札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「また北海道に行きたいな~」と言い出した母。<br />今度は支笏湖に行きたいのだそう。<br />この辺りも昔、住んでいた事があるんだって。<br /><br />私が旅に出ると母も行きたくなるらしく、北陸&関西の旅から戻った2週間後に北海道となりました(^◇^;)<br /><br />北海道まではLCCの方が安いけど、荷物の多い私達親子は追加料金を払うと結局それなりのお値段に...。<br />仕方ない、私のマイルを使わせてあげよう!<br />親子なら一緒に使えるからね。<br />その代わり、ホテル代はよろしく~(≧∀≦)<br /><br />という事で旅立った北海道。<br /><br />今回は札幌&小樽にして支笏湖は札幌から日帰りで。<br />すぐ疲れる母とののんびり旅の始まりです。<br /><br />2022年4月25日<br />今日は小樽へ移動します。<br />その前に、北海道神宮へお参りに行く事に。<br />こちらは桜の名所でもあるそうですが、桜にはまだ早いかな~?<br />途中、大通り公園なども散策しながら、青空の下のお散歩を楽しみました。<br /><br /><br />【旅行日程】<br />4月23日  8:20 羽田空港発 JAL505便<br />       ↓<br />           9:55 新千歳空港着<br />      サッポロビール園・サッポロファクトリー・旧永山武四郎邸<br />      北海道大学・夜パフェ<br /><br />4月24日  支笏湖日帰り<br />      スパリゾート「水の謌」ヘルシービュッフェ&温泉<br />      ラーメン共和国で夕食<br /><br />4月25日  大通公園・丸山公園・北海道神宮<br />      小樽へ移動→小樽運河と小樽堺通り・レトロ建築巡り<br />      <br /><br />4月26日  似鳥美術館・ステンドグラス美術館・新千歳空港でお買い物 <br />      18:00 新千歳空港発<br />       ↓<br />      19:40 羽田空港着<br /><br />     <br /><br />【ホテル】<br />4/23~25 京王プレリアホテル札幌 <br />       モデレートツイン(朝食付き) 2泊1部屋 24740円<br />4/25~26 UNWIND HOTEL&BAR<br />       スーペリアツイン(朝食付き) 1泊1部屋 13709円

2022年 母娘2人旅☆北海道再び!【3】梅と桜のコラボレーション?~まだ早かった札幌桜の名所めぐり~

41いいね!

2022/04/23 - 2022/04/26

1233位(同エリア8706件中)

milk

milkさん

「また北海道に行きたいな~」と言い出した母。
今度は支笏湖に行きたいのだそう。
この辺りも昔、住んでいた事があるんだって。

私が旅に出ると母も行きたくなるらしく、北陸&関西の旅から戻った2週間後に北海道となりました(^◇^;)

北海道まではLCCの方が安いけど、荷物の多い私達親子は追加料金を払うと結局それなりのお値段に...。
仕方ない、私のマイルを使わせてあげよう!
親子なら一緒に使えるからね。
その代わり、ホテル代はよろしく~(≧∀≦)

という事で旅立った北海道。

今回は札幌&小樽にして支笏湖は札幌から日帰りで。
すぐ疲れる母とののんびり旅の始まりです。

2022年4月25日
今日は小樽へ移動します。
その前に、北海道神宮へお参りに行く事に。
こちらは桜の名所でもあるそうですが、桜にはまだ早いかな~?
途中、大通り公園なども散策しながら、青空の下のお散歩を楽しみました。


【旅行日程】
4月23日  8:20 羽田空港発 JAL505便
       ↓
9:55 新千歳空港着
      サッポロビール園・サッポロファクトリー・旧永山武四郎邸
      北海道大学・夜パフェ

4月24日  支笏湖日帰り
      スパリゾート「水の謌」ヘルシービュッフェ&温泉
      ラーメン共和国で夕食

4月25日  大通公園・丸山公園・北海道神宮
      小樽へ移動→小樽運河と小樽堺通り・レトロ建築巡り
      

4月26日  似鳥美術館・ステンドグラス美術館・新千歳空港でお買い物 
      18:00 新千歳空港発
       ↓
      19:40 羽田空港着

     

【ホテル】
4/23~25 京王プレリアホテル札幌 
       モデレートツイン(朝食付き) 2泊1部屋 24740円
4/25~26 UNWIND HOTEL&BAR
       スーペリアツイン(朝食付き) 1泊1部屋 13709円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます(^o^)<br /><br />今日も朝から美味しい朝ごはんを頂きます。<br />とうもろこしご飯があった~☆<br />あれ?これしか食べなかったっけ??<br /><br />

    おはようございます(^o^)

    今日も朝から美味しい朝ごはんを頂きます。
    とうもろこしご飯があった~☆
    あれ?これしか食べなかったっけ??

    京王プレリアホテル札幌 宿・ホテル

  • はちみつは巣から流れ落ちるものが用意されていました☆<br />これ、美味しいのよね( *´艸`)<br /><br />ジャムもハスカップや白ワインぶどうなど、美味しそうなものがココットに入っていました。<br />お洒落ね~。<br /><br />

    はちみつは巣から流れ落ちるものが用意されていました☆
    これ、美味しいのよね( *´艸`)

    ジャムもハスカップや白ワインぶどうなど、美味しそうなものがココットに入っていました。
    お洒落ね~。

    京王プレリアホテル札幌 宿・ホテル

  • こだわりのライブキッチン。<br /><br />気付いたら母がオーナーシェフさんに北海道に住んでいた頃の話をし始めていて...<br />親切にも母のお話に付き合って下さっていました(汗)<br /><br />でも、このオーナーシェフさんはとってもいい方で、昨日常連様らしきお客様と親しげにお話している姿は見かけていたのですが、その時と同じように腰を低くして母のお話を聞いて下さっていたです!<br />他のお客様にも同じように接していて、お客様一人ひとりを大事にしているのが良く分かりました。<br /><br />しかも、私がラクレットをお願いしようとしたらちょうど溶けたチーズが終わってしまったところで、「少しお時間かかるのでお持ちしますよ」と、出来上がってからわざわざ席まで持って来て下さったのです(*^_^*)<br /><br />この料理長の成田公洋さんはランス料理界最高の名誉のひとつである「レ・ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号を持つ素晴らしい方なんですよ♪<br /><br />他の方が食べている、小さな牛乳缶が付いたパンも気になっていたのですが、それもこちらから頂けるようです。<br />小さなパンは十勝の小豆を使ったあんパン。<br />頼んでから温めて出して下さいました。<br /><br />

    こだわりのライブキッチン。

    気付いたら母がオーナーシェフさんに北海道に住んでいた頃の話をし始めていて...
    親切にも母のお話に付き合って下さっていました(汗)

    でも、このオーナーシェフさんはとってもいい方で、昨日常連様らしきお客様と親しげにお話している姿は見かけていたのですが、その時と同じように腰を低くして母のお話を聞いて下さっていたです!
    他のお客様にも同じように接していて、お客様一人ひとりを大事にしているのが良く分かりました。

    しかも、私がラクレットをお願いしようとしたらちょうど溶けたチーズが終わってしまったところで、「少しお時間かかるのでお持ちしますよ」と、出来上がってからわざわざ席まで持って来て下さったのです(*^_^*)

    この料理長の成田公洋さんはランス料理界最高の名誉のひとつである「レ・ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号を持つ素晴らしい方なんですよ♪

    他の方が食べている、小さな牛乳缶が付いたパンも気になっていたのですが、それもこちらから頂けるようです。
    小さなパンは十勝の小豆を使ったあんパン。
    頼んでから温めて出して下さいました。

    京王プレリアホテル札幌 宿・ホテル

  • このアンパンがまた美味しかった~( *´艸`)<br /><br />牛乳缶に入ったミルクはと~っても濃厚。<br />この組み合わせ、最高です☆<br /><br />これを食べにまた泊まりたいかも(≧▽≦)<br /><br />ちなみに、泊まらなくても朝食だけ頂く事も出来るそうです。<br />

    このアンパンがまた美味しかった~( *´艸`)

    牛乳缶に入ったミルクはと~っても濃厚。
    この組み合わせ、最高です☆

    これを食べにまた泊まりたいかも(≧▽≦)

    ちなみに、泊まらなくても朝食だけ頂く事も出来るそうです。

    京王プレリアホテル札幌 宿・ホテル

  • お腹いっぱいになったら早速お出かけします。<br /><br />今日は小樽に移動するのですが、せっかくお天気もいいので北海道神宮へ行ってみる事に。<br />チェックアウトをしたら荷物を預かって頂き、お出かけします。<br /><br />北海道神宮までは地下鉄大通駅から東西線に乗って円山公園駅まで行き、そこから徒歩。<br />札幌駅からだと1回乗り換えが必要なので、歩いて大通駅まで行く事に。<br /><br />私一人なら迷わず歩くのですが、母が歩くの嫌がるので、「大通り公園の桜を見ながら行こう!」と誘ってみた(^▽^;)<br /><br />今日も青空が気持ちいいです。<br />こんなに天気が良いのに歩かないなんてもったいないでしょう?

    お腹いっぱいになったら早速お出かけします。

    今日は小樽に移動するのですが、せっかくお天気もいいので北海道神宮へ行ってみる事に。
    チェックアウトをしたら荷物を預かって頂き、お出かけします。

    北海道神宮までは地下鉄大通駅から東西線に乗って円山公園駅まで行き、そこから徒歩。
    札幌駅からだと1回乗り換えが必要なので、歩いて大通駅まで行く事に。

    私一人なら迷わず歩くのですが、母が歩くの嫌がるので、「大通り公園の桜を見ながら行こう!」と誘ってみた(^▽^;)

    今日も青空が気持ちいいです。
    こんなに天気が良いのに歩かないなんてもったいないでしょう?

  • 途中、北海道庁旧本庁舎の前を通ります。<br />ホテルからだとこんなに近かったんだ!<br /><br />せっかくなので寄ってみましょう。<br />

    途中、北海道庁旧本庁舎の前を通ります。
    ホテルからだとこんなに近かったんだ!

    せっかくなので寄ってみましょう。

  • ちょうど出勤時間なので、沢山の人が入って行きました。<br />

    ちょうど出勤時間なので、沢山の人が入って行きました。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 1888年(明治21年)に建てられた、美しい赤レンガの建物。<br />昭和44年に国の重要文化財に指定されています。<br /><br />残念なことに現在はリニューアル工事の為、閉館中。<br /><br /><br />

    1888年(明治21年)に建てられた、美しい赤レンガの建物。
    昭和44年に国の重要文化財に指定されています。

    残念なことに現在はリニューアル工事の為、閉館中。


    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • ドームのてっぺんには北海道旗がはためきます。<br /><br />私は2019年に来た時に内部見学させて頂きました。<br />旧本庁舎の内部が気になる方はその時の旅行記でご覧下さい。<br /> ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11688714

    ドームのてっぺんには北海道旗がはためきます。

    私は2019年に来た時に内部見学させて頂きました。
    旧本庁舎の内部が気になる方はその時の旅行記でご覧下さい。
     ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11688714

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 木の枝が影になって長~く伸びているのが面白かった。<br />これは桜かな?<br />まだまだ蕾は固いようです。

    木の枝が影になって長~く伸びているのが面白かった。
    これは桜かな?
    まだまだ蕾は固いようです。

    北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

  • 見上げたら街灯も素敵でした。<br />

    見上げたら街灯も素敵でした。

  • 池のほとりにちょこっとだけ桜が咲いていますよ。<br />

    池のほとりにちょこっとだけ桜が咲いていますよ。

  • 池から見た赤レンガ庁舎。<br />ちょっと分かりにくいのですが、水面に映り込んでいます。

    池から見た赤レンガ庁舎。
    ちょっと分かりにくいのですが、水面に映り込んでいます。

  • 大通公園に出ました。<br />

    大通公園に出ました。

    大通公園 公園・植物園

  • 「ほら、桜が綺麗だよ~」と言いながら母を連れて歩きます。

    「ほら、桜が綺麗だよ~」と言いながら母を連れて歩きます。

    大通公園 公園・植物園

  • 東西に約1.5kmもの長さがある大通公園。<br />1871(明治4)年に市街を南北に分ける大規模な火防線として造られたのが始まりだそうです。<br /><br />夏に来た時はビアガーデンが開催されていたっけ。<br />とうもろこしが食べたかったけど、この時期はまだお店が出ていませんでした。

    東西に約1.5kmもの長さがある大通公園。
    1871(明治4)年に市街を南北に分ける大規模な火防線として造られたのが始まりだそうです。

    夏に来た時はビアガーデンが開催されていたっけ。
    とうもろこしが食べたかったけど、この時期はまだお店が出ていませんでした。

  • 今にも咲きそうなくらいぷっくぷくのチューリップが植えられていました。<br />お天気が良いから一気に咲くかな?

    今にも咲きそうなくらいぷっくぷくのチューリップが植えられていました。
    お天気が良いから一気に咲くかな?

  • あら、可愛らしいお花( *´艸`)<br /><br />ミヤマアズマギクと書かれていましたが...。<br />これが菊??<br />どうも違う(-_-;)<br /><br />調べてみたら延胡索(エンゴサク)と言うお花でした。<br />釣り鐘型のお花って、なんか好き☆<br /><br />ミヤマアズマギクはまだ種が蒔かれたばかりだったのかな(^▽^;)

    あら、可愛らしいお花( *´艸`)

    ミヤマアズマギクと書かれていましたが...。
    これが菊??
    どうも違う(-_-;)

    調べてみたら延胡索(エンゴサク)と言うお花でした。
    釣り鐘型のお花って、なんか好き☆

    ミヤマアズマギクはまだ種が蒔かれたばかりだったのかな(^▽^;)

  • この辺りは日当たりがいいのかしら?<br />お花が沢山咲いていますよ。<br /><br />遠くには雪山も見えますね。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    この辺りは日当たりがいいのかしら?
    お花が沢山咲いていますよ。

    遠くには雪山も見えますね。

    大通公園 公園・植物園

  • 札幌のど真ん中でも山が見えるんですね。<br />さすが北海道!

    札幌のど真ん中でも山が見えるんですね。
    さすが北海道!

  • 北海道に咲くのは主にエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)<br />ソメイヨシノよりちょっと濃いめのピンク色のお花が咲きます。<br />開花と同時に赤い葉も一緒に開くのだそう。<br /><br />

    北海道に咲くのは主にエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)
    ソメイヨシノよりちょっと濃いめのピンク色のお花が咲きます。
    開花と同時に赤い葉も一緒に開くのだそう。

  • お花はソメイヨシノよりシュッとした感じ?<br />

    お花はソメイヨシノよりシュッとした感じ?

  • 白いお花はキタコブシ。<br />こちらは満開ですね。

    白いお花はキタコブシ。
    こちらは満開ですね。

  • こぶしって桜より先に春を告げるお花のイメージ。<br /><br />真っ青な空に純白のお花が美しい。

    こぶしって桜より先に春を告げるお花のイメージ。

    真っ青な空に純白のお花が美しい。

  • もうちょっと先に行くとイサム・ノグチの「ブラック・スライド・マントラ」という滑り台もあるのですが、母は興味がないのと、どんどん駅から離れてしまうので諦めました。<br /><br />母には何も言わず、既に駅とは反対方向に歩いていましたしね(^▽^;)<br />「駅に行くよ~」って、反対側に歩き出したら文句言われた(笑)<br /><br />

    もうちょっと先に行くとイサム・ノグチの「ブラック・スライド・マントラ」という滑り台もあるのですが、母は興味がないのと、どんどん駅から離れてしまうので諦めました。

    母には何も言わず、既に駅とは反対方向に歩いていましたしね(^▽^;)
    「駅に行くよ~」って、反対側に歩き出したら文句言われた(笑)

  • 大通公園、散歩するだけでも楽しいからいいでしょう?<br />

    大通公園、散歩するだけでも楽しいからいいでしょう?

  • 大通公園と言えばこのテレビ塔!<br /><br />

    大通公園と言えばこのテレビ塔!

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • さまざまな形で吹き上がり噴水。<br />見ていて飽きないです。<br /><br /><br />動画も撮ってみましたのでどうぞ。<br />https://www.youtube.com/watch?v=Sn5CyQv5fxE

    さまざまな形で吹き上がり噴水。
    見ていて飽きないです。


    動画も撮ってみましたのでどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=Sn5CyQv5fxE

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 大通駅から東西線に乗って円山公園駅まで来ました。<br /><br />北海道神宮は円山公園内にあるので、円山公園を目指します。<br />途中で素敵なハーフティンバーの建物を発見!<br /><br />ここだけイギリス( *´艸`)<br />

    大通駅から東西線に乗って円山公園駅まで来ました。

    北海道神宮は円山公園内にあるので、円山公園を目指します。
    途中で素敵なハーフティンバーの建物を発見!

    ここだけイギリス( *´艸`)

  • 円山公園に到着。<br />

    円山公園に到着。

    円山公園 公園・植物園

  • 広い公園ですね。<br />敷地内には動物園もあるそうです。<br /><br />天然記念物の原始林が広がる自然歩道もあるんですって。<br />

    広い公園ですね。
    敷地内には動物園もあるそうです。

    天然記念物の原始林が広がる自然歩道もあるんですって。

    円山公園 公園・植物園

  • 桜も咲き始めていますよ。<br /><br />円山公園は桜の名所。<br />ここでお花見をする方も多いそうです。<br />今日のようにスッキリと晴れた日はお花見日和ですが、やっぱりコロナ禍でレジャーシートを敷いての宴会は禁止かな...。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    桜も咲き始めていますよ。

    円山公園は桜の名所。
    ここでお花見をする方も多いそうです。
    今日のようにスッキリと晴れた日はお花見日和ですが、やっぱりコロナ禍でレジャーシートを敷いての宴会は禁止かな...。

    円山公園 公園・植物園

  • それにしても、雲ひとつない青空って本当に気持ちがいいですね。

    それにしても、雲ひとつない青空って本当に気持ちがいいですね。

    円山公園 公園・植物園

  • そう言えば、公園をのんびりお散歩するなんてことは普段の生活の中ではないな~。<br /><br />旅行の時に日常と違った事をするのがまたいいのかな?

    そう言えば、公園をのんびりお散歩するなんてことは普段の生活の中ではないな~。

    旅行の時に日常と違った事をするのがまたいいのかな?

    円山公園 公園・植物園

  • 桜は満開になったらもっと綺麗なのでしょうね。

    桜は満開になったらもっと綺麗なのでしょうね。

    円山公園 公園・植物園

  • 7分咲き暗いかな~?<br /><br />でも、4月初めに京都・奈良で散々桜を見て、ここでまた桜を楽しめるなんて、今年は2度美味しいわ( *´艸`)

    7分咲き暗いかな~?

    でも、4月初めに京都・奈良で散々桜を見て、ここでまた桜を楽しめるなんて、今年は2度美味しいわ( *´艸`)

  • 道の向こう側にも桜が咲いていますよ。<br />行ってみましょう。

    道の向こう側にも桜が咲いていますよ。
    行ってみましょう。

  • ちょっと小ぶりな蝦夷山桜。<br />

    ちょっと小ぶりな蝦夷山桜。

  • 私、やっぱり影が好きみたい(≧▽≦)<br /><br />こんなに綺麗に映り込むのは晴れた日の特権。<br />

    イチオシ

    私、やっぱり影が好きみたい(≧▽≦)

    こんなに綺麗に映り込むのは晴れた日の特権。

  • 東屋の横に咲く桜は満開ですよ!

    東屋の横に咲く桜は満開ですよ!

  • もっふもふですよ~( *´艸`)

    イチオシ

    もっふもふですよ~( *´艸`)

  • 見事な咲きっぷりです!<br />少し大きめなお花に濃いめのピンクが華やかですね~♪<br />

    見事な咲きっぷりです!
    少し大きめなお花に濃いめのピンクが華やかですね~♪

  • こちらはミラーレスカメラで撮ったもの。<br /><br />編集の手軽さからついスマホでばかり撮っている...。<br />良く見ればカメラの方がやっぱり綺麗。<br /><br />

    こちらはミラーレスカメラで撮ったもの。

    編集の手軽さからついスマホでばかり撮っている...。
    良く見ればカメラの方がやっぱり綺麗。

  • 空に向かって咲く桜。<br /><br />

    空に向かって咲く桜。

  • お天気が良いと写真を撮るのも楽しい。<br />これはスマホ撮り(^▽^;)<br />

    お天気が良いと写真を撮るのも楽しい。
    これはスマホ撮り(^▽^;)

  • 桜の花びらも透き通るような美しさ。

    桜の花びらも透き通るような美しさ。

  • 次は北海道神宮へ行ってみましょう。<br /><br />北海道神宮は明治天皇の詔により創祀された、北海道総鎮守の神社だそうです。<br /><br />★北海道神宮<br />http://www.hokkaidojingu.or.jp/

    次は北海道神宮へ行ってみましょう。

    北海道神宮は明治天皇の詔により創祀された、北海道総鎮守の神社だそうです。

    ★北海道神宮
    http://www.hokkaidojingu.or.jp/

    北海道神宮 寺・神社・教会

  • 参道には屋台が出ていました。<br />コロナ前の活気が戻りつつありますね。<br /><br />

    参道には屋台が出ていました。
    コロナ前の活気が戻りつつありますね。

    北海道神宮 寺・神社・教会

  • 参道には小さな神社が点在します。<br /><br />こちらは開拓神社。<br />北海道開拓70周年を迎える昭和13年(1938)に開拓功労者をしのんで創建。<br /><br />仕事運や勝負運が上がるとされ、パワースポットとしても人気だそうです。<br /><br /><br />

    参道には小さな神社が点在します。

    こちらは開拓神社。
    北海道開拓70周年を迎える昭和13年(1938)に開拓功労者をしのんで創建。

    仕事運や勝負運が上がるとされ、パワースポットとしても人気だそうです。


  • 北海道の名付け親である、幕末の探検家松浦武四郎氏など、北海道の開拓に尽くした先人37柱が祭られているそうです。<br /><br />ちなみに神様を数える時、一人、二人…ではなく、柱(はしら)と数えるそうです。<br />

    北海道の名付け親である、幕末の探検家松浦武四郎氏など、北海道の開拓に尽くした先人37柱が祭られているそうです。

    ちなみに神様を数える時、一人、二人…ではなく、柱(はしら)と数えるそうです。

  • 札幌鉱霊神社<br /><br />北海道開拓の先駆をなした鉱業に従事し、その発展に貢献してきた多くの殉職者が奉祀されています。<br />殉職者の御霊に真心を捧げ、その功績を敬仰し祭祀を営むため、当時の札幌鉱山監督局長、久保喜六氏の提唱によって鉱霊社が建てられたのだそう。<br /><br />北海道の開拓者は貢献を讃えられているのですね。<br />とても大変だったと思いますが、ここに祀られている皆さんはきっと自分のやってきた仕事に誇りを持っていると思います。<br /><br />今では交通安全などを祈願する人が訪れるそうです。

    札幌鉱霊神社

    北海道開拓の先駆をなした鉱業に従事し、その発展に貢献してきた多くの殉職者が奉祀されています。
    殉職者の御霊に真心を捧げ、その功績を敬仰し祭祀を営むため、当時の札幌鉱山監督局長、久保喜六氏の提唱によって鉱霊社が建てられたのだそう。

    北海道の開拓者は貢献を讃えられているのですね。
    とても大変だったと思いますが、ここに祀られている皆さんはきっと自分のやってきた仕事に誇りを持っていると思います。

    今では交通安全などを祈願する人が訪れるそうです。

  • 穂多木神社<br /><br />北海道開拓銀行に永年勤務功労のあった役職員の御霊をお祀りするために建てられたそうです。<br /><br />こちらの狛犬さんはブロンズ製。<br />金運アップのご利益があるとされ人気のスポットだそう。<br /><br />

    穂多木神社

    北海道開拓銀行に永年勤務功労のあった役職員の御霊をお祀りするために建てられたそうです。

    こちらの狛犬さんはブロンズ製。
    金運アップのご利益があるとされ人気のスポットだそう。

  • 桜の次は梅ですよ~。<br /><br />桜と梅の時期が一緒なんて!<br />梅は3月に浜松の梅苑に行ったな~。<br /><br />ここでまた見られるとは(≧▽≦)

    桜の次は梅ですよ~。

    桜と梅の時期が一緒なんて!
    梅は3月に浜松の梅苑に行ったな~。

    ここでまた見られるとは(≧▽≦)

  • こちらの梅苑には約120本の梅が植えられているそうです。<br />

    こちらの梅苑には約120本の梅が植えられているそうです。

  • 桜よりは咲いているけれど、梅もまだこれからのようですね。<br /><br />北海道では梅と桜は同じころに見頃を迎えるようです。<br />

    桜よりは咲いているけれど、梅もまだこれからのようですね。

    北海道では梅と桜は同じころに見頃を迎えるようです。

  • この木は満開ですね!

    この木は満開ですね!

  • それにしても梅の枝ぶりって、抑揚があって面白いですよね。

    それにしても梅の枝ぶりって、抑揚があって面白いですよね。

  • この梅は満開になったら優美だろうな~。

    この梅は満開になったら優美だろうな~。

  • 北海道神宮ではこの境内の梅林で採れる梅を使った梅酒「神宮の梅」も授与されているんですって。<br /><br />

    北海道神宮ではこの境内の梅林で採れる梅を使った梅酒「神宮の梅」も授与されているんですって。

  • シュッと伸びた梅の間に飛行機が飛んでいきました~☆<br /><br />飛行機見ると嬉しくなるのは旅好きの証?

    イチオシ

    シュッと伸びた梅の間に飛行機が飛んでいきました~☆

    飛行機見ると嬉しくなるのは旅好きの証?

  • ぷっくりさいた梅は可愛いな~。<br /><br />

    ぷっくりさいた梅は可愛いな~。

  • 可憐に咲く梅の花たち。<br /><br />今までわざわざ梅の花を見に行く事がなかったので、こんなに可愛いなんて気付いていなかった。<br /><br />今年は梅の可愛さに魅了されてしまいました☆<br />

    可憐に咲く梅の花たち。

    今までわざわざ梅の花を見に行く事がなかったので、こんなに可愛いなんて気付いていなかった。

    今年は梅の可愛さに魅了されてしまいました☆

  • 北海道神宮内は桜の名所でもあります。<br />桜はヤエザクラ、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノなど約1100本あるそう。<br />

    北海道神宮内は桜の名所でもあります。
    桜はヤエザクラ、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノなど約1100本あるそう。

  • 梅と桜のコラボレーション。<br />桜はまだほんの少ししか咲いてはいませんが、同時に咲いているなんて関東では考えられない光景です。<br /><br />もう少しすると、梅も桜も一緒に見頃を迎えるのでしょうね。<br />北海道の桜はゴールデンウィーク辺りが見頃なのは分かっていましたが、GWは仕事が休めないのと、やっぱり混むだろうと前倒しに。<br /><br />でも、やっぱり満開の梅と桜が見たかったな~。<br /><br /><br />

    梅と桜のコラボレーション。
    桜はまだほんの少ししか咲いてはいませんが、同時に咲いているなんて関東では考えられない光景です。

    もう少しすると、梅も桜も一緒に見頃を迎えるのでしょうね。
    北海道の桜はゴールデンウィーク辺りが見頃なのは分かっていましたが、GWは仕事が休めないのと、やっぱり混むだろうと前倒しに。

    でも、やっぱり満開の梅と桜が見たかったな~。


  • この時期は梅と木蓮が美しい色合いを作り出していました。<br /><br />

    この時期は梅と木蓮が美しい色合いを作り出していました。

  • ちょうど木蓮が綺麗に咲いていたので、人気の撮影スポットに。

    ちょうど木蓮が綺麗に咲いていたので、人気の撮影スポットに。

  • お天気が良いので白木蓮がひときわ綺麗です☆

    お天気が良いので白木蓮がひときわ綺麗です☆

  • ちょうど見頃を迎えた白木蓮。<br /><br />空に向かって飛んでいきそう(≧▽≦)

    ちょうど見頃を迎えた白木蓮。

    空に向かって飛んでいきそう(≧▽≦)

  • 彩を添える梅の花。<br /><br />お花に囲まれて幸せ( *´艸`)

    彩を添える梅の花。

    お花に囲まれて幸せ( *´艸`)

  • お花見、楽しかった♪<br /><br />

    お花見、楽しかった♪

  • では、本殿へ向かいましょう。<br />北海道神宮参道の桜並木。<br />二の鳥居側にソメイヨシノ、本殿側にエゾヤマザクラが並んでいるそう。<br /><br />ここが満開になったらどんなに素敵でしょう!

    では、本殿へ向かいましょう。
    北海道神宮参道の桜並木。
    二の鳥居側にソメイヨシノ、本殿側にエゾヤマザクラが並んでいるそう。

    ここが満開になったらどんなに素敵でしょう!

  • 本殿が見えてきました。

    本殿が見えてきました。

  • まずは手水舎で清めましょう。<br />

    まずは手水舎で清めましょう。

  • 竹筒から清らかな手水が流れ出ていました。<br /><br />コロナ対策か、やはり柄杓はありませんね。<br />

    竹筒から清らかな手水が流れ出ていました。

    コロナ対策か、やはり柄杓はありませんね。

  • 手水舎の両脇には明治天皇はお詠みになられた和歌がありました。<br />

    手水舎の両脇には明治天皇はお詠みになられた和歌がありました。

  • 北海道神宮 本殿<br /><br />北海道神宮は明治2年9月1日、北海道へ開拓使が派遣されるのに伴い明治天皇の詔(お言葉)により、東京で「北海道鎮座神祭」が開かれたのが始まりとされています。<br /><br />その際に北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神)が鎮斎。<br /><br />そしてその御神体は開拓使判官の島義勇が背負い、東京から函館を経て札幌へと運ばれたそうです。<br /><br />ちなみに当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に「北海道」と名付けられたんですって。

    北海道神宮 本殿

    北海道神宮は明治2年9月1日、北海道へ開拓使が派遣されるのに伴い明治天皇の詔(お言葉)により、東京で「北海道鎮座神祭」が開かれたのが始まりとされています。

    その際に北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱の神々(開拓三神)が鎮斎。

    そしてその御神体は開拓使判官の島義勇が背負い、東京から函館を経て札幌へと運ばれたそうです。

    ちなみに当時「蝦夷地」等と呼ばれていた北海道は、日本の国土としてより明確にする為に「北海道」と名付けられたんですって。

  • では、お参りしに行きましょう。<br />立派な神門ですね。<br />

    では、お参りしに行きましょう。
    立派な神門ですね。

  • 神門からは拝殿も見えます。<br /><br />真ん中は神様が通るので、端を歩かせて頂きます。

    イチオシ

    神門からは拝殿も見えます。

    真ん中は神様が通るので、端を歩かせて頂きます。

  • 立派なしめ縄ですね!<br />その上には米俵も乗っていますよ。

    立派なしめ縄ですね!
    その上には米俵も乗っていますよ。

  • 灯籠には菊の御紋。<br /><br />明治天皇も祀られているので、いたるところに菊の御紋がありました。<br /><br />

    灯籠には菊の御紋。

    明治天皇も祀られているので、いたるところに菊の御紋がありました。

  • 北海道神宮 拝殿<br /><br />現在の北海道神宮の社殿は昭和49年放火に遭い、昭和53年に復興されたものだそうです。<br /><br />神社を放火するなんて、なんて罰当たりなのでしょう!

    北海道神宮 拝殿

    現在の北海道神宮の社殿は昭和49年放火に遭い、昭和53年に復興されたものだそうです。

    神社を放火するなんて、なんて罰当たりなのでしょう!

  • 島義勇が運んできたのは開拓三神ですが、1964年(昭和39年)に明治天皇を新たにお祀りし、現在は四柱の神様が祀られています。<br /><br />大国魂神 (おおくにたまのかみ)	北海道の国土の神様<br />大那牟遅神(おおなむちのかみ) 	国土経営・開拓の神様<br />少彦名神 (すくなひこなのかみ)	国土経営・医薬・酒造の神様<br />明治天皇 (めいじてんのう)  	近代日本の礎を築かれた天皇

    イチオシ

    島義勇が運んできたのは開拓三神ですが、1964年(昭和39年)に明治天皇を新たにお祀りし、現在は四柱の神様が祀られています。

    大国魂神 (おおくにたまのかみ) 北海道の国土の神様
    大那牟遅神(おおなむちのかみ)  国土経営・開拓の神様
    少彦名神 (すくなひこなのかみ) 国土経営・医薬・酒造の神様
    明治天皇 (めいじてんのう)   近代日本の礎を築かれた天皇

  • 北海道神宮の境内は北海道屈託のパワースポット。<br />神聖なパワーで溢れています。<br /><br />と、言いたいところですが、残念ながら私には良く分からない(^▽^;)

    北海道神宮の境内は北海道屈託のパワースポット。
    神聖なパワーで溢れています。

    と、言いたいところですが、残念ながら私には良く分からない(^▽^;)

  • でも、降り注いでくる光はとっても神秘的☆<br /><br />パワーチャージ出来たという事で(^_-)

    イチオシ

    でも、降り注いでくる光はとっても神秘的☆

    パワーチャージ出来たという事で(^_-)

  • 菊の御紋の灯籠が並ぶ回廊。<br /><br />

    菊の御紋の灯籠が並ぶ回廊。

  • 島義勇(しまよしたけ)像<br /><br />開拓使判官として北海道神宮の開拓三神を札幌まで運んできた方ですね。<br />現在の整然とした札幌の街づくりを計画し、「判官さま」と呼び慕われていました。<br /><br />残念ながらその工事は困難を極め、1年分の予算を3ヶ月で使い果たしてしまい、想い半ばで解任となってしまったそう。<br />それでも北海道開拓に貢献したことが讃えられ、「札幌開拓の父」と紹介されることもあるそうです。<br /><br />また、厳しい寒さの中、約2年に渡って北の大地を歩き続け、その詳しい調査結果を記した「入北記」を残しています。<br /><br />

    島義勇(しまよしたけ)像

    開拓使判官として北海道神宮の開拓三神を札幌まで運んできた方ですね。
    現在の整然とした札幌の街づくりを計画し、「判官さま」と呼び慕われていました。

    残念ながらその工事は困難を極め、1年分の予算を3ヶ月で使い果たしてしまい、想い半ばで解任となってしまったそう。
    それでも北海道開拓に貢献したことが讃えられ、「札幌開拓の父」と紹介されることもあるそうです。

    また、厳しい寒さの中、約2年に渡って北の大地を歩き続け、その詳しい調査結果を記した「入北記」を残しています。

  • では、そろそろホテルへ戻りましょう。<br /><br />その前に、ちょっと疲れたので休憩。<br />結構歩いていますからね。<br />

    では、そろそろホテルへ戻りましょう。

    その前に、ちょっと疲れたので休憩。
    結構歩いていますからね。

  • 神宮茶屋<br /><br />2019年9月にオープンの新しいお店だそうです。<br />可愛いカフェですよ♪<br /><br />

    神宮茶屋

    2019年9月にオープンの新しいお店だそうです。
    可愛いカフェですよ♪

  • 店内には北海道の銘菓も売られていました。<br /><br />ここでの名物は「福かしわ」というサブレ。<br />焼き立てがとっても美味しそうだったのですが...<br />

    店内には北海道の銘菓も売られていました。

    ここでの名物は「福かしわ」というサブレ。
    焼き立てがとっても美味しそうだったのですが...

  • ソフトクリームに釣られて入ってしまったので、気分はソフトクリーム( *´艸`)<br /><br />見て下さい!<br />このもっくもくのソフトクリーム(≧▽≦)<br />北海道ですから、もちろん濃厚で美味しかった~☆<br /><br />それもそのはず、新千歳空港ソフトクリーム選手権でも1位を取っている「きのとやソフト」をベースに作られているんですって!<br />きのとやソフト、大好きなのよね♪<br /><br />コーンまで美味しくて大満足( *´艸`)<br />

    ソフトクリームに釣られて入ってしまったので、気分はソフトクリーム( *´艸`)

    見て下さい!
    このもっくもくのソフトクリーム(≧▽≦)
    北海道ですから、もちろん濃厚で美味しかった~☆

    それもそのはず、新千歳空港ソフトクリーム選手権でも1位を取っている「きのとやソフト」をベースに作られているんですって!
    きのとやソフト、大好きなのよね♪

    コーンまで美味しくて大満足( *´艸`)

  • ホテルに戻ったら荷物をピックアップし、札幌駅へ。<br />ここから電車で小樽へと向かいます。<br /><br />前回は日帰り。<br />しかも母が疲れて半日で戻って来てしまったので、今回は母が疲れたらホテルで休めるように泊まる事に。<br />泊まりたいホテルがあったという方が正しいのですが(^▽^;)<br /><br />12:13札幌駅発の快速エアポートで小樽へ。<br />帰りは空港まで1本で行かれるという事ですね♪

    ホテルに戻ったら荷物をピックアップし、札幌駅へ。
    ここから電車で小樽へと向かいます。

    前回は日帰り。
    しかも母が疲れて半日で戻って来てしまったので、今回は母が疲れたらホテルで休めるように泊まる事に。
    泊まりたいホテルがあったという方が正しいのですが(^▽^;)

    12:13札幌駅発の快速エアポートで小樽へ。
    帰りは空港まで1本で行かれるという事ですね♪

  • 電車だと海岸沿いを走るので、景色を眺めながら向かいました。<br /><br />ちょっと雲が出て来てしまいましたね。

    電車だと海岸沿いを走るので、景色を眺めながら向かいました。

    ちょっと雲が出て来てしまいましたね。

  • 景色が綺麗だと移動時間楽しくなる。

    景色が綺麗だと移動時間楽しくなる。

  • 大きな岩があったり...

    大きな岩があったり...

  • 小さな岩があったり...。<br /><br />あら?<br />沢山の鳥が羽を休めていますね。<br /><br />こうして移り行く景色を眺めながら、小樽へと向かったのでありました。<br />この続きは次の旅行記で...。<br />

    小さな岩があったり...。

    あら?
    沢山の鳥が羽を休めていますね。

    こうして移り行く景色を眺めながら、小樽へと向かったのでありました。
    この続きは次の旅行記で...。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2023/02/10 21:46:04
    とてもラッキー!
    milkさん、おばんでした(*^-^*)

    なまらあずましい札幌滞在のご様子、懐かしさがこみ上げます。
    お泊りのホテルがヨドバシカメラ方面とのことや、お歩きになったルートは、「ここを通って、ここへ向かって」などと目に浮かびます。
    ホテルから旧道庁を左手に抜け、大通公園へ向かう道は、私の通勤ルートでした。
    大通公園は北側がビルの陰にならずに陽が当たるため、桜が先に咲きます。
    早めの桜に会えて良かったですね!

    きのとや、美味しいよね~(^O^)/
    私はきのとやのブッフェへ1回行ったことあります。
    今もあるのかな?
    固めのプリンがクリームに入っているロールケーキ一本をよく買いました。
    チーズ系のクッキーも大好き~♪

    milkさんは、とってもラッキーです(*^▽^*)
    北海道の梅は、なんと桜よりも遅いのです。
    梅の一番の名所、札幌市の平岡公園の梅園は例年は5月中旬開花です。
    めったに桜と梅が一緒の風景なんて見られないため、貴重な春の風景に出会えましたね。
                町子

    milk

    milkさん からの返信 2023/02/11 23:51:37
    RE: とてもラッキー!
    町子さん、こんばんは☆
    北海道の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    私は町子さんの通勤ルートを歩いて来たのですね!
    羨ましいルートですね〜。
    大通公園の桜はやっぱり少し早いのですね。
    桜の季節はGW辺りなのは分かっていたのですが、仕事柄そこは休めないのでフライングしました。
    でも、綺麗な桜を見る事が出来て嬉しかったです♪

    きのとやにビュッフェがあるのですか???
    まだ健在なら、次の機会に是非行ってみたいです(≧▽≦)
    きっと何を食べても美味しいのでしょうね。
    「固めのプリンがクリームに入っているロールケーキ」も気になります。

    えっ?
    北海道って桜より梅の方が遅いんですか???
    知らなかった〜(+o+)
    という事は、本当にラッキーだったのですね( *´艸`)
    嬉しい情報をありがとうございます!


    そうそう、JALのヨーロッパ便ですが、私は昨年の6月には予約していました。
    エリザベス女王が崩御され、英国紙幣が変わってしまうので「今あるお金が使えるうちに行かなくちゃ!」と決めました(^▽^;)
    なのでビジネスクラスも最低マイル数でまだ空きがあったので、帰りだけビジネスです♪
    行きは...。
    マイルが足りませんでした(^▽^;)

    milk
  • まほうのべるさん 2022/12/11 13:54:22
    桜と梅のコラボ
    こんにちは、milkさん。
    お母さんと北海道に行かれたんですね。

    桜と梅のコラボ美しいですね。
    桜だけでも本当に美しいのに、梅と一緒に見られるなんて最高ですね。
    札幌は都市なのに山が見えるのは、自然をいつもそばに感じられて北海道らしいですね。

    小樽の似鳥美術館のステンドグラス是非見たいと思っていて、出来れば来年行ければと考えています。旅行記を楽しみにしています。

    milkさんはお母さん、お友達、1人旅などいろんな旅の形があって羨ましいです。

    まほうのべる


    milk

    milkさん からの返信 2022/12/12 22:21:16
    RE: 桜と梅のコラボ
    べるちゃん、こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    母、北海道が好きみたいです。


    この時期の北海道は梅と桜が一緒に見られて得した気分でした♪
    でも、GW辺りが一番見頃かもしれません。
    札幌の街中でも山が見えるって、素敵ですよね〜。
    でも、私の家の最寄り駅が高架になったら、お天気が良いと駅のホームから富士山が見えるようにうなったのです( *´艸`)

    東京も高層ビルの上階からだと実は結構山が見えるんですよね。
    日本が自然豊かって事かな?

    似鳥美術館のステンドグラスは美しかったです!
    ティファニーランプも楽しみにしていたのに、こちらは新しい美術館の方に移されてしまい、なんとオープン前で見られなかったのが残念で...。
    また行かなくちゃ(^▽^;)

    そう言えばべるちゃんはほとんど一人旅ですね。
    でも、それが一番自分に合った旅のスタイルなら無理に人と一緒でなくてもいいのかも?

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP