奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて、今年も年末年始は京都で過ごしました。

年末年始は京都で過ごしました。(奈良日帰り編)

2022/12/29 - 2023/01/03

いっちゃん

いっちゃんさん

2022/12/29

2022/12/30

昨年に続いて、今年も年末年始は京都で過ごしました。

タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

夕方に京都に着いて、ホテルオークラ京都にチェックイン。夕食を食べに祇園に繰り出しました。

ホテルオークラ京都 宿・ホテル

祇園花見小路から、路地をちょっと入ったところで、今夜の夕食です。

花見小路 名所・史跡

年に2回くらいしか来れないけど、数少ない贔屓にしているお店です。

鮨 よし田 グルメ・レストラン

夜も更け、人通りも少なくなった八坂神社です。
    タクシーをひろって、ホテルに帰ります。

八坂神社 寺・神社・教会

朝一番で近鉄に乗り、奈良日帰りの観光をしてきます。

近鉄京都線 乗り物

10:00の開催に間に合いました!
    奈良公園の飛火野という場所で、恒例の「鹿寄せ」を見てきました。担当の方が、ホルンを吹くと、合図の音を聞いて、四方八方から、餌をもらいに、たくさんの鹿が走って集まってきました。

鹿寄せ 祭り・イベント

春日大社を参拝の後、若草山経由で、東大寺二月堂方面に向かいました。

このコースは、その時宿泊したホテルのフロントの方に教えてもらったルートで、観光客があまり来ない、奈良らしい景色あふれるコースです。

若草山 自然・景勝地

奈良の冬の風物詩、若草山焼きは、年明け1月28日に開催されるそうです。

鹿寄せを見た後、春日大社に向かいました。

参道の両側には石灯篭が並び、独特の雰囲気です。

春日大社 寺・神社・教会

初詣を控えてなのか、参拝者は少なく、ゆっくり参拝することができました。神社は初詣の準備に追われていました。
    朱塗りの社殿が美しく、厳かな感じです。

春日大社 寺・神社・教会

回廊にはびっしりと吊り灯篭がつるされていました。

東大寺といえば、奈良の大仏、次に南大門とかでしょうか。しかし、東大寺には他にも見どころ満載なエリアがあります。

東大寺 寺・神社・教会

大仏殿から若草山の方に向かった上の方にある二月堂などのエリアです。
    観光客も少なく、とてものどかです。

東大寺 寺・神社・教会

二月堂から大仏殿まで続く石畳の道。
    左右に石塀や漆喰屏が続き、とても良い雰囲気です。

東大寺境内町 名所・史跡

大仏殿に到着しました。
    やっぱり大仏様をお参りしないと!ですね。

東大寺 寺・神社・教会

東大寺から、奈良公園と興福寺に向かう途中に、奈良県庁がありますが、そこの階上展望台は、無料開放されています。

奈良県庁 名所・史跡

眼下には奈良公園と興福寺、東大寺や若草山、生駒山、奈良市内の神社仏閣などが一望できます。

奈良公園の鹿の数は、2022.8の集計で、1182頭もいるそうです。驚くことに、そのうちメスの数が747頭で全体の1/3を占め、オスが204頭、子鹿が241頭だそうです。子鹿は半々の性別なのに、オスの方が寿命が5年も短いのが理由だそうです。

奈良の鹿 自然・景勝地

奈良公園はとても広いです。
    北は興福寺、東は東大寺、西は春日大社、南は若草山と隣接しています。

奈良公園 公園・植物園

興福寺に着きました.右は五重塔。隣には、東金堂。いづれも国宝に指定されていて、東金堂の中にも、薬師如来や日光月光菩薩など国宝が満載の場所です。

興福寺 寺・神社・教会

猿沢池から、興福寺の五重塔を眺める景色です。

この景色は僕は大好きです。

猿沢池 名所・史跡

ならまちの中にある、お気に入りのカフェに立ち寄りました。

ならまち 名所・史跡

ならまち界隈の家の軒先には、身代り申が吊るされています。

旧奈良駅舎をそのまま残し、今は、観光案内所になっています。その中にあるスターバックスコーヒーは、ゆっくり寛げる、僕のお気に入りの場所です。
    電車の時間まで、コーヒータイム。

奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡

帰りは、JR奈良駅から京都まで、快速で帰りました。
    密度の濃い、奈良観光になりました。