吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔は良く行っていた一人旅。<br />出産してから行ってないな、子供もう小学生になったのでそろそろ良いかと奈良・京都2泊3日で一人旅に行ってきました。旅先は子連れではちょっと行きづらい、京都・奈良。<br />ずっと行ってみたかった南朝に縁の寺社を巡ったり、京都の紅葉を堪能したり、自分の好きな様に動ける楽しさを満喫しました!

2022年11月/奈良・京都一人旅①吉野

2022/11/19 - 2022/11/21

旅行記グループ 2022年11月奈良・京都一人旅

kaui

kauiさん

昔は良く行っていた一人旅。

新幹線 徒歩

朝5時に自宅を出て、6:24東京駅発の新幹線のぞみで京都へ。
    京都から近鉄特急に乗り換え橿原神宮駅で乗換、近鉄吉野線で吉野へ向かいます。
    紅葉の時期&土曜&座席数が少ない為か、当日乗車直前だと購入で橿原神宮―吉野間のさくらライナーの席は残り1席でした。ラッキーでした。

さくらライナー。初めて乗る電車はワクワクしますね。

10:24吉野駅着。快晴。
    本当は初日は奈良市内観光、2日に吉野観光の予定だったのですが、2日目が雨予報だった為初日に吉野に変更。
    普通に山なので、雨はつらい。

コインロッカーに荷物を預けて吉野観光スタートです。
    10:30時点では半分くらいコインロッカーに空がありほっとしました。色々動く旅は荷物問題重要ですね。
    トイレは行列で10分くらい待ちました。桜の時期はもっと混むんでしょうね~

吉野駅

吉野駅から歩いてすぐの乗り場からロープウェイに乗りました。
    こちらも行列で20分くらい待ったかな。往復800円。超満員で立ち乗り、景色を見る余裕もなく・・・
    ロープウェイを降りた後たくさん歩く予定だったので利用しましたが、近距離だし下りは歩きでも良かったかも。

ロープウェイを降りて、お土産屋が連なる通りを10分ほど歩くと金峯山寺の銅門がありました。

仁王門は残念ながら修理中。

仁王門の横の急な坂道を上り・・・

世界遺産、金峯山寺到着!
    まず大きさに圧倒されます。山の中にこんな大きなお堂、良く立てたな…

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

創建以来、何度も焼失と再建を繰り返し、現在のお堂は1592年の再建との事。
    この本堂の中に秘仏の金剛蔵王大権現が安置されており、運よく11月の公開期間だった為拝観させていただきました。逗子は日本最大だそう。語彙が無いんですが、何というかもうここまでで奈良まで来て良かったな・・・って感動しました。初日の午前中ですが 笑

金峯山寺の本堂前は、北条氏の大軍に攻められた大塔宮様が最後に酒宴を開いた場所であったそう。大塔宮様はここから落ちる事が出来ましたが、村上義光という武士が身代わりになって自刃した逸話が残っています。
    先月鎌倉宮に参拝したばかりなので、感慨深い…

金峯山寺を出て、吉水神社へ向かう途中で、お腹が空いたのでお昼ごはん。「はるかぜ」さんで葛うどんと柿の葉寿司定食1400円を頂きました。奈良に来たらやっぱり柿の葉寿司!この旅行計画するまで柿の葉寿司なるものを知らなかったんですけどね 笑
    のど越しがよいうどんで美味しかったです。

はるかぜ グルメ・レストラン

金峯山寺から歩いて10分ほどで吉水神社に着きました。

吉水神社 寺・神社・教会

格好いい狛犬。

紅葉が美しい。

この神社は南朝皇居跡です。
    歴史好きなので、ずっと来てみたかった。
    源義経、静御前が源頼朝から逃げて来て隠れ、後醍醐天皇が御住まいになり、豊臣秀吉の花見で本陣になった場所。

有名な「一目千本」の展望台。桜の時期ではなくても、十分美しいです。

境内の紅葉。

こちらの神社は、二礼十七拍手一拝です。

参拝後、世界遺産である日本最古の書院を見学しました。
    こちらは源義経が隠れたとい言われる部屋。

後醍醐天皇玉座の間。
    どの様な思いでこちらに座っていらしたのか、凡人には計り知れません…

こちらの書院、展示物が源義経の鎧、楠正成の念持仏、後醍醐天皇の硯、大塔宮の陣羽織、などなど貴重なものが目白押しで時間を忘れて見入ってしまいました。見すぎて恥ずかしかったので、一度庭に出て入り直し、2週しました 笑

吉水神社の境内から金峯山寺の本堂が少し見えました。

境内の紅葉②

吉水神社を出て、バスで奥千本まで行き金峰神社に参拝予定だったのですが、吉水神社で時間を使いすぎ本数の少ないバスに乗り遅れたので、如意倫寺まで歩く事にしました。

が、吉野山は紅葉で賑わっているのに如意倫寺まで歩く人は数えるほど。途中私一人になってしまい、写真の様な山道を30分ほど、ちょっと怖かったです。

でも、山道の紅葉とても綺麗でした!

だいぶ歩いたところで、こんな優しい看板が。

やっと着いた。
    こちらには楠木正成の息子の楠木正行縁のものがたくさん展示されています。高師直との最後の戦に向かう前に寺の門へ句を刻んだそうですが、その柱がそのまま残っています。

後醍醐天皇陵もこちらにあるのですが参拝客が少ない時間で天気も薄暗く少し怖かった為、遠くからお参りしました。

如意輪寺 寺・神社・教会

猫不動さまもいらっしゃいました。

如意輪寺から来た道を、吉野山のメインストリート的な場所まで戻り、時間が中途半端だったので竹林院へ立ち寄り。

竹林院 寺・神社・教会

紅葉が素晴らしく綺麗でした。

竹林院で紅葉を堪能した後は、吉野葛の八十吉さんで休憩しました。

吉野葛とお抹茶のセット1100円。疲れた体にしみました。
    葛の食感が絶品でした。

吉野葛 八十吉 グルメ・レストラン

八十吉さんを出て金峯山寺の吉野朝宮祉へ立ち寄り、吉野駅へ戻ります。

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

翌日の朝大神神社へ参拝する予定なので、本日の宿泊先は三輪駅から徒歩3分ほどの「ゲストハウスみもろ」さん。吉野駅から三輪駅は1時間20分ほどでした。
    古い町屋を改築したおしゃれなゲストハウスです。
    優しいオーナーさんが一人で切り盛りされてました。
    一泊朝食付きで一人8000円。

18:30頃に三輪駅に到着した時は既に真っ暗、空いている店も見当たらず、コンビニもなく。。。若干心細い思いで三輪駅から歩き、みもろさんを見つけた時にはとてもホッとしました。駅徒歩3分ですが 笑

写真は翌朝撮ったもの。

町家ゲストハウス みもろ 宿・ホテル

みもろさんのお部屋。4畳半ですが一人旅なら十分。
    何もものがない和室だと、4畳半でも結構広く感じるんだなーと。

近所に居酒屋などもある様でしたが、疲れていたので夕飯は吉野駅で買った柿の葉寿司と草餅を部屋で食べました。

中庭。こちらの前にお風呂とトイレがあります。
    共同ですが、宿泊客が私のほかもう1組で、こちらは1階、もう1組の方は2階に宿泊されていたのでほぼ専用でした。
    お風呂や洗面所の設備は最新でとても綺麗で快適でした。
    次回また三輪に来る事があったらまた絶対泊まりたい宿です。

長くなってしまいましたが、2日目へ続きます。