2022/11/20 - 2022/11/20
5191位(同エリア14942件中)
kauiさん
この旅行記スケジュールを元に
昔は良く行っていた一人旅。
出産してから行ってないな、子供もう小学生になったのでそろそろ良いかと奈良・京都2泊3日で一人旅に行ってきました。旅先は子連れではちょっと行きづらい、京都・奈良。
ずっと行ってみたかった南朝に縁の寺社を巡ったり、京都の紅葉を堪能したり、自分の好きな様に動ける楽しさを満喫しました!
二日目、大神神社ー法隆寺ー奈良公園の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
-
ゲストハウスみもろさんでとても美味しい和食の朝食を頂き、8:00前にチェックアウト。
みもろさんの目の前の恵比須神社へお参り。
日本最古の市が立った場所だそうです。 -
朝の三輪山。
-
徒歩5分ほどで大神神社へ着きました。
ここも、ずっと来てみたかった場所の一つ。
日本最古の神社だそうです。
本殿はなく、拝殿の奥の三輪山がご神体です。大神神社 寺・神社・教会
-
参道も神々しい雰囲気。前日の夜雨が降ったので、緑がとても綺麗でした。
-
手水。
-
参拝できて良かった。コロナの影響で、三輪山登山は中止されてましたが、いつか登ってみたいです。
-
大神神社からくすり道を通り5分程の狭井神社へ向かいます。
三島由紀夫の小説の舞台になっていて、こちらも一度来てみたかった神社です。 -
とても神々しい雰囲気でした。
こちらの本殿の横に、三輪山への登山口があります。
拝殿が設けられていたので、そちらも参拝しました。狭井神社 寺・神社・教会
-
三島由紀夫の碑。
-
ペットボトルや水筒を持参すると、御神水を頂けます。
朝なので人もまばらでしたが、臨時御神水汲み場なども設置されていたので、日中は混みそう。 -
徒歩5分ほど先にある、久延彦神社へもお参りしました。知恵の神様だそうで、子供の学力アップをぜひに・・・と 笑
-
久延彦神社の展望台からの眺め。
-
久延彦神社を参拝した後、10分ほど歩き9:00に三輪駅へ。
三輪駅からの電車は1時間に1本、逃すわけにはいかず。
初めての奈良で行きたいところがたくさんあり詰め込みプランを立ててしまいました・・・
三輪周辺、まだまだ見たいところがあったので次回はゆっくり観光したいです。
駅のベンチに座布団がありました。可愛い。 -
三輪駅から奈良駅経由で法隆寺駅へ。そこからバスで法隆寺参道まで。10:30頃到着。
法隆寺 寺・神社・教会
-
-
さすが世界最古の木造建築。堂々としてます。
-
五重塔。
-
修学旅行生や団体ツアーの方がたくさんいました。
修学旅行、やっと行ける様になって良かったね。 -
本堂の回廊。
どこを見ても平安時代や飛鳥時代の建築で国宝だったり重要文化財だったり・・・
大宝蔵院の仏像や宝物も貴重なものばかりで、感動しっぱなしでした。法隆寺も、できれば1日かけて見学したい。 -
聖徳太子の夢殿からの眺め。
日出る処の皇子を読んでいたので、ここがあの夢殿!となりました 笑
現存しているものは太子の亡くなった後に建てられたものの様ですが。 -
法隆寺の隣の中宮寺。
こちらは、スフィンクスやモナリザと合わせ世界3大微笑像と言われる国宝の菩薩半跏像がご本尊です。
ちょっとドキッとするくらい、美しい仏様でした。 -
中宮寺を出てちょうどお昼時だったので、近くの布穀園でランチしました。爵位のあった方のお屋敷の一部を改装した和カフェです。
布穀薗 グルメ・レストラン
-
三輪そうめんと豚しゃぶサラダのセット。
素敵なカフェでしたが、後ろに座っていた奥様方6名の声がとても大きく、居心地が悪くなってしまったので、食べて早々に店を出ました。
自分も気を付けよう・・・ -
