丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記にするほどもない旅行の旅行記。<br /><br />写真は左側にそびえるのが建設中の東急歌舞伎町タワー(新宿東急ミラノの跡地)と右側がタメを張る(と言ってもこっちが先輩だが)アパホテル新宿歌舞伎町タワー。東急のビルの方が高い。が、歌舞伎町もこういう高いビルだらけになってしまうのだろうか。

毎日が大旅行・・・日々の旅行記(2022年1月~2022年3月) その2

5いいね!

2022/01/15 - 2022/03/07

3025位(同エリア4409件中)

旅行記グループ 毎日が大旅行

0

25

壱岐照三

壱岐照三さん

旅行記にするほどもない旅行の旅行記。

写真は左側にそびえるのが建設中の東急歌舞伎町タワー(新宿東急ミラノの跡地)と右側がタメを張る(と言ってもこっちが先輩だが)アパホテル新宿歌舞伎町タワー。東急のビルの方が高い。が、歌舞伎町もこういう高いビルだらけになってしまうのだろうか。

PR

  • 架空線注意、と言うのは、意味は分かるのだけど「架空の線なら、注意する必要はないのでは?」と一瞬思い、実際の線が視界に入り納得した。福島県富岡町にて。

    架空線注意、と言うのは、意味は分かるのだけど「架空の線なら、注意する必要はないのでは?」と一瞬思い、実際の線が視界に入り納得した。福島県富岡町にて。

  • 最近は複合施設にお役所が入るのは珍しい話ではないのだが、看板がここまで隣り合わせだと若干違和感が・・・茨城県土浦駅前にて。

    最近は複合施設にお役所が入るのは珍しい話ではないのだが、看板がここまで隣り合わせだと若干違和感が・・・茨城県土浦駅前にて。

  • 昔、福岡を基盤にする西部ガス(さいぶがす、と読む)にはお世話になったことがあるのだが、東部ガスがあるとは知らなかった。しかもこの東部ガス、本社が東京の日本橋にあるのに供給エリアは秋田県秋田市、福島県郡山市・本宮市・いわき市、茨城県水戸市・・・・と、謎の会社である。<br />https://www.tobugas.co.jp/index.html

    昔、福岡を基盤にする西部ガス(さいぶがす、と読む)にはお世話になったことがあるのだが、東部ガスがあるとは知らなかった。しかもこの東部ガス、本社が東京の日本橋にあるのに供給エリアは秋田県秋田市、福島県郡山市・本宮市・いわき市、茨城県水戸市・・・・と、謎の会社である。
    https://www.tobugas.co.jp/index.html

  • 土浦市が進めている「自転車のまち土浦」では、土浦駅がサイクリングの一大拠点となっているが、自転車に特化(?)している星野リゾートのBEB5土浦。室内にチャリを持込める部屋、なんかもある。

    土浦市が進めている「自転車のまち土浦」では、土浦駅がサイクリングの一大拠点となっているが、自転車に特化(?)している星野リゾートのBEB5土浦。室内にチャリを持込める部屋、なんかもある。

  • 久しぶりにこの角度で見たので思わず撮ってしまった帝国ホテル。

    久しぶりにこの角度で見たので思わず撮ってしまった帝国ホテル。

  • ペニンシュラ東京が工事をしている訳ではないのだが・・・昔は(日比谷の)ペニンシュラ、(日比谷の)添好運、(銀座の)上海灘と歩くのが、香港ロス対策には良かったのだが、上海灘は撤退してしまった。

    ペニンシュラ東京が工事をしている訳ではないのだが・・・昔は(日比谷の)ペニンシュラ、(日比谷の)添好運、(銀座の)上海灘と歩くのが、香港ロス対策には良かったのだが、上海灘は撤退してしまった。

  • 東京駅日本橋口高速バスターミナル。ミッドタウン八重洲とバスタ東京が出来れば、ここもなくなるだろう。

    東京駅日本橋口高速バスターミナル。ミッドタウン八重洲とバスタ東京が出来れば、ここもなくなるだろう。

  • ファミマの無人実験店舗。ユニクロみたいに品物を置くと一度に会計してくれるのはいいのだが、ファミペイが使えなかった。東京駅日本橋口、サピアタワーにて

    ファミマの無人実験店舗。ユニクロみたいに品物を置くと一度に会計してくれるのはいいのだが、ファミペイが使えなかった。東京駅日本橋口、サピアタワーにて

  • 都営三田線はいよいよ五月から8両編成運転が始まる。ホームドアもその準備が始まった。ただ、東京の場合は、車両数が違うのは案外不便・・・湘南新宿ライン、副都心線でいつも間違う・・・なので、早く全車両8両編成になってほしいものだ。

    都営三田線はいよいよ五月から8両編成運転が始まる。ホームドアもその準備が始まった。ただ、東京の場合は、車両数が違うのは案外不便・・・湘南新宿ライン、副都心線でいつも間違う・・・なので、早く全車両8両編成になってほしいものだ。

  • 試運転で入線した新型電車6500系。前述した8両化はこの電車から始まる。板橋区高島平駅にて。

    試運転で入線した新型電車6500系。前述した8両化はこの電車から始まる。板橋区高島平駅にて。

  • 東京都慰霊堂を後ろから見る。元々関東大震災の犠牲者の慰霊堂だったものが、戦後、東京大空襲の犠牲者も合わせて慰霊する堂として整備されたという悲しい歴史を持つ。墨田区東京都横綱町公園にて。

    東京都慰霊堂を後ろから見る。元々関東大震災の犠牲者の慰霊堂だったものが、戦後、東京大空襲の犠牲者も合わせて慰霊する堂として整備されたという悲しい歴史を持つ。墨田区東京都横綱町公園にて。

  • 東京都慰霊堂の説明文。

    東京都慰霊堂の説明文。

  • 大手町駅にあった案内板だが、大手町の地下道を網羅的に記載していて、久しぶりに分かりやすい(?)と思う。星のやとアマンの位置関係もよく分かる。大手町に通勤する人間にとっては、アマン東京なんかに泊る人たちはどうかしてる(!)と思うが。

    大手町駅にあった案内板だが、大手町の地下道を網羅的に記載していて、久しぶりに分かりやすい(?)と思う。星のやとアマンの位置関係もよく分かる。大手町に通勤する人間にとっては、アマン東京なんかに泊る人たちはどうかしてる(!)と思うが。

  • 三回目の接種で行った自衛隊大規模接種会場の竹橋側の出口。今回は休日のラスト近くに行ったのだが、人がほとんどいなくて拍子抜けした。ただ、大手町駅では都の行幸通りで開設している接種会場への案内看板を持った人が多く、迷った人もいるのでは。

    三回目の接種で行った自衛隊大規模接種会場の竹橋側の出口。今回は休日のラスト近くに行ったのだが、人がほとんどいなくて拍子抜けした。ただ、大手町駅では都の行幸通りで開設している接種会場への案内看板を持った人が多く、迷った人もいるのでは。

  • 1、2回目のパンフ(左)と3回目のパンフは微妙に違う。「~センター」が「~会場」になったのもそうだが、ナビダイヤルがフリーダイヤルになっている。つまらない所で節約してもなあ。

    1、2回目のパンフ(左)と3回目のパンフは微妙に違う。「~センター」が「~会場」になったのもそうだが、ナビダイヤルがフリーダイヤルになっている。つまらない所で節約してもなあ。

  • 福島県浪江町にお店のある豚壱の豚丼。チェーン店とは全く違う食べ物である。タレが絡んだ肉厚の豚肉がおいしい。福島県富岡町にて。

    福島県浪江町にお店のある豚壱の豚丼。チェーン店とは全く違う食べ物である。タレが絡んだ肉厚の豚肉がおいしい。福島県富岡町にて。

  • 上野水香が最後のオデットを踊る、という事で満員御礼になった東京文化会館のホワイエ。最後の最後を観れて良かったが(引退でなく、オデットが最後と言う意味。念のため)この人はやはりボレロがすごい。五回くらいみているが、あと何回くらい見られるか。・・・

    上野水香が最後のオデットを踊る、という事で満員御礼になった東京文化会館のホワイエ。最後の最後を観れて良かったが(引退でなく、オデットが最後と言う意味。念のため)この人はやはりボレロがすごい。五回くらいみているが、あと何回くらい見られるか。・・・

  • 入ったスーパーでふと見かけたイカの刺身。さすがにイカの刺身は日本産(タコはこだわらない)しか食べないが、イギリス産ヤリイカ、と言う表示に目が留まった。イギリス→魚→フィッシュアンドチップス→タラ→英仏海峡・北大西洋と連想して、あの辺の荒海でもまれたのか・・・と原産地をよく見ると「フォークランド諸島(英)」とある。場所が微妙な(?)な上、英国の主張に立つとしても、これは「英国産」になるんだ。・・・・

    入ったスーパーでふと見かけたイカの刺身。さすがにイカの刺身は日本産(タコはこだわらない)しか食べないが、イギリス産ヤリイカ、と言う表示に目が留まった。イギリス→魚→フィッシュアンドチップス→タラ→英仏海峡・北大西洋と連想して、あの辺の荒海でもまれたのか・・・と原産地をよく見ると「フォークランド諸島(英)」とある。場所が微妙な(?)な上、英国の主張に立つとしても、これは「英国産」になるんだ。・・・・

  • 人形町にある水天宮通りの甘酒横丁交差点。甘酒横丁自体は江戸情緒のある商店街として有名だが、交差点の名前にお酒に由来する地名を付けているのは珍しい気がしたのだが・・・。

    人形町にある水天宮通りの甘酒横丁交差点。甘酒横丁自体は江戸情緒のある商店街として有名だが、交差点の名前にお酒に由来する地名を付けているのは珍しい気がしたのだが・・・。

  • いつも通りがかっている丸ノ内線の新宿西口側の改札の近くにある案内板だが、ふとよく見ると・・・都営地下鉄4路線の内、3路線は存在しないことになっている。新宿線、三田線は超東京ローカル線なので必要ないかも知れないが、浅草線は載せた方がいいんじゃないの。・・・メトロと都営線の分断の影響、と思うのだが。

    いつも通りがかっている丸ノ内線の新宿西口側の改札の近くにある案内板だが、ふとよく見ると・・・都営地下鉄4路線の内、3路線は存在しないことになっている。新宿線、三田線は超東京ローカル線なので必要ないかも知れないが、浅草線は載せた方がいいんじゃないの。・・・メトロと都営線の分断の影響、と思うのだが。

  • 先日発表された「ソニーの車」。後ろの方で「ソニーの車、なんて、なんかすぐに壊れそうだよな。」御意! 私自身は、東芝がベータ陣営を裏切ってVHSに行って以来、東芝製品不買運動を続けているくらいのソニーファンだが、命に関わるものにソニー製品はちょっと・・・。二子玉川ライズにて。

    先日発表された「ソニーの車」。後ろの方で「ソニーの車、なんて、なんかすぐに壊れそうだよな。」御意! 私自身は、東芝がベータ陣営を裏切ってVHSに行って以来、東芝製品不買運動を続けているくらいのソニーファンだが、命に関わるものにソニー製品はちょっと・・・。二子玉川ライズにて。

  • 同じくソニーの車。左ハンドルなので、米国で公開したものをそのまま持ってきているのね。

    同じくソニーの車。左ハンドルなので、米国で公開したものをそのまま持ってきているのね。

  • 日本に再進出した韓国・ヒョンデ(現代)自動車のEV車。私が個人的に「ニセホンダ」と呼んでいるヒョンデのエンブレムは外国でしか見られないので、懐かしい(?)気持ちになる。が、後ろの方でおじさんが「ヒョンデの車って大丈夫?ソナタ(今もある)とかひどかったからなあ。」御意! 私が初めてヒョンデに乗ったのはパルパルの時のソウルだが、ソナタ、ポニー2、はひどかった。エンジンが云々とかいうより、ドアの建付けとかがなってない。・・・<br /><br />もちろん、韓国で初めて使ったLG製品はLG化学の歯磨き粉(当時はまだラッキーゴールドスターと言っていた。)だったのだが、今は我が家で毎日見ているハイビジョンテレビは(多分世界最高水準の)LGの液晶パネルを使用、のように劇的に進歩した会社もあるのだが、ヒョンデはどうなんだろうねえ。<br /><br />ということで、ソニーもヒョンデも偏見のない(?)若者にターゲットを絞りましょう。

    日本に再進出した韓国・ヒョンデ(現代)自動車のEV車。私が個人的に「ニセホンダ」と呼んでいるヒョンデのエンブレムは外国でしか見られないので、懐かしい(?)気持ちになる。が、後ろの方でおじさんが「ヒョンデの車って大丈夫?ソナタ(今もある)とかひどかったからなあ。」御意! 私が初めてヒョンデに乗ったのはパルパルの時のソウルだが、ソナタ、ポニー2、はひどかった。エンジンが云々とかいうより、ドアの建付けとかがなってない。・・・

    もちろん、韓国で初めて使ったLG製品はLG化学の歯磨き粉(当時はまだラッキーゴールドスターと言っていた。)だったのだが、今は我が家で毎日見ているハイビジョンテレビは(多分世界最高水準の)LGの液晶パネルを使用、のように劇的に進歩した会社もあるのだが、ヒョンデはどうなんだろうねえ。

    ということで、ソニーもヒョンデも偏見のない(?)若者にターゲットを絞りましょう。

  • 香港飯店0410は韓国好きの人では知らない人はいないくらい有名な「韓国にある韓国式中華料理チェーン店」だそうで、この新大久保のお店も行列ができる有名店だが、看板だけ見ると・・・<br /><br />韓国には「チャンポン」というジャンルの料理(ネーミングは日本のチャンポンに似ているということから、日本人が名付けた日本語に由来しているだろうと言われている)があり、日本にも「香港飯店」という中華料理屋はたくさん(?)あるので、韓国に「香港飯店」があってもおかしくないのだが、でもねえ。・・・

    香港飯店0410は韓国好きの人では知らない人はいないくらい有名な「韓国にある韓国式中華料理チェーン店」だそうで、この新大久保のお店も行列ができる有名店だが、看板だけ見ると・・・

    韓国には「チャンポン」というジャンルの料理(ネーミングは日本のチャンポンに似ているということから、日本人が名付けた日本語に由来しているだろうと言われている)があり、日本にも「香港飯店」という中華料理屋はたくさん(?)あるので、韓国に「香港飯店」があってもおかしくないのだが、でもねえ。・・・

  • 表紙の東急歌舞伎町タワー。ミラノ座時代はネーミングからして(?)うさんくさい歌舞伎町にぴったし、だったのだが・・・別に渋谷風の建物やコンセプトにしなくても歌舞伎町の雑居ビルをモチーフにした、とか地元に溶け込む努力をするべきではないだろうか、と思う

    表紙の東急歌舞伎町タワー。ミラノ座時代はネーミングからして(?)うさんくさい歌舞伎町にぴったし、だったのだが・・・別に渋谷風の建物やコンセプトにしなくても歌舞伎町の雑居ビルをモチーフにした、とか地元に溶け込む努力をするべきではないだろうか、と思う

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP