京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔は良く行っていた一人旅。<br />出産してから行ってないな、子供もう小学生になったのでそろそろ良いかと奈良・京都2泊3日で一人旅に行ってきました。旅先は子連れではちょっと行きづらい、京都・奈良。<br />ずっと行ってみたかった南朝に縁の寺社を巡ったり、京都の紅葉を堪能したり、自分の好きな様に動ける楽しさを満喫しました!<br /><br />三日目、京都の旅行記です。

2022年11月/奈良・京都一人旅③京都

2022/11/21 - 2022/11/21

旅行記グループ 2022年11月奈良・京都一人旅

kaui

kauiさん

昔は良く行っていた一人旅。

三日目、京都の旅行記です。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

9:00にサクラテラスをチェックアウトし、金閣寺へ。
    京都駅から市バスで50分ほど。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

ここも、紅葉がとても綺麗でした。

さすがに世界遺産、平日ですが観光客がとても多かったです。

舎利殿 金閣。美しいです。
    しかし物凄い人で、写真を撮る方を避けて歩くのに苦労するほど。
    外国人:日本人で1:1くらいでした。

とても綺麗だったのですが少し人酔いしてしまったので、早々に金閣寺を出てきぬかけの路を歩きます。

先ほどまでの観光客はどこに行ってしまったのかってくらい、10分歩いただけで誰もいません。
    立命館大学のキャンパス沿いのきぬかけの路を歩き、次の目的地である等持院へ向かいます。

金閣寺から30分ほど歩き、等持院へ到着。
    住宅街の中にあるので、少し迷いました。

等持院 寺・神社・教会

等持院は、室町幕府初代将軍である足利尊氏のお墓があるお寺です。
    足利尊氏の法名は等持院殿。足利義満の法名は鹿苑寺殿。金閣寺の正式名称は鹿苑寺です。

参拝客は数人。私と同じ様に一人で来ている方ばかりでした。

夢窓国師の作庭とされています。
    鎌倉―室町時代あたりのお寺を巡るといつも名前が出てくる夢窓国師、顔広い人だったんだなぁ…と思ってます 笑

美しいお庭を見ながらお抹茶を頂けます。500円。
    人がいなくてとても静かで、贅沢な時間を過ごせました。

お茶席から望むお庭。

お茶室。

庭園の紅葉もとても美しかったです。

お庭に沿った回廊を巡ると、足利尊氏公の念持仏である利運地蔵尊が拝観できる霊光堂があります。尊氏公が日ごろ祈られていた像かと思うともうだいぶ感動です。
    地蔵尊を囲む様に徳川家康と歴代足利将軍のお像がずらっと並び、威圧感凄かったです 笑
    庭園の中ほどには尊氏公のお墓もあり、お参りしてきました。

広くはないですが、どこを見ても美しいお寺でした。

等持院を出てしばらく歩き、龍安寺へ。
    世界遺産です。

龍安寺 寺・神社・教会

紅葉真っ盛り。

こちらも観光客がとても多くて、人のいない写真を撮るのが難しかったのですが紅葉凄く綺麗でした。

石庭。フィンランドのデザイナーのカイ・フランクが「世界一美しい庭」と言っていたと、先日フィンランドガラス展に行った際に書いてありました。

龍安寺を出てまた少し歩き、仁和寺へ向かいました。
    この時点で13時。新幹線は16時、仁和寺前のバス停から京都駅まで50分くらいかかるので、見学時間は約1時間。ダッシュです。
    欲張ったので、この旅こんな感じばかり 笑

仁和寺の門。仁和寺も世界遺産です。888年創建で、代々皇室の方が門跡を務められていたそう。

仁和寺 寺・神社・教会

五重塔。

国宝の金堂。現存する最古の紫宸殿です。
    仁和寺、時間ないし広いしでずっと小走りで見学してましたが、絶対もっとゆっくり見るべきお寺でした。。。

仁和寺からバスで京都駅へ帰り、お昼食べる時間がなかったので駅にあった鶴屋吉信のカフェであんみつを食べ(これしなければ仁和寺もっといれたかも 笑)、新幹線で名古屋まで。

名古屋高島屋のクリスマスディスプレイ。季節はあっという間ですね。途中下車で用事を済ませて東京へ帰宅しました。

詰め込みすぎましたが、かなり達成感のある旅になりました。