ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミッドタウンへ拠点を移動しました。<br />ここからは結婚式関連の縛りから解放されましたー。<br />NYCに来るまでは、美術館巡り、観劇、摩天楼からの眺め、なんぞをするかなぁって想像していましたが、結局どれもパス。<br />マンハッタンの地形は分かり易くて、地道に地面を歩いて回るのが楽しくて、美術館や博物館へ行っている時間が無くなっちゃいました。

2022年11月 NYC その4 タイムズスクエア、アッパーウエストサイド、ブルックリン橋

2022/11/23 - 2022/12/03

mimicat

mimicatさん

ミッドタウンへ拠点を移動しました。
ここからは結婚式関連の縛りから解放されましたー。

鉄道 徒歩

日曜日、ホテルの移動日は朝から雨です。
    50 Bowery Hotelで呼んでもらったタクシーの運ちゃんはとても親切で、移動先のホテルはよくぞ見つけてくれました、って感じの見つけにくい外観でした。

コロナ禍で外食産業が生き残るために、店の前の歩道にビニールハウスを建てて営業してたそうで、換気が良いので客にも歓迎されていたそうですが、冬のせいか、あんまり人が入ってないんですよねぇ。チャイナタウンの数店くらいしか満員のところって見なかったかも。
    そのビニールハウスが邪魔して良く見えませんが、Da Vincci Hotelはこちらです。

Da Vincci Hotel
    古い建物ですが、ロビーは落ち着いた感じでイイですね。
    暖かい。
    15時チェックインまでまだ4時間ほどあるので、荷物だけ預けて朝ごはん&買い物に出かけました。
    フロントのお姉さんが教えてくれた Bread & Honeyは我が家のメインダイニングとなりました。

写真を撮り忘れたので、急ぎ最終日に撮りました。
    部屋はまぁ、狭いですけど、スーツケース2つ広げることが出来るし、文句ないです。
    3つ星なんだけどね、古い建物のせいか、アチコチ傷んでます。
    -念願のバスタブ付きでしたが、風呂の栓がなく、フロントに相談したらプラスチックの栓を裏から出してきてくれました。
    -タオル掛けが触ると落ちた(壊れてた)ので文句を言ったら「明日直しておくよ」との事。でも滞在中に修理されることはなかった。
    賭けても良いけど、来年もきっとこのままだと思う。
    タオルは他にかけられるところがあり、大して支障がないところは後回しなんだな。
    -金庫がうまく機能しないので見てもらったら、速攻で直って嬉しかった。
    -トイレが詰まって文句を言ったら、これまた速攻で解決。
    ついでに寒いと言ったら電気ストーブ貸してくれました。

本当にアチコチ故障します。
    でも、そのたびに全力で解決にあたるスタッフが好感度高し。
    TVは50 Boweryに比べるとダメダメでしたけどねぇ。

私がホテルに求めるのは、安全、清潔、好立地。
    このホテルの立地は抜群で(コロンバスサークルが最寄り駅)、毎日きれいに掃除してくれるし、とりあえず安全に滞在出来たので文句ないです。

遅い朝食後(ここ数日でですっかり朝が遅い癖が付きました)、タイムズスクエアまで歩いて行きました。
    ホテルからは徒歩圏。
    ブロードウェイの劇場街も徒歩圏です。
    リンカーンセンターにも歩いて行けます。
    ショーを見るには便利な立地のホテルです。

大みそかに林檎が落ちるのはこっち側?

ミュージカルを見たいと思ってましたが、やっぱり高い。
    ウィケットを見たいなぁと思っていたんだけど。
    あるいはバレエかオペラでもいい(結婚式でそれなりの服装持参)。
    でも、$200とか$300とか出せない。
    で、TKTSをチェックしたけど、目ぼしいのはなかったなぁ。
    登録したチケットサイトからサイバーマンデーの激安情報が送られてきましたが、ちょっと見たいかなと思っていた「クリスマス・キャロル」は割引されてなくてパスしました。
    まぁ、またの機会に取っておきましょう。

この後雨が降り出し、この赤い階段から一斉に人がいなくなりました。

で、雨が止むとまた人が集まり出す。

ホリデーマーケットの設営が始まってました。

あんまり”ホリデー”って雰囲気はないかなぁ。

ちょっと頑張って、そのままメイシーズまで歩いて行きました。
    到着する頃にはしっかり本格的な雨になったので、これは屋内が良いだろうって事で、今日は買い物デーに決定。
    メイシーズには木製のエスカレーターがあるとは聞いていたけれど、本当にキシキシ動いていて、ちょっと感動。

翌日は快晴。
    息子たちは明日英国へ帰るので、今晩夕食を共にすることになっています。
    その前に、セントラルパークへ一緒に行こうとお誘いがあり、東側のアップルストアの前で待ち合わせ。

ウチのホテルは西側にあるので、パーク内を横断します。
    おっと、いきなりリス君登場。

結構沢山います。
    セントラルパークにはリスが思ったよりも沢山いましたよ。

この細長いビルは何じゃ。
    やっぱり地震がないんだろうなぁ。

思っていたよりも紅葉が残っていてうれしい。

秋のNYCは美しいねぇ。

思いがけず紅葉狩りができた。

鴨がなぜか整列。
    そして、なぜか全員カメラ目線。

芝生のエリアは養生の為立ち入り禁止になっていました。
    人のいない公園もイイ感じ。

ストロベリーフィールドへやってきました。

ビートルズ・ソングを歌っている人が必ずいますよね、ココ。
    一番多いのがイマジンね。
    初めに歌ってた人はなかなか上手くて、ベンチに座って休憩しつつ耳を傾けてましたが、2番目の人はちょっとひどくて、早々に立ち去りました。

ここにはいつも訪ねてくる人がいます。
    Strawberry fields forever

我々はアッパーウエストサイドを散歩しながらホテルへ戻る予定。
    息子たちはイーストサイドでショッピングしながらブルックリンのホテルへ戻るというので、ストロベリーフィールドで左右に分かれました。
    またあとでねー。

広い公園なので、ジョギングし甲斐があるよねぇ。

秋の終わりですね。

自然史博物館まで公園内を散策。
    その後アッパーウエストサイドへ。
    ちょっと素敵なアパートが続いています。
    あら、キレイな人が出てきた、と思ったら撮影でした。
    雰囲気良いし、この辺りは撮影によく使われるのだろうなぁと思いました。

NYCではこうして植木を外に置いているところを今まで見なかったので、これは新鮮な感じです。
    治安が良いエリアなんだろうなぁ。

• ここまでやってきたのはZabar&#39;sへ行きたかったから。<br />ガイドブックの著者がNYCで一番好きと書いていたので興味があったんです。<br />スーパーって全米チェーンの大型店も多いですけど、Zabar&#39;sはNYCにしかないそう。<br />チーズや肉製品の品ぞろえが凄いです。<br />ウチの近所にも欲しいわ~、こういう店。<br />2Fはキッチングッズ中心の日用品とお土産品売り場でした。<br />お土産品はマグカップとトートバッグが中心。<br />マグカップはスタバのご当地カップを買おうかと思ってたのですが、こっちの方が可愛いのでマグカップ2個ゲットしました。<br />お土産品が充実しているという事は、お土産目当てで来る客も多いって事ですね。

ここまでやってきたのはZabar'sへ行きたかったから。
    スーパーって全米チェーンの大型店も多いですけど、Zabar'sはNYCにしかないそう。
    チーズや肉製品の品ぞろえが凄いです。
    ウチの近所にも欲しいわ~、こういう店。
    2Fはキッチングッズ中心の日用品とお土産品売り場でした。
    お土産品はマグカップとトートバッグが中心。

ペット用品のお店もホリデー気分。

そしてツリーの路上販売店がブロードウェイ沿いに並んでいました。
    我が家の近所では正月飾りを売る路上の仮店舗が期間限定でオープンしたりするけど、それと同じ感じですね。

今回楽しみにしていたのはスーパーマーケットめぐり。
    Zabar'sに続いて、72丁目のトレーダージョーズへやってきました。

西海岸発祥の激安スーパーとガイドブックにあったので、ここで会社へのお土産を購入予定。
    売り場は地下1F&地下2階。

カートと人は別々のエスカレーターに乗るのですよ。
    こういうのは初めて見たけど、なかなかいいねぇ。

• 左のミルクとチェリーの板チョコはZabar&#39;sで購入。1枚$5くらい。<br />右の巨大ミルクチョコはトレーダージョーズで買いました。<br />これも同じくらいの値段。<br />でも、量が5倍くらいあるからね。超お買い得。<br />でもって、と~っても美味しい。<br />後日買い足して、重いけど日本へ持って帰りました。<br />

左のミルクとチェリーの板チョコはZabar'sで購入。1枚$5くらい。
    右の巨大ミルクチョコはトレーダージョーズで買いました。
    これも同じくらいの値段。
    でも、量が5倍くらいあるからね。超お買い得。
    でもって、と~っても美味しい。
    後日買い足して、重いけど日本へ持って帰りました。

ニューヨークでは食品売り場でもペットの犬の同伴が許されているようで、行儀のよい子たちがカートと一緒にレジ待ちの行列に並んでました。
    くんくんしてもペロッとかガブッとかいかないのがエライ。
    72丁目の近所には、そんなワンコ専用の食品店がありました。
    結構デカイ、おしゃれなお店で、それだけ需要があるのだなぁ~。
    街歩きしていても、犬連れの人が多いです。
    コロナでペット需要が増えたってのもあるのかしら。
    NYCはワンコに優しいなぁと思いました。

セサミストリートだって!
    ブロードウェイと西63の角にはセサミストリートの看板が。
    この辺りに撮影スタジオがあるのだろうか。

こんなビルの谷間にも大きなツリーがありました。
    丸の内、って言われても違和感ない感じ。

リンカーンセンターの前を通りながら、この辺りって「ウエストサイド物語」の舞台だったんだよなぁと。
    実際に歩いてみると、かつてギャングが闊歩していたとは思えないです。
    再開発で想像できないほど変わりましたねぇ。

一旦ホテルに戻り荷物を置いてちょっと休憩したら、第2部開始です。
    本日は息子たちの泊まるブルックリンで夕食です。
    地下鉄でビューッと行くと簡単だけど、ちょっと早めに出て、ブルックリン橋を歩いて渡って行こうと思います。
    日の入りが16時半頃なので、16時頃に市庁舎へ到着するように出発!
    結婚の届け出をした庁舎とは段違いに立派な市庁舎の庭を抜けていきます。

するとすぐにブルックリン橋が見えてきました。

大人気観光スポットですね。
    橋へのアプローチにはお土産を売る露店が連なり、沢山の人が続々と端を渡っていきます。

時間的にはちょうど良いタイミングだったみたい。

歩道と車道が完全に分かれているので歩きやすいです。
    それに歩道は床が木製なので足にも優しい。
    人は多いけど案外歩きやすいです。

日没近い時間帯。
    自由の女神のシルエットが見えました。
    ガントリークレーンがお供みたい。

こっちはマンハッタン橋。

渡り切りました。

そのままDUMBOへ。

すっかり日が暮れましたなぁ。

橋の下からマンハッタンを望みます。
    あのあたりにツインタワーがあったのだなぁ。

ウォール街あたりかなぁ。
    DUMBOで1時間ほどお茶休憩してから、息子たちとメキシカン料理の夕食です。
    夕食後は地下鉄1本ででスイ~。
    反対側へ行くとJFKまでいけるみたいですね。
    新しい車両で、停車駅の案内が車内にあるので分かり易くて有難かったです。
    やっぱり空港線だからかしらん。