長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの長崎県!<br />白銀のイルミネーション、ハウステンボスを巡り<br />https://4travel.jp/travelogue/11805863<br />ランタンフェスティバル、市内観光、夜景、<br />変面ショーを見学し、<br />https://4travel.jp/travelogue/11806495<br />いよいよオオトリ、世界文化遺産、軍艦島。<br /><br />しかし、1月は上陸率がかなり低い、、<br />はたして、願いは叶いましたでしょうか…<br /><br />お時間許せば、ぜひご覧下さい( 〃▽〃)<br />

日本の発展を100年支えた、軍艦島は偉大なり!

157いいね!

2023/01/21 - 2023/01/23

148位(同エリア10757件中)

25

67

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

久しぶりの長崎県!
白銀のイルミネーション、ハウステンボスを巡り
https://4travel.jp/travelogue/11805863
ランタンフェスティバル、市内観光、夜景、
変面ショーを見学し、
https://4travel.jp/travelogue/11806495
いよいよオオトリ、世界文化遺産、軍艦島。

しかし、1月は上陸率がかなり低い、、
はたして、願いは叶いましたでしょうか…

お時間許せば、ぜひご覧下さい( 〃▽〃)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • やって来ました長崎港国際ターミナル!<br />いーいお天気\(^^)/<br />やまさ海運さんに、お世話になります。<br /><br />朝9~11:30までの軍艦島上陸周遊ツアー、<br />ネット早期割引で@4,200円の15%オフで<br />@3,600円です。<br />入島料@310円のみ現金支払いです。<br />後はクレジットカード使えます。

    やって来ました長崎港国際ターミナル!
    いーいお天気\(^^)/
    やまさ海運さんに、お世話になります。

    朝9~11:30までの軍艦島上陸周遊ツアー、
    ネット早期割引で@4,200円の15%オフで
    @3,600円です。
    入島料@310円のみ現金支払いです。
    後はクレジットカード使えます。

    長崎港ターミナル 乗り物

  • こちら観光丸。長崎港内遊覧に使う船。<br />バックに女神大橋。

    こちら観光丸。長崎港内遊覧に使う船。
    バックに女神大橋。

  • とてもカッコいい船!

    とてもカッコいい船!

  • 私達が乗るのはこちらマルベージャ3号。<br />やまさ海運さんは、先着順で座席を確保するので<br />早めに並びました。(出港30分以上前)

    私達が乗るのはこちらマルベージャ3号。
    やまさ海運さんは、先着順で座席を確保するので
    早めに並びました。(出港30分以上前)

  • さあ、出航!<br />右側の2階席を確保し、眺め最高!

    さあ、出航!
    右側の2階席を確保し、眺め最高!

  • イージス艦です。日本を守ってくれています。<br />初めて見ました…

    イージス艦です。日本を守ってくれています。
    初めて見ました…

  • 右側のジャイアント.カンチレバークレーン。<br />1909年竣工だそう、100年以上も現役で働いている!<br />世界文化遺産。

    右側のジャイアント.カンチレバークレーン。
    1909年竣工だそう、100年以上も現役で働いている!
    世界文化遺産。

  • No.2ドック。戦艦「武蔵」を造船した場所。

    No.2ドック。戦艦「武蔵」を造船した場所。

  • 三菱重工業の長崎造船所。<br />その巨大さに、驚きます。<br />こちらも、世界文化遺産です。

    三菱重工業の長崎造船所。
    その巨大さに、驚きます。
    こちらも、世界文化遺産です。

    三菱長崎造船所 名所・史跡

  • 美しい女神大橋をくぐって、

    美しい女神大橋をくぐって、

    女神大橋 名所・史跡

  • この日は、航海、順調です(^_^)酔い止めは一応服用。<br />風はかなり受けますが、さほど揺れませんでした。<br />日によって違うと思います。<br />フード付きの上着があると◯!

    この日は、航海、順調です(^_^)酔い止めは一応服用。
    風はかなり受けますが、さほど揺れませんでした。
    日によって違うと思います。
    フード付きの上着があると◯!

  • 神ノ島教会とマリア像。

    神ノ島教会とマリア像。

  • 三角形の高鉾島。

    三角形の高鉾島。

  • 伊王島大橋。シャープで凛々しい橋だ!

    伊王島大橋。シャープで凛々しい橋だ!

    伊王島大橋 名所・史跡

  • 沖ノ島天主堂。<br />教会が多いのですね。祈りの島々。

    沖ノ島天主堂。
    教会が多いのですね。祈りの島々。

  • 30分ほどのクルーズの後<br />いよいよ、<br /><br />さつまおごじょさんの撮られた美しい眺め。<br />https://4travel.jp/travelogue/11735273

    30分ほどのクルーズの後
    いよいよ、

    さつまおごじょさんの撮られた美しい眺め。
    https://4travel.jp/travelogue/11735273

  • 軍艦島(端島)が、見えて来ました。<br /><br />明治3年に開坑。6回にわたって拡張工事したものの、<br />63ha程度しかないそうです。

    軍艦島(端島)が、見えて来ました。

    明治3年に開坑。6回にわたって拡張工事したものの、
    63ha程度しかないそうです。

    端島 名所・史跡

  • 最盛期は5000人を越える人々が住んでいた。<br />石炭で、日本のエネルギーを100年以上支えたが、<br />昭和49年に閉山。

    最盛期は5000人を越える人々が住んでいた。
    石炭で、日本のエネルギーを100年以上支えたが、
    昭和49年に閉山。

  • ドキドキ、上陸基準クリアしてるかな。<br />船長の判断を待ちます。

    ドキドキ、上陸基準クリアしてるかな。
    船長の判断を待ちます。

  • 近づいてきた、

    近づいてきた、

  • やった\(^-^)/<br />本日は、上陸できますー!ありがたい…<br />ドルフィン桟橋に着岸しました。

    やった\(^-^)/
    本日は、上陸できますー!ありがたい…
    ドルフィン桟橋に着岸しました。

  • 優しい語り口のガイドさん。<br />お世話になります。

    優しい語り口のガイドさん。
    お世話になります。

  • 左側に三竪坑捲座。右側には第二竪坑口。<br />こちらが世界遺産。

    左側に三竪坑捲座。右側には第二竪坑口。
    こちらが世界遺産。

  • 総合事務所跡。<br />レンガの補強をしています。今にも崩れそう。

    総合事務所跡。
    レンガの補強をしています。今にも崩れそう。

  • この中に炭鉱マンの共同浴場があり、

    この中に炭鉱マンの共同浴場があり、

  • まずは真っ黒の服のまま、芋洗いを行い、<br />その後、綺麗な浴槽に入るそう。<br />

    まずは真っ黒の服のまま、芋洗いを行い、
    その後、綺麗な浴槽に入るそう。

  • 第二竪坑口。<br />炭鉱に続く「命の階段」が、ある。<br />枠組みだけのエレベーターで<br />秒速8mで、地下640m下まで降りる。<br /><br />何しろ、悪条件(気温30℃、湿度95%)<br />の海底炭鉱で、朝から晩まで働くのだから、

    第二竪坑口。
    炭鉱に続く「命の階段」が、ある。
    枠組みだけのエレベーターで
    秒速8mで、地下640m下まで降りる。

    何しろ、悪条件(気温30℃、湿度95%)
    の海底炭鉱で、朝から晩まで働くのだから、

  • それはもう、命懸けの過酷な作業であったろう。<br />常に、危険と隣合わせ。

    それはもう、命懸けの過酷な作業であったろう。
    常に、危険と隣合わせ。

  • 天川の護岸(世界遺産)<br />石炭と赤土を混ぜた天川(あまかわ)と呼ばれる<br />接着剤を用いた石積み工法。<br />触れる場所がありました。

    天川の護岸(世界遺産)
    石炭と赤土を混ぜた天川(あまかわ)と呼ばれる
    接着剤を用いた石積み工法。
    触れる場所がありました。

  • 海水が入り込む…

    海水が入り込む…

  • 潮風、高波、台風、地震などの自然災害。

    潮風、高波、台風、地震などの自然災害。

  • 仕方のないことですが、どんどん、<br />軍艦島の建物を蝕み、

    仕方のないことですが、どんどん、
    軍艦島の建物を蝕み、

  • 崩壊がどんどん進む。<br /><br />上部に白い肥前端島灯台。<br />閉山の翌年、夜の海上を照らすため設置されました。<br />

    崩壊がどんどん進む。

    上部に白い肥前端島灯台。
    閉山の翌年、夜の海上を照らすため設置されました。

  • 貯炭ベルトコンベア。<br />ここに蓄えた石炭を運搬船に積み込んだそう、

    貯炭ベルトコンベア。
    ここに蓄えた石炭を運搬船に積み込んだそう、

  • 上に建つ住宅は、

    上に建つ住宅は、

  • 幹部社員の住宅だそうです。<br />全室お風呂付きの部屋。羨望の的。

    幹部社員の住宅だそうです。
    全室お風呂付きの部屋。羨望の的。

  • 祠のみ残っています。<br />かつては端島神社がありました。<br />毎年4月3日に山神祭が、盛大に行われたそう。

    祠のみ残っています。
    かつては端島神社がありました。
    毎年4月3日に山神祭が、盛大に行われたそう。

  • 見学出来る場所ですら、この状態…<br /><br />崩壊の可能性があるから、<br />修復作業する人々も、危険に晒される。

    見学出来る場所ですら、この状態…

    崩壊の可能性があるから、
    修復作業する人々も、危険に晒される。

  • 大きな台風が来たら、もうダメだろう、と

    大きな台風が来たら、もうダメだろう、と

  • ガイドさんも、おっしゃっていました。

    ガイドさんも、おっしゃっていました。

  • だから、どうしても上陸したかった…

    だから、どうしても上陸したかった…

  • 30号、31号楝アパート。<br />大正5年に建てられた、日本最古の7階建てアパートです。<br />鉱員社宅で、共同浴場、理髪店、売店、郵便局も<br />あったそうです。

    30号、31号楝アパート。
    大正5年に建てられた、日本最古の7階建てアパートです。
    鉱員社宅で、共同浴場、理髪店、売店、郵便局も
    あったそうです。

  • なんか、窓から明かりがもれているのを発見!<br />ちょっと怖い…

    なんか、窓から明かりがもれているのを発見!
    ちょっと怖い…

  • 映画「007 スカイフォール」「進撃の巨人」<br />B&#39;zのMV等の撮影にも使われたそうです。

    映画「007 スカイフォール」「進撃の巨人」
    B'zのMV等の撮影にも使われたそうです。

  • 思わず、覗き込んでしまいますよ。<br />もう、すべて剥き出し。

    イチオシ

    思わず、覗き込んでしまいますよ。
    もう、すべて剥き出し。

  • これ程の規模の建物群が、街が、<br />崩れそうな様を。

    これ程の規模の建物群が、街が、
    崩れそうな様を。

  • かつて、こちらに住んでいた方達は<br />きっと複雑な光景でしょう。

    かつて、こちらに住んでいた方達は
    きっと複雑な光景でしょう。

  • 当時は世界一の人口密度を誇っていて、<br />炭鉱マンのお給料も高かった。<br />家電の三種の神器が100%普及したのが国内最速。<br />狭くとも豊かな生活が<br />ここにあったのだから。

    当時は世界一の人口密度を誇っていて、
    炭鉱マンのお給料も高かった。
    家電の三種の神器が100%普及したのが国内最速。
    狭くとも豊かな生活が
    ここにあったのだから。

  • 2015年に世界文化遺産登録。<br />かつての石炭産業や工夫された市民生活を<br />現代に伝えてくれる存在!

    2015年に世界文化遺産登録。
    かつての石炭産業や工夫された市民生活を
    現代に伝えてくれる存在!

  • 端島小中学校が見えます。

    端島小中学校が見えます。

  • 他社の船が入れ違いに入って来ています。

    他社の船が入れ違いに入って来ています。

  • ぐるりと周遊してくれました。<br /><br />このドラマチックな歴史と唯一無二の存在感が、<br />私達を惹き付けます。

    ぐるりと周遊してくれました。

    このドラマチックな歴史と唯一無二の存在感が、
    私達を惹き付けます。

  • 第一次世界大戦時、三菱長崎造船所で作られていた<br />軍艦「土佐」の姿に似ていたことから<br />名付けられた「軍艦島」。<br /><br />感動を胸に帰港します。<br />帰りの船中で、軍艦島のなりたちのDVDを<br />見せてくれました!とても分かりやすく大満足。

    イチオシ

    第一次世界大戦時、三菱長崎造船所で作られていた
    軍艦「土佐」の姿に似ていたことから
    名付けられた「軍艦島」。

    感動を胸に帰港します。
    帰りの船中で、軍艦島のなりたちのDVDを
    見せてくれました!とても分かりやすく大満足。

  • 上陸証明書頂きました。<br />うれしいです(*^^*)

    上陸証明書頂きました。
    うれしいです(*^^*)

  • 路面電車、本当に便利でお世話になりました。<br />頻繁にくるので、市民、観光客の味方!<br /><br />ホテルで荷物をピックアップし、<br />長崎バスターミナルから空港へ向かいます。<br />約1時間。

    路面電車、本当に便利でお世話になりました。
    頻繁にくるので、市民、観光客の味方!

    ホテルで荷物をピックアップし、
    長崎バスターミナルから空港へ向かいます。
    約1時間。

  • 長崎空港、ランタン飾り。<br />小ぢんまりしていて、分かりやすいし、<br />お土産も一通り買えます。

    長崎空港、ランタン飾り。
    小ぢんまりしていて、分かりやすいし、
    お土産も一通り買えます。

  • 空港の牡丹で、チャンポン食べるぞ!<br />ポテのお散歩さんも、こちらでお食事されてました。

    空港の牡丹で、チャンポン食べるぞ!
    ポテのお散歩さんも、こちらでお食事されてました。

    牡丹 グルメ・レストラン

  • またビールで(^_^)/□☆□\(^_^)

    またビールで(^_^)/□☆□\(^_^)

  • 長崎チャンポン、具だくさんで、<br />スープが味わい深い!

    長崎チャンポン、具だくさんで、
    スープが味わい深い!

  • 皿うどんも、たっぷり。<br />ホッとするお味。

    皿うどんも、たっぷり。
    ホッとするお味。

  • 揚げたてハトシ、美味しいですよね、<br />好きになりました。<br />ごちそうさまでした!

    揚げたてハトシ、美味しいですよね、
    好きになりました。
    ごちそうさまでした!

  • お土産。岩崎本舗の角煮まんじゅう。

    お土産。岩崎本舗の角煮まんじゅう。

  • 福砂屋のキューブカステラ。<br />美味しい、食べやすい。

    福砂屋のキューブカステラ。
    美味しい、食べやすい。

  • ハウステンボスのシュフォンボブ。<br />濃厚なチーズケーキで、白ワインにも合います。

    ハウステンボスのシュフォンボブ。
    濃厚なチーズケーキで、白ワインにも合います。

  • 長崎一番カマボコで、船盛とハトシロール(写真なし)<br />を買いました。<br />ビミョーに小樽かま栄の、パンロールに似ている?<br />と、思いますが、どっちも美味しいですよね!<br /><br />定番ばかり買いましたが、<br />いずれも間違いないお味( *´艸)

    長崎一番カマボコで、船盛とハトシロール(写真なし)
    を買いました。
    ビミョーに小樽かま栄の、パンロールに似ている?
    と、思いますが、どっちも美味しいですよね!

    定番ばかり買いましたが、
    いずれも間違いないお味( *´艸)

  • 大浦天主堂の売店で<br />クルスと貴石(ブルーアパタイト)<br />の付いたブックマーカーを買いました。<br />良い記念です(⌒‐⌒)

    大浦天主堂の売店で
    クルスと貴石(ブルーアパタイト)
    の付いたブックマーカーを買いました。
    良い記念です(⌒‐⌒)

  • 長崎県を駆け足で、巡る旅。<br /><br />ハウステンボス、市内観光地、夜景、<br />ランタンフェスティバル、変面ショー( ☆∀☆)<br />それぞれに、素晴らしく、<br /><br />軍艦島に上陸し、見学出来たのは、<br />死ぬまで忘れ得ない景色でした。<br /><br />たくさんの、いいね!温かいコメント<br />本当にうれしかったです。ありがとうでは、足りません。<br /><br />最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございました!!

    長崎県を駆け足で、巡る旅。

    ハウステンボス、市内観光地、夜景、
    ランタンフェスティバル、変面ショー( ☆∀☆)
    それぞれに、素晴らしく、

    軍艦島に上陸し、見学出来たのは、
    死ぬまで忘れ得ない景色でした。

    たくさんの、いいね!温かいコメント
    本当にうれしかったです。ありがとうでは、足りません。

    最後まで、お読みくださいまして、ありがとうございました!!

157いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • ゲイリーさん 2023/07/08 11:28:29
    フォートラベルユーザー様
    こんにちは
    いいね!有り難うございます

    軍艦島
    あぁ~軍艦島上陸
    羨ましい!
    いいなぁ~
    去年の10月長崎へ行き再チャレンジしましたが波が高く上陸できるか分かりませんが船は出航します…
    やまさ海運で…
    諦めて佐世保へ向かいました

    軍艦島から去るイチオシの写真
    軍艦島が1番美しく撮れるシチュエーションですよね!

    軍艦島へ向かうまでも良いですよね!
    間近で戦艦見て美しいフォルムに釘付け、それからは夫婦2人で軍港軍艦海上自衛隊巡り旅
    いざこざ無く平和な世界になってくれたら良いのにと思うこの頃です

    人間の知恵と力は凄いですよね
    でも、もっと自然の力は凄い
    軍艦島に上陸できるまでまた長崎へ行かないと

    九州は何処行ってもお魚美味しいですよ!
    首折れサバ!
    今度召し上がって見て下さい

    フォートラベルユーザー様の軍艦島旅行記見たら軍艦島行きた~い
    チケット探さねば!

            ゲイリー




    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/07/28 08:28:55
    Re: フォートラベルユーザー様
    おはようございます、ゲイリー様…

    せっかくコメント寄せて頂いたのに、
    返信が大変遅くなり、
    お詫びのしようも、ありません。
    言い訳くさいのですが、
    書いたお返事が、なぜだか
    消えていました、、
    不手際、すみません、、

    去年10月に再チャレンジされて、
    お天気に翻弄されますよね!

    私は何とか行けましたが、
    着岸するまで、ずーっとドキドキして
    おりました。
    めったに行ける場所ではないから
    喜びはひとしお( 。゚Д゚。)

    おっしゃる通り、軍艦島までの
    航路の眺めも、素晴らしいです!

    そうです、当時の人間達の知恵と知識の
    結晶とも言える軍艦島。
    そういう知恵は、世界平和のために
    使うべき、と私も思いますよ。

    ゲイリーさん、
    九州の美味しいものに、
    お詳しいですね!首折れサバ?
    私も、食べに、九州生きた~い!

    ありがとうございました!!







  • yamayuri2001さん 2023/02/17 15:55:43
    軍艦島。
    コトラさん、こんにちは。
    軍艦島までのクルーズ、素晴らしい晴天に恵まれましたね!
    海の色が真っ青です!
    こんな日に船に乗れるなんて、
    日頃の行いが よっぽど良いんですね。

    軍艦島は、早く見学しないと
    本当に朽ち果ててしまいそうですね。
    こんな風に たくさんの人がこの島に住んでいて
    炭鉱を掘っていたという歴史があるなんて、
    今となっては、想像すらつきませんね。

    長崎に行ったら、ちゃんぽんと皿うどんは欠かせませんね。
    でも こちらで食べるちゃんぽんや皿うどんが、
    関東よりも甘味が強いのは、船底に砂糖を積んでいて、
    出島で砂糖を下ろしたからだという話を聞き、
    なるほどなと思いました。
    私はどちらかというと、砂糖少なめの方が好きです(笑)

    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/17 21:34:01
    Re: 軍艦島。
    こんばんは!!yamayuri2001さん!!

    そうなんですよ、
    前夜からの雨降りから一転、
    ピーカン晴れで、海も青くて…
    もちろん
    とても嬉しかったのですが、
    なんか運を使いきっちゃった?
    などと心配する、小心者コトラ( ゚Å゚;)

    そう、過酷な労働と引き替えに、
    日本経済を支えてくれた場所。
    バリケードとか、
    軍艦島の回りに作れば、
    あれ以上の劣化は免れるかもと
    おもいましたが、何しろそんな
    予算はないみたいです…上陸料(わずか310円)
    値上げすれば良いのに(←行ってからズルい)

    チャンポン、大変美味しく
    頂きました!本当に優しい旨み溢れる
    味つけで、、あまり東京で
    チャンポン食べる機会がなくて( ≧∀≦)

    出島で、お砂糖をおろしていたんですね!
    知らなかった。
    チャンポン、カステラ、
    甘いものが、贅沢だった時代ですものね。

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • 前日光さん 2023/02/16 23:04:38
    ついに上陸!
    こんばんは、マダム!
    お久しぶりです。

    軍艦島、行かれたのですね!
    いつだったかドキュメンタリー番組で、この島の中学校を卒業された方が、どうしても母校をもう一度見たいということで、本来は立ち入り禁止のところを特別に許可を得て母校の前に立つというのを見たことがあります。
    見ているこちらの方も、思わず胸に迫るものがあって、自分の育った島が消滅の危機に晒されているなんて、どんなにつらいだろうと思いました。

    それにしてもこの島、本当に軍艦に似ていますね。
    いつ崩れてもおかしくない状態、台風が直撃したらおしまいかもしれませんね。
    かつてここにも輝いていた時代があり、賑わっていたのですね!
    崩壊の進む島、そこが自分の故郷だなんて。。。
    5000人もの人が住んでいたなんて。。。
    天気がよかった分、風景としては美しいです。
    その美しさが哀しいです。
    でも上陸できて良かったですね!
    貴重なものを見せていただきました。
    ありがとうございますm(_ _)m


    前日光

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/17 21:22:07
    Re: ついに上陸!
    こんばんは!!前日光さん!!

    軍艦島の、中学校を卒業された方は
    正に、生き字引ですよね、
    彼の地に生まれ育った(15年?)と、
    推察いたします。
    やはり、崩れ行く故郷をご覧になり
    複雑な心境ですよね、でも、

    それでも、
    軍艦島が世界文化遺産に
    登録され、歴史的価値があるのだと
    思うと、やはり元住民の方として
    誇らしい部分も、あるのかな、、
    と思ってしまいます。

    栄枯必衰なんて、言ってはいけませんよね、
    私ごときが。
    だから悲しいくらい美しいのです。

    ところで…
    今、前日光さんが、愛してやまない
    八雲立つ国に、おります。
    前日光さんのロマン溢れる
    上級者旅行記も拝見しましたが、
    私は初めて来たので、初心者クラスの
    観光しましたよ。

    強いご縁を感じております。
    旅のきっかけをありがとうございました!!

    コトラマダム


  • ポテのお散歩さん 2023/02/13 10:33:18
    人々の暮らしがあった島
    マダム、こんにちは。

    軍艦島へ行かれた日、絶好のお天気で良かったですね♪
    表紙のお写真を見ると、本当に軍艦みたい!
    この島で 多くの人々が暮らしていたのですね。
    百聞は一見にしかずで、実際にその地に立つと そして説明を聞くと、
    新たな感情が湧くでしょうね。
    貴重な体験でしたね!

    マダム、空港のチャンポンを食されたのですね♪
    私たち夫婦は 必ずあの店のチャンポンを食べるので、
    あの味に慣れてしまって 中華街や有名どころのチャンポンよりも
    お気に入りなのです(∩´∀`)∩
    お好みはあると思うのですが、試してもらって嬉しいです♪
    ↑ 店の回し者みたい(^-^;

    長崎満喫の旅。
    私もまた ゆっくり歩いてみたくなりました。
    夫の親戚には内緒で(´艸`*)
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/13 10:55:51
    追伸
    マダム、ごめんなさい~

    小樽旅行記を拝見させて頂きながら
    「いいね」忘れていましたね!
    素敵な旅行記なのに、すんまへんm(__)m
    再び 失礼しました(^-^;

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/13 20:11:16
    Re: 人々の暮らしがあった島
    こんばんは!!ポテさん!!

    そうなのよー!
    お天気が急回復(←いまだに謎)
    強風注意報がでていたので、
    長崎港で、悲しみに震えていましたが、
    結果オーライでした(*´▽`)

    軍艦島、
    その外観や背負う歴史のドラマチックさ、
    崩壊寸前の危うさ。
    やはり一見の価値ありと、強く思いましたよ。
    船内で、開山当時のDVDを
    見せてもらいました、
    なんか住民の方々の、とっても
    生き生きと暮らしていた様子に
    感銘を受けました。

    すみません、勝手にHNお借りして、
    ポテさんの旅行記見て、
    あ、絶対牡丹で長崎チャンポン!!
    と、脳内にインプットしました(笑)
    いやー、本当に美味しかったです、
    ありがとうございました!!

    長崎はポテさんにとって
    第二のふるさと、ぜひ
    のんびり散策されて美しい景色を
    私に(←笑)見せて下さいね。

    わざわざご丁寧にすみません、
    私もいいね、忘れてしまうことありますから
    気にしないで下さいませね!
    ありがとうございました!!


    コトラマダム


  • yumikenさん 2023/02/13 08:31:56
    あっ!風車のカメラ♪
    おっは~マダムさん♪

    そしてマダムさん追いかけ旅から帰って来たよ~(*^^)v
    もぉ~ほぼマダムさんと同じ所を巡って来た感じで良かったわぁ~♪

    軍艦島の窓の明かりって・・きっと太陽の日差しが反射してるのよね~
    内部の映像をTVで見た事あるけれど、タンスとか食器棚とか当時の
    そのまま残っていたから、きっとお部屋の中の何かに反射したのでしょうね☆
    もうすぐ上陸も出来なくなるんですよね・・
    相当風化して来ているからガイドさんの言われたように、大きな台風が来たら
    崩れてしまうのでしょうね・・
    この島を巡って、またまた半島の方達が大騒ぎしているけれど、
    建物や施設の充実をみると当時の半島の方達も皆さん隔てなく、
    この島で生活されていたと思うのだけれど・・(^_^;)

    ちゃんぽんは、有名店が11:30開店だったので、先に大浦天主堂と
    グラバー園を見て行ったのだけれど凄い行列で(≧▽≦)
    なので中華街の中で頂きました♪
    大きいお店はどこも一杯で待ち時間が長くて・・でも美味しいお店見つけました☆
    変面ショーも動画撮って来たよ~(*^^)v
    旅行記投稿はまだまだ先になりそうだけれど・・
    そしてそして!!マダムさんの最後のまとめ写真で右下の風車の写真☆彡
    私達も同じ所で撮って来たよ~\(^o^)/
    前回ちーちゃんのライブカメラと同じ感じで撮りました♪
    長崎。。本当に楽しかったよね~マダムさん(*^^*)

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/13 19:42:37
    Re: あっ!風車のカメラ♪
    こんばんは!!yumikenさん!!

    長崎からお帰りなさ~い!
    きっとたくさん、
    素敵な体験、景色、グルメが詰まった
    旅行だったでしょうね(*^^*)

    さっすがー!
    そうですよ、ハウステンボスの風車カメラ、
    目ざとく見つけてパチリ。
    ドームでも撮りましたよね( *´艸`)
    本当に旅行記楽しみですよ!

    軍艦島、
    あの窓から漏れる灯り、
    そうか、太陽光が反射したのかもね、
    お天気の良い日だったし( *゚A゚)

    何しろ100年間に渡り、日本のエネルギーを
    支えてくれた場所。
    少しずつ埋め立てして、規模拡大し
    人口も増え続けた(ある意味)宝島。
    その影で苦労した人々に敬意を表したい。
    世界文化遺産にふさわしい場所ですよね。

    チャンポン!
    色んなお店がありますが、
    私はアミュプラザの皇上皇と
    空港の牡丹で頂きました。美味しかったです!
    中華街にも、名店ありますよね、
    どこだろうね、(ФωФ)ムフフ

    変面ショー!絶対、動画の方が
    あの凄さ、伝わるよね~
    また動画でも拝見するの楽しみです!

    まずは北海道の旅行記、
    お待ちしていますよ\(^_^)/
    ありがとうございました!!

    コトラマダム



  • ちーちゃんさん 2023/02/13 05:22:17
    素晴らしい景色!
    おはよー(*^◯^*)
    昨日は寝落ちして、今朝珍しく4時に目が覚めました(^。^)

    表紙の写真が素晴らしい!
    青い海と、青い空。
    やっぱり海は良いなあ♪( ´▽`)

    なかなか上陸出来ない軍艦島へ、
    あの快晴の中行けたのは、日頃の行いが良い証拠。
    私もあやかりたい(*゚▽゚*)
    私の中では、軍艦島=007
    軍艦島までまっしぐらに進むボートの景色が、
    今でも忘れられないの。
    私も見てみたいなあ!

    人の作るものは、偉大だけれど、儚いものなんだと実感しました。
    やがて朽ち果てるかもしれないけど、
    きっとそこには、いつの間にか、草が生え、
    木が茂るかもしれない。
    そう思うと、人間の力は僅かなのかもしれないね。
    色々な事を考えさせてくれる場所ですね。
    見せてくれて、ありがとう!

    ハウステンボスから変顔ショー(笑)
    いや変面ショー、そして軍艦島と充実した旅。
    さて、次はどこを計画してるのかな?
    次回を楽しみにしてますよ~♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/13 08:01:17
    Re: 素晴らしい景色!
    おはようございます!!ちーちゃん!!

    早起き( ゚ー゚)したね!!
    早起きは三文の徳だね?

    ねー。お天道様に恵まれました。
    前日の雨降りが吹き飛ぶくらい
    嬉しかったよー

    007だと、マカオに浮かぶ
    悪の巣窟?だったよねえ。
    あの軍艦島でドンパチやってたかと
    思うと、ゾクゾクするなあ。

    確かに、崩れた後に
    なぜか木とか草は生えていて
    少し風の谷のナウシカ?
    天空の城ラピュタ?とか、
    思い出しましたよ…

    いろんな歴史や沢山の人々の暮らし
    が全て詰まった場所。
    上陸した時はワクワクしていたけど、
    帰りの船では、少ししんみり
    してしまいました。
    ちーちゃん、チャンスがあれば
    是非とも!
    すごい写真撮れると思うよ。

    今週末から、また一人旅、
    行って来まーす!
    ありがとうございました!!



  • チーママ散歩さん 2023/02/12 14:06:59
    上陸おめでとうございます
    ごきげんよう マダム。

    上陸証明書だなんて なんだかすごいですね。
    いいなあ マダム♪
    船は船酔いのお薬が必要なほど時間を乗るの?

    最初にお風呂の説明があったけど驚きですね。
    お洋服を着て入るんですか(O_O)
    泥を落としてそして、次へ。
    本当に芋洗いですね。
    お鼻を真っ黒にして働いている最中
    幹部社員は展望のいいお家で、お風呂とは。
    なんとも聞いて複雑ですが。
    でも当時ではみんなお給料良かったんですか。
    危険手当ですものね。

    ところで、マダムまた見ちゃいましたね。
    怪しげな光。
    呼び寄せる何かパワーがおありでは。
    誰もいないはずのビルに灯り?
    いつから灯っていたのか....。不気味。
    ガイドさんに聞かなかったのですか?
    気になりますね~ (^_-)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/12 15:51:01
    Re: 上陸おめでとうございます
    こんにちは!!隊長!!

    わわ!隊長からも
    おめでとうございます、いただいちゃって、
    うれしいお言葉、ありがとうございます♡

    そう、
    炭鉱から戻り、まずは真っ黒の服。
    次は、炭を落とした服で。
    最後に服を脱いで入浴されたそうです。
    確かに幹部社員は
    炭鉱には直接行かず、
    悠々と自宅のお風呂で、入浴された。
    なんか、切ない社会の構図ですね。

    また、見ちゃった…
    小樽のUFOに続いて、未知なる世界からの
    交信が((( ;゚Д゚)))
    なんか、作業されていた?
    でも崩壊直前の建物の上の階なんか、
    行かないよねえ…
    怖いものは、4トラ仲間で共有(笑)
    あー、良かった(?)

    ありがとうございました!!

  • Decoさん 2023/02/12 10:34:19
    一度は行ってみたい軍艦島
    マダム、おはようございます。

    軍艦島上陸、おめでとうございます! フォートラベラーの皆さまの旅行記を拝見するに、上陸できないことも多いとのことで、気になっていました。

    軍艦島、やっぱり凄いですね。一つの小さな島で採炭が行われて、住居も設けられて…貴重なエネルギーが得られる場所故に高層の住宅が作られたり町の機能を持たせたり。人間の営みの凄さを感じますが、それ故に採炭が終わった後の姿が、人工のものの宿命のようなものを感じます。

    旅行記を拝見していて心に残ったマダムのお言葉「かつて、こちらに住んでいた方達は
    きっと複雑な光景でしょう。」…本当にそうだと思います。
    住んでいた方たち人それぞれ思いはあると思いますが、この姿を見られたら、寂しいような悲しいような、でも懐かしいような…きっと複雑でしょうね。
    でも、私が想像するに、忘れ去られて消えてゆくよりも、廃墟になりながらも多くの人が訪れて何かを感じ取って帰ることを肯定的に感じられている方が多いのではないかと思います。

    私も、今は行きにくい場所ですが、死ぬまでに一度は行ってみたい…でもいつまで端島があの姿を留めているか…。

    ハウステンボスから始まり、長崎の町と夜景とランタンフェスティバル、そして軍艦島。見どころたっぷり、旅行を最大限に楽しまれたことが伝わってきました。
    良い長崎旅行でしたね(*^^)v
                                 Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/12 14:55:42
    Re: 一度は行ってみたい軍艦島
    こんにちは!!Decoさん!!

    まあ、おめでとうございます!頂きまして、
    誠に有り難く存じます(←堅苦しい)
    いやもう、
    嬉しかったです、
    運使い果たしちゃったかなあ、なんて。
    1月は上陸率が年間最低?みたい、
    ですから、1月のチャレンジはおすすめ出来ませんね( ´⊇`)

    Decoさんの
    三池炭鉱の旅行記を読ませて頂き
    石炭が、いかに日本の発展を支えてきたか、
    予習させて頂きました。

    私は初めて炭鉱(跡)を見学したので、しかも
    住居や病院、学校跡まで集合している
    島なので、本当に驚きました。
    炭鉱夫の皆さん、支えたご家族の皆さんに
    敬意を表します。
    現在は廃墟ではあるものの、
    世界文化遺産に登録され、その意義が
    証明されている。
    元住民の方々も、誇りに思っておられる
    部分も、ありますよね!
    Decoさんのおっしゃる通りと、思います。

    ドタバタ巡りになりましたが長崎に魅了された私達です。
    年取ってからの旅行も、悪くないです。
    本当に九州ラブです(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラマダム



  • エヌエヌさん 2023/02/12 10:02:33
    軍艦島
    コトラさん

    興味深く拝見しました。
    軍艦島は世界遺産になるまで知らなかったんです。(T . T)

    見るからに劣悪な環境で後どれくらい持つのかと心配になります。

    島まで行っても上陸不可の場合もありますが無事見学出来て何よりです。

    映画館やスナック、病院もあったんですよね。
    学校は確か上階は中学で下階は小学校だったかな?

    いつか行ってみたいです。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/12 14:21:34
    Re: 軍艦島
    こんにちは!!エヌエヌさん!!

    私も!知りませんでした。
    テレビマスコミが、軍艦島の世界遺産登録
    のニュースを伝え、あのドラマチックな
    外観に驚いて、「いつか行くぞ!」
    と、なったミーハーです。

    しかし、実際に
    日本経済を背負った重い歴史や、
    朽ち果てていく様子を目の当たりにすると、
    浮き足だった自らを反省。
    今回は色々調べて、書かせて頂きました。

    おっしゃる通り!下は小学校、上は中学校。
    となりの建物の最上階に幼稚園(保育園)
    があったそうです、
    映画館のロードショーは県内最速で
    本土から見に来る人もいたとか?

    過酷な労働と引き替えに、
    豊かな暮らしが、ここにあったのですね。
    是非とも、行かれて下さい(⌒‐⌒)

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • 電動自転車さん 2023/02/12 09:59:13
    いいトコぎゅっと
    長崎の素敵をぎゅっと。

    ラストを飾る軍艦島は本当にラッキーでしたね。上陸出来ない場合も多いと聞いていましたが、素晴らしいお天気と運。
    ここから日本経済を支えていた。
    感慨深くなります。
    しっかりご覧になり私までご相伴。
    ありがとうございます。

    ハトシ、私大好きです。
    美味しいお土産もいっぱいですね。

    あー
    私も長崎行きたい。
    グラバー園や出島キレイになってからまだ行ってないんです。

    本当にいつもながら素敵な旅でありがとうございました。

    またお待ちしております
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/12 14:07:33
    Re: いいトコぎゅっと
    こんにちは!!

    いいトコぎゅっと、なんて
    うれしいお言葉( *´艸)
    実際は、あたふたと優雅さの欠片も
    ない長崎観光でしたが、
    正直、まだまだポテンシャルあるな!
    自分ら!と、褒め合いました(←変な夫婦)

    雨あがり、のち晴天。
    いや、本当に助かりましたー、
    おかげで一番の目的を果たせました(←何?)
    いつの間にやら、目的が軍艦島上陸に
    すり変わっていたのです。
    薄っぺらなリポートで(。・Д・)ゞスミマセン

    ハトシロール、美味しいですよね!
    パンロールと、どっちが先?なんて、
    野暮は要りませんよね(*>∇<)

    ハトシ、美しくなったグラバー園
    出島(一部工事中)が、
    電動自転車様を、
    三つ巴でお待ちしておりますよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • HAPPINさん 2023/02/12 08:29:19
    お天気に恵まれましたね
    おはようございます、コトラさん。
    お天気にも海況にも恵まれて素敵な上陸。なりましたね(^^)
    この日23日。私は例の列車で由布院へ向かっていましたが、最強寒波が迫る中、まだそれほど寒くはなってなかったように覚えています。
    青い空のもとでのクルージング、素敵ですね。
    2階席ってオープンエアなんですか?風冷たかったですか?

    九州の炭鉱というと朝ドラ「あさが来た」を思い出しますが、旅行記拝見してるとやはり過酷な労働条件だったことが伝わって来ますね。

    この翌日は九州各地で雪。長崎空港も欠航があったとか。わずか一日違いでのフライト!
    さすがコトラさん、もってますね。

    空港グルメも楽しまれて♪

    同じ日に九州にいたことを想うと、臨場感がより一層伝わってきて楽しい旅行記でした。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/12 13:55:36
    Re: お天気に恵まれましたね
    こんにちは!!Happinさん!!

    そうです、
    23日はピーカン晴れでしたよね、
    湯布院に向かっておられたんですね!

    朝方、長崎には強風注意報があり
    正直、駄目だろうね、と
    しょんぼりしていたんですよ、
    ですから、上陸の感激はひとしお(笑)
    2階席は、オープンですよ。
    風はかなり受けますので、フード付き
    おすすめです(*^^*)

    NHK朝ドラ、あさが来た!
    炭鉱のお話、ありましたよね…
    過酷な労働が、日本の発展を支えて
    くれたんだと思うと、本当に感謝いっぱい、
    手を合わせて来ました。

    明くる日からの寒波襲来には
    (@_@)びっくり!雪降る九州の様子
    テレビで見てました…
    Happinさんと九州のお話すると、
    本当に臨場感あふれますね!

    グルメは、本当にもっともっと
    楽しみたかったな(貧乏暇なし(笑))
    また、どこかで私達、ニアミスしそうですね!

    Happinさんの旅の続き、
    楽しみにしておりますよ!

    ありがとうございました!!

    コトラ

  • マダムKさん 2023/02/12 07:51:29
    長崎満喫の旅♪
    コトラさん おはようございます。

    トリは軍艦島!とっても気になりながら、船酔い問題があるため(;^ω^)、
    なかなか訪問できない場所です。
    船もはあまり揺れなかったようですし上陸できてよかったですね。
    たっぷりご案内頂いて私も行ったつもりになりました(^^)v
    ありがとうございました(⌒∇⌒)

    長崎ちゃんぽん、皿そば、角煮まんじゅうも福砂屋のカステラ・・・美味しいもののオンパレード♪
    ゆっくり長崎の旅に行きたくなりました。
    やっぱりランタンフェスティバルのときが狙い目かしらね(^_-)-☆

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/02/12 13:40:05
    Re: 長崎満喫の旅♪
    こんにちは!!マダムKさん!!

    確かに!
    軍艦島は船酔いの心配がありました~
    効き強め薬(旦那が釣りの時の薬)を
    お守り代わりに飲みました…
    結果的にあまり揺れず、他の方々も
    足どり軽く、散策されていました。

    力強さと危うさが、共存する
    歴史を背負った場所だ、と感じましたよ。

    本当に駆け足でしたから、
    私も、またゆっくり巡りたい…
    卓袱料理、吉宗、海の幸、堪能したいです!
    ランタンフェスティバルの時期
    異国情緒がさらに増大(?)しますよね、
    おすすめです( =^ω^)

    マダムKさんの、札幌雪祭りも
    とても綺麗でした。感激!!

    ありがとうございました!!

    コトラ

フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 牡丹

    牡丹

    3.36

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP