鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は獅子舞谷の紅葉を見に行くのであるが、鎌倉市二階堂字獅子舞奥からの切通や谷道がぬかるんでおり、字獅子舞奥の切通には土砂崩れがあって落ちて来た倒木が切通道を塞いでしまっていた。<br /> 色々行く道を考えたが、大船駅からバスで今泉団地に向かい、天園ハイキングコースを通って天園まで行くことにした。<br /> JR大船駅では車両の後ろに乗車したために、改札口は横浜市側の笠間口であった。道路を歩いて、湘南モノレール先のバス停まで移動した。<br /> 一番奥のバス停はコロナ禍でバスの本数が間引かれたようだ。15分もバス待ちになった。<br /> ここでは京急バスが見られる。バスターミナルとなっているロータリーには一般的な大型の路線バスの他に「京急PONY」の小型バスが駐車している。しかし、この「京急PONY」には乗車したことがないので、どの辺りを運行しているのかは分からない。<br /> もう一つ。帰りに鎌倉宮から鎌倉駅まで京急バスに乗車した。バス停は「大塔宮」であるが、バス停の運賃表には「鎌倉駅~鎌倉宮」とあり、その運賃には「大塔宮」とあるのである。<br /> しかし、やって来たバスは乗車ドア上の運行ディスプレイには「鎌倉宮」と「(大塔宮)」とある。一方、お宮通りのバス停には「大塔宮行」とある。<br /> 鎌倉に何度も来ていて、鎌倉宮や瑞泉寺まで何度も足を運んでいる人ならば、「鎌倉宮(大塔宮)」と理解しているであろうが、初めて鎌倉観光する人や初めてここ二階堂の奥方面を観光する人には本当に分かり難いであろう。<br /> こうした辺り前のことをやらないことには鎌倉観光は成り立たないだろうに…。<br />(表紙写真は「京急PONY」)

京急バス

1いいね!

2022/12/19 - 2022/12/19

6032位(同エリア7080件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 今日は獅子舞谷の紅葉を見に行くのであるが、鎌倉市二階堂字獅子舞奥からの切通や谷道がぬかるんでおり、字獅子舞奥の切通には土砂崩れがあって落ちて来た倒木が切通道を塞いでしまっていた。
 色々行く道を考えたが、大船駅からバスで今泉団地に向かい、天園ハイキングコースを通って天園まで行くことにした。
 JR大船駅では車両の後ろに乗車したために、改札口は横浜市側の笠間口であった。道路を歩いて、湘南モノレール先のバス停まで移動した。
 一番奥のバス停はコロナ禍でバスの本数が間引かれたようだ。15分もバス待ちになった。
 ここでは京急バスが見られる。バスターミナルとなっているロータリーには一般的な大型の路線バスの他に「京急PONY」の小型バスが駐車している。しかし、この「京急PONY」には乗車したことがないので、どの辺りを運行しているのかは分からない。
 もう一つ。帰りに鎌倉宮から鎌倉駅まで京急バスに乗車した。バス停は「大塔宮」であるが、バス停の運賃表には「鎌倉駅~鎌倉宮」とあり、その運賃には「大塔宮」とあるのである。
 しかし、やって来たバスは乗車ドア上の運行ディスプレイには「鎌倉宮」と「(大塔宮)」とある。一方、お宮通りのバス停には「大塔宮行」とある。
 鎌倉に何度も来ていて、鎌倉宮や瑞泉寺まで何度も足を運んでいる人ならば、「鎌倉宮(大塔宮)」と理解しているであろうが、初めて鎌倉観光する人や初めてここ二階堂の奥方面を観光する人には本当に分かり難いであろう。
 こうした辺り前のことをやらないことには鎌倉観光は成り立たないだろうに…。
(表紙写真は「京急PONY」)

PR

  • 大型の京急バス。

    大型の京急バス。

  • 「京急PONY」。

    「京急PONY」。

  • 「京急PONY」。

    「京急PONY」。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP