2022/11/18 - 2022/11/18
2位(同エリア11件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,008アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ヨルダン到着翌日は金曜日で公共交通機関で郊外に行ったり市内観光には不向きなため、ヨルダン東部の「砂漠の城」めぐりをしました。
個人で回るにはレンタカーかドライバーを雇わないとかなり厳しく、ドライバーを手配することに。
今回立ち寄るハラナ城、世界遺産アムラ城、アズラック城の入場料はJordan pass(主要観光地に入場できるパス。JD80.21(ベタニアとカード手数料込み))でカバーできるので、その分を引いたツアー料金(車代)はJD151(約3万円。訪問時のレート198円換算)+チップ少々でした。
ヨルダン行程表
11/17木 JED→AMM(夜着)
11/18金 砂漠の城巡り ←ここ
11/19土 アンマン市内観光
11/20日 ウンム・カイス、ジェラシュ
11/21月 ペトラ
11/22火 ワディ・ラム
11/23水 リトル・ペトラ、カラク
11/24木 マダバ、ネボ山、ベタニア、死海
11/25金 死海、ウンム・アルラサース AMM→DXB
- 旅行の満足度
- 4.0
-
サウジアラビアのジェッダからアンマンのクィーン・アリア国際空港に到着。
降機してイミグレに向かう途中VisitJordanのブースがあり、QRコードの確認かなと思ったので立ち寄ったのですが、日本人は立ち寄り不要で直接イミグレへ行けと言われました。 -
入国審査ではアンマンの宿泊先、滞在期間をきかれましたが、やはりVisitJordanのQRコードの確認はなし。
左下がヨルダンの入国スタンプです。
手書きの数字は中央上にあるサウジアラビア・リヤドの入国時に書かれたもの。
なぜこんなに離して書くのか・・・。
税関は厳しく外貨申告必要と聞いていましたが、このときは特にチェックなし。
ターンテーブルのところでキャッシング。
自由金額にするとエラーになるようで、予め画面に用意されている金額から選ぶしかありませんでした。 -
今回は7th Circleという交差点近くのホテルにしたので、空港からアンマンはバスで移動します。
-
嘘つきタクシー(バスはないとか、乗り場が遠いとか)がいるとのことでしたが出会うこともなく、すんなりバスに乗り込めました。
バス
21:00 クィーン・アリア国際空港→21:30 7th Circle
JOD 3.30 -
7th Circleに着きましたが、バス停はないようで交差点の手前の路上で降ろされました。
-
21:40
交通量の多い道路を渡るのに時間がかかり、歩いて10分。
これから4泊5日するSeven Rose Hotelです。 -
アンマンからデザートキャッスルへは現地ツアー(ドライバーのみ)を購入しました。
専用車で3ヶ所のお城を回ります。
直前にドライバーさんからWhatsappで通知が来ていましたが、ネットの状況が悪く3Gになっていたりして気付かず・・・。
9:30出発のところ、5分前に来てくれていました。
11月のアンマンの朝はかなり肌寒い!
そして路上では速度をみる警察やオービスがたくさん!
ドライバーさんいわく、速度超過は速度により罰金が変わるようでJOD20からだとか。 -
ちょうどカタールでサッカー・ワールドカップの時期だったので、あちこちで看板を見かけました。
看板は「ヤッラ・マクドオオオオオオオオオオオオナルドズ?」(さあマクドナルドに行こう)とマクドナルドの宣伝でした。 -
イラクまで○○kmという標識があったりして、東に向かっている感じがします。
仮免運転中の女性をみかけたりして、1時間のドライブもそれなりに飽きません。 -
10:25
まずはハラナ城です。Jordan Passが使えます。
係員はいましたが、チケットチェックはなし。
何の建物かは不明で、隊商宿が有力説。
その後、十字軍の要塞になりました。 -
こうしてみるとまさにぽつんと一軒家状態。
ハラナ城 城・宮殿
-
人が切れた瞬間を狙って、正面から。
-
入る前に、ギリシャ文字が残された石をチェック。
-
入口右の下にあったのですが、わかりにくい・・・。
-
門をくぐって中に入ります。
中庭を囲むように部屋がありました。
確かに構造的には隊商宿っぽい感じ。
左端の階段を上って2階へ行ってみます。 -
2階に上がって2番目の部屋です。
一番奥の出入口の上には→ -
AD710(歩き方'19-20ではAD711と記載)と書かれている文章が残っています。
-
これがその文章がある場所なんですが・・・。
出入口の左上に黒ずみのようなのがあるあたりです。
むしろ周囲の落書きの方が目立っています。
自力では見つけられなくて係員さんに聞いて教えてもらいました・・・。 -
2階から中庭を見下ろします。
正面が入口です。 -
あとは単純にぐるっと回って、1階の部屋を見て終わりです。
同じような部屋が多いですが、時々行き止まりがあったりして迷路感も多少あります。
どの部屋も落書き本当に多いですね・・・。 -
11:31
ハラナ城から車で10分ちょっと、世界遺産アムラ城に到着です。
ここに至っては係員もおらず、チケットチェックなし。
いいのでしょうか・・・。アムラ城 城・宮殿
-
先に展示室をみてみます。
-
本当に小さい展示室です。
-
フレスコ画などの説明が細かい文字で書かれています。
英語、フランス語、アラビア語で書かれていました。
ガイドがいなければ一読しておいてもよさそう。 -
建物の方に向かいます。
外には井戸がありました。深さ25mもあるそうです。 -
右が井戸。左の建物がアムラ城です。
8世紀頃ウマイヤ朝の王の離宮(人目に付かない場所でイスラム教で禁じられる酒宴などをする娯楽施設)として建てられた説や、隊商宿説(隊商宿を改築した説)もあります。
いずれにしてもこの建物自体は浴場施設だったようです。 -
中の構造は展示室に説明がありました。
-
中に入ってみると、一見してフレスコ画が多くて華やかな印象。
パネルによると広い空間が接見の間(Audience hall)で、正面奥のくぼみは玉座(Throne - Apse)と書かれていて、名前はお城チック。
宴会や集会用のホールだったとされています。
玉座の両脇にも小さな部屋がありますが、模様のモザイクがあるのみ。 -
接見の間のフレスコ画を順にみていきます。
まずは西側の壁。
上から、狩猟、王たちと入浴する女性と庭園の若者、腰羽目装飾です。 -
6人の王たちの部分をアップ。破損がまあまあ多いです。
ギリシア語とアラビア語が残されていたことで、左からビザンツ皇帝カエサル、西ゴート国王ロドリーゴ、サーサーン朝皇帝ホスロー、一人とばして、エチオピア王ネグスとわかっています。
パネルによると、とばした一人はインド王?、一番右は中国皇帝?と書かれていましたが、よくわかっていないようです。 -
西側の側面。
アーチの部分には裸婦っぽい踊り子がかなりきれいな状態で残っています。
文字も一部残っていますね。 -
右側側面の入口側。
弦楽器を弾く女性が描かれています。
その上は足だけが残っているような感じ。 -
東側の側面の玉座側。
-
東側の側面の入口側。
-
東側の壁はほとんど残っていませんが、天井にはたくさんのフレスコ画がありました。
鍛冶屋、大工などがいたり、石を切り出してラクダや二人で運んでいる様子が描かれています。 -
東の壁の出入口を入ると小部屋になっていました。
パネルによるとベンチの部屋と呼ぶそうです。
天井が低い! -
天井には鹿、ガゼルなどが描かれていました。
-
ここにも裸婦が描かれていました。
イスラム世界ではかなり珍しいですね。 -
出入口の上のティンパヌムにある絵は見た感じ非常に謎ですが、パネルによるとディオニュソスにみつかったアリアンの話を参考にしたものではと書かれていました。
-
弦楽器を弾く熊を発見!
-
その奥はテピダリウム(微温浴室)。
-
入浴シーンが描かれています。
-
その奥はカルダリウム(高温浴室)。内部見学できるのはここまでです。
-
天井のドームには北半球の星座図が描かれています。
-
展示室に説明がありました。
興味がある方は上と見比べてみてください。 -
さらに奥は外から見ます。
ここはボイラー室だったようで、フリジダリウム(冷浴室)はパネルには書かれていませんでした。 -
車に戻り、アズラックの町を通過。
羊と羊肉をセットで展示するお店が並んでいます。
中東の田舎って感じ! -
12:53
アズラックの町でランチです。
ランチビュッフェ@Azraq Palace Restaurant
JOD 10
レモンミントジュース JOD 3 -
フムスは少しざらつくバージョン。
白いのはヨーグルト。 -
マンサフ(特別なときや来客に出す羊肉入り炊き込みご飯)はなかったのですが、似たようなマクルーバ(ナスとチキンの炊き込みご飯)はありました。
デザートにはハリーサ(=バスブーサ。シロップをかけたカステラのようなお菓子)をいただきました。 -
13:50
砂漠の城めぐり最後はアズラック城です。Jordan passが使えます。
アラビアのロレンスが基地として使ったことがある要塞です。
入口の石の扉を少し動かしてみると、とても重い! -
門の上にアラビア文字が書かれていました。
-
中に入ってみました。これまでより断然大きい!
-
すぐ横にギリシャ文字やラテン文字が残る岩がありました。
-
すぐその隣に階段があり、2階に上がれるようになっていました。
-
入口の真上にあたる部屋は、アラビアのロレンスが基地として使っていた部屋だそうです。
-
広い中庭の中央にあるのはモスク。
-
中に入ると・・・確かにそれっぽい。
-
ミフラーブがありました。間違いなくモスクですね。
-
近くには深い井戸がありました。
-
外周ぐるりと部屋の跡などが残っていますが、結構崩落しています。
-
上にのぼると周辺の町並みが一望できます。
これで砂漠のお城巡りはおしまいです。 -
14:52
最後まで来るか悩んだアズラック湿地帯。
かつてのオアシスを復元した公園です。
帰るルート上にあったので一応立ち寄ってみました。 -
30分の遊歩道でJD6(ツアー料金。通常JD8)=約1,200円(訪問時レート198円で換算)。
しかも受付によると11月は渡り鳥の季節ではなく、まず見られないとのこと・・・。
せめてJordan passが使えれば覗き見たかもしれないのですが、今回はちょっとパスで・・・。 -
90分かけて一路アンマンへ戻り、16:30 7th Circleに到着しました。
砂漠の城巡り終了です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022/11 サウジアラビア・ヨルダン旅行
-
サウジアラビアツアー(1) リヤドでインシャー・アッラー
2022/11/12~
リヤド
-
サウジアラビアツアー(2) 世界遺産ジュッバの岩絵
2022/11/14~
その他の都市
-
サウジアラビアツアー(3) 世界遺産マダイン・サーレハとダダン
2022/11/15~
メディナ
-
サウジアラビアツアー(4) 非イスラム教徒禁足地だったメディナに潜入!
2022/11/16~
メディナ
-
サウジアラビアツアー(5) ジェッダ旧市街
2022/11/17~
ジェッダ
-
ヨルダン旅行(1) 東部の砂漠の城(デザート・キャッスル)めぐり
2022/11/18~
アズラック
-
ヨルダン旅行(2) アンマン旧市街散歩
2022/11/19~
アンマン
-
ヨルダン旅行(3) 眺めがよい!個人で行くウンム・カイス遺跡
2022/11/20~
ウム・カイス
-
ヨルダン旅行(4) 個人で行く素晴らしきジェラシュ遺跡
2022/11/20~
ジェラシュ
-
ヨルダン旅行(5) 個人で行くペトラ遺跡とペトラ・バイ・ナイト
2022/11/21~
ペトラ
-
ヨルダン旅行(6) 個人で行く世界遺産ワディ・ラム
2022/11/22~
ワディ・ラム
-
ヨルダン旅行(7) リトル・ペトラ
2022/11/23~
ペトラ
-
ヨルダン旅行(8) カラク城
2022/11/23~
カラク
-
ヨルダン旅行(9) マダバから死海へ 2つの世界遺産
2022/11/24~
マダバ
-
UAE旅行(2) エキスポシティ(ドバイ万博跡地)
2022/11/28~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アズラック(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022/11 サウジアラビア・ヨルダン旅行
0
65