2022/11/23 - 2022/12/03
5129位(同エリア8989件中)
mimicatさん
- mimicatさんTOP
- 旅行記411冊
- クチコミ271件
- Q&A回答44件
- 809,108アクセス
- フォロワー27人
今日は以前から行って見たいと思っていたハドソンヤードとハイラインへ行きます!
そしてこの時期ならではのホリデーマーケットを楽しみにブライアントパークへ寄り道の予定。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
この日は長距離を歩く予定なので、しっかり朝飯食べておこうとタイムズスクエア駅へ行くまでの途中のダイナーでエッグベネディクトとコーヒーを注文。
半分にスライスしたイングリッシュ・マフィンにベーコン・ポーチドエッグ3個(そんなに玉子食っちゃコレステロール過多よ)とソースがかかったのにハッシュポテトという、まぁ、シンプルなエッグベネディクト。
それにコーヒー。
で、なんとお値段$60超え(2人分)!!
高すぎやろー。
税・チップも入れたら$80超。
あー失敗した。
こんな朝食を普通の人が毎日食べる訳じゃないと思うけど、一般人がたまにでも食べに来ようかと思うくらいの値段、それだけの収入があるって事でしょうねぇ。
誰か、日本の給料上げてくれー。 -
ハドソンヤードへやってきました。
Vesselだー。 -
お目当てはヴェッセル。
面白い建物ですよねぇ。
以前は上まで登れたのですが、今年3人目の自殺者が出て、市は無期限閉鎖を決定とのニュースを見てがっかりしてました。 -
外側だけでも見れれば良いと思って来ましたが、1Fには入れるようになってました。
警備の人が目を光らせていて、階段やらエレベーターやらには近寄れないようになってました。
真ん中に立って上を見るとこんな感じ。 -
足元はこんな感じ。
-
青い光はどこから来ているのかしら。
-
上まで行きたかったなぁ。
辛いことがあっても自殺はダメよ。
もうちょっと待ったら局面が変わるかもよ。
他人を巻き込むような方法はもっとダメよ。 -
隣のビルにヴェッセルが映っていました。
気球は建物の中に浮かんでいるのかな。 -
The Shed
このビルも面白い。
外壁がバルーンみたい。
車輪がついていて、レールも敷かれているので移動するのだと思うけれども、どのような目的で移動するのかよくわからん。
イベントスペースが広がるって事かしらん。
搬入出がらくらく? -
この時は演劇のポスターが貼ってありましたが、なかなか面白そうで興味あったんですが、たぶんヒアリングがついていけないと思うので諦めた。
劇場かと思ってましたが、アート系のイベントが行われる文化センターですって。 -
さて、お目当てのハイラインへやってきました。
-
ココからチェルシーマーケットを目指して歩きます。
-
石じゃなくて木のベンチなのがこの時期は有難いねぇ。
ちょっと座ってみたら、座面の奥行きが深く、前が少し上がっていて座りやすい。
けど、足がぶらぶら。
ベンチも米国サイズですねぇ。 -
歩道の横は線路と植栽。
-
東横線の桜木町の駅が廃止になって、線路跡地を遊歩道にするってプロジェクトを横浜市がここ数年やってますけど、ハイラインがモデルなのかしらん。
-
沿道のアートも楽しめます。
-
ビルの向こうに大きな壁画が見えました。
-
こっちもイイね。
-
いい感じに植物が成長していて、歩いて楽しい歩道です。
-
あぁ、クリスマスですねぇ。
-
ココも誰かが掃除しているのかなぁ。
-
ハイライン沿いのマンションに飾ってあるのが見えました。
きっと家賃高いんだろうなぁ、この部屋。 -
ずっとまぁ直線だったのが、ここに来てぐぐっと曲がります。
-
お、何か立ってる。
-
自由の女神?
-
ビルの中を突っ切ります。
-
リトルアイランドが見えます。
船から見たあたりかぁ。 -
赤い木見つけた。
って、あれ、もうハイラインの終点だよ。
おかしいなぁ、チェルシーマーケットは途中で降りるはずなんだけど。 -
引き返します。
ココもビルの下をくぐり抜けてますが、最初のビル通り抜けまで戻りました。
どうも工事中で案内が良く見えなかったようです。 -
地上に降りてハイラインを見上げる。
見た目は普通の高架橋だね。 -
ちょうど昼時なのでチェルシーマーケットでお昼にしました。
奮発して真ん中くらいの大きさのにしたので食べ応えあります。
レモンとレモンバターが付いていましたが、レモンを絞っただけで食べるのがうまかったー。 -
食後はブライアントパークへ向けちょっと遠い方の地下鉄14st駅を目指します。
-
2つ先がブライアントパーク
-
ホリデーマーケットが充実。
やっぱりここのが一番いいかなぁ。 -
「ホット・アップル・サイダー」をゲット。
サイダーというと、英国ではリンゴの発泡酒ですが、北米ではアルコールを含まない、無濾過で琥珀色のアップルジュースの事だそうです。
某ガイドブックで、「冬になると飲みたくなるホットアップルサイダー」「ノンアルコールなので気軽に、暖を取るために何杯も飲めちゃう」ほど美味しいとの事だったので楽しみにしてきました。
確かに、暖かいジュースでした。
思っていたよりスパイスが効いてなくて、私には飲みやすかったです。
うむ、冬にはイイねぇ。特に屋外で飲むには最適。
夫は同じ店でホットチョコレートを注文。
そっちは甘いだけの極薄ミルクココアでしたので、選んだ店がスパイス等をケチったのかも。
ガイドブックには3年くらい前の写真で$3しない値札が映ってましたが、私のは$5くらいでした。
本当に物価がビシバシ上がっているんですねぇ。
因みに、発泡酒のサイダーはアメリカではHard Ciderと呼ばれているそうです。
こっちもチャンスがあればゲットしたい。 -
ブライアントパークの中央にはスケートリンク、その周りや角にはテーブルとイスがランダムに置かれていて、隅っこの椅子に座ってゆっくりとサイダーと薄いココアを楽しんでいると、お掃除のおじさんがテーブルを掃除して回ってくれていました。
ちゃんと洗剤を使ってきれいに拭いてくれます。
コロナがあってもなくても、こうしてきれいにしてもらえると有難いです。
おじさんの着ているビブスにはNYCの文字があったので、たぶん公園局(そんなのあるのかな?)みたいなところに雇われている人だと思います。
こういう税金の使い方はいいよね。
ホット飲料やスナックを売る店が多々あるのに、公園全体にゴミは落ちていないので、勿論、皆様のマナーがよろしいのでしょうが、お掃除のおじさんは大忙しなのかもしれません。 -
公園の長い辺にはホリデーマーケットが出来ていました。
何か目当てのものがある訳じゃないけど、チラ見しながら歩くのは楽しい。 -
そして公園の短い辺の1方にはニューヨーク公共図書館があります。
”公共”だけど”市立”じゃなくて、NPOが主体となって主に寄付金で運営されています。 -
ここには夫が来たいと希望しておりました。
-
三越?よりも威厳があります。
2体のライオン像はそれぞれ"Astor"と"Lenox"という本名がありますが、1930年代の世界恐慌時には各々"Patience(忍耐)"及び"Fortitude(不屈の精神)" というニックネームが付けられたそうです。
当時のニューヨーク市民にはこの2つが必要だったから、だそう。 -
簡単な手荷物チェックを通って入ったホールはクリスマスっぽい飾りがしてありました。
-
階段室の天井が素敵。
-
建物全体が重厚で豪華なので、どこをとっても素敵です。
-
階段周りもすごい豪華。
-
2Fのかまぼこ型の天井にかかれた画。
天上で読書をする天使たち? -
古文書について検討しているんだろうか。
それにては背景が気になる。
図書の保護保管か?
だって図書館だし。 -
こちらは写筆するお坊さんかなぁ。
学者かなぁ。
どれも本に関連した絵が描かれていますね。 -
左右に伸びる両翼には研究室のような、会議室のような、個人の執務室のようなお部屋がずらずらと並んでいました。
夫はメインのローズルームへ行きたいと希望していたのですが、登録している人(NYC在住・在勤)以外は、決められた時間のツアーに参加するしか閲覧室へは入れず、次のツアー催行は1時間半後。
諦めました。 -
閲覧室には入れなかったけど、楽しめました。
古い建物には独特の個性と良さがありますねぇ。 -
ホリデーマーケットに戻ってきました。
さっきホットチョコレートのサンプルを配っていて、それがバカウマだったので戻ってきました。 -
マシュマロ追加したから、これで多分$12-3はしたはず。
さっきの薄いホットチョコレートとは比べ物にならないくらい、本物のチョコレートです。ねっとりと濃厚でリッチ。
マシュマロは余計だったなぁ。
ホットチョコレートそのままの方が美味しかったと思う。 -
こちらのお店ね。
ちょっと高いけど、絶対ここの方が美味しいから。 -
自信があるからサンプル配ってたんでしょうね。
本当に美味しかった。 -
スケートリンクに戻ったら、女子シングルのスケーターが演技を終えたところでした。
次に出てきたのはペアのカップル。 -
男性はあまり技を出していませんでした、女性の方はナカナカの腕前のようです。
-
ビールマンポジションも決まってます。
-
こちらはアイスダンスのカップル。
USAと書かれたジャンパーを着ていますが、かなり上手で、もしかしたら強化選手なのかなぁ。 -
曲かけ練習は見ごたえがありました。
思いがけず良いものが見れました。 -
その後は高校か大学のスケート部の練習みたいでした。
クリスマスソングに合わせて白い妖精が舞っています。
NYCのクリスマスにふさわしい。
ラッキーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年 コロナ後のニューヨーク
-
前の旅行記
2022年11月 NYC その4 タイムズスクエア、アッパーウエストサイド、ブルックリン橋
2022/11/23~
ニューヨーク
-
次の旅行記
2022年11月 NYC その6 セントラルパークとロックフェラーセンター
2022/11/23~
ニューヨーク
-
2022年11月 NYC その1 メイシーズ・サンクスギビング・デイ・パレード
2022/11/23~
ニューヨーク
-
2022年11月 NYC その2 クルーズ
2022/11/23~
ニューヨーク
-
2022年11月 NYC その3 ウォール街からグランドセントラル駅経由5番街
2022/11/23~
ニューヨーク
-
2022年11月 NYC その4 タイムズスクエア、アッパーウエストサイド、ブルックリン橋
2022/11/23~
ニューヨーク
-
2022年11月 NYC その5 ハドソンヤード、ハイライン、ブライアントパーク
2022/11/23~
ニューヨーク
-
2022年11月 NYC その6 セントラルパークとロックフェラーセンター
2022/11/23~
ニューヨーク
-
2022年11月 NYC その7 グルメ編
2022/11/23~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年 コロナ後のニューヨーク
0
59