法隆寺参道前バス停から法隆寺駅へ戻り、奈良駅へ。
奈良駅からぐるっとバスに乗り、東大寺駐車場前で下車しました。
やっぱり、奈良に来たからには大仏様を拝観しないとね。
バスを降りたらふつうに鹿がいてびっくりしたのですが、当たり前にいるのですぐ慣れました 笑
鹿せんべいを上げてみたかったんだけど、一人で鹿に追われる勇気が無くて断念。また次回!奈良公園 公園・植物園
-
東大寺南大門。
-
大きい…奈良は何もかもスケールが違う…
-
運慶の仁王像。
この前鎌倉殿に出てましたね運慶さん。
チームで作るんだよ~って言ってたけど、いや一人でさすがにこんなもの作れないですよね 笑 -
大仏殿。お堂内は国内外からの観光客で大混雑でした。
色んな国の言葉が飛び交っていて、めちゃくちゃ日本的な場所なのにここは日本か?と思うくらい 笑
ちょっとスペインのサクラダファミリアに行った時の事を思い出しました。 -
可愛い。
-
東大寺二月堂。お水取りで有名ですね。
二月堂と隣の法華堂を参拝しました。
法華堂内の仏さまが素晴らしかったです。 -
若草山。東大寺から若草山を左手に南下すると春日大社に着きます。
-
紅葉が綺麗。
-
-
春日大社の回廊。
しかし人もとても多く、この時点でだいぶ疲れてしまい、参拝だけしてすぐ駅に向かいました… -
お土産屋さんで余った鹿せんべいを鹿たちに配ってました。
-
春日大社の宝物館もとても見たかったのですが、時間も体力もなく。
やっぱり詰め込みすぎたと反省です。
この日の宿は京都なので、奈良駅から京都駅へ向かいます。 -
京都駅も信じられないくらい人人人…
疲れ果てて本日のお宿、SAKURA TERRACE THE GALLARY へ到着。
京都駅から徒歩2、3分ほど。サクラテラス ザ ギャラリー 宿・ホテル
-
フロント脇にあったおしゃれ椅子。
チェックイン時、混雑しているので夕食時待つかもと言われた為、部屋に荷物を置いてすぐレストランへ向かいました。 -
ところがレストラン内の席はすべて予約で満席。
予約しなかったのがうかつでした。
外の席に座れて、少し寒い以外特に問題はなかったから良かったけど。
ウェルカムドリンクも、レストランで頂けます。 -
ここのホテル、宿泊客に特別価格で夕食を提供してくれます。
写真のサラダ、500円。 -
こちらの国産牛のステーキ、1000円です。
ライブ演奏なんかもしていて、おしゃれな雰囲気。 -
お部屋はこんな感じでこじんまりとおしゃれ。
滞在中はお茶、コーヒーなどフリードリンク、朝食ビュッフェも品数多く、大浴場あり立地もよく言うことなしです。
3日目は京都観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kauiさん 2022/11/28 21:53:08
- 東大寺の大仏様は圧倒されますね。
- コメントどうもありがとうございます!
同じ時期に東大寺に行かれてたんですね。
サクラダファミリアも宗教施設かつあのスケール、世界中からの観光客なので、意外に共通項が多いのかも知れないですね。
はい、これからも思い出に残る旅をしたいものです。フォローさせて頂きましたので、どうぞ宜しくお願いいたします!
-
- watamuminnさん 2022/11/28 20:34:40
- 東大寺に行きました。
- 旅行記はアップしていませんが11月22日に東大寺に行って来ました。その時私も何故かサクラダファミリア見たいだと思いました。スケールの大きさと言うか空気感に圧倒されました。
自分の琴線に触れる事が出来る旅行が出来たらいいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年11月奈良・京都一人旅
2
42