2021/08/22 - 2021/08/23
103位(同エリア175件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,318,213アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年夏の18きっぷ&北海道東日本パス(以下北東パス)旅程の続きとなります。
ここでは、北東パス旅程の4・5日目旅程、ということになりますが、4日目に関しては、北東パス旅の中日ということもあり、ちょっと休息を入れようと、和寒から旭川まで往復しただけ(ノルマは達成)なので、特に内容はありません。
で北東パス5日目旅程となる2021年8月23日。
同パス5・6日目旅程のメインは2023年春に先行廃止となる留萌~石狩沼田間の旅となりますが、既にこれを書いている時点(2023年1月)で、残念ながら葬式鉄の牙城へと状況変化しておりますので、そうなる前の、悪い意味で普段着のお客さんがいない(←いいことではないけど…)留萌本線の姿を確認しておくことにしました。
尚、普段着の留萌本線、という意味で、今後の記憶にも残しておきたい、という意味合いで、2つのミッションがありました。一つは、留萌本線先行廃止区間上の駅における駅寝(以下、STB)、でもう一つは、この区間における輪行(自転車をバラシて(折りたたんで)袋に入れて運ぶこと)でありました。
自転車は言わずと知れた大きな手荷物(かつては手回り品きっぷというのを別途購入する必要がありました)なので、葬式鉄時代になったら、輪行は出来なくなるな、という思いからの旅でもありました。
(表紙:留萌本線2023年先行廃止区間上の駅の一つ、峠下駅駅名標。列車交換駅としてもお馴染みですね。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2021年8月22日。
北東パス旅程4日目の始まり。
和寒神社もお祭りの準備が始まりました。和寒神社 寺・神社・教会
-
で、この日はのんびりと和寒をしゅっぱと。
和寒駅 駅
-
時はまん防の期間中、ということもあり、コロナ自粛から多分昼便は空いとるやろ、の読みから、この便を選びましたが…。
おおっ、空いてる~。
H100時代になってから、宗谷本線も、少なくとも南線に感しては、”見せかけの”満員状態が続くようになっておりましたが、明るい時間帯にこれだけ空いているのは珍しいな…。 -
旭川にとうちゃこ。
実はこの日の目的はお洗濯、なので、基本的にやる気はありません。
てか、まん防の過剰対応で、コインランドリーが閉まってないか心配だった~。旭川駅 駅
-
で、この時間帯には、もうケロ(帰路?)の便に。
-
ハイ、和寒にとうちゃこ。
北東パス4日目旅程はこれにて終了。
後は明日以降のハード(?)な旅程に備えて、お家で休養しましょう。
因みに、和寒=旭川の片道運賃は860円。往復で1,720円なので、北東パスの1日ノルマ(≒1,620円)は達成しております。和寒駅 駅
-
で、次の日。
実は北東パス旅程5日目のこの日は、自転車を積み込む予定だったので、朝の便は通常は混んでいて、自転車を載せるのが憚られます。
ただ、上述の通り、少し遅い便ならまん防時代においては空いているかな、と思っていたのですが、今度はお天気が芳しくなく、早めの出発も諦めます。
で、雨が丁度上がってくれた頃合いに、和寒駅へとやって来ました。
勿論、今回の旅のお供は、私の第三の愛車、ケロエクちゃんです。
(通常乗っているマウンテンはケロアメちゃん、ママチャリはケロアスちゃん。)
あの北海道179市町村スタンプラリーの際、9月頃に通販で購入した子、なので、この時点で購入から約4年が経過しておりますが、輪行旅がメインの子、なので、最近あまり登場させていませんでしたね。
ただ、この年の冬に、上述のお二台がパンクしてしまい、暖かい時期に直したいという思惑から、2022年4月頃まではこの子をメインで使用しておりました。
てか、実情としては、その後入院したり稚内行ったりしてしまったので、結局この2台を直したのは、2022年9月のことでしたが…。
ケロアメちゃんもケロアスちゃんもご高齢(?)なので、一番若い(?)ケロエクちゃんには、これからのサブのポジションで頑張って欲しいものです。和寒駅 駅
-
ケロエクちゃんを折りたたんで…。
-
輪行袋に収納完了。
夕刻近くの便なので、混んでなければ良いけど…。 -
と思ったら、ハイ、まん防のお陰で空いていました。
基本的にH100に良いことは少ないのですが、ここに自転車を置くのには便利よね~。因みに、自転車が倒れないように、運搬用の手提げ紐を手摺に2・3回グルグルして固定しておきますので、この手摺の存在が重要です。 -
まん防のおかげで、イオンもちょっと時短営業になってるな。
イオンモール旭川駅前 ショッピングモール
-
半額食材を色々買っていきましょうね。
あと、ボーナスポイント食材も購入して、JMBマイルも上乗せしておきましょう。
一番下のレーズンパン。半額でボーナスポイント付き(ボーナスポイントはそのまま)ってのが、最強よね~( ´∀` )。 -
で、19時半の滝川行きに乗車します。
旭川駅 駅
-
おおっ、これは!!!
なんと40ちゃんではないか!!! -
もう懐かしさすら感じてしまう、ブルーモケット。
逢いたかったよ~。 -
でも、実はこの日は2両編成の運行で、もう一両がテーブル付きの54ちゃんだったので、豪快に宴を開くため、54ちゃんで移動します。
今は全部食べてしまわないけどね。 -
で、留萌本線の接続駅、深川にとうちゃこ。
ここで下車します。
54ちゃんと40ちゃんの2両編成。
H100時代前の宗谷本線下り、始発の稚内行きを思い出しますね~。
(ただ、今でも稀にこの編成で見かけることがあるけど、通常のこの便は54ちゃんの2両編成となっております。)深川駅 駅
-
54ちゃんにだけサボが入っていたこと、今頃気付いた~(^_^;)。
-
ホームを移動して、留萌本線に乗りカエルます。
ここでも54ちゃんが待機中。 -
深川駅名標。
留萌本線自体は、あと数年寿命がありますので、来春以降も暫くは”きたいちやん”が見られます。 -
510ちゃんから509ちゃんへの連番(?)リレー。
まあ、それがどうした、ってことだけど…(^^;)。 -
そして、遅い時間帯の平時の留萌本線の安心感は、このガラガラ感、よね~。
決して良いことではないけど…。 -
特に、自転車携えている時には有難い。
これだけ空いている時は、デッキ固定ではなく、ボックス座席で優雅にホールドさせて頂くザマス。 -
石狩沼田までは少しだけ学生さんが乗車されていましたが、ここで殆どが下車されて、車内はほぼ貸し切り状態となりました。
-
で、先行廃止区間へと突入。
地図(マップ)を見る筆者ロケ(?)でお馴染みの真布駅。真布駅 駅
-
明日萌駅としてお馴染みの恵比島駅も、もうすぐお別れですね…。
恵比島駅 駅
-
で、その次が峠下駅となります。
-
この時間帯にここで下車するのは初めてだな~。
-
ここで一晩お世話になります。
さいなら~。 -
峠下駅の駅名板。
何となく、上と下の斜め棒部分が可愛いっ~♪
カエルさんには負けるけど…。 -
構内の様子。
流石、”本線”の交換駅だけあって、風格を感じますな~( ´∀` )。 -
夜の峠下駅。
かっけーな~。峠下駅 駅
-
峠下駅時刻表。
こうして見ると、安定して列車(単行だけど)がやって来ることがわかりますね。 -
運賃表の様子。
-
この百戦錬磨感ある駅名標もステキね~♪
ほろぬか側の上貼りは、ここの隣がかつて東幌糠駅だったことを示しています。 -
留萌本線上で、ホームが複数ある駅も貴重よね~。
まあ、もうすぐなくなるけど、この駅は、廃線後どうなってしまうのか、の方が気になるな…。 -
では、まず明日の出発に備えて、自転車を組み立てておきましょう。
まあ、折り畳みだからすぐ出来ちゃうけど…。 -
気温は26度ほどありますね。
27度近くの気温のアナログ目盛りなら、26.9(フロッグ)度、と偽装できたのに~(-_-;)。
何のこっちゃ…。 -
で、完成。
意外と、この輪行袋をあずましく(?)畳むのが面倒臭いんだよね~。
因みに私のようなクソ旅人は、かつて韓国のハルラ山(済州島にある韓国の最高峰)を登山した際、寝袋を保持していなかったので、代わりにこれの中に包まって寝たことがあります。
あの時は春先で寒かったので、輪行袋って寝袋に代用できるな、と有難く感じたこともありましたね。懐かしいお話です。 -
公衆電話案内図なんてのが…。
微妙にこの駅は、圏外になることが多い(auは圏外でした)らしい。
冬季に途中で運行が止まっちゃったりしたら大変そう~(;´Д`)。 -
夏には虫が、冬には雪が…。
北海道内のローカル駅の基本ですね~。 -
という訳で、就寝前のひと時、駅ノートを読んで過ごしましょう。
-
駅の開業は明治末期なんですね~。
駅舎の改築は昭和29年なんだって。
夜食に半額弁当でも頂きながら、読み耽りましょう。 -
半袖半パンスタイルで、夏の夜の峠下駅にて駅ノートを読み耽る筆者の様子。
これを書いているのは2023年の1月。
この駅が夏をむカエルことはもうないんですね~(;´Д`)。 -
実際、ひと月前程なら、カエルさんの鳴き声も聞こえていたらしい。
廃線になっても、カエルちゃん達は鳴き続けてくれることでしょう。 -
江別から自転車で来た人も発見。
輪行とは書いていないから、走って来たのかな? -
心に沁みるコメントも見られますね~。
確かに、便利さ故に現代人が失ってしまった物って多いですよね~。 -
徒歩旅の方のコメントも。
カエルさんが登場していたので、旅行記に採用~♪ -
横浜からいらした鉄子さん。
昭和の時代には、こんな方いなかったな~♪ -
この時代は、まだ増毛まで運行されていた頃でしたね。
STB前提でこの駅に立ち寄られた方も多かったことでしょう。 -
2015年9月時点でのコメント。
まあ、その峠下駅も、遂に廃止が決定してしまいましたよ…(;´Д`)。 -
留萌本線の留萌~増毛感が廃止されたのは、2016年12月5日のことでした。
この方はその4日前にこの駅を訪問されていたんですね。
廃線特需で賑わっていた頃でしょうね…。 -
てか、その翌日の12月2日は、悪天候で止まっていたらしい。
いろいろあってこの駅へ、か。
逆にこの方にとっては、濃厚な思い出となったことでしょうね。 -
という訳で、今度は令和時代に少しだけ紡がれている(いた)この駅の歴史を、駅ノートから感じてみましょう。
-
テレビの撮影か…。
宗谷本線上でもたまに見かけることがありますが、アレ、結構鬱陶しいんだよな~。
まあ、これから全国津々浦々で廃線が続いて、趣ある仕事も減っていくことでしょう。新幹線の高速移動とか、M岡氏の富裕層向けトレインでも撮っとれ! -
峠下は元々林業で栄えた歴史があるんですね。
駅前で盆踊りまで開催されていたとは、驚きです! -
2019年秋といえば、翌年春の札沼線廃止の方が盛り上がりを見せていた時期でしたね。まあ、結局どっちも廃止だけど…。
-
絵心がある方が羨ましいですね。
とても素敵な絵です! -
で、2020年10月の項を見ていると…。
おおっ、大阪の(ス)さんのご投稿があるぞ!
そういえば、氏はこの駅のファンでもありましたね。
何と、翌年6月(この旅の2か月前)にも再訪の追加コメントが! -
という訳で、悪ノリ(?)して、更に追加コメントしておきましょう。
もう氏が目にすることはないんだろうけど…。 -
その氏は、ちゃんと翌年の御再訪の際にも、コメントを残されていらっしゃいますね。よほど、この駅のことが好きなんだろうな~♪
-
コロナに負けるな、北海道、とコメントされていらっしゃいましたので、一道民代表(?)として、謝辞を記しておきましょう。
-
という訳で、駅ノートも一通り読み終わりましたので、後は安心してSTB。
zzz…。
これにて本旅行記は終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2023/01/18 23:05:16
- 駅ノートを読んで夜は更ける
- ケロケロマニアさま
こんばんは
冬のこの寒い時期にSTBですか~ さすが気合いが違いますね~ と思ったら昨年夏の話でしたね^^;
その時期は本州以南ですとまだジメジメムシムシで寝ていられないかも知れないですし、北海道ぐらいがちょうどいいのかも知れませんね。
そこにある駅ノート。静かな待合室で、それを読みながら夜が更けていくなんて、なかなか旅してる感がありますね。
知ってる名前も・・・ 大阪からの「ス」さんですか。そういえば「ス」さんの旅行記に峠下駅が何度か登場していますね。そういうのを読みながらニヤニヤしている様子を想像してしまいました(笑)
---
Tagucyan
- ケロケロマニアさん からの返信 2023/01/19 17:30:44
- RE: 駅ノートを読んで夜は更ける
- Tagucyanさん、こんにちは。
いつもメッセージを有難うございます。
紛らわしい時期でのSTB投稿でしたね。この間、STBにご期待下さっていることを拝聴(?)致しましたので、急遽させて頂きました〜(←大嘘)。
北海道も季節が色々とありますが、STBに関しては、やはり8月後半〜10月前半位がベストかなと思います。夏の早い時期だと、蚊に悩まされることも多いですからね。ただ、この峠下駅に関しては、扉がしっかりしていて密閉環境を作ることが出来ますので、早い時期でも割とOKだと思いますが、もうこの駅に次の夏はありませんからね…。
この駅は、逆に除雪作業員が冬に常駐する関係で、冬のSTBは寒さというよりも、別の事情でし辛い駅だと思います。一昔前なら、気軽にお声掛けしてSTBなんてこともあり
ましたが、今はコンプライアンス云々で、きっと断られるんだろうと思います。
駅ノートは、現地でしか読めない文献ですからね。やはり、どうせ長時間過ごすSTBなら、駅ノートありきの駅の方が良いですよね。まさに旅情を感じることが出来るアイテムなのです。
「ス」さんは留萌本線に対して並々ならぬ思いをお持ちでいらっしゃいますので、今回の廃線をどのようにお感じになられていることでしょうね。まあ、あの方も色々と訪問すべき場所が多そうなので、今度の道内でのご活躍にも期待しております。
それでは、また!
ケポケポマヒア(←ちょっとお気に入り( ´∀` ))
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
63