ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の為帰省する事が出来なかった2020年のお盆・・お義母さんのの3回忌の法要だけは内内でこじんまりと済ませようと前々から計画をたてていました。<br />お義母さんのお墓参り&お寺での供養の為の長崎帰省の旅です。<br /><br />供養を済ませ・・<br />実家から車で2~30分ほどのハウステンボスが長崎2日目のお宿<br /><br />世界最大1300万球の輝き・・<br />日本一のイルミネーション8年連続受賞の「光の王国」を見てみたいと思います。<br />また、ハウステンボス場内のホテルに宿泊する事で・・目覚めた翌朝は、ヨーロッパの街並みを、ひとりじめしたい!と・楽しみにしています。

光の街のクリスマス☆☆☆

2020/12/07 - 2020/12/09

nomo1215さん

お義母さんのお墓参り&お寺での供養の為の長崎帰省の旅です。

供養を済ませ・・

世界最大1300万球の輝き・・

JALグループ

本日のお宿、ハウステンボス場内にあるたった一つのホテル
    ホテルアムステルダムです・・
    ウエルカムゲートからパークバスに乗りホテルに到着

パーク内にある為、パーク入場パスポートは必須です(←どの種類のチケットでもOK)チェックインの際、場内ホテル宿泊者限定で翌日のパーク入場特典チケットがいただけます。

ホテルのチェックインはコロナの為か、とても簡単・・
    袋を渡されその袋の中にカードキー・宿泊者特典のアムステルダム広場で開催されている仮面舞踏会への招待、仮面のプレゼント引換券・場外にある黄金と水素の湯「ハウステンボス温泉」(←一般600円也)の入泉券・翌日の特典パスポートチケット&朝食券が入っていました。

開放感のあるアトリウムロビーでは・・
    生演奏・ロビーコンサートを開催しているようです・・
    が、
    火曜日はお休み←ざ~~んねん"(-""-)"←今日は火曜日・・

エレベーター前の共用スペース

ロビー奥にある隠れ家の様なワインサロン・・とても落ち着いた雰囲気です

この入り口を通り抜けた先にホテルの喫煙所があり・・この宿泊で何度もここを通り抜ける事となりました。

宿泊階エレベーター前の共用スペース

廊下の共用スペース

はい・・ここが本日のお家です
    ホテルアムステルダムは4階建ての建物・・その3階です

デラックスデザイナールーム

広くて使いやすいお部屋でした

家具の古さは否めません・・

鏡を4つ備えた広いパウダールーム

洗面所も独立してて使い勝手がよさそ~

アメニティには、ローズの香りの「ローラアシュレイ」

1階スーペリアルーム共用のスペース

相方さんはゆ~っくりと温泉に入るそうで・・ホテル前から無料のホテル宿泊者用送迎バスで温泉に行きました~
    私は、返したレンタカーに忘れ物をした事に気付き・・
    レンタカーを返却した場所に向かいます‥(-"-)

レンタカーへの忘れ物・・
    まだ車の中にあり・・無事に戻ってきました(^^)/

長崎角煮まんじゅうと言えば・・ここ、

朝は食べられなかったので、一つ買って遅いおやつに食べました(^^)/
    角煮がト~ロトロ

レンタカー事務所に行った為、場外に出たので・・ここから再入場です・・

ライトアップされたちゅーりー

テディベアキングダムが光輝いています

アドベンチャーパーク入り口の大きな恐竜

ウインズ佐世保(←パークに隣接した場外馬券売り場)前の大きなクリスマスツリー

アートガーデン方面へ・・

タワーシティの建物にかかるイルミネーションでしょうか?
    滝の中が時間と共に四季折々の色と画像に変わっていきます

画像が下手ですみませんm(__)m
    冬、雪の舞う映像です

アートガーデン内はバラが綺麗に咲いていました

光の中に迷い込んだ気分になります

何処までも続く青い色のイルミネーション

観覧車のイルミネーションも時間と共に色形が変わります

運河に映りこむ観覧車

うわぁ~・・と声が出そうになるほど綺麗でした

青の世界から抜け出て・・白銀の世界へ向かいます

スタッドハウス
    純白に輝くチャペルと10000個のクリスタルをまとったツリー

スタッドハウス前の花時計

スタッドハウスの中は、「ギヤマンミュージーアム」になっているので・・
    中を覗いてみます・・

天井から下がるシャンデリア・・
    階段も綺麗にライトアップ

ボヘミアングラスの発祥は紀元前2000年頃

ボヘミアとは中部ヨーロッパ、現在のチェコ西部

最初は装飾品などの小さなものが作られていたそうです

12世紀頃には教会のステンドグラス・窓ガラス等本格的なガラスが作られるようになりました

修道士がガラスの吹き付けや絵付けの技術を習得した・・との文献も残っているそうです

ガラス好きな私にはテンション上がる展示の数々
    見ているだけで幸せな気分です

16世紀末にはベネチアのクリスタルよりも透明度・硬度・彫刻技術の優れている
    ボヘミアン・クリスタル・グラスが誕生します

色ガラス(青)

• 金彩<br />ガラスの表面に金で文様を描く手法の総称

金彩
    ガラスの表面に金で文様を描く手法の総称

色ガラス(赤)

祈りのチャペル

1年後の自分や恋人へ手紙の送れる不思議なポストが設置されています←このレターセットはホテルフロントや売店で500円で販売

天井のシャンデリアをまじかで見てみると・・
    綺麗☆

スタッドハウスを横から見ると・・こんな感じ

これぞ、白銀の世界☆

スタッドハウス

ここの広場(←アムステルダム広場)は、仮面舞踏会が開催されています。
    仮面とダンスの華麗なショーが見られます

ホテルアムステルダム宿泊者特典の・・仮面を2ついただいて・・孫ちゃんへのお土産GET!!

パサージュ前の木々も白のイルミネーション

次はタワーシティ方面へ向かいます

ここだけ見ていると外国にいる気分♪

ハーバーゲートが見えます
    カナルクルーザーもライトアップされています

ドムトールン(←ハウステンボスのシンボルタワー)が正面に見えます

オランダ第4の都市ユトレヒトの旧市街にそびえるオランダで最も高い教会塔、ドム塔・・この名前の由来と思われます。

タワーシティー内パサージュ←ショッピングモールです

この季節に一番似合う花といえば、やっぱり赤いポインセチア
    アーケードを埋め尽くす赤を基調とした花々が、ハッピーなクリスマス色になっています。

高さ6m超の巨大なポインセチアツリー
    近くで見ると圧巻です

造花じゃないのが凄い・・

タワーシティー内、悟空でクリスマス限定淡雪あんかけ炒飯を食べながら一休み・・

パサージュを出てクリスマスタウン・・アトラクションタウンに向かいます

アトラクションタウンはわくわくが詰まったクリスマスマーケットも開催されている様です・・

‥アンブレラスカイ

いたいた・・あちこちにサンタクロース
    この町中、サンタクロースだらけです
    キュートな装飾や演出が見事!

たくさんのサンタさん達に出迎えてもらいました

10本の巨大ツリーと街がゴールドの輝きに包まれています

ここって本当に日本?
    ベルギーの人気観光地・ブリュージュのクリスマスを再現した風景だそうです。

• マウリッツの泉←画像失敗(-&quot;-)<br />光に包まれて賑やかなマーケットを海外旅行気分で歩きました

マウリッツの泉←画像失敗(-"-)
    光に包まれて賑やかなマーケットを海外旅行気分で歩きました

あっちもこっちもサンタだらけ!

ここにも、いた・・

あそこにもサンタさんがいる・・

サンタクロースの数は場内全体で約100人いるそうです・・
    どこから来たのでしょうか??

華やかだったクリスマスタウンからアムステルダムシティー・・
    そろそろ営業時間も終わりに近づいています・・

土産物屋さんやレストランの灯りが消えて・・
    これがまた幻想的

ホテル前まで戻ってきました。
    花の広場・・も、綺麗にライトアップされています

花の広場の蝶々

綺麗なイルミネーション・・
    海外にでもいるかの様なクリスマス・・
    夜の場内散策は幻想的な空間・華やかな場所・・とても、素晴らしかったです。

ホテルに到着・・

長崎2日目も無事に終了!

• yunajyonさん 2022/12/06 16:03:22
    13000球ではなく
    LED1300万球ですね!

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2022/12/06 17:39:10
    Re: 13000球ではなく
    間違っていましたね!訂正致しました。ありがとうございました!
  • yokoさん 2021/01/09 16:45:12
    ハウステンボスでヨーロッパのクリスマス,゚.:。+゚★
    nomo 1215さん こんにちは!

nomoさんは、ご主人の実家が長崎なのですね?
    お花好きの私は、ずっとチューリップの花の頃にハウステンボスに行ってみたいと思っていて、5~6年前に実現しました。その時も綺麗だったけれど、次は薔薇の時期に行きたいな~と思っていたのですが、クリスマスシーズンも素敵ですね~~♪
    やっぱりヨーロッパ(風?)の街並みに、クリスマスは似合います!!
    ブルージュの街には夏に行きましたが、クリスマスシーズンにはこんなに華やかになるのですね,゚.:。+゚★ タリンのクリスマスマーケットに行った感動が蘇りました。
    実際には行けないこの冬だったので、ハウステンボス “あり” ですね(o^^o)
    中でもスタッドハウスの10000個のクリスタルを纏ったツリーや純白のチャペル、素敵過ぎます!!!

nomoさんはガラス好きとのこと、私もキラキラしたもの大好きです♪
    ベネチアのクリスタルやボヘミアン・クリスタルなど歴史を感じさせる物も素敵です。
    天井のシャンデリアを見たら、シンデレラに変身してしまいそうです。私の役はどう考えても魔法使いのお婆さんですが。。。
    黄色のポインセチアは珍しいなと思ったら、2020年の新品種でしたか。
    でもやっぱり、赤いポインセチアのツリーの方に一票です!

nomoさんのお陰で、“つもり旅行”でヨーロッパのクリスマス気分を味合わせて頂きました。ありがとうございました(^^)♪

yoko

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2021/01/10 21:55:02
    RE: ハウステンボスでヨーロッパのクリスマス,゚.:。+゚★
    yokoさん こんばんは〜
    今日の北関東はと〜〜っても寒い1日でした・・
    連休明けは雪の予報も出ています・・。
    そちらはいかがですか??

お花好きのyokoさん、チューリップの咲くハウステンボスへ行かれた事があるのですね〜
    私もチューリップの咲く頃、そしてバラの満開の時に是非尋ねてみたい!と・・思いますが旦那さんの実家とは言えちょいと遠い( `ー´)ノ

ヨーロッパに行った事の無い私ですが、本場ヨーロッパのクリスマス時期はどんなにきらびやかなのだろうと・・想像してしまいました。

今回のハウステンボスのクリスマスはスタッドハウスのクリスタルを纏ったツリーがため息出るほど綺麗でした。

ガラス好きはかなり年季が入っております←yokoさんと年齢は変わらないかと思いますよ〜〜
    薄給で少しづつ集めたガラス、東日本大震災の時に全滅してしまいました・・
    それからは『見るだけ!』

天井から下がるシャンデリアってそこだけ見るとお姫様に変身してしまう錯覚に浸れますよね〜魔法使いのお婆なんて言わずに・・
    一緒にお姫様に変身致しましょう・・・(^^)/
    旅は現実をちょっとだけ忘れさせてくれる魔法ですよね〜

黄色のポインセチア、可愛かったけどやはりこの時期は『赤』のポインセチアに私も一票投じたいと思います・・

• akikoさん 2021/01/06 21:20:00
    心踊るクリスマスのハウステンボス
    nomo1215さん、こんばんは~

12月にハウステンボスに行かれたそうですね。
    ホテル・アムステルダム、実はコロナの自粛がなければ
    私もクリスマスに同じホテルに宿泊する予定でした。

キラキラ輝く夜景はどこも綺麗で・・・
    ティファニーブルーに輝くスタッドハウスの美しいこと!
    宝石を纏ったような姿でうっとり見入りました。

ギヤマンミュージアムは、私も訪れたことがあり、
    とても懐かしく思い出しました。
    nomoさんももガラス製品がお好きなのですね。
    美しいガラス器は何時間でも見てられますよね~~

ホテルに泊まると「仮面舞踏会」に招待されるという情報
    があったので、てっきり大きな豪華な広間で、みんな仮面を
    つけ秘密パーティーのようなものが開かれるのかと思って
    いました。野外でショーを見る形だったのかしら?

パサージュのアーケードにあるポインセチアのツリーは
    見事ですね!生花でできていたんですって?すごい!
    真っ赤なクリスマスツリー初めて見たような気がします。

私も春のバラの季節にハウステンボスを楽しみましたが、
    クリスマスシーズンはやっぱり素敵で、心が躍りますね♪
    100人もいるというサンタさんの愉快な姿に頬が緩みました。

nomoさんのおかげで行った気分になれました。
    続きにもお邪魔します。

akiko

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2021/01/07 18:51:04
    Re: 心踊るクリスマスのハウステンボス
    akikoさん・・こんばんは~
    クリスマスのハウステンボス、残念でしたね~
    12月初旬に行きましたが、GO TOの影響でしょうか?私と同年代かそれ以上のご婦人グループやご夫婦連れが多かったのには少々驚きでした。
    ハウステンボスで宿泊するなら、絶対にアムステルダム良いです!(^^)!
    次に行く機会があったら同じようにこのホテルを選ぼうと思っています。園内にある唯一のホテル!夜も遅くまでキラキラ夜景やライトアップを存分に楽しめるし・・・朝も独り占め出来ます。(^^)/

テーマパークごとにキラキライルミネーションはどこも綺麗でしたが、スタッドハウスは格別の美しさでした・・

ホテル目の前のアムステルダム広場での仮面舞踏会は・・参加型ではありましたが・・さすがにこの年齢見るだけ!秘密のパーティーとは随分と違っておりました。(笑)仮面のプレゼントがあるのですが・・色&デザインを選べましたよ・・。

ガラス製品akikoさんもお好きなんですね~・・私も大好き♪
    時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。。

春のバラの季節のハウステンボスも綺麗だったでしょうね~
    私はチューリップやバラの時期に行った事がありません・・
    もっと近くにあれば四季折々訪れてみたいハウステンボス!

年が明けて緊急事態宣言発令!・・と、なる前に行けた事・・
    ありがたいと思わないとね・・
    また、今年も先の見えない日々が訪れてしまいました・・
    旅好きには痛い!年明けですね・・

それでも、また『行ってきま~す』と、言える日が来る事を祈るのみ・・

akikoさんのお洒落で綺麗な画像の旅行記楽しみにしております。
    コメントありがとうございました。

• fuzzさん 2020/12/21 14:36:19
    日本三大イルミネーション
    nomo1215さん、こんにちは♪

ハウステンボスのイルミネーションと言えば日本三大イルミネーションの一つ。
    おそらく日本一!
    私もフォートラの旅行記でイルミネーションを拝見する様になって、今年の冬は関西方面に出かけて二か所のイルミネーションを楽しみました。
    なばなの里、神戸イルミナージュ。
    特に、なばなの里が素晴らしくて涙が出たのに日本一ではないんですと!
    これよりすごいイルミネーションがあるのか!?
    それがハウステンボスですね。
    寒い季節は北国育ちのくせに大嫌いです。
    だけど、この時期特有のクリスマスの飾りとか町中が華やいでいいですね。
    私も一度は長崎へこれを見に出かけたいです。
    お義母様の三回忌もご無事に終えられたことと思います。
    これで安心して今年も無事に終えることができますね。
    なによりでした(*^^*)

fuzz

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2020/12/21 17:19:28
    RE: 日本三大イルミネーション
    マダム fuzzこんばんは〜

私の画像が下手くそでハウステンボスのあの美しいイルミネーションが伝わらなかったかもしれませんが・・息を飲む美しさ・・見事でした。
    感動しました。

お義母さんの供養にかこつけて来年も同じ時期に行ってみたいくらいです・・

マダム fuzzはなばなの里に行かれたのですね〜
    私もなばなの里のイルミネーションは1度見てみたいと思っております。
    今年はマダムfuzzの画像で行った気分に浸らせてもらいますね〜

年末に向けて寒さも一層厳しくなるかと思います。
    風邪などひきませんように・・

• たらよろさん 2020/12/15 21:54:42
    夜遅く、朝早くパークにいる幸せ♪
    こんばんは、nomo1215さん

イルミネーション素晴らしいハウステンボスで、
    夜遅くまで素晴らしいイルミネーションを楽しんで、、、
    そしてパーク内にお泊まりしちゃうと、
    目覚めてもまたそこは夢の世界♪
    いやぁ~、素敵~!!!

岩崎本舗の角煮まんじゅう、
    大好きで、デパートで催事があるといつも買っちゃいます。
    あのトロトロ食感、最高ですよね♪
    お部屋もアーティスティック、そして可愛い♪
    非日常たっぷりで楽しいなー

たらよろ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2020/12/16 22:44:15
    RE: 夜遅く、朝早くパークにいる幸せ♪
    たらよろさんこんばんは・・

長崎墓参りの旅3部作やっと終わりました(笑)
    早々の訪問そしてコメントありがとうございますm(__)m
    ハウステンボスのイルミネーションは園内が広いからテーマごとに違う趣を味わえて
    とても良かったです・・
    パーク内のホテル宿泊は初めての経験でしたが、これ凄くいいですね〜
    病みつきになりそうです・・

岩崎本舗の角煮まんじゅう、たらよろさんお好きですか?
    栃木では手に入らないので、時々義妹さんから送って貰ってます。
    あの角煮は絶品ですよね〜

墓参りが本命か?遊びが本命か?
    ま、3日間楽しんでまいりました・・