武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉野ケ里歴史公園観光後は武雄温泉へ。<br />吉野ケ里歴史公園の観光が切り上げたことで武雄温泉の観光時間を予定より長く取れたことは結果的に正解だった。<br />というのも行きたい場所が結構離れていたので移動時間を考えると当初の予定では行くのはちょっと無理だったと思う。<br />武雄温泉は思ったよりも小さな温泉街で平日だったのもあると思うけど人もまばら。<br />先月開通した西九州新幹線の始発駅だからもっと賑わっているかと思ってたんだけど…。<br />やはり佐賀県が費用負担その他もろもろで国ともめて九州新幹線と接続してないってのが大きいのかな。<br />とはいえここまで来たなら西九州新幹線にも乗ってみたい。<br />ってことで1駅だけ無理矢理乗ってみる。<br />乗車時間わずか5分、距離は13km。<br />新大阪~京都間の約1/3。<br />普通なら新幹線絶対乗らない距離だけど観光みたいなものだからいいのだ(笑)。<br />それでは武雄温泉の散策と西九州新幹線の体験乗車(笑)の旅行記をどうぞ。

全国旅行支援で佐賀旅行② 武雄温泉で観光&温泉を楽しんで西九州新幹線に1駅だけ乗車

2022/10/27 - 2022/10/27

旅行記グループ 全国旅行支援で佐賀旅行

Rin

Rinさん

吉野ケ里歴史公園観光後は武雄温泉へ。
とはいえここまで来たなら西九州新幹線にも乗ってみたい。
ってことで1駅だけ無理矢理乗ってみる。
乗車時間わずか5分、距離は13km。
新大阪~京都間の約1/3。

予定より早く戻ってきた吉野ヶ里公園駅。
    到着時はいてた係員さんがお昼の休憩なのかいない。
    改札に自動改札はないけどICカードの読み取り機があったのでICカードを翳してホームへ。
    …これが失敗だったと知るのはこの後の出来事。

この旅行記は↓
    の続き

JR長崎本線 乗り物

車内はさっき程ではないけど座れないくらいの混雑状況だったけど佐賀駅で一気に人が降りてそのあとは空いてた。
    目的地の武雄温泉に行くには江北駅で乗換え。

江北駅

江北駅でJR佐世保線に乗り換えたけどこの車両がかわいい。
    と思ったらこの車両のデザインは水戸岡鋭治氏。
    観光列車や特急列車だけじゃなく、普通列車のデザインもしてたんだ。

JR佐世保線 乗り物

普通列車の車内がかわいい by Rinさん

床面はQRコードみたいな柄。
    なんかこの車両普通列車だけで鹿児島から北海道まで横断するって番組で見たかも。
    思いがけず乗れてちょっとうれしい。

電車の中で西九州新幹線の武雄温泉→嬉野温泉の新幹線チケット購入。
    武雄温泉はJRのローカル線も通っているけど本日宿泊予定の嬉野温泉はJRローカル線の駅はなく新幹線のみ。
    なので嬉野温泉に公共交通機関で行くなら新幹線かバスになる。
    料金は当然バスの方が安いんだけど…先月開通した九州新幹線に乗ってみたい!という気持ちの方が強かったので新幹線に乗ることに。
    と言っても新幹線早すぎて乗車時間はわずか5分なんだけどね。
    なので本当に体験乗車みたいなもの(笑)。
    でもいいのだ。

新幹線の切符も購入したところで武雄温泉駅到着。
    この車両、外から見てもなんかかわいい。

そしてここで事件発生。
    出る時にICカードを翳そうとしたら読み取り機がない!?
    駅員さんに聞いてみるとICカード使えないので現金で払ってください、とのこと。
    ってことで860円払うと支払証明書みたいなの書いてくれてICカードが使える駅でこの証明書を見せて入場記録取り消してくださいね、とのこと。
    そういうシステムなのね。
    温泉地だけあって切符入れが洗面桶。
    ちょっとかわいかったのでパチリ。

武雄温泉駅は西九州新幹線が開通に合わせてリニューアルしたらしくめっちゃ綺麗。
    駅はインバウンド需要狙いの和のテイスト。

武雄温泉駅

まずは荷物をコインロッカーに荷物を入れる。
    利用料金は600円。

が、荷物を入れてからカイロ堂で予約した夜ご飯用のお弁当も一緒に入れておこうと思っていたことを思い出す。
    が、確認してみると予約した新幹線の出発時間までお店は開いてて受け取りもその前でもOKとのことだった。
    よかった。
    焼肉弁当持って武雄温泉観光はさすがにキツイ(;^_^A。

カイロ堂 グルメ・レストラン

さて安心したところで自動券売機で新幹線のチケット発券。
    発券したら時間変更する場合窓口行かないとダメなのが難点だけど、出発直前に発券は時間のリスクもあるからね。
    博多駅みたいに混雑することはなさそうだけど手間取る可能性はあるからね。
    しかし新幹線の駅、出来立てだけあってめっちゃ綺麗だわ~。

事前にHPを確認したところ、武雄温泉駅のレンタサイクルは休止中、の記載があったけど行ってみるとレンタサイクルあるみたい。
    あるなら借りたい!ということで手続き。
    手続きの時に「HPに休止中って書いてあったけどあってよかったです~」というと「そうなんですか?確認しときます」とのこと。
    気づいてなかったんだΣ(゚Д゚)。
    後日見たら「休止中」の記載が消えていたので修正したみたい。

レンタサイクルは電動のみで1日1000円。
    どれもぴかぴか。
    レンタサイクルは「タケちゃり」という名前で数年前からあるみたいなので手入れがいいのかな。

ここのレンタサイクル何に感動したかというと…スマホホルダーがついてる!
    これめっちゃ助かる。
    観光地でレンタサイクルする場合、地図見ないでも道が分かる人なんてほとんどいないと思う。
    最初にレンタサイクルした時にスマホで地図を見るために何度も自転車を停めないといけなかった。
    なのでその後旅先でレンタサイクルする予定がある時の為にスマホホルダー買ったからね。
    武雄市の担当者の方よくわかっていらっしゃる。
    が、このスマホホルダー横のアームの位置がちょうど電源ボタンの部分当たるようになっていて…アームで固定すると電源が落ちる、という致命的な欠陥が( ノД`)。
    返却時に係員の人に「スマホホルダーどうでしたか?」と聞かれたのでこのことをお伝えする。
    係員さんの感じからもこのスマホホルダーはテスト的に最近つけたもの様な気がする。

さてレンタサイクルn乗ってまず向かったのは武雄市役所1階にあるパン屋さんBakery CHARMANT。
    もう1時過ぎているのでさすがにお腹が空いた。

ベーカリーシャルマン 武雄店 グルメ・レストラン

吉野ヶ里でランチを食べなかった場合は武雄温泉で食べることになるな、と思っていくつかお店はチェック済。
    このお店もチェックしていたお店の1つで可愛らしいパン屋さん。
    ここでパンを買って公園かどこかで食べよう、という作戦。

そして次に向かったのは佐賀県武雄市図書館。
    ここは公立の図書館だけどガイドブックで紹介されている図書館。
    武雄市内観光はまずは武雄温泉から離れた所から攻めて最後に温泉街で時間を調整する作戦。

理由は入ってみれば分かる。
    この素敵な空間。
    武雄市図書館は図書館と本屋と図書館スターバックスが一緒になっている。
    本屋カフェが一緒になっているところは多数あるけどそこに図書館も加わっているのは珍しい。
    で、本屋と図書館の境目がない。
    これだと初めて来たらどこからが売り物の本でどこからが図書館の本かわからないかも。

さてこの図書館基本的に撮影禁止。
    但し2箇所だけ撮影OKな場所があって今回の旅行記の図書館の写真はこのサインのある場所から撮影したもの。

テーブル席も沢山あってPCをしている人、本を読んでいる人、飲食をしている人などいろいろ。
    さっき買ったパンはどこかの公園で食べようと思っていたけどここで食べることに。
    購入したのはウィンナーパン(210円)とガーリックオイルしみしみで真ん中にクリームチーズ入ってるパン(290円)。
    両方とも美味しかったけどクリームチーズの入っているパンはガーリックオイルの量がすごくてこの後マスクの中がガーリック臭くなった(-_-;)。

食後は2階にも行ってみる。
    2階からのこのアングルもいい!
    武雄市民が羨ましくなるレベルの図書館。

さてお次は近くの武雄神社へ。

武雄神社の肥前鳥居 名所・史跡

歩道にポツンとある鳥居 by Rinさん

電動自転車なので境内の上がれるところまで自転車で上がる。

武雄神社(武雄五社大明神) 寺・神社・教会

樹齢3000年の大楠 by Rinさん

まずは社務所に立ち寄り御朱印を頂く。
    種類が多くて迷ったけどここはやはり武雄神社のシンボルである樹齢3000年の大楠のデザインのものを選択。

そしてその樹齢3000年の大楠見学の為神社の奥へと進む。

大楠までの道は綺麗に整備されていて歩きやすい。

歩いているとどこからともなくヒーリング音楽が聞こえてきた。
    雰囲気を盛り上げているんだろうか…。

数分歩いて到着。
    これが樹齢3000年。
    ってことは…縄文時代か。
    さっき行った吉野ヶ里遺跡より古いのか。
    吉野ヶ里遺跡は遺構しか残ってないけその前からあるこの木はまだ残っている。
    すごいなぁ。

武雄の大楠 自然・景勝地

一見の価値あり by Rinさん

が、さすがにこれだけ古い木だと危ない部分も多いのか近くまでは行けないように立ち入り制限されていた。
    樹齢1000年の木も滅多にないのに3000年ってすごい。
    …ちょっと本当かな?と思っちゃうけどね(^_^;)

最近神社っていろんなおみくじあるけどここにあったちょっと珍しいおみくじ、歩射みくじ。
    矢を射て占うおみくじでカップルが挑戦してた。
    そういえば京都の松尾神社にも似たような占いがあったな。
    松尾神社は空っぽの樽に向かって矢を射ってたけどここは弓道で見る的だったとこは違うけど。

神社の入口近くにあったこちらの「夫婦桧(むすびの桧)」も人気なのかここで写真撮っている人も多数。
    というか写真撮っている人がいたのでこの桧の存在に気付いた(;^_^A。

神社の近くにご当地自販機発見。
    どうやら武雄神社で毎年10月22日と23日に流鏑馬が行われるらしい。
    って…この日って先週じゃない?
    見てみたかったなぁ…と思うけど多分すごい人だったろうな。

武雄神社の見学を終了して次へ。
    写真の上に見ているのが神社の本殿。
    これ見ると本殿がちょっと高台にあるのがよくわかる。

Googleマップを見ると近くにもう1つ「塚崎の大楠」という楠があったのでついでに行ってみる。

すぐ見える場所にあるのかと思ったらこの道を上がらないとダメみたい。
    武雄神社より足場は悪い。
    進んでいるうちに「これ大楠があっても表示ちゃんとあるんだろうか?見逃してたらどうしよう…」とちょっと不安になってきた。

そんな心配をよそにちゃんと表示がされていたので無事「塚崎の大楠」発見。
    中央は枯れてしまっているみたい。
    推定樹齢は2000年。
    武雄神社より1000年若いけどどっちもすごいわ。

塚崎の大楠 自然・景勝地

そして次はメインの観光スポット武雄温泉街へ。
    歩くと結構距離があるので自転車があったのは本当に助かった。
    自転車なかったら多分温泉街だけの観光になっていたと思う。
    温泉街と言っても通りに人はまばらでお土産物屋さんもない。
    温泉宿はいくつかあるんだけどいわゆる温泉街の賑わいはなくちょっと拍子抜け。
    とりあえず「武雄温泉」が紹介されている楼門まで行ってみる。

武雄温泉楼門 名所・史跡

武雄温泉のシンボル by Rinさん

楼門をくぐる正面に見えたのがこちらの「武雄温泉新館」。
    自転車置き場もあったのでまずは自転車を止めて新館を見学。

武雄温泉新館 名所・史跡

無料で見学できます。 by Rinさん

記念スタンプがあったのでポンっ。
    英語版のスタンプ(右下の写真の赤いスタンプ)だったのでインバウンド狙い?
    建物入ってすぐのところにはアニメとコラボしたスタンプもあったのでポンっ。
    …誰?
    最近のアニメ、全然わからないわ(笑)。

新館は見学者他にいなかったので貸し切り状態で見学。
    1階が土間みたいな通路があってそこから部屋に入る度に靴何回も脱いで見学しなけばダメなので地味にめんどくさかった。
    部屋がつながってないからこうなるんだよね。
    よく考えたらお風呂だからつながってたらそれはそれで問題か。
    浴場は思ったより小さいけど天井が高い。

こちらは最初に楼門に取り付けられていた温泉マーク。
    ちなみに今の楼門には温泉マークはついていない。
    いつ取り外されたのかはよくわからないみたい。

こちらは番台。
    いかにも昔ながらの番台の雰囲気。

脱衣場だったと思われる部屋が展示室になっていた。

気になったのはこの写真の右側の壁に展示されていた…

秀吉が当時客への規制を施した掟書。
    こんなの初めて見た。
    塚崎温泉というのがここ武雄温泉のことらしい。
    最初と最後に記載されていることは当たり前のことだけど入浴料も秀吉が定めていたのね。

奥にある浴場はさっき見たのと大きさ的にはほぼ同じ。
    昔の浴槽って今の浴槽よりも深かったのね。

こっちの浴槽の床、さっきと違ってタイル張り。
    このタイルがなかなかかわいい。
    このタイルは佐賀県有田町で作られた工業化された工場生産で作られたものとしては日本初のタイルらしい。
    有田で作ってるから有田焼?
    でもタイルも有田焼っていうのかな?

2階も見学できるようになっていたので階段を上がって2階へ。

窓からのぞく見えるこの八角形の建物が最初に見た浴場の外観。

ちなみにこの建物は東京駅を設計したことで有名な辰野金吾の作品。
    辰野金吾といえばレンガつくりの洋風建築のイメージが強いけど日本建築もあるのね。

さて、武雄温泉にはいくつかの公衆浴場がある。
    全部は時間的にとても無理だけどどこか1か所くらいは入りたいな。
    となるとやはりオーソドックスに「元湯」かな。
    休憩所があったり貸し切り湯があったり道後温泉と似た構成だけど規模も賑わいも道後温泉とは比べ物にならないくらい小規模。

ということで新館のすぐ横の元湯へ。

武雄温泉 元湯 (武雄温泉) 温泉

気軽に温泉 by Rinさん

温泉に入るための「入泉券」はこちらの券売機で購入。
    券売機の上にそれぞれの湯船の温度が書いてあるけど、ぬる湯でも42度って…全然ぬるくない温度Σ(゚Д゚)。

とりあえず入ろう、と購入。
    450円。
    良心的な価格。

入ってみると浴場はそんなに広くない。
    早速入ってみたけどぬる湯でも十分熱い。
    そしてあつ湯も入ってみたけど熱すぎてすぐ出た。
    ぬる湯でも熱くて長い時間つかるのは無理。
    が、ぬめっとしたお湯でお風呂から出るとお肌すべすべになった。

もっとゆっくり浸かるつもりだったけどのぼせるだけなので早めに出て脱衣場で湯冷まし。
    ちょうどお掃除している人がいたので聞いてみたら元湯は熱いものらしい。
    そうなのね。

ちなみにこちらは鷺の湯元湯のすぐ横。
    道後温泉とか城崎温泉は浴場が温泉街の中に点在していたけどここ武雄温泉は1か所に集まっていた。
    まぁ温泉街の規模も全然違うから比べるのもあれかもしれないけど。

これで一通り予定していた武雄観光は終了。
    欲を言えば御船山楽園も行きたかったけどいくら電動自転車があってもさすがに3時間の観光時間では厳しいので諦めた。
    そのおかげもあって温泉にも入れて余裕をもって駅にも戻れた。

武雄温泉駅には15:30に戻ってきてそのままレンタサイクル返却。
    借りたのが13:30頃だったので実質2時間くらいの観光時間だったのね。

武雄温泉駅

新幹線まで時間があるのでちょっとお土産物屋さんウロウロ。
    佐賀なので有田焼が売ってる。

お土産屋さんを見た後は隣のカイロ堂で予約していた佐賀牛ステーキ&焼肉弁当を受け取る。
    これが本日の夕食。
    佐賀牛のお料理が自慢のホテルだったので本当はホテルの食事を食べたかったけど一人旅は夕食の予約不可だったのでどうしよう…と思っていた時に思いついたのがこのお弁当を夕食にすること。
    我ながらいい選択だったと思う。

カイロ堂 グルメ・レストラン

さて、武雄温泉の観光は終了、と先ほど書いたけど正確に言うとあと1つだけ残っている。
    それがこちら。
    先月開通した西九州新幹線への乗車。
    武雄温泉から今日宿泊する嬉野温泉に公共交通機関で移動する場合新幹線が開通するまではバスのみで電車は通ってなかったけど、嬉野温泉に新幹線の駅が出来たことで電車でも行けるようになった。
    が、在来線は通っていないので電車で行く場合は新幹線のみ。

しかも武雄温泉から嬉野温泉までは約13km。
    同じ新幹線の駅で比べると新大阪と新神戸が約30km、新横浜と東京は約25km。
    何が言いたいかというと普通なら新幹線になんて絶対に乗らない距離。
    が、先月開通したばかりの「西九州新幹線」に乗りたい!という気持ちが勝った(笑)。

自分でもこんな距離で新幹線乗るなんて…とは思ったけど駅にもこんな風に西九州新幹線グッズで溢れているし…いいよね。

ってことでさっき武雄温泉到着直前に予約した15:57発JR新幹線かもめ37号・長崎行に乗車。
    近すぎて5分しか乗れないけどお値段は1150円。
    でもいいの。
    乗りたいから。
    テーマーパークのアトラクションだと思えば全然ありの値段(笑)。
    で、結果的にこの新幹線思わぬおまけがあった。
    それが何かは次の旅行記で…。

ロッカーに入れた荷物も取り出して早めにホームへ。
    実は西九州新幹線は佐賀県と国が規格等でもめたので九州新幹線とは接続しておらず、開通しているのはこの武雄温泉と長崎間のみの「日本一短い新幹線区間」。

武雄温泉が始発駅ってことは…出発時間より前に入線してくるんじゃない?
    そして入線してきたら乗れるんじゃない?

ってことで15:45にホームへ行ったらもう来てた(笑)。
    出発時間は15:57なのでこれで10分以上長く新幹線に乗れるわ。

さて乗る前にいろいろ駅のアイテムを撮っておく。
    ちなみに新幹線は1時間に1本程度。

まずは外観から撮影。
    お顔はキリっとした感じ。

西九州新幹線 乗り物

西九州新幹線の名称は「かもめ」。
    車体にひらがなで「かもめ」の文字が。
    車体にひらがなで名称書いてある新幹線って初めてじゃない?
    車体も新しいだけあってピカピカ。

さて車内はこんな感じ。
    車内もピカピカ。
    座席は2-3配列。
    座席もゆったり。
    そしてさすが新幹線、全然揺れない。
    無料Wi-Fiもちゃんとつながる。
    乗車時間少ないので席を確保したらすぐに車内散策。

車内のかもめのポスターも一通り激写。

しかし…出発してしまえば乗車時間わずか5分なのであっという間に嬉野温泉駅に到着してしまった。
    ちなみにバスだと30分かかるらしい(;^_^A。

長崎へと向かうかもめをお見送り。
    動いている時は目が赤いのね。

新幹線を1駅乗るのなんて私くらいだろう…と思っていたけど他にも降りている人がいてたのにはびっくり。