2004/05/07 - 2004/05/16
17位(同エリア56件中)
ともしびさん
急きょ海外旅行に行こうということになり、長年憧れだったロマンチック街道のツアーを探しましたが、直前のことで全てキャンセル待ち。北ドイツの旅なら空きがある、、、と新コースを紹介され「ドイツはドイツだし、行ってみるか!」と事前知識もないまま出掛けました。
このルートはメルヘン街道と呼ばれているのでしょうか。当時は華やかさはあまり感じませんでした。でも、とても味わいがあって、その後行った南部より思い出深い旅となりました。
まだデジカメをもっておらず、写ルンですを3つばかりとアナログカメラでした。途中でフィルムが足りなくなり、写せなかった場所も沢山ありました。記憶を手繰り寄せながら書いてみます。もう一度行けたら良いな。
観光1日目は大学の街マールブルクから始まりカッセルへ。お天気は生憎でしたが、雨や曇りでも雰囲気のある街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
聖エリザベート教会です。13世紀のゴシック様式。これが観光一枚目の写真です。でも、周辺の様子など全く思い出せません。年月が経ちすぎたか。
-
祭壇とステンドグラス。
-
棺に納められた聖エリザベートが彫刻されています。様々な身分の人が描かれているようです。
-
聖エリザベートのご遺体は、プロテスタントの教会となった後に他所に移され、棺は空となっているそうです。
-
歴代のヘッセン伯の棺がいくつか並んでいました。こちらはあまり飾り気が無く、力強さを感じました。
-
教会からシュタイン通りを上ってマルクト広場へ、ゆっくりと歩きました。昔は、右側は裕福な商人、左側は貧しい商人に分かれており、左側は一段低く、下水が流れていたそうです。
-
マルクト広場の建物は500~600年前のものだそうです。広場に面したこの建物は、街で一番古いホテルとのことでした。
-
マルクト広場の市庁舎。自分のメモによると、仕掛け時計になっていて、10時にニワトリが羽をバタバタさせるのを見たことになっています。残念ながらよく思い出せません。
-
10時ぴったりです。ちょうどニワトリが羽を畳んだタイミングだったようです。
-
広場の近く、ヴェターガッセという通りに面する、ティー・クシュベンドナーと読むのか?お茶屋さんのようです。見切れていますが、ドアの上のドラゴンの装飾など、全体にとても印象深い建物でした。
-
マルクトのある所は高台になっていて、マールブルクの街を見下ろせます。手前の、赤やグレーの屋根の後ろに見えている鉄筋の建物は、フィリップ大学マールブルクだと思います。
-
左手に見えている塔は聖エリザベート教会のようです。
-
こちらも教会の一部だったか?バスから写したと写真の裏に自分で書いてあります。
-
メルヘン街道の中間点カッセルへ。市庁舎のラーツケラーで昼食を摂りました。茹でたジャガイモと大きなソーセージ、ザワークラウトにリンゴジュースでした。美味だが食べきれない、と当時の旅のしおりに書き残してありました。
-
上の写真の裏に自分で描いてありました。描いたことさえ忘れていました。今ならデジカメやスマホで撮るのでしょう。
-
ヴィルヘルムスヘーエ公園に行く予定でしたが、なぜか当日、グリム博物館に変更となりました。
-
このように冠を載せて写真撮影できるコーナーがありました。お約束のように撮ってしまいましたが、子供向けだったのでしょうね。
-
ヴィルヘルムスヘーエの水の芸術公園が見えます。
-
この上に行きたかった。
-
公園内にあるレーヴェンブルク城です。18世紀頃イギリスの何城だったか?廃城を模して、わざと廃墟風に造ったものだそうです、、、ヴィルヘルム6世?が恋人に贈った城だったか?、、、受付など無く自由に入れました。建物内部には入っていません。
-
お城の中庭です。すっきりこぢんまりとしていました。
-
ここから出入りしました。一応お堀があったと思います。
-
グリム童話いばら姫のモデルとなった、ザバブルク城への道中。菜の花かと思ったら辛子の花だそうです。
-
ザバブルク城に着きました。
-
お城は廃墟となり、長らく、いばらに覆われて、近寄ることもできなかったとか。
-
屋根も床もありません。壁の分厚さが凄いです。
-
塔に上がれるようになっていました。それほど大きなお城ではないようでした。
-
今は、ここで音楽会などが催されているそうです。その時に暖炉も使うのでしょうか。大きな暖炉でぼんぼん火を焚いて、時々木のはぜる音を聴きながら、薪を燃す匂いをかぎながら行われる音楽会や演劇や朗読会、、、勝手な妄想ですが、素敵です。
-
今ではもう、いばらは殆ど無くなっていました。これで観光1日目は終了です。まだあまり記憶はよみがえって来ず、旅のしおりと写真裏に書いたメモ頼りです。少しでも多く思い出せると良いな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊1 マールブルクとカッセル
2004/05/07~
カッセル
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊2 ハーメルンとブレーメン
2004/05/07~
ハーメルン
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊3 ハンブルクとリューベック
2004/05/07~
ハンブルク
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊4 ツェレ・ハノーファー・ヒルデスハイム・ゴスラー
2004/05/07~
ゴスラー
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊5 ヴェルニゲローデとクヴェトリンブルク
2004/05/07~
クヴェトリンブルク
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊6 ライプツィヒとワイマール
2004/05/07~
ライプツィヒ
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊7 エアフルトとアイゼナハ
2004/05/07~
アイゼナッハ
-
北ドイツと世界遺産ぐるり周遊8最終日 ビュルツブルク
2004/05/07~
ヴュルツブルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッセル(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北ドイツと世界遺産ぐるり周遊
0
29