2022/10/27 - 2022/10/28
126位(同エリア366件中)
Rinさん
この旅行記のスケジュール
2022/10/27
2022/10/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
武雄温泉の観光&入浴を終えて次は嬉野温泉へ。
人生初(多分)の温泉のはしご。
そして初めての温泉街での一人での宿泊。
何とかなるもんだ。
嬉野温泉は佐賀県ではNo.1北九州でも屈指の温泉らしいけど、規模ははっきり言って小さい。
私の中では有馬温泉、城崎温泉あたりが標準の温泉街だったけどあそこは結構大きな温泉街なのね。
そしてもう1つ気づいたことが、九州という場所もあってか韓国人旅行客が多い。
コロナ後先月やっと外国人観光客の受け入れが始まったばかりなのに嬉野温泉では日本人観光客より韓国人観光客をよく見かけた。
そんな嬉野温泉の観光は時間の関係で夕方~の時間のみ。
事前に調べてみたところ嬉野温泉は温泉以外観光できるところもこれでもなんとかなるかな、と。
さてそんな嬉野温泉の旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
嬉野温泉駅に到着したのは16時過ぎ。
在来線の通っていない嬉野温泉はこの新幹線の駅のみ。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11798478
の続き。 -
もちろん駅の構内には西九州新幹線かもめのポスター。
新幹線しか通らない駅ってたまにあるけど駅まで来るのが大変だよね。 -
武雄温泉から嬉野温泉駅までの5分間だけ乗る乗客もいるにはいたけどそこまで多くはないので駅もガランとしている。
嬉野温泉駅から温泉街まではちょっと離れているのでホテルの送迎をお願いした。
「東口でお待ちください」ということだったけど改札を出てすぐのところにホテルの人が待っていてくれてた。 -
なので改札を出た途端「Rin様ですか?」と声をかけられた。
ただでさえ降りる人が少ない上に写真撮ってて改札から出るのが多分一番最後だったからだろうなぁ。
お待たせして申し訳ない…。 -
お宿の車に乗っていざ宿へ。
車の窓から嬉野温泉駅の外観を撮ろうとしていると「駅の正面にも回りましょうか?」とありがたいお言葉。
ってことでお言葉に甘えて駅の正面へ。
明日の移動はバスなのでもうここには来ないんだよね。
ホテル到着までいろいろおしゃべり。
武雄温泉から1駅だけ新幹線に乗ってきたことを話し、「1駅だけ乗る人なんていないですよね…」というと「いえ結構いらっしゃいますよ」とのこと。
そうなんだ。
やっぱりみんな新しい新幹線に乗ってみたいのね。 -
嬉野温泉駅からホテルまでは10分かからなかったかな。
おしゃべりしていたらあっという間に到着。 -
まずはチェックイン。
さっきの送迎の運転手さんが手続きしてくれた。
今回の宿泊は【平日限定】お得な1泊朝食プラン~名物温泉湯豆腐を心ゆくまで堪能する朝食が人気~ 和室8畳 9,450円というプラン。
じゃらんクーポンで1000円割引でそこから全国旅行支援の40%割引で最終金額は5,070円。 -
それだけでもお得なのにさらに3000円のクーポン付。
なので実質2070円で泊まれるという超お得プラン。
が、これだけではなかった!! -
↑の全国旅行支援のクーポンと一緒にこの「うれしかーど」というのも渡されて「これは何??」と思っていたらこれは西九州新幹線「かもめ」に乗車した人が嬉野温泉に泊まったらもらえる1000円分のクーポン。
こんなキャンペーンしているなんて知らなかったのでびっくり。
ってことは…さっきの新幹線の運賃1150円だったけど実質150円で新幹線乗れたってこと!?
それなら武雄温泉から嬉野温泉までバスで来るよりも新幹線の方が断然お得よね。 -
部屋は普通の8畳の和室。
佐賀牛が自慢のお宿 by Rinさんホテル光陽閣 宿・ホテル
-
窓からは嬉野川が見える。
ちなみにこちらのホテル全室リバービュー(笑)。 -
バスルームもあるけど大浴場があるので使用せず。
-
部屋にウォーターサーバーがあるのがちょっと珍しい。
部屋でゆっくりしたいところだけど明日の朝8時くらいには嬉野温泉から出発するので観光するのは今しかない!
ってことで荷物だけおいてすぐにホテルを出発。 -
まず向かったのはホテルからすぐの新湯広場。
嬉野温泉は中心部の川沿いにいくつか広場&公園がある。 -
で、ここでちょっとアニメとコラボしたと思われるマンホール発見。
「ゾンビランドサガ」ってアニメとコラボしているのかな。
このマンホールを見た時は「ゾンビランドサガ」って書いてあったのでてっきり佐賀県のご当地アニメ(そんな分野があるのか?)かと思ってWikipedia見たら佐賀県が舞台のアニメだけど佐賀県が作ったわけではなくちゃんとした(?)アニメらしい。
で、このマンホールに描かれている建物が… -
この広場からも見えるシーボルトの湯。
嬉野川に映る逆さシーボルトの湯も美しい。
このシーボルトの湯は嬉野温泉のシンボル的な建物だけどここから見るのが1番綺麗だった。
なので表紙の写真もここから見たシーボルトの湯&嬉野川の写真を採用。 -
そして夜のおやつを買おうとこれまたホテルのすぐ近くの「うれしの庵」に向かうも、なんとお店が閉まってる。
今日は定休日じゃないはずなのに。
これには大ショック。
一気にテンション下がった。 -
でも備えあれば憂いないし。
こういう時の為…でもないけど事前調査では出来るだけ複数候補をチェックするので第一希望がだめなら第二希望に向かうまで。
嬉野はマンホールの種類が豊富だった。
嬉野は「お茶と温泉とやきものの町」らしい。
お茶と温泉は分かるけど焼き物もなの? -
で、辿り着いたのが中島美香園。
どうやらこっちは開いているみたい。
よかった。
ここまで休みだったらさすがに凹んだと思う。 -
こちらのお店はお茶屋さん。
ちょっと珍しいお茶のジェラートがあるというので気になっていたお店。
ご覧の通り種類は3種類しかないけどそれでも悩んだ末におすすめNo.1の嬉野茶を使った煎茶と嬉野抹茶を使ったジェラートをダブルで注文。
450円。
抹茶はめっちゃ濃くって、煎茶はしっかりとしたお茶の味がするジェラートで美味しい。お茶のジェラート by Rinさん中島美香園 お土産屋・直売所・特産品
-
時間もないのでジェラート食べながら向かったのは豊玉姫神社。
-
美肌の温泉と言われている嬉野温泉にふさわしい白磁の白いなまずさん。
境内にはこのなまずさんがあちこちにあった。 -
手水場にもなまず。
ちなみにこちらの手水は嬉野温泉のお湯。
手水が温泉のお湯なんて初めて。
すごいぞ嬉野温泉。 -
さすがに拝殿にはなまずはいなかったけど…
-
本殿の手前にあったこちら「なまずお社」に豊玉姫神社 大神のお使いとしてなまず様が祀られていた。
なまず様は美肌の神様らしい。 -
お参りの仕方はこの「なまず様」の前に立ち心を穏やかにしてから二礼、二拍手、一礼してから「素肌健康」「しわ退散」などの願いを込めてなまず様に願い水(聖水)をかける、のがお作法。
ってことで私もやってみた。
お肌綺麗になったかな?美肌の神社 by Rinさん豊玉姫神社 寺・神社・教会
-
次に向かったのは嬉野温泉バスターミナル。
が、バスの窓口は既に閉まっていたけどバスターミナル内には観光案内所があったので…バスセンター内にあります。 by Rinさん嬉野観光案内所 名所・史跡
-
観光案内所で明日の祐徳稲荷神社行きのバスの時間を確認。
以前会津若松でネットで調べた時間のバスが運休になっていて慌てて電車に切り替えたことがあるのでバスの時間は出来るだけ事前に現地で確認するようにしている。
どうやら事前に調べた時刻表と変わりないみたいで一安心。 -
安心したところで温泉巡り。
まずはこちらの湯宿広場へ。足蒸し湯がおすすめ by Rinさん湯宿広場 温泉
-
さっきアニメとコラボしたマンホールがあったけど…これはゲーム?
Romancing Sa・Gaって書いてある。
佐賀とコラボしたゲームかな?と思ったら佐賀県とは全く関係なく1992年に発売されたスーパーファミコンという歴史あるゲームだった。
言われてみればこのパネルもファミコンっぽい画像。 -
さてこちらの湯宿広場には足湯もあるけど…
-
ここの売り(?)がこちらの足蒸し湯。
-
足蒸し湯って何?
初めて聞いた。
そんな人のためにちゃんと利用方法が書いてあったのでその通りに利用。
この箱(?)の中に足を入れて足を蒸すらしい。
この足蒸し湯がいい感じで汗をかけて気持ちいい。
数が少ないので混んでいたら時間を気にしつつ…となるけど私の他いてたのは韓国人の男の子2人組だけなので好きなだけ楽しめた。
北九州有数の温泉地のはずの嬉野温泉だけど…この日は平日だからか人もまばら。
…平日って言っても金曜日なんだけどね。
大丈夫なのかな。 -
続いてシーボルトの足湯…は素通りして…
シーボルトの足湯 温泉
-
嬉野温泉のシンボル、シーボルトの湯へ。
嬉野温泉のシンボル by Rinさんシーボルトの湯 温泉
-
ここはもちろん入浴できるけど嬉野温泉はお宿でゆっくり楽しむつもりなので入浴はせず、入口の方に声をかけて2階の見学をさせていただく。
ちなみに2階の見学だけなら無料。 -
ここでもアニメのパネルを発見。
手に持っているのは嬉野茶?? -
2階に上がってみると吹き抜けの周りの通路になっていて…
-
シーボルトに関する展示がちょこっとあった。
まぁお時間があればどうぞ、みたいな感じかな。 -
そのままシーボルトの湯とは嬉野川を挟んで反対側にある嬉野温泉公園へ。
公園内にRomancingSagaを制作したゲーム会社、スクウェア・エニックスから寄贈されたパネルが。 -
嬉野川越しに見るシーボルトの湯。
日が落ちてちょっと暗くなりかけている。嬉野温泉 温泉
-
ここにもご当地マンホール。
下のカラーマンホールじゃゾンビランドサガのものでここにしかないらしい。 -
公園内には立派な能舞台もあった。
-
そのまま嬉野温泉公園内を通り抜けて…
-
再び嬉野川を渡る。
ちなみに正面に見えている建物が本日宿泊のホテル光陽閣。
が、ホテルはそのまま通り過ぎて… -
向かったのはこちらの御歌屋菓子舗。
西九州新幹線を乗車してもらったうれしカードを使えるお店が限られていて、一番行きたかったうれし庵が閉まっていたので第2候補のこのお店に来てみた。
開いててよかった。 -
ショーケースに並ぶお菓子は洋菓子、和菓子入り混じっている。
お店のおじちゃんいろいろ教えてくれたけどちょっと早口で時々聞き取れない。
1個ずつ買えるのが嬉しくっていろいろ購入。
ここでもらったうれしカードは全額無事使用。
いろいろ買ったからかおまけで「茶丸くん」(写真左下)ももらった。
最後におじちゃんにこれ全部1人で食べるの?と聞かれた。
いや、いくら私でもこの量(写真下)を一人では食べられないって(;^_^A。御歌屋菓子舗 グルメ・レストラン
-
帰りがけに通りかかった湯っつら広場の足湯でちょっと休憩。
ここにいた親子連れも韓国人だった。
日本人観光客…いないのかしら?綺麗な足湯 by Rinさん湯っつら広場 公園・植物園
-
ここの足湯めっちゃ綺麗。
多分最近できたんじゃないかな? -
足湯で十分あったまってからちょっと夜景鑑賞しつつホテルに戻る。
-
まずはシーボルトの足湯。
シーボルトの足湯 温泉
-
シーボルトの湯。
嬉野温泉のシンボル by Rinさんシーボルトの湯 温泉
-
で、嬉野川を渡って…
-
対岸から見たシーボルトの湯。
まだ暗くなりきっていないのでもっと暗くなってからまた来よう。 -
そしてやっとホテルに戻る。
-
ホテルのロビーに無料のコーヒーコーナー。
こういうちょっとしたサービスが嬉しい。 -
そしてここのホテル、なんと夜はビールが無料サービス。
これ、飲める人は嬉しいと思う。
飲めない私はど~でもいいけど(笑)。 -
部屋に戻ると布団引いてあった。
壁にめっちゃ布団寄せられてる(笑)。佐賀牛が自慢のお宿 by Rinさんホテル光陽閣 宿・ホテル
-
さて時刻は18時を過ぎたところ。
実はこのホテルの名前は「佐賀牛の宿 光陽閣」。
佐賀牛のお食事が自慢のお宿。
なので本当は夕食付きのプランにしたかったけどこちらのお宿は夕食は1人で宿泊の場合はつけられなかった。
どうやら夕食は部屋食らしく、廊下を歩いているとお肉のいい匂いが…。
…ということは今皆さんお食事中?
お風呂空いてるんじゃない? -
と思って大浴場に行くと先客が1組いたけど、その人たちが出ると貸し切り状態。
内風呂と露天風呂があった。
お湯の感じは武雄温泉とよく似たとろとろの弱アルカリ性のお湯。
武雄温泉と同じくここのお湯もお肌すべすべになる。
ちなみにこちらのお風呂はシャワー、洗い場のお湯も源泉100%。
めっちゃよかった。 -
大浴場をでたところにはトニックウォーターと水出しの嬉野茶のサービス。
湯上りのアイスキャンデーもあって嬉しい。
ちなみに…この時間ホテル中がお肉の匂い。
いいなぁ、私もこのお宿の夕食食べたかった…。 -
宿で佐賀牛を食べられない…ということで思いついたのが武雄温泉駅の名物駅弁を夕食にしよう!という作戦。
そしてこれが予約して武雄温泉駅を出る直前に購入したカイロ堂の佐賀牛ステーキ&焼肉弁当。
お値段が2484円とそれなりにするけどステーキびっくりするほど柔らかいめっちゃ美味しい。 -
食後のおやつはさっき御歌屋菓子舗で買ったお菓子のどれかを食べようかとも思ったけどホテルのお茶菓子があったのでこちらを頂く。
これもなかなか美味しい。
よくある旅館みたいなホテルで古さは否めないけどWi-Fiも繋がるし、無料コーヒー等のサービスもあってなかなかいい。 -
食後しばらくたった9時頃にちょこっと夜景見にお散歩。
さっきは薄暗かったけど今度は完璧に暗い。
ホテル近くのこの赤い橋点滅式(?)でたまに真っ暗になって少々怖い。 -
嬉野温泉公園からシーボルトの湯。
-
嬉野川に架かる橋を渡ってシーボルトの湯へ。
-
この時間だとほとんど外を歩いている人はいない。
とても静か。嬉野温泉のシンボル by Rinさんシーボルトの湯 温泉
-
シーボルト湯のでUターンしホテルへ。
ちょっと冷えたのでちょこっとだけまた温泉行ってあったまる。
23時に寝た。
この日の歩数は27,708歩。
吉野ヶ里公園で歩いた1万歩がきいてこの旅1番の歩数だった。 -
翌日は朝6時起床。
毎度のことながら旅先では目が早く覚める。
起床してからまずはお風呂。
お風呂入ったらやたら喉渇いたので湯上りにデトックスウォータいっぱい飲んだ。
今日はいいお天気。
起きた時はやっと日が出てきそうな感じ。
写真は窓からの景色ですっかり日が出た6:42の写真。 -
朝食は1番早い7時にお願いしていたので少し前に朝食会場へ。
畳の大広間に机と椅子がセットされていた。
朝食は「~美肌&佐賀牛sytle~ 朝ごはん」というもの。
ビュッフェではなく定食方式。
案内された席には朝食がセッティングされていてお味噌汁だけ席に着いてから持ってきてくれた。
係員の人に「お粥がありますけどご希望でしたらご飯も準備します」と言われたけどお粥があれば十分なのでお断りした。 -
朝食の目玉はなんといってもこちらの厚めにカットした低温調理のステーキ風の佐賀牛のローストビーフ。
昨日の夕食に食べた佐賀牛のステーキも美味しかったけどこれも美味しい!佐賀牛が自慢のお宿 by Rinさんホテル光陽閣 宿・ホテル
-
こちらの火鍋には温泉湯豆腐と雑炊。
嬉野温泉の温泉湯豆腐は名物なので食べたかったので嬉しい。
というかここの朝食で温泉湯豆腐が食べられると分かっていたので昨日の夕食をお弁当にした。
朝食になかったら昨日の夕食は迷った末にホテル近くのどこかの店で温泉湯豆腐食べてたと思う。 -
雑炊には塩くじら・ちりめんじゃこ・岩塩・すりごま・有明海産バラ海苔・三つ葉と6種類の薬味があった。
ちりめんじゃこの薬味気に入った。
塩くじらは珍しいと思って食べてはみたけど味はイマイチだった…。
量も程よく味も美味しく満足の朝食。 -
朝食後はフロントへ。
この後バスターミナルまでの送迎をお願いしていてその際にバスの発車時間を8:37と伝えていたけど実際は8:27だったので送迎時間を調整してもらわないと行けなかったので…。
まぁ最悪歩いても行けるんだけど荷物があるとちょっとしんどいので。
無事時間も変更出来てロビーに寄ると甘酒が置いてあったのでちょっと頂く。
なかなか美味しい。 -
そして8時ホテルをチェックアウト。
チェックアウトの時にこちらの紙袋を「西九州新幹線開通記念でお米をプレゼントしてます」ということで頂く。
やはり地元にとっても新幹線開通は嬉しいんだろうな。
早く博多までつながればもっとお客さんも来るようになるだろうに…、っていつかつながるんだろうか? -
そしてホテルの車でバスターミナルまで送ってもらう。
歩いても10分くらいのところなので車だと本当にすぐ。 -
朝8時過ぎだとバスの窓口も開いてない。
ここが始発のはずなので早めの時間に行けばバスが待機していると思っていたけど発車時間が近づいてもバスが来る気配がないので少々不安になってきた…。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11802799
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
全国旅行支援で佐賀旅行
-
前の旅行記
全国旅行支援で佐賀旅行② 武雄温泉で観光&温泉を楽しんで西九州新幹線に1駅だけ乗車
2022/10/27~
武雄・多久
-
次の旅行記
全国旅行支援で佐賀旅行④ 路線バスとローカル線で祐徳稲荷神社参り
2022/10/28~
太良・鹿島
-
全国旅行支援で佐賀旅行① まずは広~~い吉野ヶ里遺跡を歩き回って1万歩!
2022/10/27~
吉野ヶ里
-
全国旅行支援で佐賀旅行② 武雄温泉で観光&温泉を楽しんで西九州新幹線に1駅だけ乗車
2022/10/27~
武雄・多久
-
全国旅行支援で佐賀旅行③ 嬉野温泉でお肌すべすべ&佐賀牛でグルメも満喫
2022/10/27~
嬉野温泉
-
全国旅行支援で佐賀旅行④ 路線バスとローカル線で祐徳稲荷神社参り
2022/10/28~
太良・鹿島
-
全国旅行支援で佐賀旅行⑤ 電動レンタサイクルで佐賀市内観光
2022/10/28~
佐賀市
-
全国旅行支援で佐賀旅行⑥ 怒涛のように唐津市内観光しつつグルメも楽しもう
2022/10/28~
唐津・虹の松原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
嬉野温泉(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 全国旅行支援で佐賀旅行
0
77