陽と雲の中の絶妙な光線の具合が岬の風景を独特の雰囲気で際立たせてます。朝日の写真ですが、ちょっとノスタルジックで遠い昔のことを思い出しそうな風景だと感じました。

    今回もグルメの数々、楽しませていただきましたが、角煮饅頭美味しそう!
    大村寿司のごはんはちょっと甘めでしょうか? 島原の親戚宅で出していただいた押し寿司を思い出しました。

    ランタンフェスティバルや軍艦島…続編も楽しみにしています。
                                   Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 20:58:12
    Re: ハウステンボス!
    こんばんは!!Decoさん!!

    さ、さすが、Decoさん!

    あの桟橋は、なんというか、
    ハウステンボスに
    あんな場所が、あるのね、
    という隠れたフォトスポットかな、と
    思いました、
    多分ウォーターマークホテルに泊まらないと
    気付かないかもしれない?
    朝方、ロビーから美しい朝日が
    差し込んでいて、ふらふら
    桟橋に歩いて行ったのですよ。

    アンブレラスカイ、
    なかなか見ごたえありました!
    ポルトガル?ヨーロッパみたいです(今さら)

    大村寿司はほんのり甘く、
    なんか九州のお料理っぽい!と
    ホッコリするお味でしたよ( 〃▽〃)オイシイ
    でも、Decoさんの
    島原のご親戚のお寿司には、
    敵わないと思いますよ!

    わざわざランタンフェスティバルに
    あわせて日程変更したんですよー
    またご覧下さいませね!
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

  • チーママ散歩さん 2023/01/26 14:56:37
    お待ちしていました♪
    こんにちはマダム。

    やっとハウステンボスのイルミネーションが
    見れました^ ^
    昨年末から情報を聞いていたので楽しみでしたわ。
    素晴らしいメルヘンの世界。
    またマダムの夜景やイルミネーションの
    写真が綺麗だこと。
    少女に返って楽しむ姿を想像します^ ^

    私も近くにお出かけです。
    マダムの近くを今通過しました。
    今日は道がスイスイ♪

    私もキラキラみてきますね。
    寒いぞ~( ̄∇ ̄)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 20:43:37
    Re: お待ちしていました♪
    こんばんは!!隊長!!

    お待たせしました(←図々しい)
    やっとこさ行って参りましたよ…
    去年からアピールしてた(笑)

    綺麗だなんて、
    たくさん褒め称えて下さいまして、
    ありがとう、でも、
    隊長の美しさには、イルミネーションも
    霞むほどでしょう、
    うん、カルーセルでは、はしゃぎました(恥)

    あら、東京のイルミネーション?
    どこかなぁ?
    楽しみ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    寒いからカイロ持って行くのよ!

    ありがとうございました!!


  • HAPPINさん 2023/01/26 09:02:05
    大雪の前に
    おはようございます、コトラさん。
    21日~23日だったのですね。
    大雪に巻き込まれないか心配していましたが、影響を受けずに済んだ?ようですね。
    ハウステンボス、もう20年くらい前に行ったきりです。
    いいなぁ!
    イルミがとってもきれい♪
    ホテルも取っても素敵♪

    ところで
    私は22日に福岡入りしたのですが、事前の大雪予報で対策のために旅程をあれこれいじって、止まる予定だった長崎は昨日博多からの日帰りだけになってしまいました。
    九州内高速バスは運休が相次いでいたので、コトラさんが巻き込まれなくてよかったです。

    今日午後のフライトで帰ります。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/01/26 20:30:34
    Re: 大雪の前に
    こんばんは!!Happinさん!!

    そうですよ、長崎で
    ニアミスするかしら?と、
    ドキドキしていたんですよ、

    私は二泊三日の短い期間で
    雪が降る前に帰京しました、
    明くる日は降雪、九州なのに!!

    大変でしたね、
    でもHappinさんなら、
    きっと賢明な判断で、最大限、
    九州を満喫されたと思います(*^^*)

    ハウステンボス、やっぱり
    開園当時に行った方が多いですよね!
    昔とはだいぶ様変わりして、
    時代のニーズに応えるテーマパーク
    になっていました!
    イルミネーション、やっぱり素敵( *´艸)

    無事にお帰りになられている
    ことと、存じます。
    次回、ランタン祭りと夜景
    ぜひ見に来て下さいませね!
    ありがとうございました!!

    コトラ


フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP