渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記にするほどもない旅行の旅行記。<br /><br />写真は甲州種という葡萄の収穫直前のもの。山梨県以外の人にとっては、日本ワインの白ワインの品種としてくらいしか知名度がないが、山梨では生食用でもある。ワインの世界ではヴィニフェラ種と呼ばれるヨーロッパ品種が主に使われるが、この甲州はそのヴィニフェラ種の遺伝子を引き継いでいる。戦国時代くらいから記録のある日本固有種なのだが、実はそれより前に遥かシルクロードを通って、誰かが持ち込んだ(としか、考えられない。・・・)らしい、という夢とロマンのある葡萄である。今だと、国外に持ち出すと大騒動になるが・・・山梨県・北杜市にて。

毎日が大旅行・・・日々の旅行記(2022年8月~2022年11月) その5

4いいね!

2022/08/01 - 2022/11/30

767位(同エリア998件中)

旅行記グループ 毎日が大旅行

0

18

壱岐照三

壱岐照三さん

旅行記にするほどもない旅行の旅行記。

写真は甲州種という葡萄の収穫直前のもの。山梨県以外の人にとっては、日本ワインの白ワインの品種としてくらいしか知名度がないが、山梨では生食用でもある。ワインの世界ではヴィニフェラ種と呼ばれるヨーロッパ品種が主に使われるが、この甲州はそのヴィニフェラ種の遺伝子を引き継いでいる。戦国時代くらいから記録のある日本固有種なのだが、実はそれより前に遥かシルクロードを通って、誰かが持ち込んだ(としか、考えられない。・・・)らしい、という夢とロマンのある葡萄である。今だと、国外に持ち出すと大騒動になるが・・・山梨県・北杜市にて。

PR

  • 現在渋谷の東急東横店の解体工事が進んでいるが、その過程で表に出てきた1938年の開業当時の躯体のコンクリート部分。これは記念に切り取ってどっかに保存するのは難しそう。渋谷駅にて。

    現在渋谷の東急東横店の解体工事が進んでいるが、その過程で表に出てきた1938年の開業当時の躯体のコンクリート部分。これは記念に切り取ってどっかに保存するのは難しそう。渋谷駅にて。

  • 山梨県北杜市明野のひまわり祭りに使われる畑の一つ。畑ごとに異なる品種のひまわりを植えていて、しばらくの期間楽しめる。

    山梨県北杜市明野のひまわり祭りに使われる畑の一つ。畑ごとに異なる品種のひまわりを植えていて、しばらくの期間楽しめる。

  • 秋葉原の歩行者天国の末広町駅側にある「バリケード」。警視庁、と書かれているので、他の用途はあまりなさそう・・・というか、これで乗り付けて中から機動隊がぞろぞろ出てくる、なんてないな。ちなみに、もちろんだが、すぐに対応できるようにアイドリング状態で運転手も乗っている。

    秋葉原の歩行者天国の末広町駅側にある「バリケード」。警視庁、と書かれているので、他の用途はあまりなさそう・・・というか、これで乗り付けて中から機動隊がぞろぞろ出てくる、なんてないな。ちなみに、もちろんだが、すぐに対応できるようにアイドリング状態で運転手も乗っている。

  • 自衛隊の練馬駐屯地の前の信号だが、「JGSDF camp」と言うのか、と思ったのと、防災型信号とはいかなるものか、とふと思った。この駐屯地は練馬が板橋から分離独立する時の血なまぐさい戦いを経て、両区の兵力を引き離すために置かれた悲しい歴史がある。(と言ったら、みんな信じるだろうか。)

    自衛隊の練馬駐屯地の前の信号だが、「JGSDF camp」と言うのか、と思ったのと、防災型信号とはいかなるものか、とふと思った。この駐屯地は練馬が板橋から分離独立する時の血なまぐさい戦いを経て、両区の兵力を引き離すために置かれた悲しい歴史がある。(と言ったら、みんな信じるだろうか。)

  • 再び東急東横店の解体現場。

    再び東急東横店の解体現場。

  • 成田空港のグランドハンドリングはスイスポート・ジャパンという外資の会社が一手に引き受けている、ということはあまり知られていない。10月にはアスパイアという同社が手掛けるラウンジもオープンする。

    成田空港のグランドハンドリングはスイスポート・ジャパンという外資の会社が一手に引き受けている、ということはあまり知られていない。10月にはアスパイアという同社が手掛けるラウンジもオープンする。

  • 福島県を拠点にしているファミレスのまる家の「麻婆豆腐ランチ」。このカレー風レイアウトが斬新(?)で思わず頼んでしまった。福島県須賀川市にて。

    福島県を拠点にしているファミレスのまる家の「麻婆豆腐ランチ」。このカレー風レイアウトが斬新(?)で思わず頼んでしまった。福島県須賀川市にて。

  • 三田線高島平駅に入線した相鉄車両の試運転電車。東京の人は相鉄は横浜ブルーの高級感溢れる電車と勘違い(?)している人がいるが、相鉄の横浜駅に行って、相鉄とはどういう電車が走っているのか一度勉強した方がいい。まあ、相鉄の作戦勝ちだが。

    三田線高島平駅に入線した相鉄車両の試運転電車。東京の人は相鉄は横浜ブルーの高級感溢れる電車と勘違い(?)している人がいるが、相鉄の横浜駅に行って、相鉄とはどういう電車が走っているのか一度勉強した方がいい。まあ、相鉄の作戦勝ちだが。

  • 池袋駅にはこのような埼玉県民専用の表示機がある。これが何の意味があるのかを説明するには長い時間が必要なので端折るが、せえの、で大宮を目指して同時刻に発車する。

    池袋駅にはこのような埼玉県民専用の表示機がある。これが何の意味があるのかを説明するには長い時間が必要なので端折るが、せえの、で大宮を目指して同時刻に発車する。

  • 甲府駅の信玄公祭りの日の臨時バス乗り場。いつもの南口とは反対の北口に出来る。今年の信玄公祭りは季節外れの秋に実施したが、久しぶりでにぎわった。甲府城をメイン会場にするのだが、これは「阪神のファン感謝デーを東京ドームでやるようなものだ。」と山梨人には言うのだけど、なかなか通じない。甲府駅北口にて。

    甲府駅の信玄公祭りの日の臨時バス乗り場。いつもの南口とは反対の北口に出来る。今年の信玄公祭りは季節外れの秋に実施したが、久しぶりでにぎわった。甲府城をメイン会場にするのだが、これは「阪神のファン感謝デーを東京ドームでやるようなものだ。」と山梨人には言うのだけど、なかなか通じない。甲府駅北口にて。

  • 山梨の郷土料理の「ほうとう」には、夏バージョンのひやしほうとうにあたる「おざら」というつけ麵がある。そのおざらの「温かいおざら」がある、というので注文した。ほとんど「ホットアイスクリーム」みたいな世界だが、こんなメニューは初めて見た。甲府市内にて。

    山梨の郷土料理の「ほうとう」には、夏バージョンのひやしほうとうにあたる「おざら」というつけ麵がある。そのおざらの「温かいおざら」がある、というので注文した。ほとんど「ホットアイスクリーム」みたいな世界だが、こんなメニューは初めて見た。甲府市内にて。

  • 山梨起源の洋菓子屋「シャトレーゼ」の新業態である「シャトレーゼテラス 甲府丸の内店」。おしゃれなカフェ、を目指していると思うが、右ののぼりには「ほうとう」と書いている。県外でも(今のところここが一号店)ほうとうをメニューにいれるのだろうか。

    山梨起源の洋菓子屋「シャトレーゼ」の新業態である「シャトレーゼテラス 甲府丸の内店」。おしゃれなカフェ、を目指していると思うが、右ののぼりには「ほうとう」と書いている。県外でも(今のところここが一号店)ほうとうをメニューにいれるのだろうか。

  • 山梨県甲州市の勝沼にある「勝沼ワイン村」のディレクトリ。これだけのワイナリーが一か所に集まり、ショップなども共同でやっている。これは一つのアイデアだと思う。

    山梨県甲州市の勝沼にある「勝沼ワイン村」のディレクトリ。これだけのワイナリーが一か所に集まり、ショップなども共同でやっている。これは一つのアイデアだと思う。

  • とあるホテルの片隅に置いてあったもの。富士通ゼネラルの空気清浄機は今も売っているが、オアシスは箱を見るのも珍しいと思う。昭和は遠くなった。・・・

    とあるホテルの片隅に置いてあったもの。富士通ゼネラルの空気清浄機は今も売っているが、オアシスは箱を見るのも珍しいと思う。昭和は遠くなった。・・・

  • ドイツ-日本戦をやった某スポーツバー。ドイツサポーターの集い、というテーマで集客しているので、ドイツ人を含めた外国人が6割くらい。この人数、外国人で8割方ノーマスク、というのは3年ぶりであった。東京・渋谷にて。<br />

    ドイツ-日本戦をやった某スポーツバー。ドイツサポーターの集い、というテーマで集客しているので、ドイツ人を含めた外国人が6割くらい。この人数、外国人で8割方ノーマスク、というのは3年ぶりであった。東京・渋谷にて。

  • この写真だけでは分かりにくいが、二つのご注文口の間に柵があり、行き来出来ないようになっている。要は駅の改札内と改札外を一つの店舗で運営している駅そば屋なのだが、このように並行して受け渡し口があるのは珍しい。小田急・下北沢駅にて。

    この写真だけでは分かりにくいが、二つのご注文口の間に柵があり、行き来出来ないようになっている。要は駅の改札内と改札外を一つの店舗で運営している駅そば屋なのだが、このように並行して受け渡し口があるのは珍しい。小田急・下北沢駅にて。

  • 渋谷駅は来年山手線ホームが島式ホームに変更される。まだまだ工事中感が出ている内回りホーム。

    渋谷駅は来年山手線ホームが島式ホームに変更される。まだまだ工事中感が出ている内回りホーム。

  • こんなドイツ製の掘削機があるんだ・・・というか、重機も日本製だけではないのね。あまり見たことがないので、思わず撮ってしまった。埼京線・板橋駅にて。

    こんなドイツ製の掘削機があるんだ・・・というか、重機も日本製だけではないのね。あまり見たことがないので、思わず撮ってしまった。埼京線・板橋駅にて。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP