鹿港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)<br />2022年 台湾縦断 その5<br /><br />◇日程<br /><br />〇 2022年12月  8日(木) 福岡→台北<br />○ 2022年12月  9日(金) 台北→南庄→台中<br />● 2022年12月10日(土) 台中→彰化→鹿港→台南<br />〇 2022年12月11日(日) 台南<br />〇 2022年12月12日(月) 台南→高雄<br />〇 2022年12月13日(火) 高雄→福岡

今夜は野宿? まさかの閉め出し? の旅 台湾縦断その5

19いいね!

2022/12/08 - 2022/12/13

58位(同エリア157件中)

fudekagePaPa

fudekagePaPaさん

「予もいづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず」(松尾芭蕉)
2022年 台湾縦断 その5

◇日程

〇 2022年12月 8日(木) 福岡→台北
○ 2022年12月 9日(金) 台北→南庄→台中
● 2022年12月10日(土) 台中→彰化→鹿港→台南
〇 2022年12月11日(日) 台南
〇 2022年12月12日(月) 台南→高雄
〇 2022年12月13日(火) 高雄→福岡

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 彰化駅の1つ北のバス停(百姓公廟)から、鹿港行きに乗って45分。<br />大きな公園に隣接した、彰化客運のバスターミナルに到着。<br />ここから鹿港老街へ歩いて行く。

    彰化駅の1つ北のバス停(百姓公廟)から、鹿港行きに乗って45分。
    大きな公園に隣接した、彰化客運のバスターミナルに到着。
    ここから鹿港老街へ歩いて行く。

  • すると、Pの形のバッジレーダーが、美味い料理店に反応した。<br />名前は、『林明堂素食麺』<br />「素食」だから、ベジタリアンレストランだ。<br />いや、そんなトレンディな名前じゃないな。<br />『精進料理店』<br />それだ!<br />店の壁には卍マークが掲げてあるし。

    すると、Pの形のバッジレーダーが、美味い料理店に反応した。
    名前は、『林明堂素食麺』
    「素食」だから、ベジタリアンレストランだ。
    いや、そんなトレンディな名前じゃないな。
    『精進料理店』
    それだ!
    店の壁には卍マークが掲げてあるし。

  • テイクアウトの行列も、すごい!<br />店員さんの無駄な動きが一切なく、飛び回っている。<br />こんな店は絶対あたりの店だ。<br />コロナ禍の現在、台湾の人との相席は禁じられているが、そうも言っていられない。<br />相席の老夫婦が食べていた料理を指さし注文。

    テイクアウトの行列も、すごい!
    店員さんの無駄な動きが一切なく、飛び回っている。
    こんな店は絶対あたりの店だ。
    コロナ禍の現在、台湾の人との相席は禁じられているが、そうも言っていられない。
    相席の老夫婦が食べていた料理を指さし注文。

  • 麺にはモヤシもたっぷり。<br />湯葉巻を中心に、揚げ豆腐も入ってヘルシー。<br />スープの湯葉巻にはニンジン、ごぼう(シャキシャキ!)他が入って食べごたえあり。<br />途中、豆板醤を入れて、味変しながら完食!<br />本当に≒300円でいいの?<br />ブッダに帰依感謝しながらの精進料理でした。

    麺にはモヤシもたっぷり。
    湯葉巻を中心に、揚げ豆腐も入ってヘルシー。
    スープの湯葉巻にはニンジン、ごぼう(シャキシャキ!)他が入って食べごたえあり。
    途中、豆板醤を入れて、味変しながら完食!
    本当に≒300円でいいの?
    ブッダに帰依感謝しながらの精進料理でした。

  • 仏のおわした『林明堂素食麺』から、鹿港老街は目の前だ。<br />急に人通りが多くなって、ここかな? と小道を入っていくと…<br />レンガ造りの素敵な老街が続いている。

    仏のおわした『林明堂素食麺』から、鹿港老街は目の前だ。
    急に人通りが多くなって、ここかな? と小道を入っていくと…
    レンガ造りの素敵な老街が続いている。

    鹿港古市街 旧市街・古い町並み

  • 洛陽の中央通りのような、古い中国様式の家々が連なっている。<br />どの店も玄関を入ると、目の前に祭壇がドーンとあって、道教の位牌が祭られている。<br />祭壇の上を見ると、ぐるっと回廊が巡っている『三合院構造』がスタンダードだ。

    洛陽の中央通りのような、古い中国様式の家々が連なっている。
    どの店も玄関を入ると、目の前に祭壇がドーンとあって、道教の位牌が祭られている。
    祭壇の上を見ると、ぐるっと回廊が巡っている『三合院構造』がスタンダードだ。

  • ちょうど、こんな感じ?<br />中央にドーンと神様を祭ってあって、周りをぐるりと回廊が巡る。<br />うん、そっくりだな。<br />ありがたや、ありがたや。

    ちょうど、こんな感じ?
    中央にドーンと神様を祭ってあって、周りをぐるりと回廊が巡る。
    うん、そっくりだな。
    ありがたや、ありがたや。

  • もちろん試食や試飲もドーンとできる。

    もちろん試食や試飲もドーンとできる。

  • ふと小路を見ると、チャイナドレスの美女が歩いている。<br />カメラを向けると、恥ずかしがって家の中に入っちゃった。<br />この美しい小路にチャイナドレス!<br />貴女がこの老街のヒロインだよ。

    ふと小路を見ると、チャイナドレスの美女が歩いている。
    カメラを向けると、恥ずかしがって家の中に入っちゃった。
    この美しい小路にチャイナドレス!
    貴女がこの老街のヒロインだよ。

  • 今日は冬至の祭り(22日が冬至だが?)をやっていたようで、お神輿やキレイどころ3人娘なんかも練り歩く。

    今日は冬至の祭り(22日が冬至だが?)をやっていたようで、お神輿やキレイどころ3人娘なんかも練り歩く。

  • 日本の中華街でもおなじみの獅子舞も登場。<br />2人の人間が肩車して、獅子が立ち上がると相当巨大だ。<br />そして、同じ色彩のピカチュウも登場。

    日本の中華街でもおなじみの獅子舞も登場。
    2人の人間が肩車して、獅子が立ち上がると相当巨大だ。
    そして、同じ色彩のピカチュウも登場。

  • 槍部隊が、廟に向かって順番に突進していく。<br />オイオイ、神様をそんなに威嚇して大丈夫なのか?<br />キレイどころ3人娘は、しずしずと廟に歩いて行ったけどね。

    槍部隊が、廟に向かって順番に突進していく。
    オイオイ、神様をそんなに威嚇して大丈夫なのか?
    キレイどころ3人娘は、しずしずと廟に歩いて行ったけどね。

  • ボラ祭りも開催されていた。<br />カラスミの展示販売や、ボラの料理会など、鹿港はボラ推しの町なんだね。<br />昔は、台湾中部の、重要な港町だったらしい。

    ボラ祭りも開催されていた。
    カラスミの展示販売や、ボラの料理会など、鹿港はボラ推しの町なんだね。
    昔は、台湾中部の、重要な港町だったらしい。

  • あともう一息。<br />天后宮を見て、最初のバスターミナルへ。

    あともう一息。
    天后宮を見て、最初のバスターミナルへ。

    天后宮 寺院・教会

  • 彰化駅まで帰ってきて、自強号で台南へ移動するよ。

    彰化駅まで帰ってきて、自強号で台南へ移動するよ。

  • おっと、その前に彰化駅で買った鯖弁当を紹介しよう。

    おっと、その前に彰化駅で買った鯖弁当を紹介しよう。

  • 排骨弁当が売り切れていたので、サバ弁にしたのだが、これも脂がのった良き弁でした。<br />後は、台南のホテルに着いてチェックインするだけ…

    排骨弁当が売り切れていたので、サバ弁にしたのだが、これも脂がのった良き弁でした。
    後は、台南のホテルに着いてチェックインするだけ…

  • 到着しました。『長悦旅桟』ホテル。<br />今夜はここでお世話になります。<br />「チェックイン、お願いしま~す。」<br />ところがフロントの様子がおかしい。<br />ん? 何なんだ?<br />「FudekagePaPaさんのご予約は、今日(10日)は入っておりませんが?」<br />11日~13日の予定で予約を入れているらしい。<br />そして、今日~明後日(10~12)までの空き室は無いらしい。<br />な、何だって! 今夜は野宿?

    到着しました。『長悦旅桟』ホテル。
    今夜はここでお世話になります。
    「チェックイン、お願いしま~す。」
    ところがフロントの様子がおかしい。
    ん? 何なんだ?
    「FudekagePaPaさんのご予約は、今日(10日)は入っておりませんが?」
    11日~13日の予定で予約を入れているらしい。
    そして、今日~明後日(10~12)までの空き室は無いらしい。
    な、何だって! 今夜は野宿?

  • 大失態だ! ホテルの前で写真を撮っている場合じゃなかった。<br />2週間前の予約メールを見返してみた。<br />アゴダで、10日~12日の台南のホテルを探していたんだ。<br />ホテルが満室で、困っていたらBooking.comから救いのメールが…<br />『台南のホテルがお安くなりました!』<br />キャンセルが出た!と、飛びついてしまったんだ。<br />メールの最初に、<br />『ほかの日程に変更してみませんか?』<br />と書いてあるのを見落としていた!<br />Booking.comよ、それは罪作りだぜ!<br />台南に、今日、明日のホテルの空室はない。<br />2人の命運やいかに!<br />          来週に続く…<br /><br />今夜は野宿?まさかの閉め出し?の旅 台湾縦断その6 へなだれ込む<br />https://4travel.jp/travelogue/11798895

    大失態だ! ホテルの前で写真を撮っている場合じゃなかった。
    2週間前の予約メールを見返してみた。
    アゴダで、10日~12日の台南のホテルを探していたんだ。
    ホテルが満室で、困っていたらBooking.comから救いのメールが…
    『台南のホテルがお安くなりました!』
    キャンセルが出た!と、飛びついてしまったんだ。
    メールの最初に、
    『ほかの日程に変更してみませんか?』
    と書いてあるのを見落としていた!
    Booking.comよ、それは罪作りだぜ!
    台南に、今日、明日のホテルの空室はない。
    2人の命運やいかに!
              来週に続く…

    今夜は野宿?まさかの閉め出し?の旅 台湾縦断その6 へなだれ込む
    https://4travel.jp/travelogue/11798895

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP